« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月31日 (火)

怖い思い

台風気にしてたら帰るタイミングを失って結局帰って来たのは0時過ぎ。
帰り道、何度も車を持ってかれそうになった。停車中にもガッコンガッコン揺れるのなんて初めてやわ。


昨日のことなんだけど、昼、衛生の薬撒きが終わって飯くって、町内会の人らの行きつけの喫茶店に行った。そこでママさんの息子さんが僕と同じぐらい、という話になって詳しく話を聞いたら、なんとよく知ってる(向こうは知らんと思うけど)中学部のときの二コ上の先輩だった。日本は狭い。

|

2004年8月30日 (月)

今日の新撰組!は面白くてよかった

昼寝してた時、知らない女の夢を見た。


商店街のようなところを歩いていると、喫茶店の開け放たれた入り口の脇の席に座っていた彼女と目が合い(どうも夢の中では知り合いらしい)、どうやら何か話したいことがあったらしい僕は彼女を店の奥に誘った。

喫茶店というよりはクラブ系のカフェのようだった。暗い店内を進み、一番奥のクッションみたいなソファに座った。黒服っぽいウェイターが注文を取りに来たが、新人なのか、「今の時間はコーヒーか紅茶だけだったと思います」と曖昧な応対だった。僕らはホットコーヒーを頼んだ。

いつの間にかもう一人知らない男が僕らの横に居て、そいつが70年代のアニメに出てくるようなあり得ない分け方の髪型だったので「タツノコプロ系の顔やなぁ」なんて話をした。子供のように見えたので「自分、中学生?」と僕は尋ねたが、彼は「よく言われるんです」と答えただけだった。

しばらくして別のウェイターが彼のところにきて「どなたのご紹介でしょうか?」と聞いてきた。どうやら同伴じゃないとダメなようだ。何故だか僕は「俺が誘ったんや」と彼を庇った。

頼んだはずのホットコーヒーはいつまで待っても出てこなかった。


まぁその他にもいろいろあったんだけど、全く知らない人が主役の夢をあんまり見たことないもんだから(あります?)気になって。でも何となく彼女のことは知ってるような気がする。でも思い出せない。気持ちが悪い。

|

2004年8月29日 (日)

久しぶりの休みらしい休みだった。
こんな日は Ivy でも聴きながらまったりと。

|

2004年8月28日 (土)

ウェディングドレスのシーンは映画版の方が泣けたなぁ。
それにしても、三浦友和。いい。

|

2004年8月26日 (木)

プチオススメ

でも Amazon ではアルバム取り扱ってくれてない…

ちょっと渋めのスウェーディッシュポップ。

|

2004年8月24日 (火)

相変わらず人より少し遅れてる俺

山南さぁーん T_T(超弩号泣)



それから
>NALUたけもとさん
ほんと、ありがと。楽しかったです。

諸々の至らなかった点、お許しください。

|

2004年8月22日 (日)

一日目

>NALU
さんきゅ!

|

2004年8月21日 (土)

ディオール オム

めっちゃ並んでた

|

2004年8月20日 (金)

墓参り

母方の祖父の墓参りに京都まで。

THE RIVER ORIENTALで昼食。お店の兄ちゃんも姉ちゃんもイケメンばっかりだった。鴨川を眺めつつでなかなかいい感じ。オススメ。

|

2004年8月19日 (木)

悩む

今日はとりあえずこっちかな。またまた古いやつで恐縮だけど。

|

2004年8月18日 (水)

一番ひどい時間に帰ってしまった

豪快な雨でした。


昨日、お客さんとこの子にCD借りた。こんなかったるいの聴いたこと無い。最高にかっこいいです。個人的には I Will Survive (Gloria Gaynor ね)のカバーに参りました。かっこよすぎ。たまらん。


って書いてから推敲し直してる間にコメントが。
>NALU
だってこの10年は「失われた10年」だったんだもん。アンテナたたみっぱなしだった(元々感度いい方ではないけど)。がんばって取り返すよ。

|

2004年8月17日 (火)

めばちこできた。気にならないけどウザい

未紹介第二弾。

Radiosevenでよくかかっててかっこいーなーと思ってたら流行ってたとは。全然知らなかった。


何だかジャミロクワイっぽいと言われることが多いみたいだけど、個人的には TOTO とか YES が浮かんでしまう。

|

2004年8月16日 (月)

腰言わした

去年もやった盆踊りのやぐら設営。材料の竹を切るのに、例によって上の方にあるお宅の裏山まで行ったんだけど、竹林の中に何故かリクガメが…。山田地区は奥が深い…。

|

2004年8月15日 (日)

オリンピック、乗り遅れてます

ついでに過去に紹介したやつも自動的に画像更新するようにして、さらについでに横に一覧出すようにしてみた。本文中でURLだけ紹介したやつは出ないんだけどね。

一覧の画像クリックすると直接 Amazon のページに飛ぶけど、まず紹介した日の日記のページに飛ぶ方がいいかな…。でもあんまり古い日記見られるのもアレだしなぁ。



せっかくなので本文中で紹介してしまって一覧に出ないやつを改めて。

これ(Welcome Interstate Managers / Fountains of Wayne)は1曲目が好きです。車用CDの1曲目にしてます(ちなみに2曲目は Up on the Down Side / Ocean Colour Scene)。

|

2004年8月12日 (木)

Amazon Webサービスのテストを兼ねて

ASIN入れるだけで画像リンクできるようにしてみた。かなり楽になったかも。


少し前の話なんだけど、Radioseven で"PROXIMUS WITH
ADIEMUS"
がかかったのね。で、Adiemus が聴きたくなって借りた。これ聴きながら寝るとよく寝れるんだよねー。

そんだけ。

|

2004年8月11日 (水)

おかえりー

修理に出してたカマカが帰ってきた。
5月末に出したから、約二ヶ月半ぶりの対面。

裏板貼り直しかと思ったら、そのままで見事に修復されてた(写真じゃわかりにくいけど)。素晴らしい。

この乾いた音。いいね。これがハワイの音?

でもちょっと気になるのがミヤちゃんが言ってた「誕生日」の刻印が見当たらないこと。まぁ万が一本物じゃなくてもいいっちゃいいんだけどさ。

|

2004年8月10日 (火)

使う意味なくなったかも

何だか Amazon のアソシエイトプログラム、画像リンクできなくなった?
早いとこWebサービス版にしなくちゃ。と思ったけどこっちも変? Invalid ASIN と怒られる…。

|

2004年8月 9日 (月)

久しぶりによく呑んだ

朝は二週間ぶりの薬剤散布。

昼から本住吉神社の夏越祭。

暑い一日だった。

|

2004年8月 8日 (日)

忘れんうちに

先週のことになるが、仕事先(というかお客さん)の人に借りたサントラが余りにも渋かったのでヘドウィグ・アンド・アングリーインチのDVDを買った。月曜日に届いたんだけど、サントラ以上にハマってしまった。

何と言うか、愛と哀しみとロックが程よく溶け合って…、言葉では上手く言い表せないけれど、とにかく良かった。ミリアム・ショアがすっごいいい味(最初は女だと気付かなかった)。

DVD観てからサントラ聴くとまた味わい深いものがあって、サントラ聴くとまたDVD観たくなる。ふと思ったんだけど結構ハマりやすい性質かも。

|

2004年8月 7日 (土)

朔じゃなく広瀬でもなく三浦友和でウルウルしてしまう俺って…

|

2004年8月 6日 (金)

河口恭吾の「A Place In The Sun」よいね。


少し前の記事になるんだけどIT Proの「フリー・プログラマという選択肢」というのを読んだ。ちょっと頷けた。

|

2004年8月 5日 (木)

客先にて…

って日記書いてる場合じゃないんだけどね。


音楽に引き続きテレビドラマ編。


東京湾景(月)…◎→△
ドロドロしてきたので最近見なくなった。一応ビデオには録ってある。
君が想い出になる前に(火)…○→×
イライラする。多分もう見ない。
人間の証明(木)…◎
面白いです。
世界の中心で、愛をさけぶ(金)…◎
変な話、安心して見てられます。
新撰組!(日)…◎
なんだかんだ言って面白い。
逃亡者(日)…◎
展開にちょっと無理があるように思うけどまぁ面白い。

|

2004年8月 4日 (水)

パワーポップというよりギターポップだったかも

>てーじ
いや実は洋楽もオススメするほどトレンドは追っかけてない。
数年遅れという感じ…。

最近よく聴いてるのは

あたりかな。

|

2004年8月 3日 (火)

最近はパワーポップとか(今さらやけど)

>てーじ
コメントさんきゅ。
とは言ってもここ最近邦楽聴いてないんですよ。

最近気になるのと言えば

ぐらいかな。何かめっちゃミーハーやけど。

あと、PVだと平井堅の「キミはともだち」が良かったです。

|

2004年8月 2日 (月)

兵庫は広い

子供会の日帰りキャンプ(@宍粟郡波賀町)に町内会の役員として参加(というかご招待)。

台風の余波か、かなり風がきつく、アマゴのつかみどりをしてる頃はよかったんだけど、そのうち土砂降りに。結局子供たちは近くの屋内プールへ。残った僕らは雨が真横に降る中、取った魚を焼く係。

途中神戸と連絡を取ったら神戸はカンカン照りとのこと。同じ兵庫なのにえらい違いだ。

まぁ子供たちはそれなりに楽しんでたようで何より。

|

2004年8月 1日 (日)

Ray Cooper かっこよすぎ

こないだCD-WOWで5枚ほどCD買ったのね(ちなみに前にも書いたけどここ便利。通貨が選べるのでその時安いレートのにすればちょっとお得。あと香港に配送拠点があるみたいですぐ届くし)。で、昨日届いたんだけど何とそのうち3枚が Copy Control ディスクだった。海外でもだいぶ広がってるんやね。しかもそのうち2枚はPCで認識できず、ちょっと(というよりかなり)ショック。

バックアップぐらいさせてよー、とあまりの悔しさに(変なところで負けず嫌い)最近評判のLG電子のDVDマルチドライブを今日買いに行ってきた。高性能のDVDマルチが1万円なんだもんなぁ…。

で、早速試したら無事認識してくれて3枚ともバックアップできました。よかったよかった。

もひとつ良かったのが、何ヶ月か前にNALUに借りたコンサート・フォー・ジョージがやっと見れるようになったこと。前のDVD-ROMでは何故か認識できなかったのだ。

で、見てみた。感動した T_T
DVDドライブにして良かった~

というわけでもうちょっと堪能したら返します。長いことごめん>NALU

|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »