« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月

2003年11月30日 (日)

愛だろ、愛

腰痛と闘いながらメールサービスのトラブル対応やら月の締処理やら。

BGMはRadio seven。最近のお気に入り。気持ちいいよ。

|

2003年11月29日 (土)

腰に来た

元々腰悪いんだけど、風邪&雨のせいか、ひどく痛む。

>しう
いろいろとサンキュー!
とりあえずキートップは全部外して洗った。
精製水だけど、日本はなのよ。
この体調でこの雨の中買いに行くのは…
明日でも大丈夫かな。もう一緒か。
それよりもキートップ外したときに、何個か引っ掛けるところ折っちゃったんだけどそっちの方がヤバイ予感。

|

はーなみぃずぅがぁー とーまーらーなーいぃー I can't stop~

熱は下がったようだが、体のふしぶしが痛い。しかもこうやって起きてキーボードを叩いていると何となく寒気がしてくる。やばいやばい。


BoAの新曲ってステーシー・オリコじゃん。パクること自体は全然構わないんだけど、どうせならもうちょっとさりげなく使って欲しい。そんなに音楽通でもない俺にでもわかるようなのは、何と言うか、寂しいというか残念というか、もうちょっとひねれなかったの? みたいな。まぁ、そんなに言うならお前曲書いてみろよ、と言われると何にも言い返せないんですけどね。


朝入ってたミドリ電化のチラシ何気なく見たら、シャープのビデオが7,000円だった… やっぱり何か買ったあとにチラシ見ちゃダメだな。

|

2003年11月28日 (金)

鼻水が止まらない

本当はずーっと寝てたかったんだけどそういうわけにも行かず、結局悪化して今日に至る。

>しう
それって日が経ってからでもいいの?
昨日試しにつなげてみたけどENTERとかが効かなくてあきらめ。
あと、うちのノート(CLEVO)、キートップ外せなさそうなんだけど、ノートでも普通外せるもん?

|

2003年11月26日 (水)

トホホ

今日は大事をとって在宅勤務。

>てーじ
そうやなぁ。デコーダーだけかましたら大丈夫なようにとかならんもんかねぇ。お知らせ表示とか誰も使わんやろし…。


ところでさっきコーヒーこぼした。ノートの上に。どばっとぶちまけたわけではないんだけどね。コタツに入ろうと思ったらノートの電源コードに足を引っ掛けてしまい、脇のマグカップに当たって揺れたはずみで口からこぼれた分がキーボードに。ティッシュで吸い出してしばらく使ってたけど、やっぱりだんだん反応がおかしくなってきた。キーボードを外して拭き直してみてもやっぱりダメ。仕方なく今はデスクトップ用の普通のキーボードを外付けしてます。外付けの口があるノートでよかった。あとキーボードだけで済んでよかった。こぼしたところの真下にはCPUが鎮座してたので…。

ノートパソコンとコーヒーは離して置きましょう。

|

2003年11月25日 (火)

あーまた風邪引いた

寒気がするよ。

>勅使河原 俊夫さん
コメントありがとうございます。ご本人降臨で感激しております。


って、んなわきゃねー。誰だか知らんけどわざわざ作ったの? 25日って書いてるからそうだよね。コンテンツはこれから増やしていくんですよね ;-)
知り合いかと思ったけど、名古屋のプロバイダ?なら面識はない方ですよね? あったらすいません。まーとりあえず何にしてもグッジョブ! 晒していい?

|

日本の風景

ミドリ電化ビデオが安くなってたので朝から買いに。限定5台の5,000円のはあきらめてたんだけど、案の定売り切れ。でも7,000円のを無事ゲット。これってCATV対応ということでラッキーと思ってたんだけど、繋げてみると映らない。どうやらJCOMではホームターミナルを外すわけにはいかないみたい。当然っちゃ当然か。ちょっと残念。

ついでに帰りに隣のニトリに寄ってコタツ布団を購入。去年までは古い普通の布団で代用というちょっと情けない状態だったので。ちょうど今日は寒くなったのでコタツ本体も出した。あとはミカンだな。まだ少し早いか。

|

2003年11月23日 (日)

大きくなったら本物やろうな

休日の午後、昼間っからポケモンポンジャンに興ずる子供達。

|

2003年11月22日 (土)

あらあらまぁまぁ

NECのこのキャンペーン、確かにびっくりさせてもらいました。TVCMでもやってるって、よく通ったなしかし…

|

2003年11月21日 (金)

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!


アリアス契約交渉難航、退団の可能性も
阪神ジョージ・アリアス内野手(31)が退団する恐れのあることが20日に分かった。来季契約交渉中の阪神は2年5億円プラス出来高を提示。しかし、アリアス側は2年11億円を要求しており、交渉は難航している。しかもアリアス側は阪神の優先交渉期限をきょう21日(米国時間20日)までと設定。納得できる返答がない場合は、他球団との交渉開始を本格検討する。

|

2003年11月20日 (木)

忘れんうちに

>しう
ここの「過去の記録」からどうぞ。

って俺は人間検索エンジンかい! いや別にえーねんけど。

|

2003年11月18日 (火)

またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いや今度はspamじゃなくて青色申告決算書の話。昨日届いてた。とかいいつつ今年はすっと書けそう。毎月結構マメに帳簿つけてるから。ちょっと前から出入りがあったらできるだけその日のうちにつけるようにしたので月末の処理もだいぶ楽になった。でも偉そうに言えるほどの中身がない。・゚・(ノд`)・゚・。


ところで今日届いたMSNジャーナルで紹介されてた記事。


なぜ? なぜ? なぜ? の1週間
小久保のトレードに曙のK-1参戦などなど、スポーツの話題と疑問と不満が次々に出てくる1週間だった。ところであなたは、曙がボブ・サップに勝てると思いますか?(11月13日)


↑の概要では省かれてるけど個人的にこの部分↓に激しく同意。


●質問4 バレーボールのワールドカップ女子大会についてどう思うか?
~略~ 一方で悲しくなるのは、 ~略~ NEWSというグループと「勝利への女神」伊東美咲だ。彼らがフジテレビの放送席に座っている理由は、コートで繰り広げられている大切な場面を邪魔すること以外に、何かあるのだろうか。

 幼い少年たちと若い女優をほかの番組にも出演させ、バレーボールを宣伝させるのは、愚かで見えすいた商業主義であり、本物のドラマを見たい真のバレーボール・ファンに対する侮辱でもある ~略~


これが嫌で今回の女子バレーは結局ほとんど見なかった。ちょっと違うけど踊る2の時もそう思ってたのを思い出した。自分等が絡むとアホみたいに騒ぐのやめて欲しい>フジ

話を戻してこの人(キーナートさん)のコラム、普段はあんまり好きじゃないんだけど、小久保の話も曙の話も、今回は大いに頷けるものがあった。そういう意味では(どういう意味や…)こないだのQちゃんの結果に対するまわりの反応もどうかと思った。


ところで前から書こうと思って忘れてたこと。
選挙のとき、総務省からメッセージFって入りました?


2003/11/08 14:37
お知らせ!
日本の未来は、自分の未来だ。だから、行きます。投票へ!衆議院議員総選挙の投票は11月9日(日)朝7時~夜8時
詳しくはこちら


選挙も変わったねぇ。と思いました。

|

2003年11月16日 (日)

気だるい午後

>shoda.Tさん
どもコメントありがとうございます _o_
春にお伺いしてからすっかりご無沙汰しちゃってますね。
その後お元気ですか?
うちは結局NECのビジホン入れて、社内でCTIやってます。
商品(パッケージ)にまではなかなかならない…


さて。今朝は久しぶりに水車掃除。は単にゴミや土砂だけだったのが今回は時期的に落ち葉がすごかった。水の中に膝ぐらいまで葉っぱがたまってた。鯉の姿も久しぶりに確認することができた。盗られるのか流れるのか、すぐ居なくなる。今ので三代目か四代目。盗るとしたら誰が盗るんだろね。別に錦鯉でも何でもないその辺の池にいる黒い鯉なのにね。


さっきまでベランダでちょっとだけ土いじりしてた。雑草抜いて土掘り起こしてると、コガネムシの幼虫がいっぱい出てきた。こんな土でも育つんだね。飼育ケースに入れようかと思ったけどめんどくさいのでやめた(去年だか一昨年だったか一度飼ったし)。


ところで昨晩、ファミリー劇場で「里見八犬伝」をやってた。中学生のころに見て以来。主題歌好きだったんだよねぇ。とか思いつつ何となく見てたら結構いろんな人が出てるんですね。萩原流行とか京本政樹とか。しかも深作欣二監督だし。全然知らんかった…。あと、当時こわーと思って見てた記憶のある夏木マリはやっぱり怖かった。ちなみに続いてやってた「セーラー服と機関銃」も見てしまったことは言うまでもありません。ちなみに主題歌、カラオケ行くとかなりの確率で歌います。来生弟版(夢の途中)だけどね。

|

2003年11月15日 (土)

Xファイル見逃した

まだ本調子じゃないのかな。

昨日晩飯の前にコップ一杯ほどだけ日本酒飲んで、飯食って、あー腹いっぱいとちょっとだけ横になるつもりが、珍しく日が変わらないうちに寝てしまった。多分11時半ぐらい。次に目が覚めたら4時だった。寝直して起きたら8時。8時間も寝てしまってちょっと勿体なかった。まぁ体が休養したがってたんだろうと自分に言い訳しつつ、気を取り直して仕事仕事。

|

2003年11月14日 (金)

病み上がり…

ちょっとばかし風邪ひいてました。

>しう
これじゃない系はようさん来るんだけどね。特に外国からは。

前にも何回か紹介したけど、ほんとspamはつきない。毎日コンスタントに100通は来てる。たいがいはバイアグラ安いよとか、ナニを大きくしますとか、私はどこぞの政府の高官でどこぞの銀行にいくらあるのでとか。面白いのがあれば紹介したいんだけど、みんな同じようなのでつまんない。どうせなら「これはっ!」と感動するようなやつ送って欲しいよなぁ。

|

2003年11月11日 (火)

11/8の話だけど

久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


調査管理番号:BL-77619

弊社は信用調査会社・コンテンツ業者からの依頼に基づいて各種の料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)を一括管理している日本情報管理㈱と申します。

この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関して料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請を受けました。

これまで貴殿のネットワーク利用料に付きましては、コンテンツ事業者様及び債権回収業者が再三のご連絡を試みてまいりましたが、未だ入金の確認がとれず、また貴殿より誠意ある回答も遺憾ながら本日に至るまで頂いておりません。

以上のような理由から個人信用情報調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載する要請が届きました。

貴殿の個人情報に関しましては既に調査対象メールアドレスから、プロバイダ・ISP業者・個人信用情報調査機関からの情報開示を受け、既に貴殿の住所・氏名・勤務先等の情報は判明しております。

個人信用情報機関のブラックリストに掲載されますと、各種融資・クレジット契約・携帯電話の購入および機種交換他・就職先制限等の様々な貴殿信用情報に今後大きな支障が発生する可能性があります。

合計支払金額:65,000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■未納料金和解金:50,000円
■情報抹消事務手数料:15,000円
=============================
■■合計金額:65,000円
---------------------

■送付方法:電信為替もしくは現金書留
受付は郵便局の電信為替もしくは現金書留のみです。
この件に関しましては、それ以外の方法での受付はしておりません。
必ず郵便局の窓口で電信為替もしくは現金書留を必ず指定して下さい。

■送付先:
〒600-8492
京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町39-1
(興和第一ビル8階)
日本情報管理㈱

■支払期限:
上記宛に平成15年11月10日(月)必着で送付して下さい。

電信為替の送付方法に関しましては http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm を参考にして下さい。

詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。
郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。

入金確認後、料金支払遅延者リストから貴殿に関する全データー(日本情報管理㈱が所有する債権譲渡証明書・内容証明書・貴殿個人信用情報等の書類およびデータの全て)は責任を持って弊社が全て抹消いたます。

ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に貴殿の個人情報を元に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅まで訪問をさせて頂きます。

またその際に掛かります集金費用・交通費等の雑費・別途回収手数料も合わせて集金させて頂きます。
また状況によっては京都地方裁判所を第一審専属的合意所轄裁判所として、強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段で対応させて頂く事となります。

尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応による時間的損失等の理由からメール・電話・FAXでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
また、メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなく貴殿の責任によるものです。

円満な解決を望むならば支払期限までに大至急入金をお願いします。
指定の期日までに入金が確認できない場合は事務処理を行う事ができませんので支払期日は必ず厳守願います。

※注意事項(1)
調査管理番号および調査対象メールアドレスで全ての情報管理を行っております。
送金の際は氏名および調査管理番号の記載をお願い致します。

※注意事項(2)
本メールは送信専用アドレスより配信されています。
このメールに返信されてもメールは届きません。

--- 追記 ---
(このお知らせは昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。)


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

日本情報管理㈱
〒600-8492
京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町39-1
興和第一ビル8階

管理担当:勅使川原 俊夫

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

|

2003年11月10日 (月)

本題

昨晩、寝る前にチャンネル変えてたら、またまた Viewsic のALBUM ALL PLAY ってので聞き覚えのある声が。

小谷美紗子(が新しく作ったバンド)の新譜(ミニアルバム)らしいです。カヴァー集みたいです。個人的には最近(去年か一昨年か)聴きはじめたところなんだけど、友達に勧めても「暗い」とか「マニアック」とかなかなかわかってもらえなかったんだけど、このアルバムなら安心して勧められます(と言わんとあかんのもちょっと悲しい)。これはちょっとマジで「買い」だと思います。いやマジで。


これ聴いて気に入ったら昔のもちょっと聴いてみてください。中には気に入ってくれる人もいるはず(そこまで卑屈にならんでも…)。ちなみに個人的には「うたき」に入ってる「生けどりの花」が一番のお気に入りです。


それにしても Viewsic は相性がいいようだ。

|

2003年11月 9日 (日)

もう動けません…

食べ過ぎた。
お葬式を手伝いに行った帰りにいただいたお寿司(これがまた結構分量あるのよ)と一昨日の残りの豚肉と大根の生姜煮を片付けたら腹いっぱいで。

というわけで朝はちょっと用事してたら手伝いに行く時間になってしまい、午前中に選挙に行くという目標は達成できず。お葬式はたまに小雨もぱらついたけど何とか無事に。昨日書いたことにも関連するけど、地元でのお葬式って変な話、いいと思う。まぁ故人の人柄にもよるんだろうけど、こんだけご近所の人が来てくれるお葬式というのも最近少ないんじゃないかな。あと、区民会館でやるのも色んな意味で自宅と葬儀屋のホールのちょうど中間みたいな感じでいいと思った。

まぁとにかく夕方、家に帰ってちょっと酔いを覚ましてからいざ選挙へ。そうそう、地区の方が立会人になってるんだけど(僕の知ってる/気づいた方だけで三人)、当然と言えば当然なんだろうだけど朝から晩まで交代なしなのね。それって結構つらいと思う。よく投票時間をもっと長く(そしたら投票率上がるんじゃないの?)っていう話を聞くけど、こういう立会人とか開票する人とか、裏方さんをどうするかってのを先に考えないとダメだよね。単純に増やしゃーええっちゅーわけにはいかんやろうし。

ついでにもう一つ選挙で思ったこと。ってゆーか今朝かな? 昨日かな? テレビでやってたんだけど、まーよくある話なんだけど同じ位の年の主婦の人が「どうせ私の一票なんか影響ないやろし」ってアホかと。選挙権得てすぐの若者ちゃうっちゅーねん。情けないわ。他人やけど。まー文句はやめときます。

あ、砂田先生当確だそうで。おめでとうございます _o_

もう一個書きたいことあったけど長くなったのでまた後ほど。

|

誰に投票しようか悩み中

自分の考えを取る(どこを支持というわけでもないんだけど)か、地元志向で行くか。

夜、ほんとは若仲会議だったんだけど、直前に区民会(自治会)長から連絡があり、役員会のUさんのお母様が亡くなられたとのこと。夏前から年を越すのは難しいかもという話は聞いていたので動揺はそれほどなかった。けど、春に祭用の浴衣を縫っていただいたのがほぼ最後のお仕事だったのかと思うと寂しく思う。で、区民会役員や地区関係の人間でお通夜の手伝いをすることに。明日はお葬式の手伝い。ここの地区って、こういうことが自然にできるからいい。一部では閉鎖的とか村社会とか言われてるみたいだけど(確かにそれはある意味間違いではない)、僕としてはここに住んでよかったと思う。

|

2003年11月 8日 (土)

Amazon にはミナミの帝王あんまり置いてない

今、長編版ってのをやってる。全作一挙に5時まで。そろそろ限界。


ところで今日ネットラジオ聴いててそうそう、と思ったこと。

Coldplay の Clocks、夏ぐらいからお気に入り。出たのはもう随分前だと思うんだけど、WWEのCMでカート・アングルのやつのBGMになってんのがすげーかっちょいいのだ。WWEのCMは他のも渋いの多いのでいつか紹介しようとは思ってたんだけど。詳しくはいずれまた。

|

2003年11月 7日 (金)

やばい

何だかかなり今さらなんだけど X-ファイル にハマってしまった。たまたまFOXでやってるの見てたら面白くて。流行の数年後を行ってるような。画像はシーズン1。今やってるのはシーズン5。今月でシーズン1からシーズン8まで一気にやるようです。今日も朝の5時までぶっ続けみたい。そんなに見てらんないよ。

>てーじ
別にZAQとしては思惑っちゅーよりBフレッツやUSENに客取られんようにということだけだと思うよ。費用対効果で言うと微妙だけど。

|

2003年11月 5日 (水)

一瞬あせった

今日はモデム交換で在宅勤務。J-COM Netプレミアに変えたのだ。

まー普段はサーバにsshで入ってviでソースをゴニョゴニョぐらいのことしかしないので今までの8Mの分でも充分過ぎるほど充分だったんだけれど、400円しか違わないし、まいっかと思って。

で、さっき無事工事完了したので早速その辺のスピードテストサイトでチェック。2M~3Mbps。あら? そんなもん? と思ったら無線LAN(802.11b)マシンから計測してました。そらあかんわ。

改めて別のマシンで計り直したら7M~9Mbpsってとこ。MAX30ならもう一声出てほしかったけど、いろいろ考えるとまぁこんなもんかな。でもさすがにブラウザでの体感速度はケタ違い。無線のノートでもわかるぐらい。こうなってくるとやっぱ光やら802.11a/gが欲しくなってくるよなぁ… 要らんけど。

|

2003年11月 4日 (火)

頭いた…

二日酔い。
昨日本当は住吉川でバーベキューの予定だったのが、生憎の天気で区民会館でのピザパーティーに変更。昼から夕方までずっと飲んでた。
昨日の集まりは山田クラブと言う、所謂青年団の集まりだったんだけど、実は急に決まったと言うこともあって人数も少なめで、しかも濃いメンバー、かつ、ほとんどが同世代の子持ちだったと言うことで、地域の話から家族の話まで男女入り交じってなかなか盛り上がった。女子のパワーには圧倒されます。夜はそのままみんなでもっこすへ。濃い一日でした。

|

2003年11月 3日 (月)

阪急御影駅前にレンタルCD屋欲しい…

さっき日曜洋画劇場グラディエーター見終わってチャンネル変えてたらMTVEvanescence 特集やってんのを発見。今見てるんだけど、Evanescence ってかっこいいよねぇ。めっちゃ好きかも。と言いながらアルバムはまだ聴いたことないんだけど。彼等の曲聴きながら仕事したらはかどりそうで、借りたい借りたいと思いながらなかなか果たせず。今度こそ借りるぞ。

そういう意味では最近は ILL NINO も結構良さそうかなと思う。
そういう意味ではと言いつつよく比較されるらしい LINKIN PARK はそれほどでもないんだけどね。

|

2003年11月 2日 (日)

さすが

夜、自治会役員会議中のこと。

コーヒー(インスタント)を淹れようとしてたらお客さんが。
ちょうど電子ポットのお湯が沸いたのでお出しした。

本来なら少し冷ましてからお出しするんだろうけど、
すぐに帰ると言うし、でも何にも出さずにってのも何なので。


ほんとにほんの少しだけお話してすぐにお帰りになった。
カップを下げようとしたらすでに空っぽだった。



立場上、出されたものはそれが100℃のコーヒー(しかもインスタント)であっても残さないように飲まないとダメなんだろう。舌、かなり火傷したんじゃないかな。申し訳ないことをした。別に残してくれてもよかったのに、大変だよなぁ…。

|

2003年11月 1日 (土)

そうそう

朝、スペースシャワーTVでやってたjamzvillageって人の曲が忘れられない。というかあのビデオの変な踊りが目に焼き付いて…

って言ってたらちょうど今、その曲のCMやってる。

そうそう、前から思ってたんだけど、ORANGE RANGE の「ビバ★ロック」って KISS の「LOVE GUN」 をパクっrespect し てるよなぁ。

あ、ORANGE RANGE、甲南来るんや…

|

14年間お疲れ様でした

ビデオデッキ、やっぱダメみたい。

蓋開けて何とか中身は取り出したけど、どうやら再生しようとしたときに、テープを送り出す方はできるんだけど、反対側がちゃんと巻き取れない感じ。で、どんどんたるんできてストップ。こりゃダメだよなぁ。

どうしようかなぁ。今さらアナログっていうのもどうなんだろうとも思うけど、HDDビデオやDVDレコーダーはアホみたいに高いし。TVチューナーボードはハズレ引いたらヤだし。

やっぱアナログかなぁ… そんなに使わないからなぁ…
誰か要らないビデオデッキ、余ってませんか?

ちなみにいつ頃の製品だろうと思ってググってみたら結構(と言っても22件)出てきた。10年以上前で定価10万以上したのね… 時代は変わった…
と思ってたらオークションに出てるし。まだ他にも使ってる人いるんだ…

|

技術者の血が騒ぐ

朝、Mさんと打ち合わせして昼食を一緒にいただいた後、昼から関西オープンソース+フリーウェア2003へ。


  1. セキュアPHPプログラミング
  2. PGCluster
  3. 最新PHP動向(PHP5)について語ろう


ってな感じで。どれも興味深かった。来てよかった。
さらにジャンケン大会で BSD Conference 2003 Tシャツをゲット。ラッキー。
さらにさらに、明日基調講演をしはる TCP Wrapeer やら Postfix の作者の Wietse Venema さんの姿を拝むこともできた。
って俺自身はいつも tcpserver + qmail なんだけどね。BSD な人だし。
懇親会でもいろいろな人とお話することができたし、ほんと来てよかった。

|

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »