« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004年2月29日 (日)

2へー

今日2月28日は「ビスケットの日」らしい。チコマートで買い物したら試供品くれた。ミスターイトウのでっかい(直径10cmぐらい)やつ。何やら裏に書いてある。

ビスケットの日の由来
日本人のビスケットの育ての親とも言うべき人をご存知ですか? それは水戸藩士の蘭医、柴田方庵です。それまではビスケットは長崎周辺でほぞぼそとつくられていましたが、日本人の口には合わず、あくまで外国人のためにつくられていただけでした。これを保存のきく食糧として、水戸藩が注目、製法を調べます。方庵が書き示した「方庵日記」によると、安政2年(1855年)2月28日に「荻信之助へ出状、パン、ビスコイト製法書在中」とあります。これは、当時長崎に留学していた方庵が、軍用パンの製法を長崎在留のオランダ人に学び、その製法を水戸藩に書き送ったことを意味しているのです。


「へー」としか言いようがないな。でもビスケットはおいしかったよ。

|

2004年2月28日 (土)

時代の流れかのぅ…

Subject: ダウンロードアスキーサイト公開終了のお知らせ

いつもお引き立て戴きましてありがとうございます。
さて、この度諸般の事情により、誠に遺憾ではございますが、
DownloadASCIIのサービスを4月末日にて終了とさせて戴くこととなりました。
正式なアナウンスは3月中旬を予定しておりますが、
取り急ぎ、作者の皆様にご案内させていただきます。
Subject: 「リムネット」運営会社変更に関するご案内(重要)

***************************************************************
「リムネット」会員の皆様へ

「リムネット」運営会社変更に関するご案内

2004年2月27日
***************************************************************

平素は、リムネットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、「リムネット」の運営を行っているインタードットネット株
式会社は、2004年3月1日をもちまして、「リムネット」サービ
スを、大手パソコン量販店PCデポ(株式会社ピーシーデポ・コーポ
レーション:ジャスダック上場)グループである、株式会社イージェ
ーワークスに移管することとなりました。


体力の限界。早めに寝よう。melma!占い、Yahoo占いでも一昨日今日明日と「今日は、あなたにいままでないがしろにしていたことがあれば、そのツケがまわってきそうな日です。」「疲労感を感じることになりそうなので、健康面には十分に留意してください。」「今日は健康面で無理のきかないときです。何となく気力がわかない時や、疲労が蓄積している場合には、思いきってのんびり温泉につかったりしてゆっくり休養するようにしましょう。」って嫌になるぐらい言われたい放題言われてることだし。

|

2004年2月27日 (金)

ホッ

昨日のバグ、案の定 自分だった… _| ̄|○
寝る前に布団に入ってからふと閃いて、さっき試してみたらビンゴ。しょーもないミスと言えばミスなんだけど、エラーメッセージが全然意味不明なんだもんなぁ…。でもまぁ一安心。

|

ぎりぎりセーフ

一応この日記的には4時までが今日なので。
でも書くことはないんだけどさ ^^;

「クレイマー、クレイマー」見逃したって書いたけど、それどころかいろいろ見逃してた。
「ラウンド・ミッドナイト」とか「追憶」とか「明日に向って撃て!」とか「フラッシュダンス」とか。


>しう
美味くない。海の味。でも何だか効く気はする。うちの町内会長はかなり痩せたって言ってたよ。ちょっとでも飲み過ぎると腹をこわす(というか便通が強烈に良くなる)らしいのでいつもドキドキ。あと豆腐作ろうと思って失敗した。調整豆乳だとダメみたい。



どーしてもバグ(というかMySQLのバグじゃねーの? と思いつつもそういうのって得てして自分のコーディングが悪いんことが多いんだけど(MySQLまともに使うの初めてだし)、でもやっぱりどう考えても自分じゃないと思ってしまう。だって単体のクエリでは動くのにそれをそのままCREATE TABLE に入れるとダメなんだよ? おかしいよね?)が取れない。寝る。

|

2004年2月26日 (木)

だめだ

しばらく考えてみたけど一日中仕事だとやっぱり書くことがない。
来月になると少しはマシになる…かな?

忙し過ぎて昨日だったか、「クレイマークレイマー」見損なった…。久しぶりに見たかったのに。


>しう
日本では「にがりダイエット」が流行ってるらしいで(ホンマか?)。
ちなみに俺も飲んでたり。

|

2004年2月25日 (水)

そうそう

血液型選手権、今見たらちょっと違ってた。

仕事運が増える日。
やるべきことがたくさんあって気が動転しそう。
無理せず応援を頼んで。
★O型の人が助けてくれるよ!

いやまぁ別にいいんだけど。


それより日記書き始めてから一年が経ったの忘れてた。
短いようで長い一年だった。まだ先は長い。

|

2004年2月24日 (火)

血液型選手権

本日のビリ:A型
仕事が多すぎて気が動転しそう。


… おっしゃる通りです…

|

何か知らんけどプログラムソース消えてしまった。寝る。


何故だか、らっきょうとピクルスが食べたくなって週末に両方買ってきた。ビールのサカナにいい感じ。ふと思い立って調べてみたらピクルスは自分でも作れそう。キュウリ買ってきたのでこの仕事が落ち着いたら作ってみよう。

>しう
そっちでも家で食べるのはやっぱり日本食なの?

|

2004年2月23日 (月)

すごい風

こういう体に感じるほど気圧が下がってる時の天気って心地良い。何だか大自然の中にいる気がして。


昨日、区費の徴収から帰ってから現金を勘定してみたら600円多かった。よくよく思い出してみると、どうやら一軒、お釣りを少なく渡してしまっていたようだ。かなり耳の遠いお婆さんのお宅で、しかも飼ってはる犬が門のところでかなり元気に吠えてて、でもってお婆さんは5,000円札を出しはったもんだから、大きな声で喋るのに気が行ってしまって、まず大きなの、3,000円お返ししますね、残り細かいの…、と言うところで何故か200円しかお返ししなかったようだ。1,200円と言うのが頭にあって、その小銭部分をお釣りとごっちゃにしてしまったようだ。つくづくアホな俺。ということで昼から、雨にならんうちに返しに行った。

それはそれでいいとして、その往復で多分2,000歩ぐらい。でも絶対あの坂道(一部急階段あり)の往復は倍以上のカロリー消費してるって。坂道対応の歩数計が欲しい。

|

2004年2月22日 (日)

200kcal強

ふと歩数計が欲しくなって、ミドリ電化まで(例によって)歩いて買いに行った。
今年に入って家で仕事をするようになり、日によっては全く外に出ないこともあるせいか、去年から体重が2kgほど増えてしまったので。

早速店を出たところで装着。結果は最後に。


ミドリ電化に行ったついでにスチームクリーナーが安かったので買ってみた。ガスレンジ周りを試してみる。最初ノーマルのアタッチメントだけでやってたらあんまり効果がなかったので、ブラシのアタッチメントをつけてこすりながらやってみるとこれがまぁ気持ち良いほどピカピカに。あまりにもひどいところには効かなかったけど。

安物なので、一回の使用(水がなくなるまで)が10分ぐらいだし、連続噴射もあまりできないのだけど、そんなにしょっちゅう使うわけでもないのでまぁいいとしよう。

で、今度は床を、と思って床用アタッチメントをつけようと、ビニールから出すと、なんと、取り付け口が折れてしまっている。さすが安物。速攻でミドリ電化に電話して交換してもらうことに。でもモノがないらしく、来週ということに。何だよせっかく買ったのに。


夕方から区民会費を集めに担当地域へ。山田地区自体は3000世帯ぐらいあるんだけど、半分以上は婦人会の方がまわってくれるので残りを区民会役員で手分けして、ということになる。なので僕の担当は40軒強ぐらい。ただし、僕の家よりも山側なのでさらに坂道は厳しく、楽というわけではない。

でもって今日の結果は16軒。あとは留守など。結構いただいたつもりなんだけど、思ったより少ないものだ。まだ半分以上あるのかぁ…。区民会費は基本的に一年に一回(若仲の方で祭の寄付集めにもまわるけど)なのでまだいいけど、毎月まわる新聞やNHKの集金の人は大変だなぁ。


そんなこんなで本日ミドリ電化を出てからの歩数。今の今までつけてたのを見てみます。さてさて…

6,995歩…

あんだけ歩いたのにこんだけかよ…
何やら大人は一日10,000歩 歩かないとダメらしいんですけど…。

|

2004年2月21日 (土)

だめだ、忙しい。
メールの返事できてない方、すいません_o_

|

2004年2月20日 (金)

one day (2)

02:00 まだ仕事

|

one day

07:00 - めざましテレビ
08:00 - とくダネ!
10:00 - 仕事
14:00 - 銀行
15:00 - 確定申告
16:00 - F社打ち合わせ
18:00 - C社打ち合わせ
21:00 - 仕事
22:00 - 白い巨塔
23:00 - 仕事

|

2004年2月19日 (木)

春やねぇ

チャットで打ち合わせしてて書くの忘れるところだった。

というほど書くこともないんだけど、暖かいよねぇ。夜、外に出ると春の匂いがしてる。

昨日とりあえず印刷しておいた決算書と申告書を本番用に書き写そうとしたら、どちらもしくじってしまった。決算書は7を9と書いてしまい(逆なら誤魔化せたのに…)、申告書は国民年金を控除に入れるの忘れてた。トホホ…。仕方ないので決算書は国税庁のホームページからPDFをダウンロードして書き直し、申告書は面倒くさいので「所得税の確定申告書作成コーナー」にて。で、印刷したら今度はノズルが詰まってたみたいで、綺麗に出ず、出し直し。と思ったら国保の支払額を100円間違えて入力していたのに気付く。また出し直し。何だかすごく紙とインクと時間を無駄遣いしてしまった。こういうのにかかる費用というのが基礎控除とか定率減税額に含まれてるのかしら。


夜、ベストキッドやってたよ。英語の勉強にお勧めの映画。

|

2004年2月18日 (水)

お早めに

確定申告の決算書と申告書作ってた。と言っても帳簿は専用ソフトでそこそここまめにつけてたので、ちょっと修正はしたものの、メニューから印刷するだけだったので楽なもん。ちょうど明後日芦屋のお客さんとこに行くのでついでに出しに行こう。


夜、ムービープラス で「大空港」(何で画像ないのよ…>Amazon)やってた。多分二十年近くぶりに見た。飛行機パニックものというよりヒューマンドラマ。

|

2004年2月17日 (火)

目標全メニュー制覇

夕方、万次郎さんからお風呂のお誘いがあったついでに、普段お世話になっているお礼ということで、先日dotさんに連れて行ってもらった洋食屋にお誘いした。昔ながらの洋食屋さん、という感じで雰囲気もいい感じだし、ボリュームもたっぷり、いろんなサイトで紹介されてるので有名なんだろうけど、いい店を教えてもらった。

ビーフシチュー、カキフライ、メンチカツを二人で分けながら(ここのボリューム(多分普通の店の1.5倍ぐらい)に慣れず、ちょっと頼み過ぎた。昼飯が遅かったので苦しいぐらい腹いっぱいになった)食べているとサイレンの音が。あら? えらく近所で止まったぞ? どうやらすぐ近所で火事らしい。拡声器の声が聞こえる中で食事をするという、なかなか貴重な体験をすることができた。ちなみに火事は大したことなかったみたい(多分)。


夜、例によってBS2で「スティング」を見た。何度見てもいい気分にさせてくれる。

|

2004年2月16日 (月)

微妙

そろそろ春(5月)の祭りの準備が本格的になってきた。今日は朝からだんじりのコマの修理の準備やら何やら。昼からは区民会費徴収の引継ぎ。町内を区分けし、役員で手分けして廻るのだが、何より必須なのが地図。一応町内地図はあるにはあるのだが、大きいし、紙なので何かと不便。ふとソースネクストのマイレージが2000ポイントほど貯まっていることを思い出し、ひょっとして地図ソフトもあるかなぁと探してみるとあったあった。ゼンリンのやつ。タダで手に入れることができた。

ただ、実際に使ってみると、うーん、地図サイトよりは確かに便利なんだけど、各戸を廻ることを考えると、住人の名前が出てないのはあまり意味なかったかも。結局町内地図をコピーして使うことになる予感。失敗したかなぁ。でもタダだしなぁ。ま、いっか。

とは言え、カーナビを持っていない身としては、ルート検索できるのがほんの僅かだけ楽しかったり。意味もなく自宅から三宮までのルートをシミュレーションしたりして矢印がとっとこ進むのを眺めてた。侘しい…。

|

2004年2月15日 (日)

この国

夜、「ブロードキャスター」(どうでもいいけど何でこんなしょぼいホームページなの?)でコメンテーターのジョージ・フィールズ氏がBSE問題に絡んで興味深い発言をしていた。「日本人は完璧を求める。アメリカ人は多少のリスクは許容する」というもの。アメリカ的ものの考え方に反感を覚えることの多い僕でもこの発言には賛同できた。BSE問題で言うと、食べたいやつは食べれるようにすりゃいいのにと思う。完璧なんてものは存在しないんだから、ある程度ちゃんとしておいて、何かあった時にはちゃんと対応して、次に同じことがないようにする、ぐらいでいいと思うんだけど、日本人はそれを許さないんだよなぁ。まぁ確かにそれが今の日本を作り上げてきたんだろうけど。

ついでに、ちょっと飛躍するようだけど根本は同じような気がするのが、平等の履き違え?ってやつ。私がそう思うんだから隣のあなたも同じ考えでしょう? みたいな。長くなりそうだし、上手く説明できる自信がないので書かないけどマイノリティにやさしい社会であって欲しいと思う。


とか書いてたらいろいろと書きたいことがでてきたんだけど、これまたすぐには文章にできそうにないので、また次の機会までに考えをまとめておきます。

|

2004年2月14日 (土)

去年ここに書いたと思ったんだけど書いてなかったみたい

「ううあ」のCDが出るらしい。去年の4月に彼女がNHK教育に出ると聞いて驚き、実際に見てみて度肝を抜かれたわけだが、そうか、CDか…。DVDは出さないのかな。いや別に買わんけど。ちなみにお知らせを見て知ったのだが、NHK/教育の各番組の着メロがあるのな。でも情報料300円だって…。なかなか微妙だ。


夜、昨年末のアルバイト代がようやく入ったので金時と黒豆をお借りしたdog supply dotのお二人と食事。いろいろと楽しい話ができた。犬、飼いてぇよぅ。

|

2004年2月13日 (金)

ハァーハァッ ハァッ ハァッハァッ ←悶えてるのではありません

ほんと、最近 念力かと思うぐらい、観たいと思った映画をやってくれる。今日は朝からムービープラスで「ベン・ハー」。だって10日前にここで書いたとこだよ? そんな願い叶えてもらわなくていいからもっと別の願いを叶えて欲しいとも思うけど、こういうささやかな幸せもいいのかなと。さすがに朝っぱらからは見てられないのでビデオに録っておいた。

ちなみに調べてみたら去年の夏にも似たようなこと書いてた。で、それに絡んでというわけではなかったんだけど、今日 当たりだったのが夜にこれまたムービープラスでやってた「少林サッカー」。これは別に最近観たいと思ってたわけじゃないんだけど。でも上映当時観たいなぁと思ってて。夏にも書いたように、カンフー映画って結構好きで。ってこれはカンフーかと言えば微妙だけどね。とりあえず香港映画の質の向上に驚いた。何せエンディングがしっかり存在している。まぁ僕が単にあまり観ていないだけかもしれないけれど、これまで僕が観た香港映画って、やったー最後の敵を倒したー→終劇ドン、ってあんた、余韻はどこに…って感じのが多かった。けど、これはちゃんと最後、試合が終わってからも話が続いて、しかも思わずニヤッとさせてくれるオチまで。嬉しかった。

|

2004年2月12日 (木)

you're welcome, NALU

>NALU
そういやよく一緒に漁りに行ったっけなぁ。ハックリベリーとか…。覚えてる? 俺はあんまり覚えてない ^^;


ところで、最近観たいと思った映画をテレビでやってくれるのでありがたい。今日のBS2は「トッツィー」だった。と思ってたら今度はムービープラスで「ザ・ファン」やってた。実はこないだ「ナチュラル」の話をしてたときに密かに思い出してた。いや一応野球映画つながりってことで。頭に思い浮かんだ映画を片っ端から放送してくれるのでありがたいを通り越して何だか気持ち悪くなったり。

|

2004年2月10日 (火)

あらぁ

米タワーレコード破産だってね。Amazon 圧倒的だもんなぁ。
個人的にはそれよりも三宮の Mr.Jacket、元の場所に元の広さで復活して欲すぃ。

|

2004年2月 9日 (月)

久しぶりに風邪引いてた。

|

2004年2月 7日 (土)

何で今?

先月ぐらいから気になってたんだけど、時代はQUEENなんだろうか? ホンダやら日産やら(こちらはカバーだけど)のCMで使われたり、海外でもペプシのCMで使われたり、と思ってたらファンの前歯を折ったキムタクのドラマに使われ、ついには27年ぶりにオリコン1位に。一体どうしちゃったの?

思えば僕とQUEENとの出会いは…多分中学生のころに遡る。ハードロック御三家の残り、KISSAEROSMITH(全画面で開くので注意)はロック好きの母が聴いていたのを横で聴いていたのでもうそりゃかなり小さいころから聴いてたんだけど、QUEENに関しては母があまり好きでなかったのか、それまでは聴いたことなかった(多分)。どっちが先だったかは覚えてないんだけど、「フラッシュ・ゴードン」か「マカロニほうれん荘」かのどっちか。何となくフラッシュゴードンが先かな? テレビの音をテープに録って聴いてた記憶がある。マカロニほうれん荘かぁ… 懐かしいなぁ… 久しぶりに読みたくなってきた。んで何だ、そうかQUEENの話ね。そうそう、中学からの同級生にブライアン・メイモデルのギター持ってるやつが居てね、あ、でもQUEENフリークということを知ったのは高校になってからか。ちょっと記憶が錯綜しております。そうそう、ノエビアのCMにも使われたね、めっちゃ前やけど。ちゃうな、あれはフレディのソロか。思い出した! MTVでよく観てたんだった。映画「メトロポリス」の映像を使った「Radio Ga Ga」とか、強烈な「I Want To Break Free」も一旦思い出すと脳裏に蘇って焼き付いて離れない(すごいから機会があれば一度観てみることをお勧めします)。

とまぁそんなにめっちゃフリークというわけでもないんだけど、意外といろんなこと思い出すものです。

|

2004年2月 6日 (金)

BS2良すぎ

今日の「ドライビングMissデイジー」は画像がなかったので、もう一本のジェシカ・タンディのお勧め「フライド・グリーン・トマト」を貼っておく。

いやぁしかし毎日こんだけ面白い映画を見せてくれちゃって、受信料払ってる甲斐があるというものだ。「ドライビングMissデイジー」も久々に観たけどやっぱいいよねぇ。何ていうか感動超大作なんかとは全然違って、ささやかな感動って言うの? そんな雰囲気がたまらん。ところでこの映画、息子役がダン・エイクロイドなんだけど、今までエルクロイドだとばかり思ってた。昔エルクロイドって表記してなかったっけ?

|

2004年2月 5日 (木)

雪!

こんなに降ったのこの冬初めてじゃないかな。
って写真転送したり書いたりしてるうちに止んでしもた。

|

ついでに

最近個人情報が流出ってニュース増えてきたよね。地方紙にも平気で載るぐらいだもんなぁ。昨日は他人の確定申告書がダウンロードされるってのがあったね。ファイル名を半分固定してたのかなぁ。情けない…。けど他人事じゃないよな、いつ自分だってそんな失敗しないとは限らないし。

ここで注意。流出騒ぎがあったときに、「クラッキングにあって」と言い訳するところはまずは疑ってみる方がいいと思う。クラッキングって言うのは鍵を壊して、もしくは不正に作った合鍵で入ってくるやり方。じゃなくて世の中の大半の流出騒ぎは最初から丸見えというのがほとんど。こんな感じでね。

 中身丸見え状態
(ちょっと追記)ちなみにこの状態はサーバの設定を少し変えるだけで こんな感じこんな風 に見えなくすることができるのに、それをしてない業者の何と多いことか。

もちろん本当にクラッキングにあったケースもあるんだろうけど、業者の説明を鵜呑みにして、もしくは一般の人はどうせわからんだろうと、クラッキングと発表してるケースも多いみたい。こんな業者がまだまだ居てるのかと思うと、しつこいけど、本当に情けない。

|

追記

昨日の、ちょっと論点がずれていたのでもう少し。

天井裏に潜まれるのが怖いと書いたけどもちろんそれだけではありません。大事な情報を持ち出されたり、中をぐちゃぐちゃにされたり、そりゃもういろんな心配があります。

今回の事件の経緯をね、また変な喩えで言うとね、とある商店街があって、その中にはシャッターを開けっ放しのお店や、シャッターに鍵がかかってないお店が幾つかあったわけです。この方はそのお店に「お宅、無用心でっせ」と言って廻ってたわけです。さらにこの方はとある防犯セミナーで「防犯をしっかりしてないと、こんな感じでお客さんの情報が漏れちゃいます」と、とあるお店の顧客情報1200人分のうち、4人分を公開したわけです(これがまずかった)。で、怒ったのはお店の方。「勝手にうちに入りやがって、不法侵入だ」「あんたがそんな話を公にするからうちは閉店せざるを得なくなった。営業妨害だ」と。

でもね、このお店、著作権やプライバシー問題を扱うとこなんですよ。本来ならお客さんの情報は誰よりも大切に考えて、守らないと駄目なとこですよ。それをあんた、自分とこの不手際は棚にあげて(謝罪はしたけど)、しかもこのシャッターがおかしい状態、3年間も放置してたんですよ。不法侵入は確かに社会的には駄目なんだろうけど(個人的には微妙)、少なくとも営業妨害は筋が違うくない?

そのあたりを全く突っ込まない報道ってどうなのよ? って思ったわけです。

|

腹立たしくもあり、虚しくもあり

office さん、捕まっちゃったね。いや別に知り合いでも何でもないんだけど、氏のホームページでの議論はたまに興味深く拝見させていただいていた。氏を信奉するしないは置いておいて、少なくとも今回のマスコミの報道の仕方はかなり間違っていると思う。

そりゃ今回の氏の行動は確かに行き過ぎていたような気もするけど、報道はあまりにも相手の言い分をまともに聞き過ぎ。サーバを不具合がある状態や、中を覗ける状態で放置している方の責任も追及して欲しい。恐らくどこかの業者に頼んでるんだろうけど、僕に言わせりゃ、そんな状態で放置している業者は技術者の風上にも置けないと思う。

喩えて言うとね(何だか前にも似たようなこと書いた気が…)、鍵が壊れた、もしくは全く鍵をつけてない状態で、家の中のものを持ち出されて、勝手に持っていったと怒ってはるわけです。と書くと確かに持っていった方が悪いとも思う。けどね、インターネットに繋がってる世界ではちょっと違うんですわ。つまり他人に迷惑を掛ける可能性もあるわけ。というか多分そっちの方が怖い。この例で言うと、留守中の家に上がりこんで、そこん家の電話を使って他所にイタズラ電話をかけまくる、みたいなそんな感じ。そんな奴がいるんですよ。さらに言うと、そういうことする奴はそん時に天上裏に秘密基地を作っておいて、次からはいつでもそこに忍び込んでイタズラできるように仕掛けておくわけです。バックドアって呼ばれます。氏はそんなことにならないように、と言いたかったわけです、というのがあまりきちっと伝えられてないように感じる。

よくサイトがクラッキングされてホームページが書き換えられた、って話聞くけど、そんなのはかわいい方。人んちに上がりこんで「○○参上」ってスプレーで落書きするだけのようなもんだからね。ってそれも非道い話か。でもまぁ本当に怖いのは侵入したことを相手に気付かせない奴、だと思う。知らんうちに天井裏に誰か隠れてたら気持ち悪いでしょ?

そのあたりのところをわかってない業者が多すぎると思う。それをちょっと手段はまずかったかもしれないけど、一所懸命是正しようとしてる技術者・研究者が叩かれるんやったら、なんや、やる気なくしますわ。長くなるのでこの辺にしときますが、不正アクセス防止法ではよく第三条の「不正アクセス禁止」(罰則あり)ばかり取り上げられますが、第五条の「アクセス管理者による防止措置」(罰則なし)にも罰則をつけてもらいたいです、ほんと。

|

2004年2月 4日 (水)

明日からはビデオにしよう

>naru
観た観た! 面白かった! でも…もうちょっと長く観ていたかった。最後ちょっと拍子抜けしてしもた。え? これで終わり? って。まぁ実話が元になってるからあまり脚色しちゃうと逆に面白くなくなるかもしれんけど。ちょっとホプキンスの「ニクソン」が観たくなった。

ダスティン・ホフマンは…ごめん(謝ることないか…)、俺的には「トッツィー」がベストだったり。レッドフォードに戻ると、「明日に向って撃て!」はねぇ、ラストがねぇ、もう観てらんない。「ナチュラル」は確かに昨日挙げようかとも考えたんだけど、俺のキャラ的にはまだあっち(スティング)かなと思って。


しかし…こう毎日映画ばかりだと他のことする時間が…

|

いやぁ~映画って

実は昨日、挙げようかどうか悩んで、ちょっと毛色が違うかなぁ~と思って挙げなかったんだけど、やってくれました、BS2。「サウンド・オブ・ミュージック」。いや、一応ナチス出てくるし。あの、結婚式が終わってシーンが切り替わるなりいきなりハーケンクロイツ、ってのがかなり印象に残ってて。

いやでもこれも傑作中の傑作だよなぁ。これも何度観たかわからないけど、何度観ても面白い。小学校の時に学芸会でやったので余計思い入れもあったりして(ちなみに僕はナチス兵の役… 「何とかかんとか、ハイル・ヒットラー」ってセリフだけ…)。ある意味原点。

ひょっとして今週の衛星映画劇場はその頃の映画特集か? と思ったんだけど、そうじゃなくてアカデミー賞作品特集みたいね。でも明日の「大統領の陰謀」ってのは知らないなぁ。ロバート・レッドフォードかぁ。最近見かけなくない? 個人的には「スティング」だけかなぁ、この人が出てるので好きなやつ。

明日のもう一個の「ラスト・オブ・モヒカン」、観たという記憶はあるんだけど内容思い出せない…。

明後日の「ドライビングMissデイジー」はいい映画だよね。でもアカデミー賞取ったのは知らんかったなぁ。「フライド・グリーン・トマト」も観たくなるね。後は知らないのばっかりだなぁ。まぁ別に映画通でもないからいいんだけど。

|

2004年2月 3日 (火)

僕と映画

夜、BS2で「戦場にかける橋」やってた。と改めて書くほど珍しいことじゃないような気はするけど。何遍観たんだろ。

実は結構この頃の映画って結構好きだったりする。「大脱走」とか「ベン・ハー」とか「ナバロンの要塞」とか。小さいころ、日曜洋画劇場でよく見てたということもあるのかもしれないけど、何となくこの頃の洋画ってもろ「娯楽」って感じがするのが好きなような気がする。

講釈たれるわけじゃないけど、映画ってやっぱ娯楽だと思う。感動巨編ってのはまだ許せるかな。考えさせられる映画は苦手。まぁ戦争物はそのあたりの線引き難しいけど。「グッドモーニング・ベトナム」「地獄の黙示録」「ディア・ハンター」とかは許せても(というかめっちゃ好き)、「プラトーン」「ハンバーガー・ヒル」「フルメタル・ジャケット」はダメ、みたいな。うーん、何が違うんだろ。自分で書いててもよくわからんや。「ライフ・イズ・ビューティフル」はラストが微妙だけどまぁ好き。「シンドラーのリスト」は好きと言いたいんだけどちょっとつらいかなぁ。

直接的なのがダメみたいやね。現実を直視できない性格なんだろう。そうそう、「プラトーン」で思い出した。大学3年になる時、ゼミを選ぶのに映画論だったかな、超楽勝と言われてたやつがあって一応面接したんだけど、どんな映画か好きか聞かれて↑みたいな話したら落ちた。「プラトーン」とか社会派なやつです、みたいに答えてた奴は通ってた。いや別にそれだけなんですけど。

|

2004年2月 2日 (月)

ついに発見

ちょっと前にも書いたように、Radiosevenでたまに流れる「User」というバンドの「To Feel」という曲が気になってたのに全然情報がなくて困ってたんだけど、今日、今まで聴いたことがない「You Belong」という曲が流れた。早速その三つの単語で検索してようやく辿り着くことができた。スウェーデンのヘビメタバンドらしい。かなりマイナーみたい。MTVかなんかでも観たような気もしたんだけど気のせいだったのかな。


で、見つかったまではよかったんだけど、今度は入手する方法が… とりあえず本国のレーベルにはメールしてみたんだけど、どこか取り寄せてくれるところないかなぁ。

|

2004年2月 1日 (日)

最近の(2)



いいと思った邦楽
どちらも今さらだけど
掌 / Mr.Children
歌詞が気に入った。でもオフィシャルのFlash重すぎ。
生活 / コザック前田と泉谷しげる
歌詞が気に入った。ビデオクリップも味わいがある。

観てみたい映画
ロード・オブ・ザ・リング
てゆーかまだどれも観てない。原作はめっちゃ好きなんやけどね。
初めて出会ったのは大学の時かなぁ。最初は文庫版で。で、ある時古本市で、昭和40年代発行の箱入りハードカバー見つけてそれは今でも宝物。初版じゃなくて第2刷なのがちょっと悔しい。
赤い月
常盤貴子の満州モノ第二弾(?) 流転の王妃見てから(DVDは中止になっちゃったのね)このあたりの時代背景のも面白いもんだなと。決して常盤貴子の濡れ場が観たいわけではない。

|

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »