« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004年7月31日 (土)

大丈夫です

御心配かけたようですいません。すっかり元気です。


仕事先(というかお客さん)の人にCD借りた。渋すぎ。

|

2004年7月28日 (水)

以外と早く

何となく石、出たような気がする。

夕方まで鈍痛が続いていたんだけど、4時ごろかな、トイレに行ったら何となく尿道を異物が動いてる感じがしたのね。「これ、出る時めっちゃ痛いんちゃうん? どうしよう…」と思ってたら尿に紛れて1mmぐらいのカスみたいなのが出たような気がした。一瞬手に取って確認しようかと思ったけどさすがに止めた。

それからは痛みも治まり、何よりも、それまではいかにも「詰まってますー」って出方だったのが、それからは普通に出るようになったのでやっぱりそれがそうだったんじゃないかな。

一安心のような、でも意外と早くに台風が去ってしまったときの一抹の寂しさにも似たような気分。もちろん痛くなくなったから思えるのだろうけど。あと、結石になったこと自体より、結石ができるような年になってしまったことにショックを感じてたり。

で、ちょっと調べてみたことを。昨日は「結石作ってください」と言わんばかりの食事だったことが判明。

結石は尿酸、シュウ酸、カルシウムなどからできるらしいんだけど、


シュウ酸はホウレン草やタケノコ、チョコレート、尿酸をつくるプリン体は赤身の肉やイカ、エビなどに含まれています
昨日のおやつはチョコレート、夜はエビチリでした
寝る前のビール。寝ている間にもコップ3杯は汗をかくのに、その上にビールを飲めば利尿作用によって過剰に尿を排泄するのだそうで、そうなると尿が濃縮される
ビール飲んですぐ寝ました
ナッツ頬はシュウ酸を多量に含んでいますから、茹でるなどの料理の工夫をしたいものです
しかもアテはミックスナッツでした


もちろん結石は一日にして成らず、なんだろうけどあんまりピッタリ当てはまったのでちょっとビックリした。


ちなみに朝は左側だったんだけど、さっきから右側に何となく違和感を感じるのは気の所為だろうか…。結石はクセになると言うし…。


とにかく心配してくれた皆様どうもありがとうございました m(_ _)m

|

2004年7月27日 (火)

これがウワサの…

今朝、生まれて初めて患者として救急車に乗った。


朝、いつもより早く、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。6時半過ぎ。腰に痛みを感じる。寝てる間にひねったかな? 運動不足かなぁ…。トイレに行く。何か違う。気分悪くなってきた。洗面所で吐く。脂汗が滴り落ちる。やばい。これは普通じゃない。貧血か? 1時間ほど我慢してみるが痛みは収まらない。どうにも動けないので救急車を呼ぶ。数分後、駆けつけてくれた救急隊員に悶絶しながら症状を説明する。

尿路結石の可能性が高いですねー」

うひゃー結石かよー。そりゃ痛いわけだー、ってあんまり知らないんだけど。

それよりとりあえずこの痛みを何とかしてくださいよ、とお願いしたんだけど救急車ではどうすることもできず、「六甲アイランド病院は満員なんですよ、そちらはどうですか?」なんて話してるのを聞きながら「こうやってたらいまわしにされて手遅れになって死ぬのかなー」とか考える。悶絶しながら。

結局近所の東神戸病院に搬送され、夜間診療の先生に見てもらう。直前にもう一件救急があったらしくバタバタ。「こっちは一人しかいないんだよ、もうちょっと看護婦まわしてよ!!」「何でもいいからとにかく早く!!」「はーい山田さーん、点滴刺しますよーちょっと痛いですよー、あ、ちょっとそのまま待っててくださいねー(立ち去る)」「おい、○○(鎮痛剤の名前)は入れたのか!?」なんて話を聞きながら「こんなバタバタのときに薬の入れ間違いとかが起きて死ぬのかなー」とか考える。悶絶しながら。

点滴の前に打ってもらった筋肉注射は数分しか持たず、点滴に混ぜた薬もあまり効かない感じ。で、坐薬。かわいい看護婦さんに入れてもらう。ちょっと落ち着く。で、検尿。うわ、茶色い…。

しばらく待たされた後、エコー(超音波)。妊婦さんになった気分。でも目視できるような石はなかったみたい。

別の美人な女の先生が来て、説明してもらう。石が小さいので自然に出るのを待つしかないとのこと。ってことはまた痛くなるかもしれないのかよー。たまらん。

まぁそんなこんなでさっき帰ってきた。坐薬が効いてるのか、だいぶ痛みは収まってる。でもまた痛くなるかもしれないと思うとかなり憂鬱だ。いやマジで。ほんま、結石だけは気をつけた方がいいよ。マジで。シャレにならんよ、あの痛みは。帰ってきた早々日記に書きたくなるような痛みと言えばわかってもらえるかな。もらえんか…。

|

2004年7月26日 (月)

これからどんどん死んでいくんだよね…

どう考えても久坂玄瑞たちの方がかっこいいと思うんだけど…。
でもジョニー・ヘイワード役はどうかと思うが。

|

2004年7月23日 (金)

頼んでたCDが届いた。北欧のRadioheadと呼ばれてるらしい。
どっちかって言うと Coldplay。

|

2004年7月21日 (水)

だいぶ前になるんだけど「HOT!」を買ったのね。CM見て欲しくなって。

で、それに入ってた Ocean Colour Scene を聴いて今ごろハマってます。


話は変わるけど、SH506iC欲すぃ…。

|

2004年7月18日 (日)

申し訳ないです

今日は関レレ例会の日。
子供を連れて颯爽とデビューのはずが、子供がもたずに一時間ほどで退散。
ごめんなさい>関係者各位

|

2004年7月16日 (金)

いっぱいいっぱいな今日この頃

月曜日の話になるが、UAのライブに行ってきた。

「ううあ」になった頃から、何だか彼女は変わってしまったなぁ、と思っていたんだけどライブを観てわかった。彼女が変わったんではなく、僕が変わろうとしていなかっただけなんだ。

|

2004年7月12日 (月)

近況報告


7/9(金)
曽我さん、良かったね。泣けた。家族っていいよなぁ。それにしても「いやぁ、選挙前ですからねぇ」とか言うコメンテーター最悪。真実かもしれないけどいいじゃん。素直に喜んだれよ。

ところで新しい冷蔵庫が来た。奥行きが前のより大きくなったので置く向きを変えたのだが、奥から手前に向って開けないとダメになっちゃった。左開きのにしたらよかった…。
7/10(土)
仕事仲間(というかお客さん)10数人で三田までバーベキュー。日頃の行いが良いのか、ちょうど行ってる間だけ晴れてた。

みんなを送った後、シャワーだけ浴びて若仲会議に。疲れが出たのか煙草の煙&クーラーにやられたのか、頭が痛くなってきたので23時ぐらいに退散させてもらった。
7/11(日)
選挙に行った後、そのまま三宮に出て久しぶりに元高を散策。神戸まで行き、元町商店街を回って帰る。いつ歩いても高架下は楽しい。帰り道、抑うつ効果があるということでパイポを買ってみた。確かに落ち着く気がする。

|

2004年7月 9日 (金)

そういう時期なんだろう

こないだクーラーを替えたところだが、今度は冷蔵庫が。
止まったわけではないが明らかに冷えてない。
この時期、壊れてからでは遅いので仕方なしにミドリ電化に買いに行った。
次は何だろう。風呂か湯沸しあたりがヤバそう。それかコンポか。

|

2004年7月 6日 (火)

あっつぅ…

ほんま、暑かった。

昼前から大阪に行って用事して(11:30)、ちょっと買い物して(12:00)、天六のお客さんとこ行って(13:00)、南方行って(14:00)、京都行って(17:00)。


自分でフルーツ買うことなんかほとんどないんだけど、何となく帰りにチコマートでグレープフルーツの切り身(?)を買ってみた。めっちゃ美味かった。


夜、何となく「東京湾景」を見てみる。この手の純愛モノには弱い。

|

2004年7月 5日 (月)

鈴蘭台まで六甲山経由で行ったら腕が疲れた

朝からプール。今日は近所の中学校で(開放日なのだ)。連チャンで行ったおかげで安っぽいサーファーみたいな顔になってしまった。


夜。NALUのライブ。
彼のナマ歌を聴くのはめっちゃ久しぶり。

えーと、心に残った曲は…
「くらげの恋」「自由になりたい」「Don't Ever Change」「Baby君(略して字にしたら変やな)」

他の新曲も良かったよ。早くフルアルバム聴いてみたい。

|

2004年7月 3日 (土)

夜10時まで営業っていいよね

午後からはプールに行きたいという子供の希望でリゾ鳴尾浜へ。3時ぐらいから日が落ちるまでたっぷり遊んだ。面倒臭いのでそのまま軽く食事して、風呂に入って帰ってきた。

|

最近取材が多い

昼から水車の取材に朝日放送が来るというので準備とか。
とりあえず暑かった。
久しぶりに飲んだ水車で挽いた豆と沸かした井戸水で淹れた珈琲はやっぱり美味かった。

|

昨日、TV版「セカチュー」見てみた。劇場版より原作に近い感じ? って原作読んでないんだけどね。でも最後のシーン(好きなものランキング)のとこですでに涙ぐんでしまう俺。


マーロンブランド死んじゃったんだ…。

|

2004年7月 2日 (金)

今週初めだったかな、蝉の声を初めて聞いた。ニイニイゼミはいいとしても、クマゼミはちょっと早過ぎないか?


堀江さんもタイミングちょっと悪かったよね。買収が無理なら新球団作っちゃったら? 球団名は是非「ドアーズ」でお願いします。


全員安打、無四球、バースデイアーチ、アリアス一ヶ月ぶり復活弾、G10ヶ月ぶり完封負け、自身4年ぶり完封、三タテ。てんこ盛りやね。

|

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »