« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月29日 (火)

てゆーかハウスとトランスの違いようわからんし

Amazonに画像ないので勝手にこっちで貼っちゃいました。

こないだね、Groove Coverage というトランスの人のベスト買ったのね。
いや、普段はトランスとかハウスとか買ってまで好き好んで聴くことはないんだけどね。
前ーにも書いたと思うけど、スウェーデンのネットラジオ聴きながら仕事することが多いんだけど、一日に何回かハウス/トランスの時間があってさ、結構ノリノリで仕事できるのでいいんですよ。
で、そこで一日に一回は必ずかかる(多分)のがこの「グルカバ」なんですが、ロックの名曲とかをカバーしてたりして結構面白いのね。
そんな彼らが去年の夏だったか、「She」というシングルを出したんですよ。
これがまたハウス/トランスとは程遠いかわいらしいポップスでさぁ、
でも日本ではなかなか手に入らなくて、で、ようやくベストが出て、これで聴けるぞ、
と思ったら
ハウスリミックスでした… orz
仕方ないのでまた探して結局独Amazonで買いました。
ドイツ語で会員登録するの面倒臭かったよ…

んでようやく今日それが届いたってわけさ。
長い道のりだった…

|

2005年3月28日 (月)

ご覧になるなら是が非とも字幕版で

ごぶさたー
バタバタしてたりネタもなかったりしてました。


さて。
シャークテイル観た。
例によって吹き替えで観たんだけど…
今まで(ニモ・インクレディブル・ハウル)は意外にハマってて良かったんだけど
この作品に限っては×。

とりあえず慎吾ちゃん、ダメすぎ…
どっから聞いても慎吾ちゃんなんだもんなぁ…
てゆーかさ、オリジナルがウィル・スミス、デ・ニーロ、レネー・ゼルウィガー、アンジェリーナ・ジョリー、ジギーマーリー、スコセッシ監督などという錚錚たるメンバーなのに、これを日本語で聴いちゃダメでしょ、って感じ。
全然知らなくて最後のスタッフロールで気が付いてちょっとショックだった。

あとね、凄かったのが音楽。
サントラの参加アーティスト見てもらったらわかると思うけど、これまた超豪華。

クリスティーナアギレラとミッシーエリオットの「カーウォッシュ」は去年ぐらいからよくPV流れてたけど、他もこんなに凄いとは…
冒頭からいきなりジギーマーリーが聴けるとは思わなかったよ。

他にもサメの親分のシーンではゴッド・ファーザー風のBGMがかかってたりと、あちこちにパロディやら何やらで、多分お子様よりもそういうのが好きな大人の人の方が楽しめるような気がする。

でもそういうのを抜いたらこの映画には何も残らない気もちょっとした。

|

2005年3月24日 (木)

円熟

ここ二、三日生活リズムが変だったし、今日は久しぶりに比較的よく歩いた(梅田→天六の先、帰りは断念)ので眠たい
と思ったけどシャワー浴びたら醒めた。



というわけでOCSの新譜。
この人たちのアルバムの一曲目のイントロはどうしてこういつもかっこいいんだろう。
あと、ジョージハリスンのカバーが入っててビビった。

|

2005年3月23日 (水)

雨の日と火曜日は

寝過ぎた…
頭痛い…

こんなグズグズした日はこれ。
(Club 8+IVY)×ちょっぴりCamera Obscuraっぽいボーカル。


夜、お客様から仕事の件で電話いただいたついでにお約束したので告知。


阪神間在住のPHPプログラマ募集します。
ちょっとぐらい初心者でも構いません。教えます。


そんな感じで。
淡白過ぎ?

|

2005年3月22日 (火)

New Order は寸止め

久しぶりにMTV付けた瞬間、どこかで聴いたような曲が。
前からFOXでやってるロズウェルのCMのBGMに使われていて気になってた曲だ。

と思ったら…
マニックスでした。
全然わからんかった。いやだってCMに使われてるの一部分やし…

ということで早速注文してみた@HMV。
ついでにその後に流れてたランシドも頼んでしまってたりして…

にしても、大したことではないにしろ、気になってたことが解決してちょっとすっきり。
たまにはMTVも観てみるもんだ。

|

2005年3月21日 (月)

むぅ…

半月ほど前の日記でラーズのこと書いたと思ったらサマソニに来るとは…。
いやぁ、実は来るんじゃないんかなぁと思ってたんですよ(んなわけねー
サマソニも行かんとあかんかなぁ、やっぱり。


随分前にMTVでPV観ていいかなーと思って買った二枚。
マーキュリーレブは結構良かったけど、アスリートはちょっと失敗かも。
聴いた瞬間あまりの美メロに、うわ、またかよ、って思ってしまった。
似たような(?)のではアクアラングも聴いてみたいと思ってるんだけど同じ思いしちゃうだろうか…。
いや、別に嫌いじゃないんだけどね、こーゆーの。


それはそうと、今日ブライトアイズ@クアトロだったの忘れてた…orz

|

2005年3月19日 (土)

orz

タイヤ バーストさした…

経緯は端折るけどバックしてたら物凄い音が。
あわてて飛び出してみたら見事に破裂してました…

調子に乗ろうとするとすぐこれだ。
余程厳格な守護霊様に見守られているに違いない。

まぁボディやバンパーは無事だったし、久しぶりにタイヤ交換の練習になったので良しとしよう。


スペアタイヤの空気やらボルトの締め具合を見てもらいに車屋に寄った後、リフォームするからその間空いた部屋を荷物置くのに貸して欲しいと言ってた同じマンションの奥さんに鍵を渡しに旧居まで。

子供会で明日やるらしいイベントの打ち合わせを町内会館でやってるとこにお邪魔。
平日の昼間っから奥さん連中の井戸端会議に普通に参加してる俺って…

ついでにその奥さんちのパソコンでメールの添付ファイルが見れないとか言うので見にお邪魔してそこでまたお茶ですよ。
主婦かっつーの俺は。


んで本山のロイホで昼飯食って帰ったらちょうど16時過ぎ。
今日は朝の9時半から16時まで水道工事で断水で、昼間どうやって過ごそうかと思ってたので、ちょうどいい感じで時間潰せてちょうど良かったよ。
災い転じて福となすってやつかな(ちょっと違

|

2005年3月17日 (木)

2005年3月16日

ちょっと一休み。


で、昨日とはまた別の占い


総格 山田智史 25画
人当たりはソフトですが、内面はかなり頑固。その強情さがトラブルの原因になることも・・。しかし、総じて強運の持ち主なので、充実した人生を送ります。

人格 田智 17画
人当たりはソフトですが、自らの意思を貫き、妥協しません。不屈の精神力でチャンスを生かし、頭角を現していきます。経営者としての才覚もあります。

地格 智史 17画
優れた直観力と分析力で、真っ向から問題にぶつかっていきます。思い込みの激しさから、周囲と摩擦が生じることも・・・。柔軟な対応を心掛けるべきです。

外格 山史 8画
友人や知人は多いのですが、必ずしも良い相手とは限りません。なかには悪影響を及ぼす人物も・・・。主観を排除して、洞察する冷静さが必要です。


占いってさぁ、どうとでも取れるようにってとこってあると思うけど、何でこう、それっぽくなるんだろう…。


夜、NHKのその時歴史が動いたで三国志やってた。
孔明にスポット。
話自体は三国志フリークにとっては特に大したこともなく。
気になったのが「劉備」と「孔明」と呼んでたこと(マニアは細かい)。
確かに普段はそう呼ぶけどさ。
まぁ「松井」と「イチロー」みたいなもんか(ちょっと違

やってるの知らんくて一夜目見逃しちゃったんだけど面白かったんだろうか。
こっち来てNHKの支払いやめようかと思ったんだけどやっぱ払ったろかな。義経見てることだし<見てんのかよ!


今日のCD。
今日届いたわけじゃないけど。
前者…イカす! (・∀・)!!
後者…ビュリホー! (・∀・)!!

てゆーか
画像のサイズ揃えてくれ>Amazon

|

2005年3月15日

というわけで改めて税務署まで。
自転車で。
しつこいようやけど、ほんま、チャーリーっていいね。
どこまでも行けそう。

ついでに納税地の異動依頼も出してとりあえずは一段落。
ふぅ。
来年は早めに出そ。


今日(注:3/15ね)届いたCDのうちのヒット。

kentはこれだけ英語バージョンしか持ってなかったので、スウェーデン語盤を改めてゲト。やっぱりkentはスウェーデン語に限る。

FeistはKings of Convenienceのアルバムに参加してた人ね。
ビージーズの「Inside And Out」のカバーがオシャレ。
あとRon Sexsmithのカバーとか。

Streophionicsは…
CD-WOWでDVD付きが安かったので…
Amazonではまだ扱ってないみたいだけど、DVD付き版は黒い箱ジャケでかっこいいよ。


夜、キョロが日記で書いてた占いにチャレンジ。

1968年6月22日生まれの人はズバリ
「水星人の陽(+)」です

平成17年の全体運

 陽(+)の人は、12の運命周期の中でもっとも経済的に恵まれる<財成>に入りました。

黙っていてもお金が入ってくるときだけに、世の中の不景気を尻目に笑いが止まらないといった一年になりそうです。

 もともと水星人は財運に恵まれていますから、ここで意欲的に仕事や商売に励めば思ってもみない収益をあげられますし、将来にわたって確かな経済的基盤をつくることも可能です。

 また、何事においても順調に事をすすめられますから、仕事、恋愛、家庭と、望みどおりの環境を得て、暮らしぶりも自然とレベルアップするでしょう。

 明確な目標を持って何かに取り組んできた人にとっては、それをひとつのかたりとして完成させる、またとないチャンスです。どんな決断もいい結果に結びつくので、ためらわず果敢にチャレンジしてください。

 ただ、<財政>という運気は、金銭面に執着すると愛情面がみたされないという特徴があります。

しかも、生まれながらに愛情運の薄い水星人なだけに、この一年は、仕事やお金儲けばかりに没頭せず、いつにも増して家族や恋人へ愛情を注いであげることです。

 一方、陰(-)の人は、人生の再スタートを切るには願ってもない<再会>という運気を迎えました。

 去年は<乱気>という”中殺界”だったこともあって、精神的に滅入ったり、人の目をきにして、あれこれ悩んでいた人も少なくないでしょう。しかし今年は、気がかりだった問題にも明るい兆しが見え始めるので、心の中のモヤモヤが晴れ、本来のあなたらしさをとりもどすことができるでしょう。

 また、自分から声をかけなくても、あなたの周りには不思議と人が集まってきます。

多くの人との出会いに支えられ、物心両面での援助がもたされるときですから、人生の巻き戻しを図るには願ってもないチャンスといえるでしょう。

 思い残していることを成就させてみたり、一度挫折したことをやり直したいのなら、勇気を出してチャレンジしてみてください。あきらめかけた恋でも仕事や勉強でやりのこしたことでも、一歩踏み出す勇気さえあれば、あなたが望むようなかたちで願いをかなえることができるに違いありません。この幸せをとりこぼすことのないよう、ガッチリつかんでください。


いやぁ、やめてやぁ
お調子もんだからそんなに言われると調子に乗っちゃうよー


もう一個の占い結果と今日の日記は明日書きます。

|

2005年3月16日 (水)

2005年3月14日

昨日、CATVのメンテということすっかり忘れてて書き損なったので以下、昨日の分。


確定申告書、がんばって直した。
の割に納税額1万円も変わらんかった。

でもいいんだ。
一昨年がショボすぎたって話は前も書いたと思うけど、そのせいもあってカードローンいっぱいしてて、去年前半はそれの返済にだいぶ使ったような気がするし、去年は所得税ほとんどなかったので二年分と思えばちょっとは納得できるや。

で、芦屋税務署に持って行きました。
給料日の銀行並に混んでました。
引越ししたから念のため住所欄空けてあったんだけど、署員の人に聞いてみたら。


提出は現住所管轄の税務署にお願いします。


って…マジですか。
北海道から沖縄に引っ越した人が北海道で納税せんとあかんかったら大変でしょ? って言われてみれば確かにそうですけど…

というわけで西宮税務署に向かいましたよ。
同じかそれ以上に並んでましたよ。
あきらめました…
明日にします。
明日も混んでるんだろけど…


気を取り直して。
今日届いたCDのうちの一枚。
今FOXでやってて昔NHKでもやってた「ロズウェル」のサントラ。
ドラマ自体は観たことないんやけど、実は IVY やらColdplayやらAshやらTravisやらSheryl CrowやらStereophonicsなど豪華アーティスト陣参加ということを遅まきながら知ってとりあえず買ってみた@HMV。

で、とりあえず聴いてみた。
悪くない。
悪くないけど、とりたててレアな音源が入ってるわけでもなく、インパクトはあんまりなかったや。
どうせなら20曲ぐらい収録してくれてたらまだ良かったかも。
まぁいずれかのアーティストのファンなら手元に置いといてもいいんちゃう? って感じで。


今日の日記は明日書きます。

|

2005年3月14日 (月)

泣きそう…

一日中確定申告書作り。
朝から晩まで。

てゆーか…
何でこんなに税金払わんといかんのん…
てゆーか…
何でこんなに手元に残ってないん…


手元に残ってる金=売上-経費-売り上げたけど未回収-プライベートで使った金


だよねぇ。
全然残ってないんやけど…
なんで…?

そんなに使ったかなぁ…
使った記憶ないけどなぁ…
計算間違ってんのかなぁ…
経費で落とさなさすぎなんかなぁ…
でもこんなもんだよなぁ…
とするとプライベートで使ってるってことか…
えーでもそんなに使った記憶ないけどなぁ…
使ってんのかなぁ…
使ったんやろなぁ…
ハァ…

今日中に仕上げて明日出そうと思ったけど、明日一日かけてもうちょっと見直すことにする。
ハァ…


IVYの新譜がようやく届いた。
相変わらず(・∀・)イイ!!

|

2005年3月13日 (日)

今日、死ぬかと思ったこと。

無事エンジンがかかってホッとするの図。

夜。
新居での不要物&旧居に置いてきた物を運びに旧居に戻ったついでに、町内会の寄り合いに顔を出してきた。

8時半ごろから2時間ばかり話して、さて、荷物を積んで帰ろうかと思ったらキーレスエントリーが反応しない。
あら? と思ってエンジンをかけようとしてもかからない。

やべぇ。バッテリーあがっちまった…

幸い、弟が同じマンションに住んでたので、寝ていた彼を起こして(寝るの早すぎ)、彼の車とつないで無事、事なきを得たんだけど、よりによってこんな寒い日にあがらんでも…。

とにかくサンキュ>弟


ところで全然話違うんやけど、帰ってきてメールチェックしてたら久しぶりに面白いスパムが入ってた。


Subject: 修正の件です

先日お話したHP修正ですが
遅くなりましたが、やっと完成しましたので確認して下さい(^-^〃)
http://sugarmixer.net/?I

全然ダメって却下されると思いつつ、がんばりました(/д\)

本音は喜んでもらえると有難いです♪
仕上がり遅くなってごめんなさいm(__)m

再修正個所等何かありましたら連絡下さいネ♪

♪中川♪


これは相手選んで送ってるんだろうか…
余りにも、「え? 俺? 何か頼んでたっけ?」と思わせてくれてちょっと感動した。

|

2005年3月12日 (土)

プチショック

ちょっとだけ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! と思ったこと。

最近、電話の着信記録が表示されないなー
引越しのドサクサで設定変わっちゃったのかなー
と思って電話機のマニュアル開いてみたら…


「着信記録は別途ナンバーディスプレイ契約が必要です」


…ってひょっとして…
ドキドキしながらCATVのサイトを覗く。


「以下のサービスはBaycomケーブルフォンではご利用いただけません。
あらかじめご了承くださいませ。
キャッチホン
    :
ナンバー・ディスプレイ
    :





いや、まぁ、別にそんなに(というかほぼ全く)かかって来ないからいいんだけどね。

前のとこ(ZAQ)はナンバーディスプレイもキャッチホンも番号ポータビリティもあったから、世の中そういうもんだと思ってたよ。

|

2005年3月11日 (金)

そんなに読まないし、かさばるし

今日ムカついたこと。

夕方、出掛けようとしてたらインターホンが。
誰かと思ったら○日新聞の勧誘だった。
とりあえずしばらくはどこも取らないでおこうと思ってたので、丁重にお断りしたつもりだったんだけど、何の返事もなく帰っていった。
せめて「わかりましたーまたお願いしますー」の一言ぐらいあってもいいんじゃないの?
だから新聞屋は嫌いだ。


気を取り直して。
今日の買い物。というか届いた物。


Nothing But Joy / lovebites

何だか日本人にも同じ名前の人たちいるみたいだけど、こちらはデンマークの人。
カーディガンズ+IVYとかって言われてるみたいだけど、どっちかっつーと Tweeterfriendly Music。と思ったけどやっぱちょっと違うかも。
ちなみに Amazon のマーケットプレイスで買いかけて注文メールみたら、夜、外出する先の近所の中古CD屋だったので通販キャンセルして店頭直販にしてもらったことは内緒です。
I Love My Jean / Camera Obscura

ニューシングル!
相変わらずの Camera Obscura 節炸裂!!
フルアルバムまだかなー
Rough Trade Shops: Indiepop 01 / Various Artists

ラフトレードのシリーズもんコンピのインディポップ版。
北欧空間事典 / フィンランド政府観光局

これはCDじゃなくて冊子なんだけど、CDを買うつもりで新宿のレコ屋のサイト見てたら何故だか商品一覧にあったので思わず。


最後の北欧空間事典。これが今日一番のヒットだった。
フィンランド政府観光局のオフィシャルなやつで、一言で言えば簡単なガイドブックなんだけど、載ってるアイテムがどれもこれもオサレで、たまんないす。
倍の大きさで倍の値段でもよかったかも(これはA5の72Pで840円)。
あー北欧行きてー。

|

2005年3月10日 (木)

僕自身センスをとやかく言えるわけじゃないけど

>てーじ。
そうなんや、独り暮らし? てゆーか、俺、てーじの家って行ったことないような気がする(前まで行った記憶はある)。今度こそ遊びに行けるのかな? だとしたら20年越しでようやくってことやな…


さて。
どうでもいいんことなんやけど、昨日の掃除機の話で本当に書きたかったこと書き忘れてたので追記。

てゆーかさ、何で掃除機のデザインてどれもこれもダサいのばっかりなんやろ?
掃除機だけじゃなくて生活家電全般に言えることのような気がするけど、もうちょっと洗練されたのって作れないもんかなぁ。
そのあたり、外国製品ってデザイン的にもよく出来てるの多いと思うんだけど、やたら高かったりやたらデカかったりだもんなぁ。
まぁ理由はわからんでもないけど、できればもうちょっと頑張ってもらいたい。

|

2005年3月 9日 (水)

ヤバいっす

確定申告の締め切りまで一週間切ったっす。
何となく間に合わない気がするけど、まぁ何とかなるだろう。

ということで朝。
そろそろ掃除でもしようかと掃除機をかけようとした、が、あんまりにも全くといっていいほどゴミを吸わないのでムキーッヽ(`Д´)ノとなったその足で新しいのを買いに。

というかそもそも前のは掃除機とは名前だけで、下手したらハンディクリーナーよりも吸わないんじゃないかと言う代物。
まぁスタンドタイプだし、コードレスだし、そら吸わんわな。
多分(というか確実に)、ワンルームとかで、マメに掃除する人向けなんだろう。

ということで今回はごくごく普通のにした。
が、これがまた吸うわ吸うわ、いやぁ、掃除ってこういうことを言うんだなぁ、と、これまたしょうもないことで感動してました。

最近しょうもないことで感動することが多い。


ところで。
少しでも伝票整理しようと先月の電話の請求書開いたついでに通話明細見たら(2005年のだから今回の確定申告に関係ないことには後で気が付いた)、去年の12月の23日と29日に見慣れない携帯&ピッチの番号が5通話ほど。

どれも1分と喋ってないし、携帯の電話帳にも登録してないんだけど一体誰だろう…?

気になるのでお心当たりある方、もしいらっしゃいましたらご連絡いただけますでしょうか。

|

2005年3月 8日 (火)

ハロー、チャーリー!

本題の前に一個訂正。

前回の日記にて、スウェーデンポップス/ロックコンピåtömströmに The La's が入ってるような書き方をしましたが嘘でした。入ってません。つーかめっちゃUKやし>The La's

何で勘違いしたんだろ。まぁいいや。

で。
引越しするからということで先月、友達(本来はお客さん)にもらったままで放ったらかしだった折りたたみ自転車(新品)をようやく開梱。
とりあえず、まだやってなかった免許の住所変更に1kmほど離れた警察まで。

てゆーか…
平地ってめっちゃいい! 坂道がないことがこんなに素晴らしいことだとは!
って前にも書いたけど。

これに慣れちゃうと、もう住吉山手には戻れないような気がする…

てなわけで気分はすっかりAnna Ternheim(ちょっと違

|

2005年3月 5日 (土)

ごく当たり前のはずなことをすごく幸せに思うことができる幸せ

今日届いた何となく。
今回はHMV。

何で今さら La's だの Caesars なのかと言うとですね、
別のところで買ったåtömström というスウェーディッシュなポップス/ロックのコンピが非常に良かったのでそれぞれのアーティストのアルバムも買っちゃえ、という感じで。

Caesars の Jerk It Out は iPod shuffle の CM に使われてるらしいね。観たことないけど。


さて、
今朝。
ようやく不完全燃焼な給湯器の交換に来てもらった。
ほんと、あまりにぬるいので夜のシャワーはやめて朝だけにしてた(しかも寒いので風呂場の中で着替え)のも今日で最後。よかったー

というわけで9時ごろ、工事のおっちゃんの呼び鈴で起こされ、じゃー工事の間シャワーでも、っと思ったけどそれを工事してるんじゃん。ダメじゃん…
仕方なくボサボサの髪のまま2時間ほど。

んで、工事が終わって早速シャワー。
そうそう、これこれ、この熱いの。
シャワーはやっぱこうでなくちゃねー。
何だかすんげー嬉しかった。

|

2005年3月 4日 (金)

ねぇ、24(シーズン1)ってあれで終わり…?

>てーじ。
グランツーリスモって面白いん?
シュミレーションなんやろ?
何やら初心者には取っ付きにくいらしいけど。
もっと純粋に楽しめるレースゲームってないんかなぁ。


さて、久しぶりに Amazon で買ってみた。
借りたのは前から持ってたんだけど、何となく手元に置いときたくなって。

って、Jim O'Rourke のは実際に画像載せてみるとちょっとアレやな…。
ま、いっか。
音は結構マトモですので。
Sonic Youth の人だけど Sonic Youth じゃ全然ないし。


それにしても、最近この何となく買いが多いなぁ。
これって衝動買いより性質悪いかも。

|

2005年3月 3日 (木)

本格的な嵐はこれから

>てーじ。
何故今って、何となく。
無双面白いよ。
メモリーカードないからセーブできないけど。




昼。
ちょっと出たついでに寄った本屋で目に付いたので買ってみた。
ちらっと読んだ限りではどうってことはないように思ったんだけど、一応ターゲットは30代~なのかしら。あんまり新しい世代向けという感じではなさそうだけど。


それにしても、今のところは徹夜するという程じゃないにしても、すること結構山盛りで脳みそパンク状態のため、各方面にご迷惑お掛けしております _o_
あんまりにも忘れたり間違えたりすることが多いのでガントチャート書けるソフト入れてみた。
僕みたいに複数のお客さんに複数の案件、というパターンには便利っぽい。

|

2005年3月 1日 (火)

今日のおもちゃ

朝。
何となく週末に頼んでみてたやつが続けて届いた。

無線ルータは何となくそろそろ54Mでもいいかなぁと思って。
プレステ2は何となくそろそろ持っててもいいかなぁと思って。

無線ルータは、このノートで5M前後、有線で8M前後。光に比べるとアレだけど、まぁ、こんなもんかな。

プレステ2は、本当に全く本体しか買わなかったので(何にも考えてなかった)、友達(本来はお客さん)に三國無双シリーズ借りた。
こりゃヤバい(実は三國志マニア)。
けど、ハマっちゃいかん、と自制心の訓練になってちょうどいいや。

|

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »