« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003年3月

2003年3月27日 (木)

メルマガより

見えてきた911事件の深層:
http://tanakanews.com/d0327wtc.htm

目標をもって「がむしゃら」に行こう:
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=269281


今度チャレンジしてみよう。
ITスキルグランプリ:
http://www.istudy.ne.jp/ranking/

|

前から思ってたんだけどさぁ、湾岸戦争とかのときもそうだったけど日本の立場って子供たちにどう説明したらいいの?と思う。 「どうして日本はアメリカを応援するの?イラクの子供泣いてるよ?戦争したらダメだって言わないの?」 「アメリカはね、日本を守ってくれてるんだよ。世界にはね、恐ろしい武器を持った国もいっぱいあってね、そういうときに守ってくれる国がないと怖いだろ?」 そんなんで自分の国やら大人を尊敬できる子供が育つんだろうか。

|

2003年3月26日 (水)

枝廣さんの

ここのメルマガ、面白いんだけど転載不可なのでリンクだけ書いとこう。

環境トップページ http://www.ne.jp/asahi/home/enviro/
Japan for Sustainability http://www.japanfs.org/

|

へぇー

食器洗い器使った方が水を節約できるんだ…

そういや前に風呂は水張ってから焚くより(うちは釜付き)お湯から入れた方がガス代安くつくって言うのも聞いたな。

せこいんじゃないよ。環境に配慮してると言ってください。

|

覚え書

アメリカなんでも情報局:
http://www.usjp.net/
すごく見やすく丁寧に作ってあっていい感じ


あなたは自分の知識をどうやって後輩に伝えていますか?:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030309/1/

なぜ情報システムは“成長”できないのか:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030318/1/

身の回り10mのネットワーク:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030319/1/

次のヒット曲を「予見」するソフト:
http://www.zdnet.co.jp/news/0303/13/xert_music.html

「注目!」のwebマスター:
http://www.tyu-moku.com/web/menu.html

自分戦略研究室:
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/index.html

|

2003年3月24日 (月)

そうそう

前にやったの忘れてた。

          ソースネクスト 10分で自分発見
------------------------------------------------------------------------
ソースネクストの「10分で自分発見」をご利用頂きありがとうございました。
診断結果は下記の通りです。

------------------------------------------------------------------------
診断名 10分で自分発見
受験日 2003/02/06 0:09:56


-------------------------10分で自分発見診断結果-------------------------

あなたのモチベーション分布は下記のように診断されました(5点満点)。
「社会貢献型モチベーション度」 3 点
「組織型モチベーション度」  3 点
「職場型モチベーション度」  3 点
「生活型モチベーション度」 4 点
「仕事型モチベーション度」  3 点
 
(点数が高い項目が、あなたが特にやる気を感じるタイプとなります。)
------------------------------------------------------------------------
あなたのタイプは、職場・協働型×生活向上型です。

-----企業人としてのサクセス・イメージ-----

 仕事も私生活にも「豊かさ」を求めるあなた。より豊かな生活を保証してくれ
る報酬へのこだわりは、そこそこあります。しかし、あなたにとっての「豊かさ
」の基本にあるのは、なんと言っても、「人との触れ合い」「人間関係」。あな
たにとっては、職場もひとつの大切な出会いの場なのです。ですから、自らの生
活が根本的に脅かされない限り、他人に必要以上に競争心を抱いたり、裏切った
りすることはほとんどなく、チームワークを何より大切にします。
 また、上司の評価などはさほど気にならないタイプですので、仕事の成果を独
り占めするようなこともしないはず。むしろ、部下の失敗をかばってやったり、
ヒューマニズムあふれる行動を取る傾向にあります。「彼がいるだけで職場が和
む」といった「癒し系」になる可能性も高いタイプです。


-----企業人としての落とし穴-----

 あなたにとって、最もストレスを感じる状況は、人と人がいがみあったり、出
し抜きあったりしあっていること。人間関係のあつれきを何より嫌うタイプです
ので、部下をしったしたり、厳しい指導をするのは苦手なはずです。
 私生活を犠牲にしてまで大量の仕事をしたいと思うタイプではありませんが、
人から頼まれれば断われないところがあり、部下に振るべき仕事をこっそり自分
で処理してしまうことも。「いい上司だけど、彼の下では部下が育たない」など
と評価されてしまうかも知れません。
 また、人を押しのけてまで自分の考えを主張するのも基本的には余り得意では
ないでしょう。ですから、馴れ合いを嫌い社員同士の競争を奨励している職場に
はどちらかといえばなじみにくく、実力を正当に評価してもらえない危険もあり
ます。


-----こんな言葉でモティベーション・アップ-----

□「ウチの部署は、それぞれ個性的だけど、みんな何か共通している部分がある
  だからこそ強い組織といえるんだ」
□「いい意味で一緒に働く仲間お互いをライバルだと思ってほしい。健全な競争
  風土こそがウチの強みだ」
□ 「今度の仕事は、ちょっと収入は減るかもしれないけど、その分自由になる
  時間が増えて、これまでできなかったことができそうね」
□「○○さんは、趣味のミステリー研究の世界ではかなり有名なんですってね。
  仕事とは関係ないかもしれないけど、すごいですね」


-----こんな言葉でモティベーション・ダウン-----

■「ウチの会社でも、個々人に集中して仕事に取り組んでもらうために、オフィ
  スをパーティーションで仕切り、連絡は社内LANを使うことにした。効率
  を上げるインフラを整えたんだから、成果を出してくれ」
■「この前、先輩と飲みに行ったけど、割り勘なんだよ。俺たちよりいい給料も
  らってんだから、えらそうにするならオゴレよ」
■「宿六」「家庭の粗大ゴミ」「亭主元気で留守がいい」「仮面夫婦」「月給運
  搬人」
■「仕事以外に趣味があるなんて、まだまだ頑張りが足りない証拠だよ。ちゃん
  とやっていればそんな時間なんてないはずだろ」



------------------------------------------------------------------------

|

2003年3月22日 (土)

昨日、友達に誘われていた草野球の練習試合に参加。
ほとんど何もしていないのに筋肉痛。情けなや…

|

2003年3月20日 (木)

はじまっちゃったみたい

|

ため息出るよね~

胸いっぱいの空虚感というのは
果たして空っぽなんだろうか、
いっぱいなんだろうか。

|

2003年3月19日 (水)

2003年春 あのサービスは今:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0317/sp.htm


毎年恒例行事となりつつあるこの企画、年々聞いたことすらないものが増えているような気がする…

|

2003年3月17日 (月)

人間なんて


戦争

タマちゃん

|

2003年3月16日 (日)

今日の一言

stop じゃなくて quit

|

2003年3月15日 (土)

えらいこっちゃ。

オリックス本拠地、「ヤフーBB球場」に名称変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030315-00000401-yom-soci

|

のび太の強さ

ドラえもん見てきた。不覚にも二回ほどハンカチを取り出してしまった。今回の映画に出てくるキャラに「フー子」という名前を見つけてもしかして…と思っていたらやっぱり台風のフー子の話がベースになっていた。マンガ少年だった僕が小学生ながらに涙した原作の一つ。そう言えば…と

  • おばあちゃんのおもいで
  • のび太の恐竜
  • あの日あの時あのダルマ
  • さようなら、ドラえもん
などでも涙したのを思い出した。

|

2003年3月14日 (金)

おもしろい記事を見つけた。

私の予想─松井は565打数で39本の「さく越え」:
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=264638

|

2003年3月13日 (木)

ちょっとうれしかったり

ほめられちゃった。
こんなんでも書いてみるもんやね。
ありがとう>なるちゃん

|

2003年3月12日 (水)

そうそう

こないだの豊郷町長さんのリコール問題、あんまりちゃんと追ってないのでほんとのところは定かではないのだけど、30代だけ反対が賛成より多かったとか。

これって保護者層やプレ保護者層ということでは…ないのかな? ちょっと気になった。

|

2003年3月11日 (火)

調子にのってリクエストしてしまいました。

復刊リクエスト投票:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15172


よかったらご協力お願いします。

|

2003年3月10日 (月)

知らなかった...

面白いね、これ

やまだ書店:
http://www.esbooks.co.jp/myshop/s-yamada

|

2003年3月 9日 (日)

確かにバイブル

頼んでた

「アイデアのつくり方」
ジェームス・W・ヤング著/今井茂雄訳/竹内均解説
(TBSブリタニカ ISBN4-484-88104-7)


セブンイレブンに取りに行った。

あちこちでの評判通り、面白い本だった(ちゃんと60分で読めたし)。本編以上に昔懐かしい竹内均先生(理科の授業のときによくビデオ見てた)の解説が興味深かった。確かに一生手元に置いておきたくなる。

|

2003年3月 8日 (土)

どっちやねん!?

ココロクリニカにて
山田 智史さんは、メランコの傾向も強く、シゾフレの傾向も強いといえる両極端な自分をもっているようです。

まわりの意見も聞かず頑固なところがあったり、逆にまわりにあってないと不安になったりして、どちらかというと悩みが多い傾向にあります。
  
あなたのメランコ度、シゾフレ度は以下の通りです。

メランコ度 42%
シゾフレ度 32%

|

2003年3月 7日 (金)

海賊漫画の海賊版

ネタですか?

●「ワンピース」海賊版グッズ販売企業を警視庁に告訴
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/biz/234665

ワンピースって海賊マンガだよね、確か

|

2003年3月 6日 (木)

お努め

今日、確定申告を済ませてきた。

独立した昨年度は妻に任せきり(今年度もほとんどそうだが)だったが、今年は初めて自分で決算書を書き、申告書を書き、税務署に足を運んだ(そもそも税務署に足を踏み入れたのも生まれて初めてのような...)。
そういうこともあってか、額は少ないが初めて「稼いでいる」と実感できたような気がする。

ちなみに決算の作業自体は商売柄取引の種類が限られているというのと、妻が月々の帳簿をしっかりとまとめていてくれたおかげもあって、思ったよりも簡単だった。

|

聖フランチェスコの祈り

何故かこの一週間で三回も目にした。必要なものは自然に求められるようになっているのかも。

主よ、私をあなたの平和の道具としてください。
憎悪には愛の
罪には赦しの
争いには平和の
疑いには信仰の
絶望には希望の
暗闇には光の
悲しみには喜びの種を蒔かせてください。

ああ、主よ、
慰められるよりも慰めることが
理解されるよりも理解することが
愛されるよりも愛することができますように。

なぜなら、
与えることにより与えられ
赦すことにより赦され
死ぬことにより永遠の命が与えられるからです。

|

2003年3月 5日 (水)

今日の一言

一番大事なことは、おまえたちが何かをやったということだ。世の中には金持ちになる話ばかりして、夢ばかり見ている人がたくさんいる。おまえたちは何かをやった

|

2003年3月 4日 (火)

今日の一言

種も蒔かなきゃ芽は出ない

|

2003年3月 3日 (月)

○○○部○○課 各位

お疲れさまです。○○課○○です。

先日、取引先の会社データを調べるためにインターネットを探していたところ、
『偶然にも』我々の仕事に役に立つのではないか?
というサイトを見つけました。

「キャラミル研究所」という
人づきあいの心理学研究を行っているサイトです。

カンタンにいいますと、私たちの性格をタイプでわけることで、
日々起こる衝突・もめ事・不満などその原因を
知ろうというものです。

さっそく私のタイプも診断してみましたので、ご覧頂けますか?

▼下記クリックしてください。
 インターネット・ブラウザが立ち上がり、見ることが出来ます。
http://www.charamil.com/report/assoc.php?id=esrvnwRl290r3s_07454159617436_141236p669r9pn4o43u

いかがでしょう?なかなか芯をとらえていると思いませんか?

私は自分自身でこの結果を・・・
************************
************************
************************ と感じました。

みなさんのご意見はいかがでしょうか?
上記、サイトで『匿名』でコメントを書き込めるようになっておりますので
ぜひ一言お願いします。

このサービス、使い方によってはお客様のタイプによって交渉の仕方など、
『営業マン研修』や『新人教育』という場にも利用できるのではないかと、
私、興奮をかくすことが出来ず、思わずメールさせていただいた次第です。

ぜひ皆さんも試してみてください。

キャラミル研究所
URLは
http://www.charamil.com/

実質的な業務への取り入れに関しては、
私が責任をもって後日レポートにして発表致します。

お仕事中失礼いたしました。

以上です。

|

進歩

最近自分で伝票整理するようになって気付いたのだが、大阪ガスのホームページでガス使用量・料金を調べることができるではないか。こりゃすげー。

ひょっとして、と思って関西電力もチェックしてみたらこちらも対応済み。

うーん、いつの間にやら時代も進歩したものだ。

ちなみに神戸市水道局は対応してなかった(多分)。

|

2003年3月 2日 (日)

やめよう「あわよくば」

何となく思いついたフレーズ。

 No more あわよくば

棚ボタはいいかもしれんけどね。
最初から期待するのはダメでしょ。

|

2003年3月 1日 (土)

「2時起き2」(ISBN4-7631-9487-9)読了。面白かった。
次はとある人に教えてもらった

 「図で考える人は仕事ができる」

だ。

|

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »