« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月

2003年7月31日 (木)

昨日の

タイトルは仕事でやってるという話で、別にそっち系にハマっているわけではないので念のため。


今日は仕事お休みをいただいて娘達と映画を見に行ってきた。内容は…まぁ子供映画だからそれ相応なんだけど、それでもラストではぐっときてしまうんだよなぁ。恥ずかすぃ。隣のお父さんもさりげなく目をこすってた。


思った以上というより全く思っていなかったほど混んでて、前売りだけ買って予約しないで行ったもんだから、12時過ぎの分を見ようと思ったのに結局その次の回(15時前開演)になってしまい、予定がめちゃくちゃ。久しぶりの子供孝行(?)だったのにごめんな。お父ちゃんもっともっと頑張るさかいな。もうちょっと辛抱してや。

|

2003年7月30日 (水)

ビデオチャットって面白い

今日の話、よろしくお願いします>naru
楽しみです。

米SGIなど,グラフィックスAPI仕様「OpenGL 1.5」を公開
米Silicon Graphics(SGI)とOpenGL Architecture Review Board(ARB)は,2次元/3次元グラフィックス用のAPI仕様「OpenGL 1.5」を公開した
いつの間に1.5に…。
俺がTEのドライバ作ってた(って書くと一人で作ってたみたいですが単なる下っ端)ころは…覚えてないけど少なくとも1.2というキーワードまでしか記憶がない…


昨晩CATVをつけてたら「炎の大捜査線」(踊るじゃないよ)というのをやってた。
ジャッキー・チェンやらサモ・ハン・キンポーが武器(銃)を持って人を打ちまくるシーンにかなり違和感を覚えた。
映画自体はB級の香りプンプンで結構好きな部類なんだけど。

まぁ語るほど映画通ではないんだけど映画は結構好きだな。昔はよく行ったもんだ。単純なので単純な娯楽作品が好き。考えさせられるようなのはあんまり。思いついたままに挙げてみる。あまりにもありがちでアレだけど。

「ゴッドファーザー」「ニューシネマパラダイス」「スターウォーズ」「ベン・ハー」「大脱走」「ブルース・ブラザーズ」「地獄の黙示録」「羊達の沈黙」

他にもあると思うけど眠たいしとりあえず思いついたのはこれぐらい。登場人物が多いのが結構好きみたいですね。あとブルースリーとかジャッキーチェン物(昔の)も好き。邦画だと「仁義なき戦い」シリーズ。それほど見てないけど。まぁとりあえずはそんな感じで。


今のがネタ振りというわけではないんだけど明日は娘とポケモン。もう寝よ。

|

2003年7月29日 (火)

今日ですか

コメントありがと>aiちゃん
頑張ってるよ。ママも大変やろうけど頑張って!


で、今日は何があったっけ。振り返ってみます。

そうそう、どうせならゆっくりお茶でも飲みたかったな>naru
フジロックの帰りやった?

あとは仕事だな。あと盆踊りのポスターと。さっき文化部長のポストまで届けにいったところ。時間なかったし、出来としてはぎりぎり可ってとこかな。

最近 FIONA APPLE のPVよく見かける。買いたいけど金がねぇ。

頭痛は治ったみたい。風邪気味なだけだったんかな。

|

2003年7月28日 (月)

疲れました

今日も例によって一日中町内会がらみ。

朝。10時から盆踊り実行委員会会合。あとついでに10月の若宮さんのお祭りと運動会の話。

盆踊りや運動会でのビンゴ大会の商品の話ではみんな平等にあたる方がいい、という意見が出ていたが、個人的には平等というのは好きではない。よく言われる今の阪神のレギュラー陣の話(いつ交代されるかわからないので相手チームとの競争より自チームの中での競争の方が厳しいってやつ)ではないが、やっぱり競争(というと大袈裟だが)があってこそ面白いのだと思う。平等というのはあくまでも機会に対してであって、結果までも平等というのはどうだろう。

ついでに言うと、差別はよくないが、区別はいいと思う。何でもかんでもみんな同じなわけないじゃん。


で、昼。若宮神社にて区民会役員でバーベキュー。腹いっぱい。焼きそばがとどめだった。

続いて山田公園にて先日の水車掃除のときに集めて置いてあった川砂をふるいにかける作業。500kgぐらいの土砂を200kgぐらいまでにして公園に撒く。うちの金魚&ザリガニたちへのお土産に買物袋一杯分だけいただく。

さらに山田公園にて草(というか花)抜き。水曜日に新しい花に植え替えるというので、まだ咲いている花(ラベンダーみたいなやつと向日葵)を抜いた。ごめんよ>花
ちなみに茎の直径が3cmぐらいある向日葵を抜こうとしてなかなか抜けなくて、ふん、と引っ張ったら勢い余って茎のザラザラしたところで目の上を擦った。腫れちゃったよ。すげーいてぇ。

何だかんだで帰ってきたら5時過ぎ。次の予定は5時20分に区民会長宅前に集合。シャワーだけ浴びてすぐにまた出発。

来年度の若仲の会計担当になったので本年度の四役(責任者・副責任者×2・会計)からの引継ぎを兼ねた食事会。住吉たんたかにて。

9時ぐらいに帰ってきて今度は盆踊りのポスター作成の続き。朝の会合での注文を反映。10時過ぎにとりあえず版を文化部長宅まで。ビールをいただきつつ打ち合わせ。もっとハデハデにというご指摘。地味な性格がポスターに出てしまっていたようだ。目立ちたがりではあるんだけどね。

そんなこんなで今まで修正作業。愚痴っぽくみえるかもしれないけど本人はそれほど苦にはしてないのでご心配なく。

|

2003年7月27日 (日)

何だかなぁ

野球見る代わりにブルースブラザーズ見たらよかった。
まぁそれなりに面白い試合だったけど。


ところで今日ついでに発見した古いシステム手帳にこんなものが。
鏡の中 僕は 一人

左を見ても鏡 右を見ても鏡

上も見ても 下を見ても 前も 後ろも

声を上げても 聞こえない

手を伸ばしても 届かない


鏡の中 僕が回帰する

無限に広がる世界

そうだ ここには無限がある

永遠がある

よくわかりません。わからなすぎて、これが人様に見せるのも恥ずかしい内容なのかどうかもよくわからない。そもそもいつごろ書いたんだろ。システム手帳の他のページから判断すると恐らく学生か新入社員のころだと思うんだけど。何かあっちの世界に行ってたのかなぁ。単にお化け屋敷かなんかに入って思いついただけなんかなぁ。誰か解説お願いします。

|

2003年7月26日 (土)

夢の中へ

先日の日記の中で、掲示板に貼ったシールが直射日光に耐えられるかという話を書いたところ、ナカバヤシの担当者の方から大変丁寧なお返事をいただいた。
一般的なインクジェットプリンタは、染料系インクを使用していますので、
耐光性はほとんどなく真夏の直射日光の下では短期間で色あせしてしまいます。
顔料系インクは耐光性に優れているとされていますが、
業務用プリンタが多く、一般機ではまだ普及していません。
しかも、光沢紙には顔料系は対応していないのが一般的です。
(私どもの製品も、顔料系インクには対応していません)

つまり耐光性を左右する原因が紙の素材による物では無く
インキの成分に因るところが大きいということを
どうぞご認識いただきますようお願い申し上げます。
とのこと。そうだったんですか、知りませんでした。一つ賢くなりました。
とりあえず件の掲示板にはちょっとした(ひさし)がついているので少しぐらいは大丈夫だとは思ってます。

まぁとにかく、よりによって壊れ気味の変な日記に対して、ご丁寧なメールありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します>ナカバヤシ株式会社


で、サーバクラッシュの件。実はまだ引きずっていたり。
結構いろんなものを(いや、裏動画じゃなくて)失くしてしまったようだ。
ふとしたときに「あ、あのデータもサーバに置いてあったんだ~」と思い出してしょんぼり。

バックアップが必要というほどのデータではない(仕事メールはきついけど)と思っていても、いざなくなるとつらいよねぇ。

どうも今年はいろんなものを失う年のようだ。


と振っておいて、実は今日は長年探していたとあるものを発見。前から家の何処かにあるはず、と思ってたんだけど、どうしても見つけられないでいた。

PCを一台ダメにして悔しい気持ちが野生のカンを鋭くさせたのか、ひょっとしてここじゃない? という場所で難なく見つけることができた。

でもまぁ過去の遺物なので今更見つかったってどうだって話もあるんだけどね。まぁいいじゃん。ちょっとは気も晴れたのでよしとしよう。

この調子で失ったもの以上に得るものも多い年にしたい。

|

2003年7月24日 (木)

割れそう…

あんまり頭痛がひどいのでとっとと帰ってきた。
たまにね、鼻の奥がね、水が鼻に入ったときみたいに「ツーン」ってなるのよ。
大丈夫か?俺。

皮肉なことに(というほど大袈裟な話でもないけど)返ってきたら保健所から
先日の健康診断の結果が送られてきてた。

 【異常認めず】

だそうな。


コメントありがと>aiちゃん
家に帰ってきたら直ってないかな~と淡い期待をもって再チャレンジしてみましたが玉砕しました。


白石ひとみの激レア裏動画が~ 。・゚・(ノд`)・゚・。

|

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

家のサーバが吹っ飛んだ。
昨晩ZAQのメンテということで shutdown -h だけして寝た。
朝起きて、さてそろそろ出ようかというときに、
そうそう、サーバ再起動しなくちゃ
とサーバの置いてある部屋に入ったらどうも匂う。
モーターの焼けるような匂いだ。嫌な予感がした。
shutdown -h なので電源までは落ちないはずなのに落ちている。
電源を入れる。つかない。電源が逝ってしまったか…。
せめてディスクだけでも、ともう1台のWindowsマシンにディスクを入れ替えてみた。
認識しない…

というわけでプライベートも仕事も含めてメール全部なくなりました。
多分復旧は無理かと思います。
涙ちょちよ切れです。
仕事のデータはだいたいはノートに入れてあったのでまだ助かったけど。

そんなこともあるさというのは経験上よくわかってるつもりだったし、
これまでにもディスクが飛んだことは何回かあるけどやっぱりきついね。

しかし shutdown -h してもファンとかは動いてるはずよねぇ。
扇風機当ててなかったのがまずかったかなぁ。
以前 I/O エラー出てたしなぁ。

頭痛もバファリン一個だとあんまり効かないみたいだし、
まぁ何と言うか、気を取り直して頑張りますわ。
火事にならずに済んだということでラッキーだったのかもしれないし。


エキセドリンはノリピーじゃないしなぁ>ていじ
ありがとう。バファリンがなくなったら試してみます。

|

これが噂の…

事務所の近所のオレンジ館のバーゲンにて。698円也。
ここに載せるためだけに買いました、はい。


話は変わるが昔からクーラーには弱い。
冷房病ってやつ? で頭が痛い。首の後ろで血が止まってる感じ。
何とはなしにバファリンを買ってしまったが、
あとからノーシンにしとけばよかったと後悔。いや、ノリピーだから。


さっきまでケーブルテレビで「ミスター・ベースボール」見てた。
結構好きかも。


もうすぐZAQのメンテの時間。とっとと切り上げなくては。

|

2003年7月22日 (火)

昼食中

コメントさんきゅ>なるちゃん

最近は本全然チェックしてなかったよ。
ってゆーかそもそも「翻訳夜話」もまだ読んでないわ。

個人的には「2」の方が面白そうかな。どうだった?

フジロック、今週末やね。準備万端?

|

2003年7月21日 (月)

あつはなついぜ

箕面の山奥からコメントわざわざサンキューだぜレディモンキーベイベー!(シャウト)
相変わらず非常に突っ込みにくいボケというか寒いギャグをどうもありがとうだぜイエー!(シャウト)

今日も暑かったけど、予告した通り暑い中掲示板を作ったぜ!
掲示板と言ってもBBSじゃないぜ、モノホンの掲示板なんだぜ!
しかも四つもだぜ! なんで四つも作るのかって!? それは今日の天気のような、熱く溢れ出るエナジーを持った若者に破壊されるからなんだぜ!
頼むからみんなは掲示板壊さないでくれよ! 結構大変なんだぜ!

俺は仕事柄、掲示板に貼る「山田区民会」のラベル(写真参照)をミドリ電化まで軽トラを走らせてナカバヤシのフォト光沢シール紙を買いに行って(ついでにお昼の牛丼弁当(大盛り×6)も買ったぜ!)家のプリンタで打ち出したぜ!

強粘着タイプで耐水性もある程度あるということだけど、
この夏のSHIGEKI的な直射日光に耐えれるかちょっと心配だぜ!
どんなもんですかね?>ナカバヤシご担当者様

あと、ペンキも塗ったぜ! グレーのペンキ! Glay じゃないぜ!
じゃーみんなまた来てくれよよろしく頼むぜイエー!(シャウト)

てな感じで。

仕事しなくちゃ。

|

2003年7月20日 (日)

それでいいの?

そんなに手放しで喜んでしまっていいものだろうか?
まぁサンテレビだから仕方ないことなのかもしれないけれど。

今日はたまたま最後に久慈が打ってくれたからいいものの、
この3連戦の阪神にちょっと違和感を覚えるのは僕だけ?

何と言うか、あの前半の鬼気迫る、尋常でない、異常なまでのプレーが
オールスターから後、気が抜けたのか疲れが出てきたのか、
普通の野球になってしまっているような気がする。
それほど熱心な阪神ファン(というか野球ファン)ではないのでよくわからないんだけど広島相手だからとか?

まぁ普通なのに違和感というのも変な話だけどね。普通でいいじゃん、という気もするし。
結局、久慈が前半レベルの緊張感、集中力を残してくれていたというのが今日の勝因、というか久慈だけしか前半レベルの緊張感、集中力を持っていなかったというのが今日苦戦した理由だったのではないのかな。

他球団が後半に入って阪神の前半レベルの気迫で来たらちょっと怖いなとも思ったりしてしまう。

あんまり詳しくないのに偉そうに書いてすいません。

|

疲れた~

今日は一日区民会だった。

朝は9時から薬剤散布。鴨子ヶ原と住吉山手の上の方をまわった。やはり薬(というかほとんど油)の匂いにはなかなか慣れない。希望者のお宅だけに撒きに行くというわけにはいかないものか。

一通り撒き終わった後、昼食を住吉台のそば屋でいただき、渦ヶ森会館のコーヒーショップで一服して今日の分は終了。

帰ってきて体に染み込んだ薬剤の匂いを落とそうとシャワーを浴び、一息ついていると区民会長から電話。

「水車掃除、明日やる言うとったけど急遽今からやることになったから出て来てくれへんか」

とのこと。

シャワー浴びた直後なのにもう数分早く電話してくださいよぉ…と一瞬思ったけど、まぁどうせいつかはやらんとあかんことやし、しゃーないか。

と気を取り直して会館へ。

で、その掃除。大変だろうなとは思っていたけど思っていた以上に大変だった。

とにかく上流から流れてくる砂が溜まりすぎ。スコップで軽トラの荷台に上げるのだが、高低差がかなりあるので結構きつい。腰言わすかと思った。

そんなこんなで途中おやつに氷菓をいただいたりしつつ、服をびしょ濡れにしながら結局さっきまで。

明日は町内の掲示板の修理。さて、野球でも見ながらちょっと休憩。あ、盆踊りのポスター作らなくちゃ。

|

2003年7月19日 (土)

うーむ、

Tommy heavenly6 と Tommy feburuary6 のプロモ、おいしいなぁ…

SPACE SHOWER TV の SUPER HITS 50 でちょうどそれぞれ15位と14位で連続して流れてた。狙ったような順番だよなぁ。

|

雪駄ゲット

大統領に「雪駄欲しいんですよ」という話をしたら、先週大正で買ってきてくださった。

今日はそれを受け取りに仕事帰りに六甲アイランドまで。
久しぶりにプラザの上でビールを一杯ご馳走してもらった。

そこで最近書いたという物語(半分実話という竹内力を主人公にしたら良さそうな話)を読ませていただいた。面白い!

早くメルマガ出しましょうね>大統領

|

2003年7月18日 (金)

あの頃は…(ハッ)

あまり具体的には書けないのだが、一応仕事がらみということで OBP にある
NEC関西ビルをかなり久しぶりに訪れた。7、8年ぶりじゃないかな。

新入社員当時、研修でよく足を運んだ。
X-Window、C++、UNIXシステム管理、ネットワーク…

ちなみに新人の時に最初に与えられた端末はPC9801。
裏に挿さってたネットワークボードは 10BASE2。
DOS の telnet プログラムを使ってサーバにログインしてた。
X端末(白黒)持ちになるのが憧れだった。

その頃のX端末(白黒)の搭載メモリが確か16M。
こないだ買った SH505i (カラー)についてきた miniSD の容量も 16M。

時代も変わったよなぁ…(しみじみ)。 ちょっとおっさんモード。

|

2003年7月17日 (木)

うーん…

どうも最近何だかあせっているような気がする。
何に対してかはよくわからないんだけれど。

ちょっと気を抜くと考えがダークな方に行ってしまう。
どうしてか考えているうちに何となくあせりみたいなものがあるような気がしてきた。
何であせったらダークになるのか、その辺は自分でもよくわからない。
秀樹じゃないけど、がんばりすぎないようにがんばらなくては。


閑話休題。

オールスター、2戦続けて面白いじゃん。157kmだってさ。打ち返す方も打ち返す方だよな。


で、これ。
よくできてる。NECやるな。

NEC ecotonoha エコトノハ

「enter - fullscreen」がおすすめ。音もきれい。

|

2003年7月16日 (水)

あぅーん

寝ようと思ってテレビつけたら BO GUMBOS のライブ(例によって Viewsic)やってる!
どんと~ T_T

|

徒然


  • 前から気になってたんだけど、なっちの妹の新曲ってタトゥーのカバー?
  • 竹内力、昔、昼メロに医者役かなんかで出てたときは好きだったのになぁ…
    何であんなになっちゃったんだろうなぁ…
    BR2のサイトにリンク貼ろうかと思ったんだけど本編にも増して極悪なので止めとく。
    勝手にサイズ変えるなっつーの。
    問題ないようなので改めて
    よくわからないけど、開くと同時に元のウインドウを最小化かなんかしてしまって、
    サイズが変わったと勘違いしたみたいです。
    誤解を招く内容ですいませんでした>関係者の方々
  • ヨシノブ イカス!
  • しう、コメントありがと。10日も経ってからなので気づかなかったよ。

ということでコメントがつけば自分宛にメールするようにしてみた。

|

2003年7月15日 (火)

業務連絡

えーと、リムネットに置いてあった旧日記と、
ここに置いてあった旧旧日記をここにマージしました。
やってみたら過去のを読むのがえらく大変なので
月別メニューとかもつけようかなと思っています。

なお、古いのは日記プログラムの違いのせいで
ちょっと表示が変なものもありますがご勘弁を。


さて、今日は商談を兼ねて大阪市内にあるとあるデータセンターの
見学に行った。なかなか最新な設備でいい感じ。個人的にも引越ししてぇなぁ…


夜、電車の中で酔っ払った(大学生らしいがそれにしては老けてたので
院生かな)どうやら先輩が後輩にえらくでかい声で説教たれてた。
いや、たれるんはいいけどもう少し小さな声でお願いします。

携帯での会話はダメでこういうのは何でいいんだろ。不思議。

|

2003年7月14日 (月)

こんだけ降ると気持ちいいね

今日は朝が比較的忙しかった。

9時からの衛生部での薬剤散布は雨天のため急遽中止。

10時からは住吉防災福祉コミュニティ(だったと思う)の防災訓練。9時半に会館に集合して空区の何とか公園まで皆でぞろぞろと。神戸NESにいた時に消火器訓練は何度もみたけど、放水訓練を(しかも間近で)見たのは初めてじゃないかな。

11時からは今度は文化部で子供会のお母様方と夏休みのラジオ体操の打ち合わせに出席。

う、オチがない。って誰に気を使ってんねん…

|

2003年7月13日 (日)

うーん…

実はちょっと巨人ファン入ってるのかも。
サヨナラとかすると何故だか嬉しかったり、
今日みたいな試合では腹が立ったり。

たとえて言うならドラマとかでヒロイン(死語?)が
今までケンカばかりしていた主人公の意外な一面を見て
初めて彼に恋をしていた自分に気付く、みたいなノリ?
ちょっと(だいぶ)違うか。

それか弱いチームを応援する癖がついてんのかな、
とか言ったらそれぞれから袋叩きにあいそうなので
言いませんが(言ってるけど)。

|

2003年7月12日 (土)

朝、山田区民会館にて健康診断。
35歳検診は無料らしい。特に問題もなさそうで一安心。

昼、鴻池発言にありゃぁ。
一昨日のJRの人の発言も強烈だったけど、これも強烈。
この人、小学校の大先輩なんだよなぁ…

夜、阪神。
と言っても仕事しながらYahoo! Sportsでの観戦(?)。
6月までは「後半のために力残しといて欲しいよなぁ」と思ってた。
6月過ぎたら「来年のために力残しといて欲しいよなぁ」と思ってた。
でも今日、そうじゃないことにようやく気づいた。
常に全力だから今の阪神の強さがあるのだと思う。
少しでも力をセーブしてたらきっと例年のようにダメダメになってたと思う。

|

2003年7月11日 (金)

ふぅ

やっと先月分までの帳簿つけ終わった。疲れた。

ところで今日作業に行った某所のサーバルームに入ったら
大きなものから小さなものまで Express がずらり。

前の職場のマシン室を思い出してちょっと懐かしかった。
みんな元気かな。

|

2003年7月10日 (木)

まぁ確かにJRはうんざりするぐらい多いけど

今から行く現場までの路線探索しようとしてたら
こんなのが目に飛び込んできた。

これは強烈。
「近鉄、阪急にも飛び込みを」JR西労組委員長が失言
JRばかりに飛び込んでくる。言ってはいけないが、時には近鉄、阪急にも飛び込んでくれたらと思う

さて、行ってきます。

|

今日のニュース

例の事件、うーん…。





気を取り直して今日見つけた面白いニュース。
いや、笑えない話もあるんだけど。

すごい言い分:
パン万引一気に口へ 窃盗容疑19歳を逮捕
同署によると、少年がパンをポケットに入れたのを店員が目撃。店外に出たところで取り押さえたが、少年はパンを一気に食べ、店員に「食べてしまえば証拠はなくなる」と話したという。
別に強調しなくても:
虎Vへの備えではないが… 大阪市、道頓堀川ざらえへ
市河川課は「タイガースが好調だと、どうしても道頓堀川の汚れが取りざたされるが、毎年さらっている。今年は河川愛護月間の一環行事でやることにした」と無関係を強調。
英語指導助手が哀れ(ちょっと見てみたい気も):
中学生36人がめまいや吐き気=体育館でビデオ授業中
ビデオは同校の英語指導助手が米国の中学校の授業や学校生活などを撮影したもの。手ぶれで画面が揺れたり、頻繁に切り替わったりしていた。

|

2003年7月 9日 (水)

どうでもいいことだけど

ネタ切れの予感なのでこないだ気づいたやつを。

去年の6月から英語の部分にもかかわらず「円」表記になってます>リムネットご利用明細

■Bill
Connection
Monthly basic charge ( 1800yen/month ) = 1800yen (0times)
Excess charge ( 10yen/3min ) = 0yen
Option Private Disk ( 20yen/2MB ) = 0yen
Additional E-mailaddress ( 400yen/month 1address ) = 0yen (0set)
CNCS charge = 0yen (0times)
ML = 0yen (0set)
WWW = 0yen (0set)
PacketOne ( 1,000yen/month ) = 0yen
Flet's ISDN ( 1,000yen/month ) = 0yen
Flet's ADSL ( 1,600yen/month ) = 0yen
Dopa ( 500yen/month ) = 0yen
Additional shell disk ( 200yen/2MB ) = 0yen
AirH" ( 980yen/month ) = 0yen
FOMA ( 2,500yen/month ) = 0yen

<<ACCA-ADSL service details>>
ACCA monthly charge(1.5Mbps)/(8Mbps) = 0円
ACCA fee for NTT line(Type1)/(Type2) = 0円
ACCA modem rental charge(8Mbps) = 0円
ACCA modem installation charge = 0円
ACCA modem charge(1.5Mbps) = 0円
ACCA initial setup fee(1.5Mbps)/(8Mbps) = 0円
ACCA initial installation fee(1.5Mbps)/(8Mbps) = 0円
ACCA changing linetype commission = 0円
ACCA changing modemtype commission = 0円
ACCA changing linespeed commission = 0円
ACCA cancellation commission = 0円

Others = 0yen
------------------------------------------------------------------
Sub total = 1800yen
Tax = 90yen
って直接連絡してやれよ>俺

|

2003年7月 8日 (火)

朝の電車の中でのこと。

今日は座れなかった(いつもの電車に乗り遅れて一本後の電車に乗ったら
車掌が岡本で「十三、梅田へは次の特急が~」って言わなかったので
そのまま乗ってたらやっぱ西宮北口で特急待ちだった。
そこで乗り換えたんだけど北口から乗ると座れないんだよね…)ので
つり革持って立ちながらふと横を見ると女の人(推定20代)が化粧してた。

よく最近の若い女性は平気で電車の中で化粧云々…とか言うけど、
立ちながら化粧する人は初めて見ました。
しかもファンデーションとかじゃなくてマスカラみたいなん塗ってんの。

モラルとか通り越してすごいと思った。
さすがに写真はよう撮らんかった(撮りたかったけど)。

|

昨晩のこと

実は今何とはなしにあごひげを伸ばしてるんだけど、
(ほったらかしてるだけという話も)
昨晩、間違って剃ってしまって「ガーン」となった夢を見た。
こういうのってやっぱフロイト的には何かあるんだろうか。

|

2003年7月 7日 (月)

あたま痛…

一日中伝票整理&帳簿付け。

以前にも書いたが、まだ慣れない(よくわかってない)せいか、
前月分などを見る度に「なんでこう付けたんだろ?」と思ってしまう。

ので、今回は思い切って1月分からきっちり複式で付け直すことに。
と言っても全部振替伝票扱いにした(現金は扱わないことに)ので
それほど大変じゃないかな。

と思って始めてはみたものの、
今までかかってやっと3月分まで終わったとこ。
まぁ途中野球見ながらやってたせいもあるんだろうけど。

|

2003年7月 5日 (土)

墓参り(於土塔山超願寺)。久しぶりに両親、弟夫婦と食事(於酒心館さかばやし)

|

2003年7月 4日 (金)

ありゃぁ。

厳しいですなぁ。
PCパーツ「Justy」が自己破産
「Justy」ブランドでPC周辺機器やパーツを販売していたトライコーポレーションとジャスティが、6月30日に東京地裁に自己破産を申し立てていたことが分かった。

まぁ個人的にはあんまりお世話にはなってなかったんだけど。それでもやっぱりね。

|

2003年7月 3日 (木)

参った

今日は朝からネットワークの調子が悪かった。
で、ついに接続できない状態に。

Bフレッツの障害ということでとっとと帰ってきた。
そしたら今度は駅からの道で土砂降りに。
こんな日もあるさ。

|

ネタ切れ

書くことないのでデスクトップに貼ってあった覚え書を消化。
Helpdesk: Windows Tips - WindowsXP再インストール時にプロダクトアクティべーションを回避したい
WindowsXPはご存じの通り,インストール後にマイクロソフトからの認証(プロダクトアクティべーション)を受けないと,
30日しか利用できないようになっている。WindowsXPが不安定になったなどの理由で再インストールしても,
もう一度認証を受けなければならないので面倒だ。これを回避するためには,
「\Windows\System32」ディレクトリにある「wpa.dbl」をバックアップして保存しておき,
再インストール後に同じフォルダへコピーすればよい。
現場に学べ! 直撃取材&インタビュー ~株式上場の光と影~
「良く考えてみてください。別に借りたって使う義務はありません。たとえば100万円借りたとしますね。金利が3%だとすると年間の利子は3万円です。この3万円は次に1,000万借りるための権利金、あるいはいざというときの保険だと思えばいいのです。有限会社で資本金を300万用意しますよね。そうしたら、まずは使うのではなく、その300万円を担保にさらに借り入れをすればいい。借りたお金は使わずに、返済計画に従ってきちんと完済する。そうすれば、次はもっと大金を貸してくれますよ。そうして関係を作っておけば、いざという勝負時に大量の資金が必要になっても困らないというわけです。」
VPN HOWTO: 理論
VPNとは何か?
(なんでこんなん今更メモしてたんやろ…)
impress Direct Rittor Music SQUARE
DVDビデオ・ワークショップ
DVD版 ロック・ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ

|

2003年7月 2日 (水)

それより聞いてくれよ

Viewsicシナロケのライブやってるよ、おい。

番組表には「ARB特集他」とあるんだけど、終わっちゃったのかな、見たかったなぁ。

あ、はじまった!かな!?

|

はっぴぃばぁすでい

昨日(6/30)は理恵ちゃん、
今日(7/1)は大岡くんの誕生日。

寝坊したついでにアンプレシオンでケーキを買って行った。
みんなでおいしくいただいた。

|

2003年7月 1日 (火)

探してます

そういうわけで昨日久しぶりに三宮をうろついて(というほどでもないけど)ふと思い出した。お気に入りの靴(と呼んでいいものか)のことである。

もう10年以上前からの話になってしまうが、当時、無印良品のエスパドリーユを毎年必ず買っていた。ただ、あんまり売れないのか、年によっては売ってない時もあり、10年ほど前に5足ほどまとめ買いしたのが最後。

これはその最後の一足。もうボロボロなんだけど何となく捨てずに置いてある。

安くて(確か1000円か1500円)、涼しくて、ただ、長く歩くのには向いていないんだけどとにかくシンプル好きの僕にはぴったりの代物だった。

毎年夏になるといろんな靴屋を覗いてみるのだけれど、変にオシャレなエスパはあるんだけど、こんなシンプルなやつはどこにも置いていない。

どこかに売ってないかなぁ。無印良品でまた扱ってくれたらいいんだけど。

|

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »