« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

知恵熱出そう

伝票整理&帳簿づけ、一日かかっても終わらねーよ! ヽ(`Д´)ノ

てゆーか、とりあえず売上だけ計算してみたら昨対比290%でビックリ
いや、一昨年がショボ過ぎただけなんだけどね。

その割に手元に全くと言っていいほど残ってないのは何故 (?_?)
いや、マジで。そんな使ったつもりないんだけど。
こんなこったから経営者には向いてないって言われるんだろうなぁ…

ちょっとこのままでは税金が非常に怖いので、伝票とにらめっこしてできるだけ経費にまわしてんのに全然減らない…
減価償却めんどくさいからイヤだったんだけど、車まで(ほぼ全額ローンなので頭金だけ)経費にしたのになぁ
何か計算間違ってんのかなぁ
経費こんだけだったらもうちょっと残っててもいいはずだけどなぁ…
壊れたので買い換えた冷蔵庫は経費になるんかなぁ…
壊れたので買い換えたエアコンは経費に…、あぁ10万超えてるから資産になっちゃうの? そりゃめんどくせーや…
さすがにCDは経費にはならんよなぁ…
一応仕事中に聴く用に買ったつもりも大いにあるし、商売道具のパソコンと同じぐらい必要なもんなんだけどなぁ…
仕事中のコーヒーは落とせてCDは落とせないのって変じゃない?

ほかには…
仕事の気分転換用のウクレレは…
ダメだろうなぁ

あとは…
うーん、うーん…

    :

    :

あーめんどくせー! ヽ(`Д´)ノムキー!!
誰か、見てくんない…?

|

2005年1月30日 (日)

3トントラック2.3台分はリサイクル/廃棄

昼。
昨日お通夜だった人のお葬式。町内会の役員として手伝い。
と言っても次の予定があったので、ほとんど突っ立ってただけで帰る。

すぐに着替えて芦屋~夙川で打ち合わせ兼遅めのランチ。

ありゃー間に合わないーと少し遅れる旨、電話を入れて家に戻る。
引越しの見積もり。
不動産屋の紹介ということもあってかなり安くしてもらった。
これなら3トン車でもいいかなぁ…。

夜。
そうそう、忘れてたとカード会社に連絡。止めてもらう。
とりあえずここ二日間のオンラインでの不正使用はないみたい。
拾われてパチられたんだとしたら現金だけ抜かれて捨てられたんだろう。

免許証だけじゃなく、カード型に変わったばかりの保険証も入れてたことに気づく。
あーめんどくせー ヽ(`Д´)ノムキー!

仕事三件ほど、できる範囲で進めたらほどよい睡魔が。
明日はゆっくりできるかなぁ。
あ、でも引越しの準備とかもあるし、そろそろ確定申告に備えて10月ぐらいからたまってる伝票整理しなくちゃ。
ふぅ。

|

2005年1月29日 (土)

微妙に忙しい一日

昼、新居の契約を済ませた後、いつものお客さんとこへ。

そうそう、今日って前にもここで紹介した Rachael Yamagata の初来日公演@心斎橋クアトロだったんだ。

と思ってお客さんとこの女の子誘ってみたけどあえなく玉砕したし、今から行っても始まった後になっちゃうし、財布落としたとこだし、仕事ないわけじゃないし、あきらめて帰る。

と思ったら町内会の人から連絡があって、えーと、何と説明したらよいか、まぁとある人が亡くなってお通夜があるので顔出して、とのこと。
一旦帰って喪服に着替えて(お通夜なのでそのままでも良かったんだけど、余りにもラフだったので)出直し。

んで、帰ってきて、さて、飯でも食おうかと、新聞読んでたら、あ、PLANET OF APES やってんじゃん。ちょっと観てみようと思って観てたらKからメールが。

ごめん、何だかんだバタバタしててすっかり記憶から飛んでた。
帰宅途中のところ、無理矢理お願いして打ち合わせ。
ほんまごめん>K

そんな感じ。

あ、PLANET OF APES はティム・バートンだしと思って観てみたんだけど、途中ちょびっとしか観てないけど、リメイクという意味ではオリジナルの方が面白いような気がした。

ちなみに、確かオリジナル版の話もここで書いたなぁと思って調べてみたら去年の1月5日のことだった。もう1年以上経つのかぁ。早いなぁ。ちょっとびっくり。

|

2005年1月28日 (金)

いいこともあればわるいこともあるってことか

財布落とした… orz
バチが当たったかな…

OBPで打ち合わせした帰りに天満橋の別のお客さんとこ寄った後、高速の入り口の手前で気が付いた。
OBPで駐車料金を払う時にはあったから、多分次のお客さんとこ寄った時の車の乗り降りで落としたとかだろう(後ろポケットに入れちゃってたので)。
あわててそのお客さんとこ戻ってみたけど見つからない。
とりあえず交番には届けたけど出てくるかなぁ…


にしても財布って普通よく落とすもん?
ここ10年で3回目なんだけど多いかな、やっぱ。

まぁ1回目は震災の翌年だったか翌々年だったか、近所の池に飛び込んだ女の人を助けようとして、女の人は助けれたんだけど、財布は助けれなかった(多分助けに飛び込んだ弾みに池の底に沈んでった)というやつなので不可抗力と言えば不可抗力なんだけど。

2回目(前回)は何だか今回と似たシチュエーション。
季節は冬(忘れもしない2002年の年の瀬)。夕方暗くなってから。車の乗り降りの時(多分)。
あまりにも似たような状況なので統計取って分析したいぐらいだよ。

前回は、落としたところの近所のわんちゃんグッズ屋さんが犬の散歩をさせてたときに、たまたまその犬が咥えてきたのを警察に届けてくれたんだけど(で、結局そのわんちゃんグッズ屋さんは今ではお客さんなわけですが)、二回続けてそんなラッキーはないわなぁ…


あ、ちなみにお気づきかもしれませんが、昨日入院した車は漏れ箇所がよくわからんということで、漏れ止め剤だけ入れてもらって帰ってきました。

|

2005年1月27日 (木)

まだまだ子供というとこは当たってる、と思う

本日、愛車三度目の入院。
月イチペースやな…。

とにかく漏れる。
最初はウォーターポンプ。二回目はラジエター。
今回はどこかまだはっきりわからんけどエンジンオイルが漏れてるみたい。
さすがアメ車。
まーわかってて買ったからいいんだけどさ。
帰り道、寒かったよ…


さて、M野氏のblogを見て、大人力診断所の最後の二つの診断が始まってるのを知った。
さっそくやってみた。


旦那力検定:

おしどり級 (20点) 2005年1月26日受診
あなたの旦那力は、向かうところ敵なし。自分がそれで満足かどうかはさておき、末永く大人の結婚生活が送れるでしょう。女性の場合は、大人の旦那力溢れるパートナーを見つけたり、仕立て上げたりできるはずです。
貯金力検定:

雪だるま級 (20点) 2005年1月26日受診
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。


…。

末永く大人の結婚生活…。
 …
  …
   ま、いっか。

貯金も雪だるまのように増えりゃー苦労せんねんけどな…。

あ、ちなみに総合結果。


総合大人力:白帯級 (99点)

ファイト! まだまだ大人への道のりは遠そうですが、誰だって最初はヒヨッコの入門者です。日々、稽古を重ねていけば、憧れの黒帯も夢じゃありません。点数の低かった診断に再度チャレンジしてみましょう。
★あなたの武器になる大人力

 ・上司力
: あらゆるものをなぎ倒す無敵の上司力で、グイグイ部下を引っ張っていきましょう。
 ・旦那力
: 他人の奥方もうらやむ大黒柱ぶりを発揮して、明るく楽しい家庭生活を満喫しましょう。
 ・貯金力
: 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。
★もっと強化したい大人力

 ・ベンチャー力
: 押しの弱さで損をしている場面が多いかも。もう少しだけ図々しくなってみましょう。


うーん、当たってんだかどうなんだか。
どう思います?

|

2005年1月26日 (水)

Flash苦手

たまには男気のあるやつ(?)でも聴きながら。
すごいジャケで申し訳ない。
ホンマかどうか知らんけど、今年のフジロックに来るらしいね。ちょっと観てみたい。




昼。
例のアクセサリー屋さんで以前働いてた子が別のお客さんとこのホームページの更新手伝ってるんだけど、ちょっとしたCGIを作りたいということでレクチャーに。
ついでにランチ。
久しぶりにいろんな話ができてよかった。
まぁ諸々がんばって!>L


あとは自分の仕事。でも大体見えてきたかな。
なもんで、気晴らしにプレイリストティッカー作っちゃったよ。動きダサいけど。
ちなみにPC経由で聴いてないときは表示されませんので悪しからず。

|

2005年1月25日 (火)

何でこんな忙しいんじゃぁ! (゚Д゚)ゴルゥア!

あ、>お客様ー(TVショッピング風に)
特定のお客様に申し上げてるんじゃないので(いや、マジで)お気になさらずにー。お客様ー


堺での打ち合わせの帰りのこと。

湾岸線をぶっ飛ばしてたらいきなりリアハッチが開いて心臓が飛び出そうになった。
いや、ルームランプがついてるのには気づいてて、どこか半ドアなのかなーとは思ってたんだけど、まさかリアハッチが開くとは思わなかった。
いわゆるRVな形なので後ろ全開というわけではなく、幸いにもトランクのものが吹っ飛んでいくということはなかったんだけど(多分)、いやぁ、こんなことってあるんですなぁ。
寿命縮んだよ。

|

2005年1月24日 (月)

母は強し

観に行ってきた。

面白かった。
僕と同世代ぐらいの小学生ぐらいの子供の親な人なら実感として楽しめると思う。あと、小さい頃にアメコミのアニメをTVで見てた人とか(結局同世代か)。

今回も例によって吹き替えで観たんだけど、昔に比べて今って吹き替えでも充分楽しめるような気がする。今回の場合は、






お父さん(Mr.インクレディブル)三浦友和
お母さん(イラスティガール)黒木 瞳
娘(バイオレット)綾瀬はるか
悪役(シンドローム)宮迫博之


ってな感じでTV版セカチュー親子を中心に結構面白いと思われる人達。
それぞれハマってて違和感全くなし(てゆーか後でパンフ見るまで気づかなかった)。

中身はねぇ、とりあえずお母さんが最高。肝っ玉母さんながらすっごくキュート。
あと、最後のスタッフロールがオシャレだった。

これも子供向け、とされてると思うけど、できれば親も一緒に、というか大人だけでも(既婚・未婚関わらず)充分楽しめるのではないかと思いました。

|

2005年1月22日 (土)

だから寒いって

えー、ここ経由でAmazonで買い物して下さる方々、どなたか存じませぬがいつもありがとうございます。


さて。

眠い。

限界です。
多分36~40時間ぐらいが限界なのでしょう。
普段ならもうちょっと大丈夫だったんかもしれんけど、
ここんとこ精神的に疲れてたのもあるんかも。

寝ます。
内容なくてすいません。
明日、起きれるかな…

|

2005年1月21日 (金)

チョー寒い!

何でこんな寒いん。

起きたら昼だったけど気にせず仕事。ひたすら仕事。今日はそれぐらいしか書くことないや。

あ、>K
人生苦もありゃ楽もあるさ。ありきたりの言葉しかかけてあげれないけど、がんばって!

|

2005年1月20日 (木)

ふぅ、

疲れた…
携帯の電池がなくなるまで話したのって初めてやわ。
一日に二件も訣別を言い渡すことになるとは。
(しかもそれがちゃんと伝えられてないっぽいのが俺らしい… T_T)
でも新しいこと始めるときは何かを捨てなくちゃならんのは仕方ないよね。ね?


まぁその話はおいといて。
お待たせ(?)しました。何となく手元にあったPVの配布元。
とりあえず気に入ってるもの中心に少しだけピックアップ。

かなり重いのもあるので可能ならダウンロードソフト使った方がいいかも。


California Dreamin' / Royal Gigolos

ttp://www.tigersandtomatos.com/rg/california.wmv

去年のここからのAmazonへのリンク トップ10にも入った例の曲。
ぽっちゃり系のおねーちゃんがすごくキュート。

Dumdeedeedum / Tweeterfriendly Music

ttp://www.playpuppy.com/profit/tweeterfriendlymusic/undertow/tweet.wmv

こないだ紹介したやつ。
その時書いた彼らの雰囲気、ギタポなカーディガンズ/クラウドベリージャムって、わかってもらえるかなぁ?

Lady Stardust / Lisa Miskovsky

ttp://qstream-rm.qbrick.com/ramgen/00307/LisaMiskovsky/LisaMiskovsky-LadyStardust-Broadband.rm

これは去年の秋ぐらいに紹介したかな。
別のシングルがこれまたここからのリンクトップ10に入った人ね。
曲もアコースティックな感じでいいけど、PVも曲の雰囲気にあってていい感じ。
RealVideo で申し訳ない。

The Rat / The Walkmen

ttp://www.warnerreprise.com/asx/thewalkmen_therat_450-v.asx

これは紹介してないけどインパクトあったので。
ストイックな感じで好きです。

Mexican Wine / Fountains Of Wayne

ttp://www.fountainsofwayne.com/media/Fountains_of_Wayne-Mexican_Wine_HI.wmv

これも確か夏ぐらいに紹介したと思う。
PV自体は大したことないっちゃー大したことないんけど好きな曲なので。

Misread / Kings Of Convenience

ttp://mcms-delivery.virtuebroadcasting.com/deliverMedia.asp?id=56F8FB4A-9332-4599-9FC9-0DADE1A548D3

これも秋ぐらいに紹介したかなぁ。
もう一個の I'd Rather Dance With You ってやつ(オフィシャル入ったら流れるやつ)のPVもいいんだけどね(てゆーかそっちの方が紹介するには面白いかも)、こっちの方が曲がおされな感じなので。

1985 / Bowling For Soup

ttp://media.bmgonline.com/jiverecords.com/bowling_for_soup/video/1985_300.asx

えーと、例の、去年かかりまくってたやつ。
ほんと、モトリー・クルーの面々の特徴よく捉えてると思う。

Two Way Monologue / Sondre Lerche

ttp://mcms-delivery.virtuebroadcasting.com/deliverMedia.asp?id=E0790A83-CFBF-46CC-98E3-298F7824F07E

てゆーか、オフィシャル繋がんないんですけど…。いつの間に…?
かっこいい(てゆーかかわいい?)んですよ。
僕が女だったらこのPVみたいにキャーキャー黄色い声(死語)出してそう。

To Be Gone / Anna Ternheim

ttp://www.annaternheim.com/html/html/tbg_video.ram

最後はこれ。
こないだ紹介したとこだけど、超おすすめ。ほんとに。
相変わらず Google で全然ヒットしないんだけど、そんなに日本での知名度ないのかなぁ?
この曲で、この声で、このかわいさでそんなわけないんだけどなぁ…



以上、山田の聴く音楽がいかに節操ないかがおわかりいただけたかと思います。

|

2005年1月19日 (水)

築25年以上だもんなぁ

今日は早起き(と言っても8時…)したので眠い、
と思ってシャワー浴びたらちょっと覚めてしもた。


今日は kent のB面コレクション。
caiman_america 全然大丈夫じゃん。
ドイツ発フロリダ経由で一週間で来れば大したもんだ。
多分 Amazon で来ない来ないと言ってる人は元々取り寄せに時間かかってたりしてるんだろう(多分)。
僕も fastball の1st 手に入れるのに、Amazon で3ヶ月、@tower で1ヶ月半、HMV で2週間、さらにそれ以上待ってダメで、やっとだもん。caiman_america じゃなくても待つときは待つ(で、結局入手不可といわれる)んだろう(多分)。
まぁ caiman_america の場合はサポートに問題があるんかもしれんけどね。

あ、ちなみに kent のこれはフルアルバム未収録曲中心に2枚にたっぷり。素敵です。


えーと、んで何だったっけな。
そうそう。昼間、何とはなしに2ちゃん見てて面白いのが話題になってるの見つけた。


Just Letters
http://web.okaygo.co.uk/apps/letters/flashcom/index80.htm


海外のサイトだけど全然怪しくないし(多分)、見てるだけでも面白いので見てみて。

こういうの見て、これってビジネスに応用できないかなぁ、なんて思っちゃったりするってことは僕もちょっとは起業家に近づいてきた? 単に浅はかなだけか。


ところで今月に入って風呂の床のタイルが毎日のようにボロボロ剥がれるようになってきた。どっちにしてもここはもう限界ってことなんだろう。ちょうど良かったよ。

|

2005年1月18日 (火)

てゆーかさ、


震災のニュース、正直ウザいよ
…ウザいは言い過ぎか、ごめん。

この部分、いろいろ書き直してみたけど、やっぱ上手く書けないや。
とりあえず神戸が早く元気になりますように。



さて、今日はZAQのメンテなので早めに。

ネットで買い物とかしてると意外な縁を感じるときがある。
ソーシャルネットワークじゃないけど、意外と狭いのね、みたいな。


Make Your Mama Proud / fastball

fastball の 1st。ずーっと探してたんだけど、廃盤らしく、どっこも扱ってなくて困ってたんだけど、ある日、Amazon のマーケットプレイスに出品されてるのを発見。めでたくゲットできたんだけど、送ってくれたの、甲東園(生まれ育ったとこのすぐ近所)の古本屋さんだった。甲東園とはまた懐かしい。何年近づいてないだろ。機会があったら覗いてみよう。引っ越したら近くなるし。

Sun / ephemera

突然 ephemera(36の男が聴くのはちょっと恥ずかしいようなノルウェー発女の子3人組おしゃれ系アコースティックポップバンド) を揃えたくなって、これまたとあるネットショップで買ってみたら川西の音楽製作会社(?)だった。しかもそこのスタジオで扱ってるスピーカーが今度友達と販売サイト立ち上げよかーと言ってるやつだった。
どうでもいいけど、ephemera の日本版のジャケ、恥ずかしいのでやめてほすぃ。
今回は画像がたまたまこれしかなかったからこれ紹介したけど、他のも同じぐらいかわいくて恥ずかしいです。


てなわけで、今回続けてそういうことがあったからそう思うだけかもしれんけど、まぁこんなこともあるんだなぁと。

|

2005年1月17日 (月)

最後のでかいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あ、その前に。

>「caiman_amrica」で検索してこられた方
僕の場合は思ったより早く届いたけど、たまたまだったのかも。
いろんな人の意見をちゃんとチェックしてみてくださいね。


あと
>M野氏
思い出しました。でももしログ取ってたら良かったら送ってくれない?


さて。本題。
えーと、でかいのと言っても仕事とかじゃなくて画像の通り。液晶テレビ。
これで一通りの新生活の準備は整った。古いのを捨てて、あとは越すだけ。
明後日契約して、実際に引越すのは来月の今頃かな。


で。液晶テレビの感想。というか、byd:sign製品としての感想。気づいた順。


思ったより大きくない
てゆーか、前の21インチのブラウン管と縦はあんまり変わんないのね。
確かにアナログはぼやけてる感じ
仕組み上、アナログチャンネルは拡大表示になるらしいからしゃーないわな。デジタルは見れないのでよくわかんない。
チャンネル切り替えが遅い(特にCATV)
一瞬、間が空く感じ。チャンネル次々切り替えるような見方する人にはきついかも。
PCとテレビと二画面表示できるんだけどどう使うの?
真ん中二分割だと1280×720の半分で640×720なんだけど、そんなん表示できるパソコンってあるん?
電源切ったらブチッっていう
何か電子機器ーって感じ。
ちょっと暗い?
液晶は暗いってよく聞くけど、確かに義経見ててちょっとそう思った。あんま気にならんけど、映画とかでシーンによっては見にくいのかなぁ。
入力切替がめんどくさい
普通のテレビって、ボタン押すごとにTV→ビデオ1→ビデオ2みたいに次々変わるよね? これはいちいちメニューから選ばんとあかんのでひじょーにうざい。
ドット抜けが一箇所あった
しゃーないとは言え、ちょっとショック。
視野角は全然問題なし
見えないぐらいギリギリ横から見ても見れる。
サラウンドにするとノイズが結構耳につく
何だか無理矢理信号増幅してますって感じ。ソースにもよるんかな。


そんなとこかなぁ。
音も最初は違和感あったけど、義経見終わるころには慣れてたし、単に今までと違って気持ち悪かっただけなんだろう。

何だか文句ばっかりっぽいけど、基本的にそんなテレビ見ない方だし個人的には全然問題なし。
普通の人なら大丈夫だと思うけど、音や映像にこだわりがある人や、チャンネルや入力ソースをしょっちゅう切り替えながら見る人は考えた方がいいかもね。

|

2005年1月16日 (日)

ごめん、決めゼリフ忘れちゃった…

何だったっけ…?>M野氏
というか、長時間に渡って改めてほんとにどうもありがとう。
男とこんだけチャットしたのって初めてかもw


ええと、数日前に「禁断の…」って書きかけて続きは…って言ってたやつ。
いや、もう別にいいんやけどね、お気に入りのPVとか直リンしようかなと思ってたんだけど(一応ギョーカイ的には直リンって…って感じなので禁断としたわけなだけです。ほんま、大したことなくて申し訳ない)また今度。


代わりのネタとして今日届いたCD。


Somebody Outside / Anna Ternheim

どこにも売ってないので久しぶりにCD-WOWで買ったみた。
スウェーデンの人。声とか歌い方とか、ちょっと Joni Mitchell っぽい感じ? すっげーいい。
中でも哀愁漂うボーカル&メロディーの「To be gone」ってのがたまらなくいいよ。
オフィシャルにてストックホルム郊外(多分)の情景が、シンプルなんだけど印象的なPVを観ることができます。

しかし、Google で日本語のページを検索してみても約4件しかヒットしない(1/15現在)のはなんで? 綴り間違いではないと思うんだけど…。

The Strawberry Blonde School Of Class / treeball

去年買ったミニアルバムが気に入ったので。
男女混声モノ。こっちはフィンランドだったかな。



さて、仕事仕事。

|

2005年1月15日 (土)

明日こそは



(AA略)
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・




というわけでイニシャル等、個人を特定しにくいようにしました。
もうちょっと引っ張ろうかなと思ったけど、どんなに客観的に書いたとしても結果としてその客観さ自体が個人攻撃のようになりそうで、そういうのって結局何というか、誰も気分良くないのでやめます。
こんな書き方してる時点で充分イヤミのような気もするけど。

とりあえず本人の居所も判明し、事態はとりあえずは収束しそうです。
1.5人月分ぐらいの仕事を2週間ちょいでやらなあかんのは変わりないんだけどね。


しかし疲れた。こんな時は例えばこのアルバム。
って余計鬱になるっちゅーねん

|

2005年1月14日 (金)

ちゅっちゅるるー ちゅるるっちゅちゅちゅちゅー


やっぱり東京か。君を信じた僕が馬鹿だったよ…。


徹夜はともかく、精神的にかなりorzなので今日はこんだけ。

|

2005年1月13日 (木)

禁断の…

新年早々(でもないか)徹夜になりそうなので先に書いとく。

その前に。
こらぁ! ×! どこ行ったんじゃぁ!
いなくなるならいなくなるでその前に連絡せんかい! (死んでたらごめん)
君んとこが請けた仕事はとりあえず僕が引き継ぐことになったよ。
おかげで徹夜だよ。。・゚・(ノд`)・゚・。
いや、これもきっと仕事がなくて困ってる僕に対する君の愛情なんだろう。


というわけで、夜帰宅したはずがそのままその足で高速ぶっ飛ばして大阪まで。
最低限の事項だけ打ち合わせてまた高速ぶっ飛ばしてさっき帰ってきた。
まだぶっ飛ばし足りん気もするけど仕方ない。


で、本題。
と思ったけどそんなことしてる場合じゃないような気もするので「禁断の…」の続きは明日(余裕があれば)。
あ、でも別に大したことじゃないから期待しないでくださいね。

|

2005年1月12日 (水)

美メロ系はもういいやと思ってたけど

今日は書くことがないかなぁ~と思ってたら夕方、頼んでたkentのCDの残りが届いた。

一枚だけ土曜日に届いてたからそろそろとは思ってたけど、最初思ってたより全然早いよ。言われてるほどひどくないんじゃないの?>caiman_america

で、kent。
ちょっとこれ、かっこよすぎ。
何でもっと早く買わなかったんだろ。

あえて括っちゃうけど、ここ(ページ開いてガクっとしないように)で紹介されてるような音が好きな人なら聴いて損はないと思う。多分。この中でも静かめなのが好きな人はダメかな。タイトルにはああ書いたけど、いわゆる美メロ系ともちょっと違うと思うし。

ちなみにスウェーデン語盤と英語盤が出てるのあるけど、意味はわからなくとも断然スウェーデン語盤がオススメ。

|

2005年1月11日 (火)

久しぶりによく歩いたのでよく眠れそう

朝~昼にかけてあちこちで頼んでたCDが届いた。


Gin & Phonic / Tweeterfriendly Music

強引に一言で片付けてしまうと、ちょっと大人めなノルウェー発ギタポ。
うーん、やっぱり括りすぎかな。ギタポというと語弊が。
僕の浅い音楽知識でもう少しだけ詳しく言うと北欧インディポップ感漂うカーディガンズ+クラウドベリー・ジャム? (てゆーかライナーにもそんな感じで書いてあるけど)
ギタポな曲から大人な曲までいろいろ。いいよ。
ちなみに同郷のSondre Lerche君が歌詞を提供してる曲が入ってたりしてます。
Amazon では売ってないので1stアルバムにリンク貼っとく。

The Morning Show / Metro Jets

Beagleの人とBrainpoolの人のユニット。のシングル。

ポップス色の強いパワーポップ。逆か。パワーポップっぽい雰囲気もあるポップス。
かなりいい感じ。フルアルバム聴きたい。

Lost Winter's Dream / Lisa Mychols

クリスマスものだった。ちょっと遅かった。
produced and arranged by Los Wondermintios。ポップさは据え置きでパワー控えめ。
いいんだけどやっぱクリスマスシーズン以外には聴きにくいかなぁ…。

Sweet Sinsations / Lisa Mychols

うーん、パワー目なポップ。いいねぇ。いい。すごくいい。
こっちは Wondermints 絡んでないみたいだけど。



夕方、お客さんとえべっさんへ。
おみくじ引いたら珍しく凶だった…。もちろんすぐに結んだ(後で調べてみたら、いいのが出るまで引き直す、というのもあるみたいだけどそれはヤだなぁ)。
まぁ図に乗るなよ、ということなんだろう。調子に乗りやすい性格なので、気をつけないと。
みなさんも山田が調子こいてそうならビシビシご指摘ください。お願いします _o_


夜、町内会の新年会。
ビンゴやら何やらで、ワインやらが当たったり、とある町内会役員さんの奥さんが後片付けのときに何処かに落としてしまったダイヤの指輪を見つけてあげてしまったり、いきなりご利益?
てゆーかこんなとこ(と言ったら失礼、というかそれこそ調子こいてますね、すいません)で運使ってしまうと後が怖い…。

|

2005年1月 9日 (日)

貧血初め

てゆーか久しぶりに。

夜10時ごろ。突然下腹部が痛くなり、気分悪くなり、「あー久しぶりにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」っと思ってトイレに。冷や汗がポタポタ床に落ちる。意識が遠のく。
でも今回は数分で回復。失神しなくて良かった。

というかさ、これってずーっと貧血かと思ってたんだけど、実際は違うような気がして調べてみた。けどよくわかんなかった。少なくともやっぱり貧血ではないっぽい。近いのはこれこれかな。

死ぬまでには原因究明したい、というか直したい。ほんま、恐怖なんですわ。数年に一回しか来ないのがせめてもの救い。


まぁそれはさておき、夜、郵便受けを覗いてみたら年末に頼んでたkentのアルバムのうち、一枚が届いてた。結構早いじゃん。
あまり評判良くないみたいなのでドキドキだったけどちょっと見直したよ>caiman_america
できればまとめて頼んだのはまとめて送って欲しいけど。

今回のは2ndということもあってか音も作りも若い。でもいい感じ。

|

2005年1月 8日 (土)

風邪初め

夕方5時ぐらいに寒気がすると大体このパターン。頭痛い…。
このパターンと思ってる時点で自己暗示にかかってるんかもしれんけど。
でもこのパターンで行けば好きなことして一晩寝れば大丈夫なので大丈夫。多分。


で、今回の好きなこと。
普段は買わないようなアルバム買ってみた。

エミネムはねぇ、新しいPV『Like Toy Soldiers』見て、おーマルティカかよーと思って。それに他の曲も実は結構好きだったり。


カイリーはねぇ、これも『I Believe In You』のPV見て。久しぶりにキュートな感じでちょっと嬉しかった(曲もそうだけど、PVのあの踊りもかわいくない?)。

彼女って同い年なんだよね。微妙に親近感。


ここまでは80'sつながりということで(ちょっと強引)。

ケリスはMTVでライブやってて、前からいつものネットラジオ(最近聴いてないけど)で『Trick Me』とかたまにかかってて気にはなってたんだけど、改めて見るとやっぱりいいなぁと。



まぁそんな感じで。
あ、風邪のときはもう一つ。水分たっぷり。
ポカリ+ビタミンパーラーでビタミン+ミネラル補給しつつ、コーヒーで鎮痛+利尿でカラダスッキリ、みたいな感じ。

|

2005年1月 7日 (金)

何か面白いことない?

>てーじ。
ことよろ~。阪田とは最近よう会うんやけどな。今度ヤツが帰ってきたときにでもどう?


てなわけで。少しのご無沙汰でした。
別に年始早々体調崩してたとか、いきなり死ぬほど忙しいというわけではなく、単に平穏すぎて書くネタがなかっただけだったりします。

普通に火曜日から仕事に戻って、それなりに仕事こなして。
あー平和だ。平和過ぎておもんない。

|

2005年1月 3日 (月)

やっと年賀状作った

今年の正月は何もしない! って決めたものの、実際に何もしないとやっぱり退屈。


夜、何気なく新聞のテレビ欄見てたらテレビ大阪信長やってるのに気がつき、微妙に渋いというかマニアックなキャストに惹かれて(というかのりピー見たさという話も)見てみた。

見始めたのが第三部も終わりかけというところだったこともあってあまり感情移入できなかったのかもしれないけど、伊藤英明の信長は… 今いち凄みが足りんってゆーか、迫力不足かなぁ。カッコいいんだけどね。渡部篤郎の光秀は頼んない感が醸し出されててよかったかも。

それでも本能寺の変のシーンは新年早々ボロボロ泣かせてもらった。信長死んだ後のみんなの「何でこうなっちゃんたんだろなぁ~」感もすごく虚しさが漂ってて、うん、結構面白かった。さすがテレビ東京。


さて、今からXファイルマラソン。朝9時半までらしい。どこまで見れるかな。

|

2005年1月 1日 (土)

あけおめー

本年もどうぞよろしくお願いします。

ってここの日記、4時までは「今日」なのでわざわざ4時になるまで待ってた俺って…。新年早々こんな生活でいいんだろうか…。


さて、昨日の日記の続きってわけじゃないですが、去年は確かに僕自身考え方ちょっと変わったってのもあるかもしれないけど、それ以上にいろんな人に助けられた一年だったと思う。改めて感謝。
今年も引き続き僕はみんなに生かされてるということだけは忘れないようにしつつ、去年後半のイケイケな調子のままでガンガンいきたいと思ってます。


昨日の夜からさっきにかけて、例によって町内会の手伝いで氏神様の飾り付けやら新年の祈願やらつぼ焼きやらネギ焼きやら。寒かった~

|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »