« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004年3月31日 (水)

Googleから飛んで来られた方へ

単に数日前の日記で五菱総業とやらからのメールを晒しただけで、他に有益な情報はありません。ごめんなさい。

|

2004年3月30日 (火)

こちらもビックリした

今日だけでここへのアクセスが珍しく(というか初めて?)500を超えたので、何でだろーと思って調べてみたら「五菱総業」関係で検索に引っ掛かったんですね。確かにググってみると2位に来るや。出社してビックリした人が多かったんでしょうね。流れたのは5万通でしたっけ。ほんと、ハタ迷惑な話です。


今日は夕方からお客さんとこの懇親会に招待していただいた。久しぶりに美女に囲まれて緊張した。

|

2004年3月29日 (月)

朝から晩まで区民会の仕事だった。「くたびれた」というのはこういう時に使うのだろう。


10:00
子供会のお母様方と顔合わせがてら5月の祭の打ち合わせ。僕は子供がらみでみんな知り合いなので気が楽。
12:00
お母様方の質問に答えているうちにようやく打ち合わせ終了。急いで帰ってスーツに着替えてカップラーメンを流し込む。
13:00
平成15年度山田区民会総会。何の因果か急遽、議長に選出されてしまう。
15:30
他の役員の方々にフォローしていただきつつ何とか終える
16:30
区民会役員会議。のはずが日が落ちる前に来週のさくら祭の準備をすることに。竹で入り口を組み、さくらの木にロープをかけ、ちょうちんを釣る。役員会議は19:00からということになった。
17:00
昨日作ったさくら祭のポスターは若い連中に貼りに行かせようと思っていたのだが、今日はあんまり若い子来てなかったし、来てた奴はちょうちんぶら下げるの手伝ってたので自分で行くことに。
18:30
先輩役員に案内をお願いして(まだ掲示板の場所全部把握してないので)軽トラで町内20箇所の掲示板に貼って回る。区民会館に戻ってきたらみんな撤収するとこだった。
19:00
とりあえずレトルトのハヤシライスを掻きこんで役員会議に。
20:30
お、今日は早めに終わった、と思ったらこないだ用意した封筒にだんじりかわら版を入れるのに、出来上がってきたばかりのそれを折る作業をすることに。一人150枚ぐらいかな。
22:00
さて。明日までにやる予定だった仕事を片付けなくては。それとさっき区民会長に頼まれた某議員さんへのさくら祭と4月の区民会旅行の案内状も作らなくっちゃ。


そんなこんなで現在に至る。熟睡してやるー。

|

2004年3月28日 (日)

今日は邦楽の日

土曜日はネットラジオをやめて、スペースシャワーTVのJ-POPカウントダウン(SUPERHITS50)を見る日なのです。


でもって仕事をしつつ、夕方からは仕事の合間に作ったさくら祭のポスターを区民会長に見てもらい、OKが出たのでローソンまでコピーしに行って、帰りがてら手近な掲示板に貼りつつ、ついでに区費徴収へ。今日は6軒。今までずっと留守だったお宅だから、失礼な話、コミュニケーションも取りづらいのかなと思っていただけれど、今日は皆さん、これまでいただいたお宅以上に丁寧にご苦労様!とねぎらいの言葉をかけて下さって、いやぁ、人間もまだまだ捨てたもんじゃないなぁと。てゆーか捨てるような人ばかり話題になるからその他大勢の捨てたもんじゃない人々に気付かないだけなのだろう。あと10軒ぐらいかな。ようやく4分の3ぐらい。


夜は突然お客様から夕食のご招待が。わざわざ近所まで迎えに来てくださって恐縮。ワクワクするような話を色々とすることができた。どうもごちそうさまでした。がんばります。これからどんなシステムができあがるか、僕自身も楽しみです。

|

2004年3月27日 (土)

ひさしぶりにキタ━━(゜∀゜)━━!!


Return-Path: <errord-1080351000EZ25jnxdCe-s-yamada=kh.rim.or.jp@bizmail.jp>
Received: (qmail 4114 invoked
by uid 501);
27 Mar 2004 11:09:36 +0900
Date: 27 Mar 2004 11:09:36 +0900
Message-ID: <20040327020936.4113.qmail@www2.bizmail.jp>
X-Mailer: BiZ MAIL MAIL SYSTEM < http://bizmail.jp/ >
To: s-yamada@kh.rim.or.jp
From: - 不良債権回収業務 - 五菱総業 <claim@goryou.com>
Subject: s-yamada@kh.rim.or.jp 様
X-id: user23
Disposition-Notification-To: claim@goryou.com
X-Confirm-Reading-To: claim@goryou.com
MIME-Version: 1.0
X-Priority: 1
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp


-不良債権回収業務-
五菱総業
------------------------------------------------------------
債権管理番号:11765
送信先:s-yamada@kh.rim.or.jp
送信者:claim@goryou.com
送信日:平成16年3月27日
------------------------------------------------------------
当方は-不良債権回収業務-「五菱総業」と申します。
あなたが支払いを延滞している下記サイト運営会社より、あなたの氏名調査・所在調査及び不良債権回収業務の依頼がありました。
------------------------------------------------------------
依頼会社 有限会社 九鬼
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-11-23-2203
サイト名 らぶげっちゅ
依頼日時 平成16年3月22日(月)13:12
依頼理由 自動延長システムによる利用料金の滞納

------------------------------------------------------------
誠意ある回答を頂けない場合には、

- 回収専門員が、貴殿宅・勤務先等への訪問並びに回収を行わせて頂く事。
- あなたの対応如何により必要とあらば、ご家族の個人情報調査を行い 、ご家族・ご親戚等の方々から回収を行わせて頂く事。
- 本件をサイト運営会社並びに顧問弁護士と協議の上、場合によりましては、告訴手続きに踏み切らせて頂く事。
を全てあなたにご了解戴いたものとします。
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
請求書
平成16年3月27日
s-yamada@kh.rim.or.jp様
-不良債権回収業務-五菱総業
下記の通り御請求申上げます。
らぶげっちゅ 滞納料金 48,250円
らぶげっちゅ 遅延利息 2,735円
五菱総業 回収代行手数料 3,150円


請求総額 54,135円

------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
先日、このs-yamada@kh.rim.or.jpの電子メールアドレスから調査を行った所、IPアドレスを割り出す事に成功しました。このまま入金確認が取れない場合、引き続きIPアドレスから所在調査を行い、
解約手数料
事務手数料
各種調査費用
を訪問回収業務の際に必ずお支払い頂きます。
------------------------------------------------------------
支払いはこちら
「五菱総業」支払い窓口
------------------------------------------------------------

|

母ちゃん誕生日おめでとう

いい天気だった。阪急御影と六甲とのちょうど中間ぐらいにあるお客さんとこまで歩いてみたけど気持ちよかった。


他にネタもないので、季節柄聴きたくなった音楽を紹介します。ボサノビーなやつなんだけど、ボサノバって夏ってイメージだけど(ホントか?)、僕的には春なんですよね。春から初夏にかけて、って感じかな。梅雨時はスカ。真夏はレゲエ。そんな感じ。

|

2004年3月26日 (金)

18どころか17のまま大人になりました

でもあんまり素敵じゃないかも ^^;

親友のCDを聴きながらふと以前ある人とした話を思い出した。


男って精神年齢が実年齢より低い、ってよく言われるけど、その中に精神年齢8割説というのがあるらしい(その人の説だったかも)。つまり30歳の男性なら精神年齢は24歳、20歳なら16、40でも32というわけ。結構うなずけると思うのだが、ここで僕はさらに思った。その8割という割合は年々さらに小さくなっているのではないかと。少し前までは8割だったのが、今は6割とか、下手すりゃ半分ぐらいになっちゃってるんじゃない? と最近の少年事件を見るたびに思ったりするわけです。

そういう僕も実は精神年齢半分のような気がする。というか何かを17、8のころに置いてきてしまってそのまま、って感じ。というとちょっとポエティックでかっこいいような言い方だけど全然そうじゃなくて結構マジに悩んでたりするのです。


話は全然変わるけど白い巨塔は実は柳原先生の成長物語だったのね。僕みたいな底の浅い人間にはとてつもなく深い話に感じられる。ホントにいろんな意味でよくできてるよなぁ。今日も泣くどころか何度嗚咽をもらしかけたことか…。特別編もDVDになるのかな? 原作もほとぼりが冷めた頃に読んでみたい。あと田宮二郎版も。

|

2004年3月25日 (木)

日ペンの美子ちゃんてまだあんのかな

僕がもしできるならと思うものの一つに、字が綺麗になりたい、というのがある。優先度はどうでもいいぐらいかなり低いのだが。

こないだ、お客さん用に作った資料を眺めつつ、ウーンと唸りながら、悩むあまりの行動か、何気なくそこに書かれた字をボールペンでなぞっていてふと思い付いた。

紙に50音表を印刷して、それをひたすらなぞってたらそのうちに上達するんではないかと。

まぁ改めて50音表を作るのもなんだったので(てゆーかそんな暇ない)ので、その資料に書かれた文字をマジメになぞることにした(てゆーかそんな暇あるのか?)。

これが結構きつい。筆(てゆーかペン)の運び方が全然違うのだ。元々僕が左利きだということもあるのかもしれないけど、何だか養成ギプスでもつけてる感じ。掌の筋肉がピクピクしてました。こりゃ字が汚いわけだ。

この調子だと字が上達する前に腱鞘炎になるんちゃうか、なんて下らない心配は置いといて、結構効き目ありそうなので暇ができたら(もしくは仕事に行き詰まったら)またやってみよう。

|

2004年3月24日 (水)

_| ̄|○

>NALU
DVD、うちのPCじゃ見れないみたい… T_T
(ちなみにDVDプレイヤーは持ってない)

DVDドライブとの相性が悪いんかな… そもそもディスクを認識しない…。試しに他のDVDでやってみたら見れたのでドライブの故障ではないと思う。
誰かわかる人ー?


ところで今朝、JR芦屋駅で異臭騒ぎがあったらしい。昼からちょうど芦屋のお客さんのところに行くのでJRを使ったのだが結構ドキドキしてたのに何にもなかった。後で知ったのだが、汚い話だがどうも誰かが嘔吐したのが原因らしい。まぁ確かに異臭っちゃー異臭やわなぁ…(あんまり想像したくない)。もし本当ならはた迷惑な話だ。まぁ本人にとっちゃー切羽詰った状況だったんだろうけど。

|

2004年3月22日 (月)

水星人だったっけ?

今日はどうもお邪魔しました>ainalu

最後、つまらん話をして申し訳なかったです。実はそれが良くない日ということだったとか…。

平静を装ってたつもりだったけど、実は動揺してたのか、ようわからん話をした気がするので補足しときます(別に補足して要らんやろけどまぁ一応)。ポイントは二つ。これまで(今でも?)人の悲しみが解らんカミソリのような(切れ味が鋭いという意味でなく、傷つけてるのに気が付かないという意味)人間だったということと、今日も、ボンボンはアカンわ、と言ってしまったように、相変わらず何かのせいにしたり、依存したりしなくちゃいけない人間だということ。

豆、おいしいよ。DVDも後で見ます。CDはコピーしてからゆっくり。靴、確かに26cmにしては小さいな(俺でぴったりちょうど)。とにかくいろいろありがとう。リニューアルがんばりましょう。

|

レネって人のイッツ・ユア・デューティって曲がすげー気になる。ってゆーか頭の中回って止まりません。


今日は朝から山田クラブ(僕のクラブじゃないよ、山田地区の青年団)で、赤塚山に新しく出来たマンションの公園に植樹に。とか言いつつ、ちょっと出遅れたら置いてかれてしまって、いろいろとモタモタしてる内に現地に到着した頃にはすっかり終わってた…。とりあえず残りの桜やらヤマモモを若宮神社に植えるのだけは手伝えた。

昼からは臨時の区民会役員会。来週の総会に備えて会計報告やら予算計画の打ち合わせ。僕も若仲の会計を報告しなくちゃならない。会計期間が異なる(若仲は6末締)なので中間報告という形だからまだ気が楽だけど。


その後、ついでにということで、だんじりに付けるボンボリを修理するということで、張ってある布(紙と思ったら木綿らしい)を剥がすことに。古くなって破れたりしているとは言え、なかなか見事な絵が書かれているので、すごくもったいない気がした。昭和46年の作品だから、そんなに歴史がある、というほどでもないんだけどね。でもそれなりに年季が入ってて、とてもいい感じなんですよ。額に入れて飾っておきたい気分。

|

2004年3月20日 (土)

ファイヤーボーイズ最終回見逃した

最近あちこちでORANGE RANGE聴くなぁ、と思ってネタにしようと思ったけど、Amazon に画像がなかったのでやめときます。


あ、いかりや長介死んだんだ…。合掌。

|

これが春なのか

何か疲れた。ここ1~2週間ぐらいの疲れがどっと出たって感じ。疲れてるからか春だからかはわからないけど、夕方ぐらいからずっと土曜日だと思ってた。ちょっと得したような気分といえば気分。


ところで最近(というか随分前から)いつものネットラジオでクリスティーナ・アギレラの「A Voice Within」がよくかかる(いい歌)。あまり彼女の歌を意識して聴いたことはないんだけど、「Lady Marmalade」のカヴァーを初めて聴いたときはどこのおばちゃんやと思ったら若い子(何かおっさんな言い方…)でびっくりしたのを覚えています。

|

2004年3月19日 (金)

昨日見れなかった

朝から白い巨塔はちょっときつかった。

|

暑いのか寒いのかはっきりせい

昼から、近所のケーキ屋さん(ってゆーかパティスリーって言うの?)の紹介で、神戸元町は海岸通にあるとある会社に。久しぶりのまともな(?)企業さんでかなり緊張した。
# 皆様がまともでないという意味ではありません>他のお客様

とりあえず社員教育が行き届いているというのが最初の感想。フロアに通していただく際も「お客様、お入りになりますー」いや、そんな畏れ多い… 一通りお話をさせていただいて帰るときも「お客様、お帰りですー」「ありがとうございましたー」うーん、素晴らしい。感動のあまり、フロアに向っての「失礼します」の一言がちゃんと言えなかった<ダメじゃん

いい感じでお手伝いができるようになればいいんだけれど。

|

2004年3月18日 (木)

着ていくものに困ります

今日は三箇所で打ち合わせ。最後の打ち合わせ先で「山田さん、寝てます? 眼が疲れてますよ」と言われて、そんなことないよ、とは答えたものの、やっぱりちょっと疲れてるかも。休みの日に休んでないからなぁ。安息日には働いちゃダメなんだけどな。今日からせめて0時台には寝てみようかと思ったけど果たせなかった。

明日も打ち合わせ。約束果たせず申し訳ない>NALU


しかし暑い。十日前まで雪降ってたのにね。
最後の打ち合わせ先でも何か異常に暑くない? とか話してて、帰ってきてもやっぱり暑くて、ユニクロのタートルのシャツを脱いですごいことに気付いた。首にタオル巻いたままだった…。気付けよ俺…。

|

2004年3月17日 (水)

わかってないのは僕の方

2時からZAQのメンテなのでそろそろ締めなくては。

世の中の流れとしてはQちゃんが選ばれなくて意外、なのね。朝も小倉さん熱弁奮ってたし。オリンピックの選手がそんなに長いスパンで考えてるなんて知らなかったもんだから、何でそんなに選考会をことごとくパスしちゃっていいのかと思ってたよ。で、土佐選手が勝ったの見て、あぁこりゃ近々でいい記録出した三人なんだな、と思ってたのは…僕だけみたいですね…。

どうでもいいけどここんとこめざましテレビもとくダネ!も面白くない。多分僕の心理状態が変わってきたからだと思う。


さて、先週末の話になるんだけど、以前中古のノートパソコンを数台いただいたお客さんからさらに追加でいただいた。何でも廃棄処分になるそうで、古いものが捨てられない僕としては是非譲ってくださいということでディナー(…)と引き換えということで… ^^;

その数…はちょっと数えてないですけど、386Dynabookが4台ぐらい? 486Dynabookもそれぐらいかな。ダメだ、ちょっと見てこよう…。


…判明しました。

  • Dynabook 386…6
  • Dynabook 486…2
  • ThinkPad 3x0…3
  • ThinkPad 230cs…4
  • Flora1010…1
  • Satellite…1
  • 各種タワー…4
  • simplem…1

どうすんだろ、こんなに…

ちなみにsimplemは比較的新しい(Cele462MHz?)のでサブマシンにしようかと。HDD換装しようかと思って開けてみたけどやっぱ2.5"ディスクだった。2.5"は余ってないんだよなぁ。残念。とりあえず使えねーCLEVOのメモリ128Mを差してXPモデルにしてみた。ラジカセ代わりにはなりそう。

|

2004年3月15日 (月)

かっこわるー

ほんまや…、字間違えてたとは…
さんきゅ>NALU

いやだって「マサミチ」で変換できないだろうからと、「マリ」で変換したんだけど、そうか、「マリ」の「リ」って「理」も「里」もあるんだ…。ちゃんと「シンリ」で変換しないとダメですね。

お騒がせし申した m(_ _)m

|

2004年3月14日 (日)

春の祭礼のご案内の封筒を準備。6人ぐらいでとりあえず1000通ほど用意したけど、案内状折る係りと封入する係に分かれて作業したから…僕が折ったのは300通ぐらいか。紙の端で指先あちこち切ってしまった。沢山の人が寄付してくれて、沢山の人が祭に参加してくれますように。

ところで今日新しい"生茶"のCM(君は天然色バージョン)見て、おぉーと思って、まぁいろいろと思考の流れがあって、何となく"杉 真里"でググってみたんですけど、53件しかヒットしないんですけど、僕だけでしょうか? ちなみに"sugi masamichi"で検索したらちゃんといっぱいでてきました。

|

おかえり>しう

少したまり気味だった仕事をある程度一気にやっつけて、夕方から気分転換がてら区費集めに。今日でようやく半分を越えたぐらいかな。

意外と言ったら失礼なのかもしれないけれど、みなさん快く払って下さる。今日び、隣近所が云々、とかよく言われるけれど、この地区は大丈夫みたいだ。「ご苦労様」の一言が本当に嬉しい。

|

2004年3月13日 (土)

関口弁護士に似てると言われて舞い上がるの巻

昨日も今日もずーっと仕事してましたよ。いやホントに。

|

2004年3月11日 (木)

訂正

>てーじ
こちらこそ、多謝。


ところで一昨日だったか、ブラックアイドピーズは「Shut Up」しか知らないと書きましたが、「Hey Mama」も「Where Is The Love」も知ってました。でも、ブラックアイドピーズだったとは知りませんでした。今日何となく日本のオフィシャルサイト見に行ってて音源聴いて初めて気付きました。まぁ別にいいっちゃいいんですけど。


ところで久しぶりに面白そうな本を見つけた。「すぐに解決!段取り術」とか言うの。SmallBizのメルマガで紹介されてたんだけど、要はこういうことらしい。

   1.時間は作り出せる
   2.何のために働いていますか?
   3.まずは仕事をさばく準備をする
   4.優先順位を決める
   5.仕事に向き合う
   6.仕事を任せる
   7.仕事を後回しにする
   8.いよいよ仕事を片づける

って目次そのまんまやねんけど。

僕は基本的に面倒臭がり屋なので、例えば1本書くのに30分かかるプログラムがあったとして、普通にやれば30分なんだけど、最初の10分でどうすれば効率よく書けるかなぁとか考えてから残りの20分で仕上げる、みたいな感じでいつもやってる。結局30分かかるんなら同じことじゃんって言われるかもしれないけど、次に同じようなのを作るときには20分で済むからね(多分。でも実際はそうでもないかも…)。

この本に書いてあることとはちょっと(全然?)違うのかもしれないけど、如何に面倒臭いことをしないで済ませるか、ってのが僕自身のテーマのような気がする。ってそんな偉そうに言うことでもないな…。

でも面倒臭いことをしないイコール余計なことをしないイコールシンプルなものができる、だと思う。例えばプログラムの場合だと設計やら実装がシンプルだと、複雑なそれに比べてバグも少ないだろうし(多分)、見通しもいいんじゃないかと思うんだけどどうかなぁ。

|

2004年3月10日 (水)

知らなかった…

今日は暖かかったね。そのクセ銀行も、その後ついでに買い物に寄ったシーアも暖房効かせすぎで汗かいたよ…。


そんなことより聞いてくれよ>>1よ
昨日、拙作フリーソフトのユーザさんからメールが来たんです。Windows Popup Biff ってソフトでもう全然更新してないんだけどね。そしたらその人、数年前にテレビドラマで観て、ずーっと探してたんです、とか書いてくれてるんです。

いや実は、本当に僕のソフト、テレビに出たことあるんです。だいぶ前になるんだけど、「使わせてもらってもいいですか?」ってスタッフの方からメールをもらって、どぞーみたいな感じで。

話の内容はね、サスペンス物で、正体不明の誰かから変なメールが届くんだけどそれをお知らせするのが僕のソフトってわけなんです。


で、そのユーザさんと少しばかりやりとりが続いて、今日、当時送ってもらったビデオを引っ張り出して見てみたんです。どれどれ…

「少年サスペンス 恐怖のEメール」かぁ…。そうそう、そんなタイトルだったよなぁ。へー放映1998年なんだ、6年も前だったか…。ん? この女の子は? ひょっとして…

何と…、主演松田純じゃないですか。しかも共演塚本高史だし…。さっきファイヤーボーイズみたところだよ。すげー偶然。それにしても甘粕、懸垂十数回でへばってたらダメだろ…。ちなみに原作では大吾と甘粕って別の消防署だったよね? 植木さんも死んだりしなかったよねぇ? まぁ別にいいんだけど。

話戻るけどビデオ、サイン入りで送ってもらったらよかった…。
あと、メールありがとうございました>K.Sさん
あと、どうでもいいんやけど、何で松田純のオフィシャル行こうとしたらAmazonに飛ばされるの…?

め組の大吾―火事場のバカヤロー (1)

|

2004年3月 9日 (火)

くぅ~

どこからともなく くぎ煮のい~匂いが… こりゃたまらん…

さて、銀行行ってこよ。

|

こ、これは…

いつも聴いてるヨーロッパ某国発のネットラジオで「Ayu」の「Depend On You」がかかってる。すげー。ちゃんと金払ってるんだろうか…。

|

実は

最近、ステイシー・オリコを気に入ってるような気がする。天の邪鬼な性格なもんで、昔からこういう売れ線ポップスみたいなのは毛嫌いしてたんだけど…。でも実は夏にMTVでよくかかってた頃から気になってたんだよなぁ。毛嫌いなんて言いつつ、やっぱりミーハーなんだろう。つくづく素直じゃない俺。

あと、そういう意味では、ブラック・アイド・ピーズも気になる。ってことは好きなんだろう、きっと。って書いてたらまたネットラジオでかかった。ちなみにこの「Shut Up」しか知らないんですけどね。

|

2004年3月 8日 (月)

雪が続きますね

先月末に請けた仕事が終わらない。けどこの週末で何とか目処はついた。本当は今日は朝からだんじりのコマ(車輪ね)のツタ巻きだったのだが、おかげで残念ながら手伝いに行けなかった。

ちなみにだんじりのコマにはツクゴマ(ツブゴマ)と鉄ゴマ(平ゴマ)というのがあり、どちらもクスノキがベースになっている(神戸ローカルかも)。鉄ゴマは直径50cmほどのクスノキの輪切りに、幅10cmほどの鉄の輪をはめたもの。ツクは同じくクスノキの輪切りの接地面にぐるりと松の木を打ち込み、さらにそれをツタで巻いたもの。鉄ゴマは摩擦が少ない分よく滑るし、軽いし(重量は重たいけど)、曲がりやすい。ツクゴマは接地面がやわらかいのでとにかく重たい。その分馬力はある(んだと思う)。あと、曲がるときに、余裕がある時は一度だんじりの前部を持ち上げて後輪だけで曲がる(その方がくるっと回れる)のを、上げるのに疲れてきたり、上げて回るほどでない場合は四輪で曲がるのだが、何トンもの重さの物を四つの木製の車輪だけで支えてずりずりっと回すのは当然ものすごい負担なわけです、車輪にとっては。で、へたるのが早い。んで今年また植え替える(松の木を差し直す)ことになったわけ。で、この二種類のコマを、祭当日はコース(平地/坂道)に合わせてレーシングカーよろしく履き替えるのだ。今度のツクはいつまでもつのやら…。

というわけで年始早々はほどよいペースで仕事できてたんですけど、先月末ぐらいからちょっとドタバタしてきつつあります。でもちゃんとやってますのでご心配なく>お客様各位

|

2004年3月 7日 (日)

寒~

でも僕が中学受験した時(20数年前のちょうど今ごろ)もすごい雪だった。だからそんなに異常なことではないんだろう。

ところで昨日カイリーミノーグはどこに?って書いたけど、さっき新曲かかってた。今でも活躍してんのね。そういや去年だったかプールサイドで沢山の人たちと寝そべったり踊ったりするビデオよくやってたよなぁ。失礼しました。

長嶋さん心配だよねぇ。ゆっくり休ませてあげりゃいいのになぁ。てゆーか、オリンピック、アマだけでいいじゃん。世のお父さんと同じぐらい星野さんをいいと思ってるであろう僕でもそこだけはちょっと同意できない(確かプロ推進派だったよね?)。

|

2004年3月 6日 (土)

あの人は今…

ネットラジオ聴いてると、どうしようもないぐらい懐かしい曲によく出会うことが多い。最近は Martika の Toy Soldiers がよくかかる。今何してるんだろうね。あとティファニーとかデビーギブソンとか、そうそう、カイリーミノーグもよくかかるんだよね、何故か。

当時と言えば…レンタルCD屋でバイトしてたころかなぁ。懐かしいというより今何やってんだろうと思ってしまう。カイリーは何年か前に復活してたけど。でもまたどっか行っちゃったなぁ。

あぁ、オチがつかねーなぁ。まぁいいや、寝よ。

|

2004年3月 5日 (金)

柳原先生ついに切れましたか

もう MySQL はいいです…。


と、これだけではまた疲れた日記になってしまうので、ちょっとアヤシイ奴みたいだけど独りで笑ってしまった話題を。


うちのマンションは東急コミュニティが管理してくれてんのね。で、数日前にアンケートが郵便受けに入ってたんですよ。珍しいと言えば珍しいことなんだけど、それ自体はどうでもよくて、悩んだのは次の設問。
10. 皆様が弊社との窓口である管理員(筆者註: 管理人さんのこと)に対し、どの部分を重要視されますか。最も重要視する項目を3点お選び下さい。○をつけて下さい。


厳正さ ・ 人間味 ・ 愛想の良さ ・ 相談しやすい ・ 器用な人

室内の小工事ができる ・ 親切さ ・ 荷物を預ってくれる ・ まめに動く

過去のマンションの出来事をよく認識している ・ 管理規約をよく理解している

巡回の回数が多い ・ 設備に詳しい ・ 公平な対応 ・ 迅速な対応

地域社会との強調 ・ 丁寧な言葉使い ・ 管理組合役員と密接に連絡を取り合う

掃除好き ・ 整理整頓ができる ・ 子供好き ・ 正義感が強い ・ 寡黙さ

プライバシーの尊重 ・ コミュニケーションがとり易い ・ 気配り ・ アドバイスができる

その他 (                           )

ってな感じ。難しくない? いや、難しいなぁと思ったんですよ、僕は。

で、どうしたかと言うと、反対の意味を考えてみて、それはイヤだなぁというやつの中で一番イヤなのが、結局は一番重要なものになると考えたのね。で、試してみると…


厳正じゃない ・ 人間味がない ・ 愛想が悪い ・ 相談しにくい ・ 不器用

室内の小工事ができない ・ 不親切 ・ 荷物を預ってくれない ・ マメじゃない

    :
    :


どれもダメじゃん…_| ̄|○
で、思わず独りで笑ってしまったと、そういうわけでした。

|

2004年3月 4日 (木)

春はまだかいな

昨晩、ZAQのメンテということを忘れていて書き損ねた。てゆーか書いてる最中に切断されてしもた…。

で、その内容。

:

寒いね。

>しう
もう一台は 486DX2 だったみたい。ちょっとは進んだけど、Slack→RAMDISKがうんたらというところでストール、Vine→out of memory とか言ってカーネルパニック、Plamo→rootdskを読み込んだところでリブート、と一筋縄では行きまへん。

>S口氏
そりゃもう ThinkPad や Dynabook と言えばね。まぁ10年ぐらいずれてはいますが ^^;

>NALU
ザ・ファン」の時にはツッコミがなかったってことは、あれはやっぱりNALU的にはイマイチ? ちなみに今回のツッコミはもちろん「アンタッチャブル」にじゃなくて「グッドフェローズ」にやんね? 俺は何がベストかなぁ…。どれがってのはないけど、「レナードの朝」とか「ディア・ハンター」とか好きかなぁ。

|

2004年3月 3日 (水)

憧れの…

お客さんから使わなくなった ThinkPad 230Cs を譲っていただいた(しかも2台&Dynabook Satellite 110CSも)。

とりあえず FreeBSD か Linux 入れれば何とかなるかなぁと思ったけど、Linux は最近のカーネルは 486SX 対応してないのね…。FreeBSD はインストールしようと2枚目のフロッピー読み込んだところで再起動がかかってしまう。マザーが対応してないんだろうなぁ…。ネットで調べた限りでは 4.2R の頃までは動作実績があるみたいなんだけど…。

どうしたもんかなぁ。でも遊んでる場合でもないので活用方法はゆっくり考えることにしよう。

|

2004年3月 2日 (火)

何だか

先週の日記読み返してると滅入るなぁ。やたらトゲトゲしい。まぁ仕事が切羽詰ってたから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど、意識してたつもりはないけど、そういうのってちゃんと文章に出るんだ。

ということで久しぶりに映画の話。例のBS2のアカデミー賞特集で「グッドフェローズ」やってた。デ・ニーロ物なので以前から見たいと思いつつも、ジャケット(とは言わないのか…)を見て、うーん、ありがちなマフィアものかぁ…と、ちょっと躊躇していた。でも実際見てみると、まぁ確かにマフィアものと言えばマフィアものなんだけど、ちょっと違う。とりあえずレイ・リオッタがいい感じ。こんなにいい役者だったんだ。しかもスコセッシ監督なんだ。なるほどって感じ。いや、あんまり知らないんですけどね。あ、あと音楽がよかった。サントラ欲しいかも。

でも、躊躇してたとか書きつつ、結構マフィア物って好きなのかも。「ゴッドファーザー」とか「アンタッチャブル」とか。んー、そんだけか。大したことないや。あ、あと「仁義なき戦い」シリーズ。って、ちと違うか。

|

2004年3月 1日 (月)

春かぁ

さっき、シャワーを浴びた後、少し体を冷ましがてらベランダに煙草を吸いに出てみた。風がないのか、珍しくシーンと静まりかえっていた。あの、年の瀬の空気に似たような、でもやっぱりそれとはまた違う感じで凛とした気分になった。

それにしても家に篭って仕事をするというのはかなり精神力が要るとふと今日そう思った。体も心もなまっているのがよくわかる。やっぱり一日一度は外に出ないとね。もちろんベランダなんかじゃなくね。

|

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »