« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004年5月31日 (月)

蒸し暑い

眠たいのどっか吹っ飛んじゃったよ。野球見ながら1時間程うたた寝したのが良かったのかな。って最近圧倒的に睡眠時間足りてないので寝たいんだけど。


下の子は大丈夫みたい。でも明日お友達と遊ぶ約束をしてたらしいのだが、それはお流れになる模様。申し訳ない…。


病院からの連絡を待ってる間(結局夕方までかかった)、上の子とウクレレの練習。大したもんで、G7とFもそれなりに鳴らせるようになった。

「オーラ・リー」を弾いてやったら「それ、学校で習ってるとこ」ということで教えてやった。驚いたのは学校ではハ長調らしく、オータサンの本に載ってるのはト長調なんだけど、「ソドシドレラレじゃなくてレソファ♯ソラミラなんだよ」と教えると、すぐにそのスケールで続きのメロディーがスラスラっと出てくること。で、タブ譜を書かせたら鼻歌で「レソファ♯ソ~♪」とか歌いながら指で押さえるところを「2、3、2、3、0、0、0~」とかって弾かなくても書けちゃうの。ピアノ習ってるからかな。少なくとも僕にはできないっす。あと、ネックの持ち方(親指の位置)が俺より上手いような気がする。

お父さん、10歳の子供に負けてます…。

|

2004年5月30日 (日)

眠てぇ

下の娘は母親の付き添いで病院で点滴中。

僕は飯作る元気もなく、上の娘と森北のスシローへ行ったり、お茶しに行ったりと簡易デート。

あと軽くウクレレ教えたり。
とりあえずCのコードはマスターしたようだ。

|

娘と一緒に海辺でウクレレの練習でもしようかと思ってたら、下の子が風邪でダウンしてしまった。寝苦しそうにしてるの横で見てるのはツラいね。出来ることなら代わってやりたい。

まぁ天気も良くなかったし、野外練習は次の機会を楽しみにするとしよう。

|

2004年5月27日 (木)

文句なしでございます

今岡も兄貴も鳥谷もありがとう。




(追記)
ヒーローインタビュー、携帯動画に録ったんだけど11Mにもなっちゃったのでアップはあきらめ

|

これは外せない

藤本ー!




(追記)
ジェット風船を写してる間に藤本がヒット

|

いい感じ!





(追記)
3-0の図

|

何年ぶりやろ…

そろそろイケるやろ、と思ったらいきなり四球…




(追記)
野手、マウンドに集まるの図

|

2004年5月26日 (水)

また眠れなかった。最終的には酒の力借りて、4時間ぐらいは寝てるはずなんだけど、やたら早く目が覚めて全然寝た気がしねー。ヤバいなぁ。


>ミヤちゃんさん
う、あわてて親父のカマカ見てみましたけど手書きじゃないみたいです(多分) ^^;
ちなみに、ブリッジも外れてたのを自分で直したみたいで、前後反対についちゃってます。世界に1本しかないカマカだと思います…。

|

2004年5月25日 (火)

I Will Wait For You

また眠れなかった…。朝6時ぐらいから9時ぐらいまでウトウトできたけど。


前から確か親父のとこに昔ハワイで買ってきたというウクレレがあったなぁと思ってて、夕方出掛けたついでに取りに行った。

「ほら、ここ割れてるやろ」と親父がボディ裏を見せてくれた(被災ウクレレなのだ)。いや、それよりどこのメーカーよ?と表向けて見るとヘッドに「KK」の文字が。でかした親父!カマカじゃん!

「これもらっていい?」「ダメ、宝物だから」って全然弾かない(弾けない)し、壊れたままずっとほったらかしだったのにねぇ。いいヤツだって言っちゃったからのような気もするけど。言わなきゃよかったかな…。まぁ僕がウクレレに興味を持たなければそれっきりだったんだけどね。

とりあえずしばらく借りとくということでゲット。修理に出さなくちゃ。オリジナルの音じゃなくなっちゃうのは残念だけど。

|

2004年5月22日 (土)

No.A007997

「ホワイトアルバム」に針を落とす。あーこれだよ、これ。やっぱアナログってええなぁ。

ずーっと放ったらかしにしてたので反ってないか心配してたんだけど大丈夫みたい。

それにしても母ちゃんが音楽好きでよかった。

|

ラブミーテンダー

今日届いたもの。

  1. FirstWaveの12インチ
  2. プラネット・ポップ / ATC
  3. Jumpin' Jim's UKULELE MASTERS: LYLE RITZ SOLOS


今日買ったもの。

  1. マハロ! ウクレレ 極楽ウクレレブック ハワイアン・スタイル
  2. アナログプレイヤー(届いたもの1.用)
  3. スタンド型コードレス掃除機(2.を買いにミドリ電化行ったついで)


何だか我ながら迷走中って感じ?

買ったもの1.を読んで。
私が間違っておりました。クレイジーGがこんなに難しい曲だったなんて…。とりあえずC6、練習します。

買ったもの2.について。
10数年ぶりにアナログレコード聴いて驚いた(曲が曲だが…)、アナログってこんなに豊かだったんだ…。ボロいステレオでもわかりました。


夜、師匠に誘われ、教えを請いに。いろいろとご指導いただいた。今まで何とはなしにだった(楽しそう!というだけで自分でも何がしたいかよくわかってない)のが少し道が開けたような気がする。でも先は長そう。

というわけで

  1. ハーブ・オオタ ウクレレ教本
  2. ソロ・ウクレレのしらべ
  3. ウクレレの達人になれる本


を注文(1.は貸してもらったけど一応自分用に)。

ところで>aiちゃん
おかずありがとう。スープ激ウマでした。ハマる味やね(ちなみに何日ぐらい持つもんなんでしょうか…?)


ということで しまってあったアナログレコードを久しぶりに引っ張り出してきた。何だか思いもよらないものが多数見つかった。片っ端から聴いてみようかと画策中(今は何故かサンタナのGOLD DISC)。

|

2004年5月21日 (金)

イテテ…

一日中ウクレレ練習してて仕事できなかった(嘘)。

どうやら腰を痛めてしまったらしく、仕事にならなかった(半分以上本当)。
というか何をしたというわけでなく、単に運動不足なんだろうけど、年に数回この状態になる。ギックリ腰ほどではないんだけど、立ったり座ったりの度に神経を鷲掴みにされるような痛みが腰に。座ってるだけでもツラい…。


ところでウクレレの質問なんですが、アップストロークもやっぱり人差し指なんでしょうか? つい親指が出てしまうのですがこれはバツ? もしそうなら親指使わないよう練習しなくちゃ。

|

2004年5月20日 (木)

ウクレレに夢中で昨日書くの忘れた

昨日、先週の土曜日に注文したCDが Air Mail で届いた。ちょっとケースが汚れてたけど思ったより早かったし、安いし(£8.99ポッキリ)いいじゃん! 今度からここで買おう。「Free Delivery Worldwide」ってのがいいよね。

ちなみに届いたのは「User」のCD。去年ぐらいからネットラジオで気になってたんだけどようやくゲットすることができた。ハードロックのCD買ったのなんて久しぶり(というかアナログからCDになって初めてちゃうか?)だけど、すごく良かった。北欧モノって昔から良質なん多いよね。

|

2004年5月19日 (水)

ムフフ

というわけで初ウクレレ、ゲットだぜー
平井堅もヒッキーも霞んじゃったぜー

いやぁ、楽しいす。こんなに楽しいの久しぶりす。いろいろとありがとう我が心の友よ。またこれからもいろいろ教えてください。

みなさんもウクレレどうですか? 楽しいですよ。楽器弾いたこと無い人でも全然大丈夫だと思います。強力な先生もいるし。

ところで記念にクレイジーG弾いてみたんですけど誰か添削してください(写真をクリック[別テイク]。再生にはNancyプレイヤーが必要です)。

あと気付いたこと。話には聞いてたけど、新品のウクレレって異様にチューニング狂うの早いね。ちなみにこれ、しまう時って弦、緩めといた方がいいんでしょうか?

|

2004年5月18日 (火)

昨日寝れなかったのでウクレレサイト回ってたら朝になってた… 眠い…

頼んでた平井堅ヒッキーLONDONBEATが届いた。

全然気付かなかったんだけど(だってAmazonでそんなの書いてなかったよ)平井堅はレーベルゲート2だった。ヤバいかなぁ~と思ったけどディスクは認識したので試してみたらちゃんと吸い上げれた。ほっ。Tommy Airlineはダメだったので、メディアによって違うということがわかった。

LONDONBEAT、昔聴いたときはもうちょっといい感じだと思ったんだけどなぁ。まぁ夜のBGMには使えるかな…。


ギターでクレイジーGの練習。左手は何となく動くようになったけど、右手がどうもギターのストロークになってしまってるような気がする。

|

Amazon.se が欲しい

いつものネットラジオはドメインからもわかるように、スウェーデン発なわけですが、気に入った曲があってもスウェーデンローカルっぽいのが多い(その割には何故か AYU とかも流れてたりするのだが)。


例えば、Nina & Kim の "Bortom Tid Och Rum"の情報が知りたい! と思って、とりあえずググって運良くオフィシャルを見つけることができたとしてもスウェーデン語だったり…。

ちなみにAmazon.se自体は存在してるようだけど関係ない業者だった。


それにしても早くウクレレ欲しい! クレイジーG 練習したい!

|

2004年5月17日 (月)

ヤバい、面白すぎ

HIDEKIに誘われて関レレに参加させてもらった。


初参加のくせに三次会(カラオケ)までお邪魔させてもらって、しかも歌いまくらせてもらって失礼しました。

それにしてもウクレレってすごい。幅広いし奥が深い。ハマる。

>NALU
いやぁ、楽しかった。誘ってくれてありがと。後悔どころか、またまた人生変わりそうな勢いです。良さそうなの見繕うのお願いしますね。早く欲しい!ってゆーか弾きたい! ゲットするまではとりあえずギターをウクレレ持ちで練習しときます。

|

2004年5月16日 (日)

おっちゃんたちの集い

夜、住吉全体の祭の反省会、というか打ち上げ。僕と会長はこの地区で秋に計画しているとあるイベントの打ち合わせのため、一時間ほどで中座。まぁ食べるものは食べたし、ビールもいただいたし元は取ったかな(って俺の金じゃないんだけど)。


阪神も女子バレーも負けたかと思ってたのに勝ったのね。

明日も雨か…。ホント、ここんとこ、週末は絶対降るね。

|

2004年5月15日 (土)

衝動買いな気分

何となく昨日から立て続けに。そんな時ってない?

  • FIRST WAVE vs DJ KRID P - Beatz Are Flowing
  • USER - User

    この二枚は前から欲しかった奴。でも上のはアナログレコードなんだよね…。プレーヤー持ってないのにどうすんだろ、俺…。
    しかも外国のよく分からんサイトからカードで… 大丈夫かな。

  • LONDONBEAT - In the Blood

    これはいつものネットラジオでよくかかってて、さっきも流れたので勢いで。久しぶりに改めて聴きたかったし、安かったし。


    ついでにアリゼって女の子の「わたしはロリータ」という曲が流れてたんですけど、今までずーとバナナラマだと思ってました。似てない?
    日本でも別の曲がCMに使われてたりしたらしいんだけど、全然知らなかった。ちなみにさすがにこれは買ってません。


    16:00 追記)
    ええい、ついでだっつーことで平井堅とヒッキーのシングルも買っちゃいました。ここらで止めときます。

  • |

    ビール1本じゃ足りない季節になって参りました

    お客さんのところに置いて帰ってたノートパソコンを取りに行くだけのつもりが、社長夫人がいらっしゃててお昼をご一緒させていただくことに。

    初めてお目にかかったのだが、想像していたのとは違い、とても魅力的な方だった(どんな想像してたのやら…)。久しぶりにオーラを放ってる人に会った。

    そうそう、行く途中、久しぶりに山幹の岡本の辺を通ったんだけど(今日は車)、すげー綺麗になってるのに驚いた。いつの間に…。


    そんなこんなで帰りに会館を覗いてみたら会長が居てはったので寄ってみた。昨日の水は大方乾いていた。神戸新聞が水車の取材に来るらしい。せっかくなのでおつきあいして、昨日の残骸が残ってる中、横でフンフンと話を聴いていた。

    以前読んだ村誌にも少し書いてあったけど、このあたりには昭和の初め頃までは88基ぐらいの水車があったらしい。それが室戸台風とかでほとんどが流出してしまい、わずかに残ったのも20年ほど前に焼失してしまったりで、昔から残ってるのはなくなってしまったということ。で、数年前にうちの会館横に復活させて、近いうちにもう数基復活させるらしい。そういうの、大切にしたいと思う。


    帰ってきて雑用してたらナイターの時間。藪も頑張ったんだけどなぁ。帰ってくると勝てないなぁ。


    んな感じで。
    って仕事してねーじゃん…。

    そうそう、お大事に。早く良くなるといいね>O嬢

    |

    2004年5月13日 (木)

    あわてふためくベランダの沼エビ

    こんなバケツをひっくり返した雨は気持ちいいね。あぁ俺って何て蟹座のA型。

    なんて書こうと思ってたら(午後3時ごろ)携帯から必殺仕事人のテーマが。区民会(町内会)長からだった。

    「山田さん、悪いけど会館まで来てくれへんかな」

    ピーンと来た。雨水が溢れたのだ。マンホールから溢れた水が、会館の前のドアの隙間から流れ込み、床下浸水してしまっていた。

    大雨が降るとたまにこうなる。床下はちょっとした収納スペースになっていて、いろんなものが置いてあるので一旦それを出せるだけ外に出して、溜まった水を掻き出す。ある程度水が吐けたところで後は自然乾燥に任せることに。

    いい運動になった。

    |

    ナメクジになりたいような天気

    昨日はひどいこと書いてすいません>アメリカ人の人

    >ていじ
    またまたコメントさんきゅ。
    ボウリング・フォー・コロンバインはねぇ、いろんな人が面白かったって言うので観たかったんだけどまだ観れてない。今度借りてみる。

    |

    食べ物が傷むのが早い季節になってきました

    いい天気だったね。

    >ていじ
    コメント3連発ありがとう。OUTKASTは「HEY YA!」しか知らないんだけど、好きな曲だった。確か以前にもここでちょこっと書いたはず。大塚愛はまぁいいとして、キャシャーンは見たいような見たくないような…。今一番見たいのは「永遠のモータウン」。何が何でも見に行くつもり。あと「セカチュー」と、「パッション」も見てみたい。


    話は全然変わるけど例のアメリカ人殺害のニュース、何気なくリンクを辿ってたら例の首の画像を見てしまった。最悪。それよりもそれに反応してまだ「テロリストには~」とか「アメリカが率先して彼らを排除」みたいなこと言ってるアメリカの役人はもっと最悪。アメリカ人全員がそうではないのはもちろんわかってるし、じゃー自分は? 日本は? とか言われたら反論できないのはわかってるんだけど、それでもアメリカ人消えてなくなって欲しいと思ってしまう。

    |

    2004年5月12日 (水)

    多分喰わず嫌い

    実はこれまでヒップホップと括られるような音楽は好きじゃなかった。何でそんなにカッタリー感を前面に押し出すのだろうかとか、何でみんな腰を屈めて踊るのかとか、あと、日本のアーティスト限定では誰とは言わんけどやけに韻を踏みたがるやつ(サイアクなのは、サビで英語のフレーズとその発音を日本語に引っ掛けてみました、みたいなの)とか、まぁとにかくそんな本筋ではないかもしれないところで苦手だったわけです。

    でもエミネムっつーかD12ってかっこいいよね、と思った。あと日本人だと SOUL'd OUT がちょっとかっこいいかなって思ったりしてます。

    |

    2004年5月11日 (火)

    ネタ切れ気味

    少し旬を過ぎてしまったけど大塚愛、疲れた時に聴くと元気出るよね。果てしなくノー天気なのがいい。ちょっと前まではあちこちで耳にしたけど、最近はさすがにあまり聴かなくなって残念です。

    |

    2004年5月 9日 (日)

    疲れたので布団の中から携帯で。

    朝から祭の後片付け。だんじりの掃除とか。

    夕方、祭礼の(寄付等のご協力の)御礼兼暫定の会計報告書作成。明日町内の各掲示板に貼ってまわらなきゃ。

    夜は祭の反省会兼慰労会(打ち上げ)兼次年度四役の引継式。

    会計は三期やることになってるので引き続きなんだけど、とりあえずは一段落かな。あんまりホッとした感はないんだけどね。

    |

    映画も観てみたい

    あのぅ、さっきラジオで聴いて愕然としたんですけれども、ひょっとして世の中ってまだGWなんでしょうか…。


    昼間、仕事しながら久しぶりにスペースシャワーTVのJ-POP SUPER HITS 50を聴いてたら、平井堅の「瞳をとじて」とヒッキーの「誰かの願いが叶うころ」が連続してかかってた(3位と2位)。続けて聴いたら鬱になった。

    とりあえず平井堅、もうちょっと前向きに行こうや、頼むわ。

    |

    2004年5月 8日 (土)

    社会復帰

    昨日は一日呆けてました。仕事の効率の悪いことと言ったら…。

    今日は一日遅れで少しだけ足が筋肉痛。少しだけでちょっとホッとした?
    頭の方も大方回復。仕事を片付けて行かねば…。


    福田さんも大変やね。世論は怖い…。

    関係ありそうでなさそうな話なんだけど、前に日本はお上意識が強いって書いたことにも少し繋がるような気がするけど、日本て職業差別も根強いよね。警察官ともあろう者がとか、教師ともあろう者がとか。「聖職者」なんて言葉が残ってるぐらいだし。

    財前教授の「国立大学の教授だから厳しく責任を問うとはどういうことだ。法の前には何人も平等ではないのか」というセリフが思い出されます。

    いや、別に他意はないんだけどね、ホント。単に思い出しただけ。

    |

    2004年5月 6日 (木)

    一日中歩いて、帰ってきて地下足袋を脱いだら空中を歩いている気分

    祭二日目。ちょうどいい天気で、ちょうどいい感じのテンション。宮入りは最高。文句なし。10回はまわせなかったみたいだけど充分です。

    個人的にはまだ祭は終わっていない(会計を締めなくては…)んだけど、とにかく、いい祭だった。夢にまで出てきそうな勢い。

    |

    2004年5月 5日 (水)

    天気はダメでも内容はよかった

    というわけで祭本番一日目。

    朝、5時ごろから公園の見張り番(テント代わりに張ったブルーシートに雨が溜まるのを一晩中数時間おきに棒で突き上げて水を追い出す係)の若い子の様子を見に行って、あまりの惨状に今日の大変さが予想できた。

    何とか地車自体は運行できることになり、とりあえず神社から持って上がった。山の上(住吉山手コモンズという新しくできた住宅地)まで持っていくのをどうしようかと相談し、結局持って上がろうという話に。で、トレーラに積む。トランシーバーで連絡を取り合いながら、電線を棒で上にあげてかわしつつ(じゃないとだんじりの屋根が引っ掛かる)住吉川沿いの道をほぼ独占状態で進行。一般ドライバーの人すいませんでした。

    上へ上がったらこれがまたひどい雨。誰も人が居なかった。けど、だんじりを下ろして鳴り物ならして進み始めるとポツポツと人影が。一周まわり終えたころにはかなりの人が雨にも関わらず、外に出てきてくださった。

    もちまき、鏡割りなどをしてコモンズを後にする。行き同様トレーラに乗せて慎重に。

    ちなみに神戸新聞と産経新聞に載るらしい。

    夕方からは町引きのはずが、降ったり止んだりの天気では曳き手のテンションも下がりがち。結局22時ごろまで引く予定が、18時ごろで終了になってしまった。残念。でもそれなりに楽しめた。

    明日は晴れなくともせめて雨は降りませんように。大丈夫みたいだけど。

    |

    2004年5月 3日 (月)

    ダメか…

    こんな時に限って天気予報は当たるものだ。

    最後の準備。雨が降ってもいいように公園全体をブルーシートで覆って簡易テントを作った。

    昼間、買出しの途中で御影のだんじりに出会った(御影は3日~4日)。これは郡家。僕が一時期住んでいたところのやつだ。


    明日、少しでも晴れますように。
    せめて12時~14時の間だけでも…。

    |

    頼むから先に雨降って

    祭以外の話がない…

    朝からだんじりの飾り付け。と言いつつ僕は買出し班だったのでそっちはあまり何もしなかった。

    昼からはいろいろと打ち合わせ。



    夜は子供用の甚平を作ってくれた(4日間で120着!)婦人会の方々にお礼にまわった。ちなみにこれが会計の提灯。


    一仕事終えて、若い子らを連れて焼肉喰いに。一週間分ぐらい食べた。

    |

    2004年5月 2日 (日)

    早よ雨降ってしもて

    祭と仕事以外の話がない…。

    告知でも。
    GW特に予定ない方でご近所の方、よろしかったらどうぞ。

    (注: ←はうちの地区用のポスターです)




    5月4日(祝・火)
    宮出し: 9時30分~

    (各地区に別れて各地区内をまわります)

    宮入り: 20時30分~(うちの地区だけ地区内留置き)
    5月5日(祝・水)
    宮出し: 12時~

    (住吉各地区を7台のだんじりで練り歩きます)

    宮入り: 19時30分~


    ついでに住吉のだんじりを紹介してるページを集めてみました。

    http://www.kcc.zaq.ne.jp/motosumiyosi/home/

    http://www.portnet.ne.jp/~t-umino/u_sumi.htm

    http://www.rokko.or.jp/users/danjiri/sumiyoshi/

    |

    2004年5月 1日 (土)

    雨、か?

    祭の話をみんなでしていると、年喰ってるのがつらいときがある。

    みんなは子供の頃からずっと慣れ親しんでるのに、僕は結婚してからこっちに来た新参者。まぁ変な部外者意識とかはお互いにないんだけど(多分)、それでも例えば何か雑用みたいなことをするとき、上の人らは「若い奴にやらせとけや」って言うんだけど、僕自身は祭のヒエラルキーでは一番下で、これからいろいろと経験を積んでいかなくちゃと思ってるので、その辺なかなかつらいものがあったりする。


    明日(5/1)から5/9まで、万次郎さんの個展が西神中央の紀伊国屋で開かれます。お近くの人、よかったら見に行ってあげて、よかったら額の一つでも買ってあげてください。

    |

    « 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »