« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月28日 (木)

一進一退

ども、風邪引いてても夜中になると何故か元気になってしまう山田です。そんなんだからなかなか直らないんだよな…


さて、久しぶりに衝動買いしました。正確にはためてためてためて、うーん、だめだやっぱ我慢できねー、買いですけど。

このアルバムに入ってるシングル「1985」、最近特によくかかってるのですでに聴いた人も多いと思いますけど、この歌って僕ら世代の歌なんですよねー。夏前ぐらいからネットラジオでかかり出して、最初に聴いたときはモトリークルーのヴィンス・ニールの新しいバンドかと思ったんですけど(声、似てない?)、すぐに違うということはわかったんだけど、でも歌詞をよく聴いてPV観たら、あぁ、やっぱり、みたいな。

PVまだご覧になってない第一次(?)MTV世代の方、是非一度観てみてください。楽しめると思います。太田が観たら泣いて喜びそうな出来です(内輪ネタすいません)。あ、オフィシャルで観れます(音がいきなり出ますので注意)。画面右側の「1985 IS HERE!」のとこです。

あ、ちなみにアルバム自体はシングル以外は普通でした。あとは一曲目ぐらいかな。でも夜の高速をぶっ飛ばす程度にはいい感じです。

|

2004年10月26日 (火)

ぼろっかすです

 オープンソースのコミュニティでは、うんざりするくらい沢山の優秀なプログラ
マーが、すごいウェブソフトの開発に勤しんでる。Eメールクライアントや、機能満
載のスレッド形式のフォーラム用アプリケーション、それに爆発的な勢いで増えてる
ウェブログ作成ツールなんかの類ね。びっくりしちゃうのは、こういうツールのほと
んどは、無償で提供しているってこと。もう死ぬほど感謝したい気分よ。でも、もう
1つびっくりちゃうのは、こういうツールのほとんどがあまりにも不恰好っていうこ
と。私はもう死ぬほどうんざりしてるの。

 味気なくて、堅苦しくて、不恰好なデザインが目立つようになったのは、オープン
ソースが普及したせいね。状況は悲惨だし、もう許しがたいところまできてる。プロ
グラマーとデザイナーを隔てる大きな溝はここ数年でさらに広がって、ほとんど修復
不可能な状態になってしまった。オープンソースのソフトウェア群、つまり『リナッ
クス(Linux)』『アパッチ(Apache)』『MySQL』『PHP』、略して「LAMP(ランプ)」
が、象牙の塔でさん然と輝き、そしてオープンソースでは当然のことかもしれないけ
ど、安定して機能するアプリケーションの開発が最優先で、デザインの良し悪しは
二の次になってる。すぐ隣の象牙の塔では、デザイナーたちがブラウザー対応なんか
にまつわる仔細なことでバリアーを張ってるから、話が通じないことといったら、
『スタートレック』に出てくるクリンゴン人の言葉ですらまだマシっていう状況よ。

 私が言いたいのは、プログラマーがウェブデザインを勉強すべきだってことじゃな
いの。たとえば、こういうオタク度チェックで高得点を取るような人たちは望み薄
よ。もちろんデザイナーにだって、コードファイルを開いてスクリプトをいじくり回
せ、なんて言うつもりはないわ。だって、うっかり1文字でも間違って削除しちゃっ
たら、サイトがおじゃんだもの。

|

2004年10月25日 (月)

ポカリ切れてしもた…

風邪ひいてました。

と言っても昨日新撰組見終わってから今朝ぐらいまでだけど。

以前は風邪だと思ったら気持ち的に「もう動けない~」と二三日寝込んでたんだけど、今はさすがに寝込んでられないというのを自覚してるのか、一晩寝たら直ることが多くなってきた。でもやっぱ外に出るとダメみたいで、夕方頃はちょっとヤバかった。今はちょっとマシ。でもこれからさらに忙しくなりそうなので夜更かしは控えめにしなくては。ホント、手下が欲しい。誰か手下になってください。お願いします。

|

2004年10月23日 (土)

月曜日に先に吹替版やるの止めて欲しい

もう一つ、ハマってるもの。去年だったか、テリー伊藤がCMで宣伝してたけど、その時は何となくB級アクションものかなぁと思ってた(それはそれで嫌いではないけど)。でも実際見てみると結構ちゃんとしたサスペンスだった。展開的にイライラしたりはするんだけど、それなりにハマってしまう。あと、「逃亡者」(江口洋介のやつ)のカット割り(画面分割)ってこのドラマからパチったのね。今ごろ気づきました。

|

2004年10月22日 (金)

秋と言えば…

久しぶりに阪急電車に乗ったような気がする。


Xファイル。ちょうど去年のこの時期もハマってた。数時間前、寝なくてもいい体が欲しいなぁなんて話をしてたら、今日はちょうど24年間寝てない男の話だった(#204「不眠」)。いや、ただちょっとタイムリーだったなぁと思って。そんだけ。

|

2004年10月20日 (水)

こんな日は

えと、夜中 ZAQ のメンテらしいので早めに。


本題。

台風と言えば彼等ではないかとふと思った。デビュー当時のカオスな感じとか。デビューシングルの PV も台風ピューって感じだったし(日本のオフィシャルで見れます。「TAKE THE LONG ROAD AND WALK IT」ってやつね)。最近のはちゃんと聴いてないけどちょっとソフトになっちゃったような気がする。


で、その台風。帰り道、買い物カゴは飛んでくるし、前を走ってた原チャリはいきなりこけてるし、ほんと、今年の台風はほんと生きた心地しないやつが多い。

|

ついつい夜更かし

ネタもないので今聴いてるCDでも紹介しときます。今日はちょっと(かなり)古いやつ。1年に一回ぐらい聴きたくなる時期があるんだよね。特にこの季節。

って全然紹介になってないし。毎度のことだけど。

ってゆーかここでCD紹介するときって、よくある紹介ページみたいにもうちょっと詳しく紹介したり、熱く語ったりしてはみたいんだけど、上手く説明する自信がないんだよねー。好みは人それぞれだと思っちゃうし。僕がいいと思ってもその人にとっては違うかもしれないし。あと、別に最先端を行ってるわけじゃない(逆に遅れてるという話も…)ので今さらなぁ、というのもあるし。

でも、ここで紹介するのは基本的にオススメなやつばかりのつもりなので(イマイチかなーと思ったのはそう書いてるつもり)、もし知らないアーティストだったりして気になったりしたらいろいろ調べてもらえればと思います。たいがい誰かがレビューしてくれてると思います。そんで何処かで視聴とかして、お、いいじゃん、とかって思ってもらえたりしたらうれしいです。

|

2004年10月19日 (火)

確かに「巧く」はなってるんだけど

というわけで遅ればせながら買ってきた。

これまで世の多くのバンドが彼等と同じように新しい音楽性に挑戦したり、多様性を模索したりしてきたわけだが、元々保守的な僕にとって、その変化を受け入れるのは難しいことが多かった。今回の彼らのアルバムもそうかな? と最初は思ったんだけど、何回か聴くうちにそうじゃないような気がしてきた。今回の彼等のアルバムの場合は「変化」じゃないような。何かの延長線上にいるような感じ? でも、前作からうすうす感じてはいたんだけど、少なくとも何だか僕の期待する方向とは違うところに向かっちゃってるような気がする。まぁ元々無国籍料理的な「何でもアリ」なバンドだったから仕方ないんだろうけどさ、その中のロックな部分が好きだった僕としてはちょっと寂しい。

|

2004年10月18日 (月)

微妙に中途半端なのは相変わらず

民放で TRICK やってたんだ。CATV で中国映画見てたよ…。朝、新聞のテレビ欄で見た時には覚えてたんだけどなぁ。

ちなみにこの作品は僕が見た中国映画の中では比較的マトモだと思いました。特にエンディング。中国映画とか香港映画って余韻なく終わるのやたら多いじゃん? 少なくともそういうのではなかった。


>くに
PHP-kansai も去年の立ち上げの時の飲み会に参加して以来だもんなぁ。宗近さんもすっかりご無沙汰しちゃってるわ。次回は是非。

|

2004年10月17日 (日)

原作好きだった

やばい、スカイハイ面白い…。でも5:10終了って…

>くに
てゆーか仕事手伝ってー

|

2004年10月16日 (土)

結構盛り沢山ではあったんだけど

秋ですね。自然とこの人達系の音楽が聴きたくなる。


昼前に起きて(言い訳すると昨日また遅かったし、先週からの疲れがたまってたみたい)、昼からとある人とランチ。その後とある人と夙川界隈をウロチョロ。夕方芦屋のお客さんとこにほんの一瞬だけ顔出して、買い物して帰宅。家で晩飯食ったの久しぶりな気がする。


新調したミニコンポで音楽聴くようになって気が付いたんだけど、カーステとかPC用のスピーカーって実はひどい音やったんやね。最初、カーステ壊れたんかと思ったもん。気づいてしまうと気になってしまってちょっぴりツラいものがある。

|

2004年10月14日 (木)

小休止

ちょっと疲れた、かな。


今日はすごい発見をした。というか思い出した。今までうちは Kiss-FM しか入らないと思っていたのだが、よく考えたら CATV のデコーダから FM の線が出てたのだった。つないで見たらバッチリグー! (あたりまえ) 802 も COCORO も余裕で聞けた。有線なので音も美麗。何で今まで気づかなかったんだろ。ちょっぴり得した、というかちょっと世界が広がった気分。


昼、マクドで神様八木ご一家を見掛けたような気がするのだけれど人違いだろうか。神様がマクドでは食べないよね…

|

2004年10月13日 (水)

あぁ…

また今日になっちゃったよ。5時にしとこかな…(この日記上での「今日」の区切り。今は午前4時~翌日午前3時59分までが「今日」)

今日は帰ってくるのが遅かったのでそれからソフトとかインストール。もうちょっと。

|

2004年10月12日 (火)

えーと…、まだです…

とりあえずぶっ壊れたディスクは念のため置いておいて、新しいディスクを買ってきてOS入れ直したり。

なんだかこの連休がそれだけに終わってしまったのも悔しいというのとPCで音楽聴けない状態にも関わらず(音楽がないと生きていけないということがよくわかりました)相変わらずコンポの調子悪いので、半分ヤケクソ気味にコンポを新調。前のは学生の時に買ったやつだからよく持ったものだ。で、どうせならということでDVDも見れるやつにした(ちなみにミドリ電化では905DVDというさらに高いやつが売られてたんだけどメーカーサイトに載ってない。なんで? 新機種?)。決め手は

  • チェンジャーつき(めんどくさがりなので。でも故障がちと不安)
  • MP3ディスクが聴ける(車用のがそのまま聴ける)
かな。でもMP3はID3タグに対応してなくてちょっとがっかり。テレビにつないでたらそっちにファイル名が出るからまぁいいけどさ。MDに録音するときに自動的にタイトルつけてくれたらもっと良かったんだけどな。


あと、さらについでにポータブルMDプレイヤーも一緒に買っちゃったりして。明日電車乗って大阪行くし。思いっきりストレス解消の衝動買いってやつ? 惜しむらくは一緒に買うからとかなり値切ったんだけどMDメディアつけてもらうの忘れたこと。別にまぁいいんだけど。

しかし、いいコンポ(でもないけど)買うとかっちょいいの聴きたくなるよね。というわけで久しぶりにノラジョーンズでも。

|

2004年10月11日 (月)

先は長い

丸一日かかって半分弱ぐらい復旧。

復旧といいつつどういう状態かというと、ゴミ収集車に持ってかれたゴミを集積場まで取りにいって何とか自分のゴミだけを探し出して自宅に持って帰ってきてのはいいけれど、とりあえず山積みのままって感じ? これを整理するのはこれから。それにあと半分また取りにいかなくちゃならないし。明日の町内運動会も無理かな…。


そうそう、今日沖田君がいいこと言った。「いちいち言葉にしてもらわないと相手の気持ちがわからないのか!?」 かっちょいー。


さて、Delta Goodrem でも聴きながらもうちょっとがんばるか。

|

2004年10月10日 (日)

その後

あぁ、もう今日だ。祭はパスかな…

一部大事なデータが入ってるディスクだったことに気がつき(たいがい別ドライブに入れてあって、そっちは生きてた)、がんばって復旧作業中。とりあえずガラクタの中から適当なハードディスクに OS を入れ、FINAL DATA で復旧できそうか確認中。でも残り時間 14:49:00 だそうな…

ちなみに IE5.0 だとここの日記ちゃんと表示されないことがわかった。OS 入れ直してみるもんだ。ケガの功名ってやつ?

|

久々にやってしまった…

ハードディスクが吹っ飛んだ…

事の次第は次の通り。

  1. プチ部屋の模様替えしてみた
  2. でかいPCとモニターが嫌になってノートパソコンを買おうと調べてみた
  3. やっぱり高かった
  4. しかし、最近のパソコンは速いなぁ
  5. せめてクロックアップでもしてみるか…
  6. やべ、起動しない
  7. 元に戻す
  8. よかった。起動した。…。…あれ?
  9. 「ディスクが見つかりません」


修復ディスクで起ち上げて、chkdisk かけてみたけど復旧できず。明日もう少しいろいろ試してみよう。あぁ、鬱だ…。

|

2004年10月 9日 (土)

今日の釣りメール

何か普通の時間に帰ってきたの久しぶりな気がする。



From: 高村 美咲
Subject: メール届いていますでしょうか?

お返事が遅れました、美咲です。
この間は久しぶりで本当に楽しく
すごせました。
また誘っていただけると嬉しいです。

それではお返事をお待ちしてますね。


これは結構ありがちなパターン。
ほーっと思ったのはこれ。


From: chihi_express@yahoo.co.jp
Subject: アドレスの確認お願いします (*^-^)

彼女さんへのメールなのかな??
間違ってメールが届いてるみたいですよ…
私の携帯宛てに届いてたんですけど、パソコン
からお返事させていただきました。でわでわ~


+---------------------------------+
ミムラ チヒロ
e-mail【chihi_express@yahoo.co.jp】
+---------------------------------+


確かに相手のミスは無視できても自分のミスは無視できないやつの方が微妙に多いような気がしないでもない。可哀相なぐらい姑息な発想だけど。

|

2004年10月 8日 (金)

こんなんでいいのだろうか

ただいまー
ってもう今日だよ…。
なんか楽しい。

|

2004年10月 7日 (木)

不完全燃焼気味

昨日、KEANEを紹介したついでに。

フジロックつながりということもあってか、KEANE と並べて語られることの多い(多分) SNOW PATROL。個人的にはこっちの方が好み。もう一声、という感じは(かなり)あるんだけど。



あ、そうそう。どうでもいいんだけど、spamメールや釣りメールを晒してるだけのようなどうでもいい日記(2004/10/2 22:55のとか)はとりあえずデフォルトでタイトルのみ表示にするようにした。目に入るだけでもウザいので。タイトル左の■をクリックすると表示されます。

|

2004年10月 6日 (水)

フジロックのダイジェストで見たはずなんだけど覚えてない

実はコステロと一緒に頼んでた。そんなめちゃめちゃ欲しかったわけではないんだけど、例によっていつものネットラジオで夏ぐらいからかな、ちょっと気になってて、一抹の不安を抱きながらもついつい注文してしまった。で。不安は的中と言うか、確かに悪くない、美しいんだけど… もうこの手のヤツはいいかなと。思っちゃうんだけど悪くはないんだよなぁ…。どうなんでしょう?

|

2004年10月 5日 (火)

確かにバラードもいいんだけれど

こっちもようやくコステロの新譜手に入れた。

だいぶ前にいつものお店で頼んでたんだけど、人気商品だからかいつもより時間がかかった。香港発なので先週の台風の影響もあったのかな。

とりあえず今回のコステロは熱い。正直、ホッとした。

|

2004年10月 3日 (日)

寒いよぅ

仕事てんこもり。

不動産検索システム、パッケージソフト改版、名刺デザイン、ホームページデザイン、町内会役員会議資料作成、FAXサーバ環境構築 etc...


イチロー良かったね。ドラマや映画以外で目頭熱くしたのって久しぶりか初めてか。


>オブジョイトイ、坂本奈津美、土屋由美子、平田智美関係で来られた方へ
単に晒してるだけです。他に有益な情報はありませんので悪しからず。

|

2004年10月 2日 (土)

もう締め切りました?


はじめまして。大石オブジョイトイと言います。
セックスフレンドを募集されていましたが、
もう締め切りましたか?まだでしたら、
ぜひなってみたいと思っているのです。
近い処に住んでる人ですし、とても気になったので。
簡単なプロフを、自己紹介をします。
名前は早苗ですが、
友達からはオブジョイトイと呼ばれています。
しゃべり方や文章が日本人じゃないなんて
言われて、そういうあだ名になったのです。
ですが、日本人です。
あと、顔とかしぐさが、エロいらしいってのもあるのです。
自分でも、オブジョイトイと名乗るようにしています。
歳は21歳です。今までの男性経験は、14人です。
オブジョイトイ、セックスが好きで、趣味です。
趣味は趣味と割り切ってるので、風俗で働こうという気持ちはありません。いまは空間デザイナーの見習いをしています。
それからオブジョイトイ、ちょっとMッ気があります。

ここまでで、もし希望するセックスフレンドじゃないと
感じたら、そのまま無視してください。
お返事いただけたら、もっと具体的なことを
決めていきたいです。私の画像も送ります。
いきなり送ると、ウイルスかと思われそうなので。
オブジョイトイでした。


本文半端に長ぇーよ。

|

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »