« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月

2003年10月31日 (金)

ガーン(その3ぐらい?)

白い巨塔、ビデオ録画したつもりが、帰ってきてみるとテープ巻き込んで止まってた…
多分もう10年ぐらいになるデッキなのでそろそろということか。
とりあえずこの週末にでも落ち着いて救出するつもり。分解せんとあかんかなぁ…

|

ありがとう

何故だかまた最近アクセスが増え気味なので、何となく統計取ってみた。
7/24~10/30まで。

1位 557件 *.bbtec.net
2位 347件 *.ppp.dion.ne.jp
3位 245件 *.ap.plala.or.jp
4位 211件 *.ppp.asahi-net.or.jp
5位 186件 *.ppp15.odn.ne.jp
6位 143件 *.home.ne.jp
7位 126件 *.fujitsu.co.jp
8位 113件 *.icntv.ne.jp
9位 111件 *.tokyo.ocn.ne.jp
10位 108件 *.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

いやほんとにありがとね。

|

2003年10月30日 (木)

おえ~

昨晩、WWE を見てたら、報復だとかなんとか言ってエディがバキュームカーを使ってビッグショーに排泄物らしきものをぶっかけてた。

最初は冗談か何かかと思ったら観客も鼻をつまんでいたので、人糞ではないにせよ、半分マジのようだった。

恐るべし、アメリカンプロレス。そこまでやるかしかし…
汚物にまみれて(顔まで…)もがきゃなならんビッグショーも大変だっつーの。

|

2003年10月29日 (水)

怖かったこと(その2)

さっき電車に乗ったとき、混んでたので奥の方まで行ってつり革を持ってふと目を下にやると、お兄ちゃんがすげー気持ち悪そうにしてた。めっちゃドキドキした。まわりの人たちからもドキドキしているオーラが出てた。

|

未だ冷めやらず

今朝は今朝でニュースも新聞も昨日の会見の話で持ち切りでしたね。改めて岡田は大変だろうなと思いました。負けるな、岡田! 頑張れ、長嶋JAPAN!

|

改めて

今日は一夜明けてダイエー!かと思ったらどこも星野さん一色でしたね。勇退だからということもあるんだろうけど、何だかんだ言って日本人の心を鷲掴みにしてたんだなぁと改めて偉大さを感じました。岡田、頼むよほんま。しっかり引き継いたってや。

いとしさんお別れ会、亡くなったときも誰かが言ってたし、今回も米朝師匠とかが言ってたけど、ほんまにもうあういう芸人さんは出てこないような気がする。所謂「えー味」って感じ。

|

2003年10月27日 (月)

ところで

これめっちゃ欲しー


INFOBAR
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/infobar/index.html


今日の中継のときCMでやってて初めて知った。
四角いのって大好きなのよ、車とかも。
ドコモやめて au にしようかなぁ… うーん、マジで悩む…けど
二代目の 505i 買ったところだしなぁ…

ちなみにシルバー(BUILDINGとかいうやつ)ね。他のはちょっとこの年じゃ持ち歩くの恥ずかしいかな。

|

むー

あー悔しい。昨日あんなこと書かなかったらよかった。
ダイエーっていいチームだよなぁ。
星野さん、悔しいからもう一年やる、とか言ってくれないかなぁ。
いやいや、そんな無茶言ったらあかんな。
でも5年後ぐらいでいいので復帰してくんないかな。
とにかく夢と元気をありがとうございました&お疲れ様でした。

今年は何度気持ち的に阪神に助けてもらったことか…。
ってそんなんで「今年はダメかなぁ」はないよなぁ。
ちょっと来年は(いや明日から)真剣に阪神ファンになってみよう。
阪神ー 来年も頑張れよー! 岡田ー! 頼むでー!

|

はぁ…

やっぱり甲子園じゃないと勝てないのね…

それにしても杉内ってイカスね。福原もよかったけど。
星野さんの一日でも長くユニフォームが着れて云々というコメントは微笑ましかったけど、負けてもやさしいのは何となく寂しい。

この調子じゃ今年はダメかなぁ…

|

2003年10月26日 (日)

あら?

前に紹介したと思って探してみたけどないようなので改めて。


エゴグラムによる性格診断
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm


リンクするには連絡が要るとのことなのでリンクは貼りません。

お気に入りを整理してたら出てきたので久しぶりにやってみた。
前(確か春頃)にやったときは「babca」だったのが、今回は「baaba」になった。「大人の心」と「自由な子供の心」が1ポイントずつ上がったみたい。理性的にもなったし、天真爛漫にもなったし、ってことか。どっちやねん!?って感じやけど、結構当たっているような気がする。

|

2003年10月25日 (土)

へー

民主党、バナー広告出してるんだ…
ってこれだけにリンク貼ったらまずいかな。Infoseek(ニュースのあたり)に行けば見れると思います(10/25現在)。ちなみに僕は英単語調べてて出会いました。

|

20時間もかかるんだ…


こんにちは、はてなです。今日ははてなから緊急メンテナンスと利用規約改定
についての短いお知らせです。

■ 10/25(土)am10:00~pm12:00 サーバーメンテナンスのお知らせ

明日、10月25日午前10時より2時間ほどに渡り、はてなの緊急メンテナンス作
業を行います。これは、24日未明に発生したデータベース障害の完全復旧を目
的としています。直前のお知らせとなりご迷惑をおかけしますが、皆様のご協
力をよろしくお願いいたします。

サービス一時停止時間:
   2003年10月25日(土)午前10時00分~午後12時00分頃

というメールがさっき(昼過ぎ)についた。発信日時は昨日の16時。
いや、アンテナしか使ってない(しかもまだ二つだけ…)からいいんだけど、よっぽどユーザ数いるんだろうなぁと思って。それかサーバがショボイとか?

|

昨日の画像

PC上で縮小してからアップすると比較的マシなことに気がついた。というのでアップし直してます。

|

でもって

適職らしいです。読めねーって。宇宙飛行士だそうな。
縮小しないようにした方がいいかな…

|

結果その2

レーダーチャートにするとこんな感じらしい

|

結果その1

こういうの、途中で面倒くさくなっちゃうんだよなぁ…

でもこれって記憶力テストじゃないの?
ちょっとは知能テストっぽいのもあったけど…


全国一斉IQテスト(体験版IQテスト)
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/index2.html


縮小したら全然わからんけど
言語=2
記憶=2
知覚・認識=5
数=2
論理=3
合計=14
でした。

|

2003年10月24日 (金)

藤本って実は凄いんちゃう?

今日は昼からホームページを作らせてもらってる naru ちゃんとこの親方Kさんご来訪。素敵な奥様ともお会いできてよかったです。ホームページはもちろんのこと、奥様の件も前向きに検討させていただきます。奥様部隊みたいなん作ったらなかなか強力かも。


赤星の盗塁、あれはかなり(というかほぼ確実に)アウトっぽいけど、昨日の金本の三振もあれ、振ってなかったんちゃう?

|

2003年10月23日 (木)

また明日の朝が辛くなってまう…

ごめん、まだ寝てない。金曜ショータイム見てた。上沼恵美子って結構歌上手いんやな、知らんかった。歌ってる研ナオコも久しぶりに見たわ。しかし何か俺、着実におっさん化してってるような…

|

物思いに耽る秋

ということで今日は久しぶりに神戸(の西の端)の方で打ち合わせ(正確には違うんだけど)が夕方からあるということで自宅で作業してた。

お忙しい中ありがとうございました。
もう少し自分の考えをはっきりさせるのが先決のようですね>Yさん
それから
ご結婚されたそうで、おめでとうございます>Fさん

また機会があればみなさんと飲みにでも行きたいです。

|

2003年10月22日 (水)

頼むわ

朝日放送、インタビューの途中でぶちぶちCMに入るのやめてくれ…
つーかCM枠消化できなかったんか? すごい勢いでCMなんですけど…

|

いかんいかん

何だか日が経つのが早いぞ。が終わってからもう10日も経ってる。いや、それが言いたかったんじゃなくて、何だか祭が終わってから気が抜けたのか、ちょっとダれてるような気がする。今ふと思ったんだけど、これって「燃え尽き症候群」ってやつ? 確かそんなんあったよね。


ちょっとググってみました。


  • 突然意欲がなくなる
  • 朝、起きられない
  • 自責の念が強くなる


う、結構当てはまってるかも… やばいやばい。マジなのか?

「どんな時、人は燃え尽きてしまうのか~その働きの報酬が極端に低い場合や、やってることの意味がわからないとき、努力しても努力しても結果がないと思えるとき」「仕事の能率が上がらない」「なんとなく仕事が手につかない」「酒やタバコの量が多くなった」


結構マジかも… どうしよう… ほんとは自分のモチベーションが下がったのを祭が終わったせいにするなんていかんいかん。と書くつもりだったのにエラい発見をしてしまった。
でも仕事で燃え尽きたわけじゃないのが俺らしくて少し悲しい。いや単に祭が終わったせいにしてるだけで本当は仕事から来てるのかな? わかんなくなってきた。まーとにかくボチボチ行きまひょ。ってそんな呑気に構えてる場合でもないのがやっぱり悲しい。

|

2003年10月21日 (火)

TVっ子

昨日の深夜、真猪木軍 vs 新日本軍ってのをやってた。前にもちょっとやってた坂口おやっさん+高山の続きなのかな。前のやつは全然見てないんだけど、坂口パパ、うーん… あんまり無理しない方が… って感じですね。息子も別に出てこんでええやん。サップも何かやりにくそうにしてるし、何だか見てて物悲しくなっちゃったよ。やっぱり WWE とか見てる方が気楽でいいや。

昼、昼飯を食いに入った中華料理屋(ちゅー)でワイドショーやってた。土曜日のバス事故。ブレーキが効かなくなってそのまま1キロほど走って側壁にぶつけて止めたってやつ。土曜日のニュースでは「ふーん」という感じだったけど、改めて見るとすげー状況だったのね。よくみんな無事だったものだ。

夜、松井の初回3Rを知る。すごいなぁ。たいしたもんだ。

|

2003年10月20日 (月)

最近思ったこと

中国のロケット、二言目には軍事目的がどうこうとか金さえかければ日本だって負けてないとか、普通に喜んでやれないもんかね。同じアジアの民として誇りに思うぐらいの言葉がもっと多くてもいいと思う。

阪神、甲子園じゃないと勝てないくせがついちゃってるんじゃないの?


最近、数年前に叩き売り状態の時に買ったMP3プレイヤー(MP-F20)を引っ張り出してきて通勤途中に聴いている。32M+32Mで合計1時間分ぐらいしか入らないけど、PCからの転送もそれほど気にならない(170KB/秒ぐらい)し、結構まだまだ現役で使える。

|

2003年10月18日 (土)

sigh...

星野さん勇退。近所にあった樹齢300年の桜の木が手違い(責任者談)により伐採された。行き違い。

|

2003年10月17日 (金)

普遍

今日は先日新調した法被・腰巻の支払いの準備ということで仕事を早めに切り上げて会館へ集合。販売・貸出しの取りまとめをしてくれたT氏と、会計を補佐していただいたY氏と。金額等を確認している間、この地区の話などを少し。同年代ということで比較的気兼ねなく話ができる。言うてもここで育った彼らに比べれば新参者だから。僕は。いろいろあるみたいだけど、これほどの都会(?)で地域でこれだけの縦社会(?)が生き残っているというのは珍しいのではないかと思う。大切にしていきたいけど。

話が一段落して、支払いを立て替えていただいていたHさん宅へ若仲の支払い分、ン十万を持って。この方はすごいですよ。とにかく一本筋がピシッと通ってる(と少なくとも今の僕にはそう見える)。何事においても(というと大袈裟かもしれんけど)筋を通すのがまず第一ぐらいの勢い。あと、神祇信仰って言うのかな、所謂日本の神様についての知識がハンパじゃない。いついつに九州で何とか神社が発祥であーなってこーなってとか、どこどこ神社の祭はうちと違ってこれこれこんな感じでとか、これまであんまりそういうのに関心なかったけど、聞いてると自分も勉強したくなってくるから不思議。こういう人、ちょっといいなと思う。男はこうありたい、みたいな。

|

2003年10月16日 (木)

まぁいいじゃない

『*小泉純一郎は馬鹿、菅直人はその三倍ぐらい馬鹿*』さん、User_Agent での無言(?)の訴え、ありがとう。確かにどっちもどっち的なところもあるけどね。最近はやっぱり小泉さんって言葉の勢いだけのような気がしてきた。だからと言って菅さんが有言(?)実行かどうかと言われるとわからんけど。

こないだも小泉さん、民主の高速道路無料案に対して「高速道路を使うのは10台に1台なので残りの9台は無駄に税金を払うことになる」とか「車に乗らない人は無駄に税金を払うことになる」なんて突っ込んでたけど、そのそも高速が無料になれば10台のうち5台は高速を使うようになるかもしれないんだし(もちろん残りの5台は無駄に払うことになるかもしれないけど)、車に乗らない人でも高速が無料になることによってモノの流通コストが下がればその恩恵を受けるかもしれないんだし(もちろんそうならない可能性もあるけど)、ってことを(敢えてだろうけど)無視してるってのが小泉さん流ってとこか。まーこれに限らず政治家の言葉ってそういうの多いんだろうけど。

よかったら改めてコメントちょうだい。

|

2003年10月14日 (火)

週末


10/11
自分との約束を果たせなかった。鬱。

祭の準備。神社での神事の用意をしたり、地車にコマを取り付けたり、法被の販売や貸し出ししたり。
10/12
祭本番。

朝6時に若宮神社に集合して最後の準備をしたあと、地車を曳き出しに住吉神社へ。若宮神社まで戻って神事を行い、今度は町曳き。途中、自宅前を通るときに前に座らせてもらった。気持ち良かった。新参者なのにありがたいこと。

昼、公園から出るときに屋根上に上がらせてもらった。最初はかなり怖かった(何せ高さ4m)。慣れると病みつきになりそう。でも年齢からいっても登るチャンスはもうあんまりないんだろうな。

初めての役(会計←当日はご祝儀お預かり係)ということで自分に務まるだろうかと少し緊張していたが、迷惑を掛けながらも何とか終了。来年春のいい予行演習になったのではないか。
10/13
町内運動会。

朝の風雨でこりゃ中止かなと思ったが、何とか開催できた。天気の割には300人を超える方に参加していただき、なかなか盛況だった。

|

2003年10月11日 (土)

「北」じゃなくて「山」ね

ちなみに今までのはこんなん。何か綺麗にアップできない…

|

法被キタ━━(゜∀゜)━━!!

LかMかめっちゃ迷った。Mだと丈が気持ち短いような気がするし、Lだとちょっと長いような。丈10cmの差は大きい…。
結局Mにしました。

|

2003年10月10日 (金)

げげ

今日は新しい法被が出来上がって来る予定の日。居ても立ってもという訳でもないんだけど、まぁ若仲の会計としてはやっぱチェックしとかないとね ;-)

と思ってたらこの時間、神戸線の各停は北口止まりばっかりなのね… 急行、特急とわざわざ見送っちゃったよ… で、次に来たのが今乗ってる北口止まりって訳。何本乗り過ごしたことになるんだろ。あー勿体ねー。

|

すぐだった

直ったみたい。

さっきのページは消されちゃってるような。置いといてくれないんかな。

|

あらら

ということのようです。メール送ったのにエラーで帰ってきちゃったって方、万が一いらっしゃいましたらまた後でお願いします。


10月10日(金) メール/WWWサーバ障害報告:

・「ユーザ名@xx.rim.or.jp」のメールアドレスで、メールの送受信が行えません。
・http://www.rim.or.jp/xx/~usernameのWWWページが表示されません。 
・http://www.rim.or.jp/xx/~usernameにFTP接続が行えません。

|

メールと言えば

先月の Sobig 騒ぎからまだウィルスメールが続いてる。最近は Swen.A がトレンド。

ちょっと統計取ってみた。期間は 8/27から昨日まで。

まずは種類。


139 Virus identified I-Worm/Sobig.F
128 Virus identified I-Worm/Swen.A
2 Virus found I-Worm/Bugbear
1 Virus identified I-Worm/Klez.H


んでもって発信元ドメインまたはIP。


110 61.151.212.*
22 otofuji.co.jp
19 221.117.83.*
13 tono.co.jp
13 210.130.184.*
10 210.142.31.*
9 cvc-ohno.or.jp
9 210.248.194.*
8 61.199.87.*
7 biglobe.ne.jp
6 133.11.201.*
5 211.122.35.*
4 210.255.100.*
3 61.117.109.*


で、Swen.A だけど、こいつって活動時間って決まってる? 何かメール送ってくる時間が固まってるんだけど。こんな感じで(単発で来てると思われるのは省いてます)。来ないときは来ないけど、来るときはまとめて来るって感じ。


2003/09/08 08時台: #########################~######################### (110)
2003/09/08 17時台: ######### (9)
2003/09/08 18時台: ######### (9)
2003/09/08 19時台: ######### (9)
2003/09/26 14時台: ###### (6)
2003/09/29 07時台: ## (2)
2003/09/29 08時台: ############ (12)
2003/09/29 14時台: ## (2)
2003/09/29 15時台: #### (4)
2003/09/30 14時台: # (1)
2003/09/30 15時台: ## (2)
2003/10/01 16時台: ###### (6)
2003/10/01 18時台: # (1)
2003/10/01 19時台: ## (2)
2003/10/02 13時台: #### (4)
2003/10/05 02時台: #### (4)
2003/10/05 10時台: # (1)
2003/10/05 11時台: ####### (7)
2003/10/05 12時台: ## (2)
2003/10/06 08時台: ## (2)
2003/10/06 09時台: ##### (5)
2003/10/06 10時台: ########## (10)
2003/10/07 15時台: ############ (12)
2003/10/08 10時台: ########### (11)
2003/10/08 12時台: #### (4)
2003/10/08 16時台: ######## (8)

|

あったあった

昨日書いた珍しいspam、別のフォルダにありました。ちょっと長いけど。


I want you to know that there is someone who loves you very
much. That's important to know in the " dog eat dog world "
in which we live. We spend our lives trying to earn love and
respect and somehow we never seem to " measure up ". It's
wonderful to be loved without reservation, without having to
earn it. We are loved , not because we are good, not because
we have lived up to expectations, and not because we've
tried to live a good life, but we are loved just like we
are...faults and all. God has put a high value on our lives
in that He gave His Son to die on a cross to pay the penalty
for all our sins. He has a very high purpose for yor life!


After 42 years of struggling with the meaning of life and
what the purpose of my life should be, I met a man named
Jesus and He changed my life. It has been wonderful to be
loved unconditionally and to finally realize the meaning
of life itself. I'm writing you to share this love and to
let you know that you are a very special person in the sight
of God. He only wants good for you and wants to help you in
all of your trials.


The Holy Bible tells us in the book of Romans, chapter 3
verse 23, " For all have sinned, and come short of the
glory of God". Romans 6:23 reads " For the wages of sin is
death ; but the gift of God is eternal life through Jesus
Christ our Lord". Romans 10: 9-10 goes on to read, " Because
if you confess the Lord Jesus, and believe in your heart
that God has raised Him from the dead, you shall be saved.
For with the heart one believes unto righteousness, and with
the mouth one confesses unto salvation".


If you haven't already experienced His love, you can by praying
this simple prayer and by believing in your heart that He has
answered it to the fullest. " Father, I come to you as a
sinner. I repent and ask you to forgive my sin and to come into
my heart and take control of my life. Fill me with your Holy
Spirit and enable me to be the person that you want me to be.
Please use me to help others and help me to realize and fulfill
the purpose for my life. Thank you Jesus for dying to pay the penalty
for my sin. I accept your sacrifice for my salvation. Enable
me by the power of your Holy Spirit to live a life that will be
pleasing to you. Amen ".

If you prayed this prayer KNOW that you are now in the family of God
and accepted into His Kindgom. It's that simple. This is the beginning
point of a new relationship with Him. I encourage you to get a hold of
a Bible and explore the person and characteristics of God that's
revealed there. You can easily find one online simply by going to any
search engine and typing in "the bible online".

I would like to encourage you to forward this email to anyone you know.
Jesus said, "Go into all the world and preach the good news to all
creation.
Whoever believes and is baptized will be saved, but whoever does not
believe
will be condemned." Mark 16:15-16

Pass on the good deed.

God Bless You.


神に仕える人がチェーンメールってどうなんだろう。

|

ちょっと不安

ここのとこ、携帯から書き込むのが楽しい。楽しいってのも変だけど、何故だかPCより気楽に書けるような気がする。でもパケ代が怖い…

>てーじ
でももう一歩って感じじゃない?いまいちしっくり来ないのよ。

今日、外人さんから変わったspamを貰った。「あなたは愛されている」という題名の、キリスト教関係みたいなやつ。帰ってからゆっくり読んでここでも紹介しようと思ってたらいつの間にか消してしまってたみたい。残念…

|

2003年10月 9日 (木)

やばい

白い巨塔、面白いかも…
今日はたまたま早く帰って途中から見れたけど、毎週見に帰るのはツラいなぁ…ビデオ録るか…

|

なんだ

朝刊見たらやっぱり出馬だったのね。よう考えたら昼からの話なら確かに夕刊には載らんわな。ニュースも喰い入るように見てたわけではないので見逃したのかも。

まーそんな話はどーでもよくて、昨晩ここのレイアウト見直して気が付いたんだけど、そもそもレイアウトと言う前に本文読みにくくない?何か読み返してて、こりゃ酷い文章だなと。まー一応日記っぽく感じたままを書きたいので口語調だし、あんまり推敲しないようにはしてるんだけど、本人が読みづらいようじゃなぁ… そういう意味では関西弁も活字にしにくい言語なのかなとちょっと思ったり

|

あら

夕刊でもニュースでも真紀子さんの話やってないね。スポーツ新聞のことだから「~か?」がついてたのかしら。まぁいいや。

プルパーカー一着Mなのに小さ目でちょっとショック。まー400円だからね。仕方ないや。

昨日の阪神戦が終わった後は感動的だったみたいね。星野さんおいしいとこどりやね。

シュワちゃん当選らしいね。それよりも夕刊(神戸新聞)の見出しが「シュワ氏が大勝」だったのには笑った。

日記、色を変えただけでは見にくいような気がしたのでいろいろと弄ってみた。どうでしょう?

|

2003年10月 8日 (水)

日に何度も書けるというのはいいなぁ

>ひまわりさん
長年の御愛顧ありがとうございます。おっしゃる現象の対応方法ですが、ここでは長くなってしまうのでお手数ですが、

s-yamada at kh dot rim dot or dot jp

までメールいただけますでしょうか。すいません。

向かいに座ってるおっちゃんのスポーツ新聞、真紀子さん無所属からって書いてあるみたいね。そりゃそうだよなぁ、やっぱ。

ちなみに電車は空いてます。ってゆーかほとんど乗ってない。いつもそういう時に書いてるので念のため。

|

改めて

来る途中、オレンジ館で倒産市やってたのでつい寄ってしまい、こんな時間になってしまいました。上着+スウェットプルパーカー×2+3wayカーゴパンツで1,600円也。

で、朝来る途中で書こうとしてたこと。オレンジ館に寄ったせいで忘れてしもた…
えーと…
うーんと…

そうそう、こんな感じだった。

今朝は銀行回りとかで今から事務所に向かうところ。JRでの出勤は久しぶり。

ところで昨晩は結構遅く寝たのにもかかわらず、今朝は6時14分に目が覚めた。普段に比べてそんな滅茶苦茶早いというわけでもないけれど、こういうのって何か虫の知らせみたいで気持ち悪い。あ、新大阪に着いちゃったよ…

で、あー駅についたと思ってつい i ボタンを押してしまったと、そういうわけです。

ちなみに携帯から書こうとして昨日の表示修正の影響が携帯版に出ていることが判明。携帯ではただいまご覧いただくことはできません。あとで直しときます。

|

あぁ…

また携帯で書き中にiボタン押しちゃったよ…
もうすぐ事務所着くので改めて書き直します…

|

現実逃避

>U22さん
なるほど、これとかこれとかですね。僕も今度チェックしてみます。デジタル三部作は何故か全部手元に揃ってたりします。他のは残ってないのに何故かそれだけ。


さて、ご覧いただければおわかりの通り、ちょっぴり秋の装い風にしてみました。あと、今までのって一日につき一つの日記まで、という感じがしないでもなかったので(日時が大袈裟だったのでバシっと区切られちゃう感があった)日ごとにまとめるようにもしてみました。ちなみに午前4時まではその日、ということにしてます。

で、今日書きたかったこと。

と言うか日曜から気にはなってたんだけど、ちょっと政治な話が続きますが藤井さん、かっこ悪いよねぇ。でもとくダネでも小倉さんも言ってたけど、僕も辞表は書かないような気がしてた。あんまり政治は詳しくないので逆に「あぁそうですか」という言葉イコールOKという意味ではないんじゃないかと思ってた。「あぁそうですか、わかりました」というのが普通の受け取り方かもしれないけど「あぁそうですか、まー勝手にほざいといてください、私は私のやり方でやりますから」ぐらいのニュアンスじゃないかと。あの人の場合。

でも自民も民主の党大会にぶつけるために辞任要求をここまで遅らせたのに(というか「そうだ!藤井をぶつけよう!」と突然閃いたのかもしれないけど)、これで逆に何で今ごろという話とか、裁判になってとか、ややこしい話になって(すでになってきてますが)逆効果というパターンになったら衆院選挙も面白くなるかもね。実は藤井さん、民主の人と組んでたりはしないよねぇ。あとはやっぱり真紀子さんが民主から出たら面白いのになぁ。WWE並にドラマチックな展開になると思うけどなぁ…。いっそのこと旦那と一緒に乗り換えちゃうとか。

|

2003年10月 7日 (火)

町内自治会役員としての発言ではありません…

自宅サーバ(公開してるわけではない。ZAQ的にはサーバ立てたらあかんということだし)の調子が悪いようで、また火を噴かれては困ると早く帰ってきた。どうやらソフトウェア的な問題だったようで一安心。

で、今日もやっぱりエンディング見れなかった。けど原因はわかりました。「今日の株の値動きと円相場」のあたりで筑紫さんにチャンネル変えてるからでした。変えてから気付いた。

ちなみに今日はそれぞれに菅さんが出演してた。単純な性格なので、あーやって改めて(比較的)具体的に説明されると、ちょっと賭けてみようかという気になっちゃうね。よく言われるけど、小泉さんは「とにかくやるからとにかく黙って耐えてろ」って感じでやっぱり具体的でない気がする。それに前にもちょっと書いたけど、政府待ちの人を増やしているだけのような気もする。確かに民主はいまいち頼んない気もするけど、筑紫さんとの話ではこの10年間はある意味準備期間で、当時一年生議員だった人らも今では中堅でしっかりしてきているということだし、そこまで言うんならやってみせてもらおーじゃん、って感じ? だからあんまりこの人たちに全てを託す、というわけでもないんだけどね。まぁでもやっぱ若い人にも興味持って見てというか参加してもらいたいよね。ということでとりあえずマニフェスト。かなりわかりやすいのはいいんだけど、ほんま、ほんまにできるん? と思ってしまう…

|

2003年10月 6日 (月)

秋2

今日も朝から祭の準備。今日はだんじりではなく、神社の掃除とか。昼からは翌日の町内運動会のポスターの準備。今回は子供達に絵を書いてもらおうということでやってみたら、予想以上に集まった。最近の子供はそういうの嫌がるんじゃないかと内心心配してたけど、杞憂でした。よかったよかった。

集まったポスターを町内中の掲示板に軽トラで貼り回った帰りに、何か用事はないかと神社に寄ったら近所の子が自宅の庭で取れた柿を持ってきてくれていた。恥ずかしながら柿を皮も剥かずにまるかぶりするのは初めてだったんだけど、めっちゃうまかった。いや、一仕事終えた後だからとかじゃなく(多分)、ほんまに美味い柿だったんですよ。まじで。

柿の木のある風景っていいよね。最近は北神戸とか三田の方とかに行かないと柿の木見かけなくなっちゃったもんねぇ。

|

2003年10月 5日 (日)

難しー

IQtest.dk
106でした。
途中で嫌になってきて結構飛ばしたので真剣にやれば200ぐらいいったかも(んなわけねー)

|

迷路じゃないよ

本題の前に。
fermionさん、フォローありがとうございます。結構いろんな曲が使われてたんですね。実はまだエンディングまで見たことなかったのでした…

U22さん、番組で使われてる曲だけでなく、昔のアルバムもオススメですよ。でもクセがあると言えばあるから気に入っていただけるかどうかは微妙ですけどね(じゃー勧めるなよ…)
でも廃盤になったのって何でしょう? 気になります。

で、本題。
僕がSH505iを買った理由の一つに、QRコードに対応している、というのがある。QRコードというのは所謂二次元バーコードってやつ。使い方によってはいろいろおもしろいことができる(かも)ということで仕事のネタとして勉強しようと思って。今回はとりあえずここの携帯版のURL(と言ってもPC版と同じなんだけど)をQRにしてみました(念のためちょっと大きめで)。対応端末({SH,F,P}505i、J-SH{09,010,52,53}、J-N51など)の方、試してみて。

もっと普及してくれればなー。いろいろやりたいことあるんだけどなー。

|

2003年10月 4日 (土)

しみじみ

U22さん、コメントありがとうございます。

とは言っても日記に書いた二回しか見てないんですよ。ニュースステーションやってる時間に帰ってくることはほとんどないんで。今日もこんな時間だし。

で、オープニングですが、「ヨシュア・ツリー」に入ってる「Where the Streets Have No Name」(合ってるかな…)です。スポーツコーナーのは…どんな曲だったっけ…? 覚えてないです…。他にも何か曲使われてたっけ? 何か全然お役に立ってないですね。すいません。

ちなみにU2と言えば、昔、高校生の頃ね、バンド関係友達大勢で大晦日~元旦にかけて垂水から須磨海岸まで歩いて新年を迎えたことがあったのね。んでその時ラジカセを持っていって日の出と同時に「New Year's Day」をみんなで聞いたことを想い出します。青春のいい思い出です。

あと、naruちゃんとポートアイランドへ行く途中の神戸大橋を「DESIRE」の12インチシングル(&プリンスの「GRAM SLAM」の12インチ)を聞きながらぶっ飛ばしたことも(彼は恐らく覚えていないだろうけど)想い出します。青春でした。

|

2003年10月 3日 (金)

すいません、電車の中からです

てゆーかさ、前にも似たようなこと書いたけど、何で電源オフ車両なんだろう。これって阪急だけ?
上手く説明できないけど、何か違和感感じるのは僕だけかな。マナー向上やモラルの話だったら使用禁止車両と言えばいいわけだし、じゃなくて電磁波がどうこうと言うのなら、それはそもそも電源を切っておかないとヤバいような代物を作って売っているメーカーに申し入れとかするべきで、ってそれぐらいはしてるのかな。

で、提案なんですが、ドライブモードがあるなら電車モードも作って欲しい。
あ、携帯からだと文字数足りねー…

|

2003年10月 1日 (水)

うぉー

テレビ見てた? JBだよ、J.B.
ニュースステーションでJBが拝めるとは思わなかったよ。
今日は町内会の寄合いがあったのでいつもより早く帰ってきてたんだけど、
早く帰ってきてよかった。うん。今日はそれだけで満足。

強いて言えばちょっとコマーシャル入るの早すぎ…
もうちょっと余韻に浸っていたかった、っていやいや、
野暮はやめよう。あーかっこよかった。

|

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »