« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003年9月

2003年9月30日 (火)

電車待ち

最近CATVでWWEを見るのが面白い。

ここ数年、いや、それどころか20年ぐらいプロレスをまともに見てなかったんだけど、いつの間にリック・フレアーってヒールになったの??昨夜は最も汚い男とか呼ばれてましたが昔は何とかの貴公子とかって呼ばれてなかったっけ?
しかも何だかおじいちゃんになっちゃって、時の流れを感じました。

|

ほぉー

てなわけで今日は雑用だけ済ませてそそくさと帰ってきました。

 プログラマー パソコン無ければ ただのひと

で、夜。
ニュースステーション、今日からU2ですか。何だかかっこいいぞ。ちょっとびっくり。

|

2003年9月29日 (月)

トホホ

ノートの電源ケーブル持って来るの忘れた…

そもそも週末は持って帰るようにしたとはいえ、自分のマシンを持ち込んで仕事するというのが間違いのような気もする。早く儲けて設備増強しましょう>社長

|

今日は朝からだんじりの飾り付け。毎年10月に町内にある若宮神社のお祭があるんだけど、今年は境内にある燈篭が建立300年ということで特別にだんじりを出すことになったのだ。

今年の秋祭りは10月12日(日)、さらに次の13日(祝)は町内の運動会(これまた50回記念でちょっと景品多め)ということでなかなかハードなスケジュールなのだが、法被も新調するということで、皆気合入ってます。

今日法被のサンプルが出来上がってきたのを見たけどすげーかっちょいい(今までのは白地でお世辞にもかっこいいとは言えなかった。浴衣なんか温泉旅館のやつみたい)。そっちの写真を撮ればよかったと少し後悔。まーそれはできれば本番の時にでも。

|

2003年9月28日 (日)

ひゃ~

さっき霊が通ったよ。ホントだよ。最近なかったんだけど、突然「エアステーションとの接続が切れました」と無線LANが切れるのよ。電子レンジを使ってるわけでもなし(仮に使っててもたまーに接続が弱くなるだけで×印になることはない)、絶対何か通ったって、マジで。通り過ぎたらすぐに復活するからいいんだけどさ。久しぶりなのでちょっとびっくりしたよ。

|

2003年9月27日 (土)

へぇー®

そうか。学校とか会社で使ってたからネット歴結構長いつもりだったけど、プライベートで使い出したのは震災後なんだ。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':
9月27日
山田 智史様

アット・ニフティを8年間ご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

From アット・ニフティ スタッフ一同
:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:

9月27日は山田 智史様がアット・ニフティにご入会いただいてから、
ちょうど8周年目にあたります。

 日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、ここに厚くお礼を申し上げます。


今日の人:

ロバート・パーマー
え、死んじゃったの? ちょっと早いよねぇ
原監督
何だかなぁ。結果として辞めさせられちゃった感じなのかなぁ。かわいそう。

|

そうだった

寝ようと思って思い出した。PC落としたので携帯から。

案の定忘れるぐらいどーでもいい話だが最近また朝起きれない。この切羽詰まった状況にも拘らず相変わらず甘えがあるのか、逆に逃避しようとしてるのか、それとも疲れてるのか、はたまた単に季節の替わり目だからか、とにかく朝起きた時のショックはでかい。

んなこと書いてる間に寝ろよな。はい、寝ます。

|

2003年9月26日 (金)

がびちょーん

朝、行きがけに携帯から書き込もうとしたら間違ってiメニューキーを押しちゃいました。頑張って入力文字数ギリギリまで打ち込んだのに全部パー。フォームだったら確認画面出すようにしてくれんかなぁ。おまけにそもそも何を書こうとしてたのか忘れちゃったよ。

そうそう、それとは違うんだけどこないだ亡くなった河原崎長一郎さんって、あばれはっちゃくのお父さんやってなかったっけ?どこを探してもそんなこと書いてあるページ見つからないってことは俺の記憶違い?

携帯からちゃんと書き込めるようになったかな?

|

ちょっぴり復活

今日中には家に着きそうにないので携帯から。
と思ったら携帯からだと文字数足りなくてアップできんかった。後でプログラム直さなくては。

こんなに日が開いたん、初めてちゃう? といってもほぼ三日ぶりなだけだけど。

結局、昨日事務所捜してみたけどケーブルは見つからず。社長が同じのを持っていたので(俺のパチったのかと疑ってすまん)とりあえずアドレス帳だけ復旧。8月当時レベルだけど。壊れてから復旧まではかかってくる電話かかってくる電話、これは一体誰からだろうと不安になりながら取っていた。アドレス帳恐るべし。人間の記憶力を奪っていくという意味ではワープロに匹敵する文明の利器なんだかどうなんだか。

でも何とかアドレス帳は復旧したけど、その他のスケジュールやメモやブックマークはもちろんかなり痛いのだが、どーでもいいと思われたゲームのハイスコアや着メロもいざなくなると寂しいもんです。

で、結局昨日帰ってきてから家捜ししたらケーブル、ありました。でも家のPCでは携快電話、ちゃんとインストールできなかった。何でだろ。一応ソースネクストのサポート宛には連絡したんだけど「お返事までにお時間をいただく場合がございます」みたいなことが書いてあって、確かに今日一日待ってみたけど音沙汰はなかった。まぁ別に期待してなかったからいいんだけど。

ちょっと仕事が溜まってき気味。やばいやばい。前倒し前倒しで行かなくては。

|

2003年9月23日 (火)

働くぞー

ということで全く同じの買いました、はい。

水濡れだもんなー。噂には聞いてたけど、ほんまどないしようもないのな。修理だと三万円からになりますですか。ちょっとドコモええ加減にせーよ…。しょーもない機能つけんでいいから防水機能アップしてください。お願いします。しかもシャープ、SDに保存したはずのデータ(アドレス帳とか)が読み込めないぞ。どないなっとんねん。PCから読んだらデータは入ってるみたいだからSH505iの問題じゃないの? 勘弁してよー。携快電話でもアドレス帳は取り込んでたんだけど、ケーブル事務所に置いてきちゃったから復旧は水曜日以降になっちゃうなぁ。それも8月時点のデータだし。トホホ…。ほんま、PCにしろ、携帯にしろ、バックアップはマメにということで。

|

2003年9月21日 (日)

ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!

携帯壊れた…


小学校の運動会は朝から怪しい天気。しかもただでさえ気温が低い上に、台風余波の風がびゅーびゅー。寒すぎ。上着取りに帰ろうと何度考えたことか。

途中何度か結構降ってきて、校舎を開放してもらったりしつつ、結局昼休みは一種目繰り上げて取ることに。教室の中は暖かかった。昼からはしばらくは小康状態だったのだが最後の整理体操の時にはかなりの本降りに。子供らはズブ濡れだった。ちょっと可哀相な気もするが、まぁこういう経験もアリなのかなとも思う。個人的にはうちの子が80メートル走で一着取るの見れたので中止せずやってもらってよかったです(何たる身勝手)。


携帯が壊れた原因はやっぱこの雨なのかなぁ。ポケットに入れてたし、そんなに濡らした記憶はないんだけれど。買ってまだ三ヶ月なのに…(昨日がちょうど三ヶ月目)。何とか修理で済ませたい。有償でも買い換えよりはマシ。てゆーかこの金のない時期に買い替えだけは勘弁してー。


風邪ひいたかも。風に当たり過ぎただけかな。頭痛ぇー。

|

2003年9月20日 (土)

世代交代

去年捕まえた五匹のザリガニのうちの最後の一匹が死んだ。

ここ数ヶ月、動きが鈍くなってきていて、ほとんど一日中ひっくり返した植木鉢の中から出てこない状態が続いていたのだが、今日水槽を覗いて見ると植木鉢の隙間からハサミだけが出ていた。水槽に手を突っ込んで植木鉢を除けるとすっかり子供たちのエサと化していた。ジャイアンは脱出して外で死んでしまったので埋めてやったが、エサになって子供たちの血となり肉となるのもいいのかもしれない。そうでなくても人工だからか子供たちの発育状態はあまりよくないし(特にメス)。この分だと来年は無理かなぁ。ザリガニって二年越しで大人になるとかってできるのだろうか。


明日は子供(人間ね)の運動会。雨止むといいんだけど。

|

2003年9月19日 (金)

久しぶりに使ってみた(携帯の人は読めません、すいません)





|

2003年9月18日 (木)

こわかったこと

昨日の帰りの電車のこと。

斜め前でおじさんが死んだように寝ていた。全く動かないので本当に死んでるのではないかと思った。まわりの乗客も同じように気になっていたようだ。

この時間(零時前)になると西宮北口を過ぎると乗客がぐっと減る。で、ふと向こうの島のシートを見ると同じような格好でおばさん(推定)が見事な対象形でおじさんと同じように死んだように寝ているのに気がついた。何だよこの車両…。

と思ってると芦屋川のあたりで反対側の島に座っているおばちゃんに声をかけられた。これがちょっとこういうところに書くのは憚られるのだが変なちょっと変わったおばちゃんだった。「500円貸して」おばちゃんは言った。
…。

岡本で乗客は僕とおじさんとおばさんとおばちゃんだけになってしまった。何だかめちゃめちゃ恐くなった。足を踏み入れてはいけない場所にたった一人で迷い込んでしまったような気がした。

幸い(?)、御影で降りる直前でおじさんがピクッと動き、生きていることは確認できた(おばさんはわからず)。岡本から御影までの間が異様に長く感じられた車内だった。いや、こうやって書くとどこが?って感じだけど、マジで恐かったんだよう。


ところで今日の神戸新聞の夕刊にコステロが載ってた。時代も変わったものだ。

|

2003年9月17日 (水)

ダメだ、眠てー

起きましたよ。5時に。何とか。

昨日は特別番組もそこそこに寝たけどやっぱりリズムが違うと眠たい。電車の中で寝ようと思ったら、朝7時前の電車だというのに混んでるよ、おい。亀岡まで約2時間弱、立ちっぱなしでした…

でも亀岡、記憶の限りでは多分初めて降り立ったんだけど、のんびりした感じでいいとこやね。ちょっと三田っぽい感じ? 丹波って感じがした。

打ち合わせはどうなんだろ。上手くいったのかな。よくわかんない。上手くいけばいいな。

そうそう、行く途中、京都駅で少し乗り換えの時間があったので新聞セット、買っちゃいました。今までこんなん買ったことないのにね。スポーツ紙買ったのも初めてじゃないかな。恐るべし、阪神。


それにしても眠たい。ちょっと明日の朝は寝坊させてもらいたいところ。んな身分じゃないので無理だけど。

|

2003年9月15日 (月)

母ちゃんよかったね

日頃の行いなんだろうか、サヨナラだけじゃなく優勝のオマケ(こっちがメインか)までついてきて、いい敬老の日になったね(^^;


こちらは昼間出掛けてたのでテレビつけたときにはちょうど9回表が終わって、さぁ、というとこ。関テレをつけてしまったのだが、あとから衛星でもやってることに気付いてそっちで見たらよかったと思った。梅田さん、ちょっと入れ込みすぎじゃない? 僕はNHKのようなあくまでも中立なアナウンサーが好きだったりする。それほど野球ファンでもないのにそんな偉そうに言うのも申し訳ないとも思うんだけど、逆にそうだから思うのかな、どこかのファンということを一方的に押し付けないで欲しいと思ってしまう。確かに父親の影響などで一応似非阪神ファンという感じだし、アンチ巨人的なところもあるので、例えば徳光さんや福留さんら読売系のアナウンサーがジャイアンツジャイアンツと言うのはすごく嫌だった。で、今年はどこの局も阪神側の立場で解説してるのね。相手の攻撃なのに阪神のピッチャーの話。それもジャイアンツジャイアンツと言われるのと同じぐらい嫌だった。そう思ってしまう自分が一番ヤな奴というか面白くない奴じゃないの?と思ってしまうのも嫌なんだけど。野球ファンからしたらお前なんかに語って欲しくないんじゃと言われるかもと心苦しいのですが、まぁ中には変な見方してるやつもいるということでお許しください。


あ、ニュースステーションでビールかけ実況始まりました。少々お待ちを。



うーん、すごい。18年前もこんなんだったっけか?

それにしても優勝もできれば勝って決めて欲しかったよなぁ。とまぁ最初はそんな感じでいつものようにみんなが騒いでる後ろの方で一歩引いて見てる嫌な自分に気付く、みたいな状態で見てたんだけど、優勝が決まって星野さんの胴上げや選手たちの様子を見ていっぺんに吹き飛んだ。やっぱいいよね。でも何だか選手よりも星野さんや田淵や(何故に呼び捨て?)島野ヘッドコーチの姿(岡田はどこへ…)に熱いものを感じてしまう(いや、変な意味じゃなく)俺ってやっぱおっさん?


明日は朝9時に亀岡。起きれるかな…。ちょっと早めに寝ようっと。

|

夏はまだ終わっていなかった

前に一度夏は終わりと書いたんだけど、その後の日記にも書いてるし、皆さんもご承知の通り、全然終わってなかった。

で、今日。最後の薬剤散布。これで本当に終わった、という感じがした。長かった、かな。最後ということで昼間っから焼肉いただきました。


ところで先週ずっと(という程でもないけど)疑問に思ってて書き忘れてたこと。という程大したことではないんだけど、アメリカでの熊救出のニュース、何でクッションじゃなくてトランポリンなんだろ。そらトランポリンだったら弾みますわな。


ということで今日は子供と思い切り遊んだり風呂屋に行ったりで疲れたのでもう寝る。子供がつかまえてきたコオロギの鳴き声を聞きながら。

|

2003年9月14日 (日)

うちの母、15日のチケット入手してた…

今売りに出したらボロ儲けやろね。


昼は野球見ながら仕事。フジ、中断し過ぎ。柔道があるからブチ切りは仕方ないにしてもねぇ。まぁ早々と広島負けたし、別に今日とは思ってなかったのでいいんだけど。


夜は若仲の会合。地元の氏子の神社にある燈篭が300年ということで秋に祭をやる、その打ち合わせ。だんじりも出るよ。仕事柄か、ポスター作成係に任命されてしまった。ITやる人はパソコン関係何でもできると思われちゃうんだよね。プロスポーツにしても野球もあるし、サッカーもあるし、テニスもあるしゴルフもあるように、ITだって同じでプログラミングやデザインやインフラやハードやWindowsやMacやUNIXやと得意分野というものがあるのだけれど、普通の人には一緒に見えるんだろう。


さらに夜、スマステ2総集編を見ててちょっと思ったこと。オンエアの時は見逃したのだけど、東京の大田区の町工場を取り上げていたらしい。要は従業員数人規模の工場で作ってる部品や器材でも世界シェアNo1のものが多いという話。これ見てて思ったんだけど、世の中不景気不景気と言うけれど、実際に不景気なのは世の中なのではなくて僕らの頭の中なのではないかと。実際、この人たちだけでなく、儲けてるところはいっぱいあるんだし。不景気だと思っちゃってる時点で不景気なんじゃないかな。ちょうど今総裁選のニュースもよく流れてて、今日も札幌での演説会の様子も一日中ニュースでやってたけど、そういう意味では小泉さんもその他の三人の候補者もちょっと違うんではないかと。小泉さんはゆっくり、他の三人は早急に、と言うけれど、そもそもこのまんまでもいいんでない? そもそも政治家に何とかしてもらおうと言う時点でどうかと。

それでさらに思い出したんだけど、だいぶ前になるけど、何の番組だったか、悲惨な家庭の話テレビでやってたのね。金がなくて家賃も払えなくて夫婦喧嘩ばかりしてどうちゃらみたいな。でね、その家のご主人かさ、今日明日にも夜逃げしなあかん、という状況で、食事もアンパン一個とかいう状態なのに煙草プカプカふかしてるのよ。お前そんなに金ないんならまず煙草やめろよと、そう思ったわけ。結局さ、やっぱ自分の問題だと思う。世の中の中小企業の人たち敵にまわす発言かもしれないけど、不景気を不景気のせいにしてる時点で負けてるんじゃないかと思いました。以上。

|

2003年9月13日 (土)

げげ

何かテレビつけた瞬間ホームラン打たれたんですけど、どういうこと!? 俺のせい!?<んなわきゃねー

|

2003年9月12日 (金)

案外難しい

「こうべ・だれでもトイレ」のシンボルマーク及びアイデアの募集 
~ユニバーサルデザインをめざして~
だれもが使いやすいトイレにふさわしいシンボルマークや
「だれもが使いやすく、快適で、美しいトイレ」を実現するために
あなたがお持ちのアイデアをどしどしお寄せください。

|

2003年9月11日 (木)

あっと驚く

すぽるとー同時通訳やめてくれー。
バースの生の声が聞きたいんじゃぁーっ。

いかんいかん。また文句が。

さて気を取り直して。

朝、客先にて打ち合わせ。自分としては実績の足りない部分だったので内心不安だったが何とか次に繋げそう。

昼からクーラーの取り替え。二、三時間かかるかもしれませんの言葉に「え、そんなにかかるの?」とも思ったけど仕方がない。

当然部屋の中は蒸し風呂状態。はじめにも書いたように今朝は客先訪問だったのでスーツ。着替えもってくりゃよかった。階下のスクール用の部屋に何度避難したことか。二部屋借りておいてよかった。回線も来てたら最高なんだけど、今はこれ以上の出費はちと辛いので。窓開けたらよかったんじゃないのって? いやぁ、窓の外は地下鉄御堂筋線+423号線+新御堂筋。試しに開けてみましたが次の瞬間閉めました。

あ、ちなみに今日の暑いのはそれほど不満ではないよ。強烈な暑さというのは逆に好きなので。サウナ好きだし。あまりにも非日常的に暑さで逆にワクワクっつーの? 台風や夜に停電した時みたいな。俺たちどうなっちゃうの? 的なまぁ子供地味た気分なんですよ、すいませんね。

さて、夕方。設置は終わってそうなのにクーラーが動かずに何だか困っている様子。話を聞いてみるとどうやらコンセントのとこ、100ボルトしか来ていないらしい。

は?

クーラー用の電源って200ボルトなもんだと思ってたよ。

ん? ちょっと待てよ?

ってことはひょっとして前のクーラーの調子悪かったのも電圧半分だったから? てゆーかそもそもそんなんで動くのか? 文系にはよくわからないけどそうだとすると設定温度16℃で強にしても全く効かないのも納得がいく話だ。ひょっとして大家さんクーラー交換し損ということでしょうか、やっぱり。

とにかく19時ごろには作業も終了。もう扇風機も併用しなくていいもんねー。明日から朝事務所に入ったときのあの「ムンッ」とした感じ(何で外の方が涼しいの!?)を味わわなくて済むかと思うと、うぅ… これほど早く仕事に行きたいと思ったのは初めてかも? ^^;

|

2003年9月10日 (水)

思い込んだら試練の道を

うちの社長は借金王だから止めてあげて>ていじ
# なんてことこんなとこに書いたら怒られるな


最近ね、暑いだの疲れただのグロッキーだのと不満系の言葉が続くのはよろしくないと、もうちょっと前向きなこと書こうと思ったのだけれど、やっぱダメみたい。

今取り掛かろうとしている案件のシステム構成図が書けないのよ。突っ込まれると「あぁそうそう」と気付くんだけど。情報の海にどっぷり浸かっていながら必要なものを拾い上げてないんだろう。ポイントがかなりずれてしまっている。話を持ってきてくれた業者さんと、お手伝いお願いしようとしている業者さんの間に挟まってるんだけど双方に迷惑を掛けてしまっていて凹。

別の案件でね、うちと下請けさんとその先にとある大企業さんが居てるんだけどね、その下請けさんがね、中途半端に情報を伝えるもんだからなかなか話が進まない。で、「間に入る業者はもうちょっとしっかりしてくれないとね~。先方と直接話したら早いんだろうにね~」なんて佐藤さんと話してたんだけど、人のこと全く言えねー。

やっぱりまだまだ精進。いつまで言ってんだろ。早く読む人が笑みをこぼすような前向きな話を書けるようになりたい。

|

2003年9月 9日 (火)

ちょっと早め?

今日は Sobig.F 祭りだったんですか?
何か今日一日だけで150通ほどいただいたんですが。
あと、biglobe。ウィルスつきでエラーメール返すの止めてください。
出してんの俺じゃないっつーの。

他の方々も s-yamada at kh dot rim dot or dot jp から来ても
それは僕じゃないので誤解のないように。


で、昨日の夏バテの話の続き、ってわけじゃないんだけど、今日は事務所にノートパソコン置いてきてみた。よく考えたら毎日3kg弱(超えてるかも)の荷物を鞄に入れて持ち歩いてるって、それが疲労の原因じゃないか? とか思ったり。鍛えられるという話もありますが。とにかく今日の帰りはめちゃめちゃ楽だった。軽いノート欲しいよぉ。


そうそう、クーラーはついに交換してもらう方向に。今朝は止まりまくりで、不動産屋通して家主さんに改めて直訴。本当はもう夏も終わりなので来年に回したかったみたいだけどこの残暑じゃ仕方ないですね。申し訳ないです。水曜まで佐藤社長が東京出張なおかげでいろいろと雑用が。社長ってやっぱ大変。


夜、大統領からお風呂のお誘いが。いやだから毎日11時近くまで事務所に居てるんですって。もう1時間早く連絡いただければ… T_T

|

2003年9月 8日 (月)

グロッキー(死語)

今更ちょっと夏バテ気味。

今日も薬剤散布。来週でやっと終わり。慣れてくると薬の臭いはともかく、いっぱい撒かないとダメなところでノズルを全開にするのはちょっと気持ちいいかも。おりゃーって感じ。

ちょっと夏&引越しの疲れが出たのか、ちょっと休むつもりが昼過ぎから夕方まで爆睡してしまった。やることいっぱいあんのに…。明日からまた頑張ります。

|

2003年9月 7日 (日)

ITの仕事ってデジタルな感じするけど結局はアナログなんですよね

最終的には人と人とのつながり、みたいな。

今日はS社のMさん(というよりハンドルのMPさんと言った方が通りがいいかな←イニシャルだとわけわかんないって)と、とある案件の打ち合わせ。案件の話はともかく、今後の技術系コミュニティの話などで養老の瀧で盛り上がり。僕ごときが、という気もするけど関西のIT業界を盛り上げる手伝いができれば、と思う。

|

2003年9月 6日 (土)

やっぱり暑い

朝、ちょっと涼しくなったかなと思ったけどやっぱり暑かった。

今日も朝から客先訪問。芦屋のC社まで。以前から是非ご一緒にと言いつつ双方のタイミングが合わずになかなか次のステップに進むことができなかったのがようやくという感じ。先に広がりがある案件なのでやりがいがある。

昼からはいつも通り。クーラーの効きにくい部屋で。引越しの後始末もちょっとは進んでるけどまだまだ片付いてない。気分的にもまだちょっと切り替えが出来ていない感じ。何だか疲れてる気が。思い切り休みてー。明日は打ち合わせついでに買物。夜の区民会役員会議は欠席かな。

|

2003年9月 5日 (金)

暑いと思うから暑いんじゃぁ

今朝、定時よりちょっぴり(10分ぐらい)遅く事務所に入ると熱気ムンムン。相変わらずクーラー効いてねーなーと思いつつしばらくしてから部屋の片側の蛍光灯が点いてないことに気づいた。それ自体は単にスイッチ入れてなかっただけなんだけど、スイッチを入れに立ってスイッチの前に座っている大岡君と軽く話ししたら「クーラー、何かタイマーのランプがチカチカしてるんですよ」ってもっと早く言ってくれよ。クーラーついてなかったのかよ…。そら蒸し風呂やわ。何だか暴走してしまってたのか、リモコンが効かなかったのでコンセント抜き差しして強制的にリセット。無事冷風が出てきた。そいでも全然効かないのは変わんないんだけどね。

昼からは某所で二回目の現地調整。建物の前についてすぐ後ろから背中を叩かれて見ると今日同席してくれる発注元のそのまた発注元(つまり僕は孫請け。さらに正確には今行ってる事務所から個人として受注しているので曾孫請け)のS社のN氏だった。二ヶ月ぐらい前に一度会ったきりなのに覚えてくれているとはさすが営業。若いのにやるじゃん。僕はそういうの(人の顔を覚えるの)苦手なんですよねー。すごく直したいところの一つ。

発注元のK社のK君も到着して作業開始。調子良く行けば一時間も掛からないと思ってたけど、意外なトラブル発生などで結局17時ぐらいまでかかった。参った。php-4.2.3-8 って、Net/Socket.php って同梱されてないの??

夜は大統領からの突然の連絡でたこ焼きパーティに参加。ほとんど終わりかけだったけど何とかタコ入りにありつけた。相変わらずおいしかった。最後のタコなしまでおいしかった。さすがプロ。ソースなしであんだけおいしいのは他にないよ。ほんと。

で、明日も朝からお客様訪問。何だかんだ言って今週はこれで3連荘。今までその準備の資料作ってた。いい仕事しまっせー。やりまっせー。外出続きでたまり気味の仕事も片付けなくっちゃ。

|

2003年9月 4日 (木)

暑ぇーよ

部屋が暑いのは単にクーラーが非力だからっぽい。元々付いてたらしいんだけど、前の店子さんはどうやってしのいでいたのだろう。

昼過ぎ、結構すごい夕立でしたね。六甲アイランドでは落雷があったらしく。僕のもう一つの顔である六甲アイランドの事務所に置いてある三台のうちの二台のサーバはUPSの頑張りも虚しくダウン(残りの一台とルータは生きてたのでどういう状態になってたのか不明)。ちょうど事務所に居てたMさんに再起動をお願いしたら「シェルのパスを入れろと出てますが」とのこと。あーやってしまいましたか。これはさすがに行かないと無理ですね、と急遽向かうことに。手動 fsck で何とか立ち直り一安心。いくつかファイル失くなっちゃったみたいだけどな。

一仕事終えて、食事に行ってはった大統領と元(?)SネットのHさんとMさんと合流。焼酎(銘柄忘れた)と鰻丼をご馳走していただいた。

今日はまぁそんな感じで。明日も現地。スーツ着て行かないと。明日も暑いのかなぁ…

|

2003年9月 3日 (水)

車内でのメール交換はご遠慮下さい

って日記を書くのはいいんだろうか。
昨日は久しぶりに頭痛で参った。新しい事務所、スクールやセミナー用にと合わせて二部屋借りたんだけど、事務所用の部屋がクーラー効かねー、と言うか日当たり良すぎ。気持ちいいけどね。あんまり暑いので新しく入ってくる三人の人との打ち合わせはもう一方の部屋でやったんだけど、今度は効かせ過ぎて頭が痛くなった次第です。駅着いちゃったのでこのへんで。

|

2003年9月 1日 (月)

メガネメガネ…

夏はおしまい!と言いながら暑いよねぇ。

今日は結局事務所の準備が整わず、平日では久しぶりの在宅勤務。
で、今ね、汗垂れてきたからタオルで拭こうと思ったら見つからないのね。
あら?さっきまで首に掛けてたか、膝に掛けたかしてたのに…床に落としたか? 落ちてない…
トイレに立ったときにでも置いてきたか?と立ち上がって歩き出してふと気がついた。
タイトルでもうおわかりですね。そう、


頭に巻いてました。



自分で自分に吹き出したちょっと危ない奴。


しかしチャールズブロンソン逝ってしまいましたか。残念。と言いつつ大脱走とマンダムしか知らないんだけどね。


今日のBGMは一日中DIGITALLY IMPORTED。カッコ良すぎ。
今はね、家用のPCと、このノートと両方で Winamp 起ち上げて擬似サラウンド(バッファリングされるので同期させるのが結構めんどくさい)で聴きながら仕事してる。あー気持ちいー。ドーパミン&βエンドロフィン大放出って感じ。仕事中は結構ガンガンイケイケでやるタイプなんです。ヘビメタとかね。


それにしても神様ってやっぱりいるのかな。先日からちょっとしたことなんだけどそう思わせるような何となくいいことが多い。信じるものは救われる?

|

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »