« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

苦しい(喉が)

昨日届いたベルセバの新譜。
というかシングル集。
というかイザベルの曲少なー


まぁそれはええんだけど、
ここはお客さんも見てたりするので
あまり大きな声では言えないんだけど、
フリーランスでやってる僕が苦手な仕事。
伝票整理?
それもあるけど、一番苦手なのは…
見積り。

だって家建てたりするのとは違って、部材とかがあるわけじゃないし、
デザインもそうかもしれないけれど、システムってさらに
「作ってみんとわからん」
部分て多いと思うんですよね。正直なところ。

そりゃウェブのシステムって、
基本的に
入力ページ→確認ページ→ありがとうございましたページ
みたいな感じで、ショッピングカートだろうが、新着情報だろうが
だいたいはおんなじ作りでいいんだけれど、
やっぱりお客さんによって少しずつ要望が異なるわけで、
さらに、僕自身が細かくお客さんに直接ヒアリングできれば
まだいいんだけど、なかなかそういう仕事は少ないので
ある程度想像力が豊かじゃないとツラいものがあるわけです。
まぁそのあたりもセンスというか経験とかいるんだろうけど。


で、
今日は明日までの見積りを二件ほど泣きそうになりながら考えてたんだけど、
一つは既存の改造なのでまだマシなんだけど
もう一つは、積算してみたら600万超えました。

というか。

ぜってー一人じゃ無理だって。

というわけでもしこれが通ったら手伝ってくれる人
募集しなくてはなりません。
というわけでもしこれが通ったら手伝ってもいいよという方、
ご連絡ください。お願いします _o_

|

2005年5月29日 (日)

ごえがでない

どうやら先週のプールで鼻から水入れすぎて粘膜痛めたらしく。


さて、昨日(その1)。
コーヒー&シガレッツ観てきた。

マッタリした映画だということで、途中で寝はしないかとか、面白くなかったらどうしようとか、ちょっと心配しながら挑んだのだけれど。
めっさおもろかった。
よかった。
煙草&珈琲好きでよかったと思った。

基本的にホワイトストライプスのホワイト姉弟見たさというのもあったのだけれど(メグかわいかった)、イギーポップとトムウェイツの漫談もよかったし、あと、24HOUR PARTY PEOPLEのスティーヴ・クーガン出てるの知らんくて、おー、とか、あと細かいところに凝ってたりとか、とにかくおもしろかった。


昨日(その2)。
ゴリラズの新譜ようやくゲット。
まぁまぁかな。あんまりブっ飛んでない。
ブラーってXTCっぽい曲とかあるけど、実験的手法(?)みたいなところかからするとゴリラズの方がXTCっぽいのかと思う。

|

すげー

いろいろ書こうと思ったけど遅くなったのでそれは明日にでも。


いつもROMさせてもらってる小鳥さんのblogおもしろいの紹介されてた。



僕は時計(一応壁掛け)を思い浮かべたのだが、半信半疑で試したところ、ちゃんと23問目で当ててくれた(ちなみにかなり早い段階で腕時計までは来た)。
言い値の20問以内ではなかったにしろ、ちょっと(いや、かなり)感動した。

|

2005年5月28日 (土)

あぁ、ステキだ。

見て見てーこのジャケット。
ステキでしょ?

ミヤヤさまがスウェーデンに行くというので
頼んでたらホントに買ってきてくれたのだ。

あとBroder Danielと5クローネ硬貨と。

#ありがとう~!!>ミヤヤさま


ちなみにこのThe Ark(の1st)。
ジャケと同じぐらいにあり得ないぐらいに田舎臭い。
久しぶりにエレタムの音聴いたよ…。
てゆーか、前に試聴したときにはもう少し普通っぽく聴こえたんだけどな。
まぁいいや。

昔バリに行ったときに買ったカセットテープに入ってた
民俗音楽+歌謡曲が混ざったようなのを聴いたときのこと思い出したよ。
日本で言うとアイドル全盛期の歌謡曲、なのをロックにしましたって感じかな。
でもそれでいてスウェーデンらしくちゃんと哀愁漂ってる。
たまらなくステキ。

Broder Danielも同じぐらい田舎臭いんだけど、
そっちの方はもう少しだけ微妙にロックな感じ。


にしてもやっぱりこの季節は海外旅行多いんだろうか。
今週だけでおみやげ、三件もいただいちゃったよ。

|

2005年5月26日 (木)

コエンザイム入り

日焼け、
ヒリヒリは直ったものの、
痒い!
ポロポロしてきた!
ので
乳液でも買ってきてー
って頼んだら
こんなん買ってきやがりました。


って、おい。

って、っておい、とかいいながら試してる俺。

ヒンヤリして気持ちいいよー

ヤミツキになったらどうしよう。

|

2005年5月21日 (土)

ですね、もう。

>K川
久しぶり。心配せんでも適当にやってるのでご心配なく。


で、
子供の要望でプールへ。
ちょっと早いんちゃうんと思ったけど、室内あるし、
今日は夏日らしいし、ということで鳴尾浜まで。

僕は僕で普段日に当たることも少ないので
こういうときに焼かなくちゃ、と調子に乗って外に居てたら。

焼きすぎた。

確か去年も同じようなこと考えて同じような状態になってたような。
進歩のない奴。

とりあえず
ここ数日は僕を見かけても
「よ!」
とかって背中を叩かないでください。
おねがいします。

|

2005年5月18日 (水)

ささやかな不幸せ

ええっと、今日はついてないこと多いなぁ
っと思ってたんだけど忘れた。
書いてるうちに思い出すかな。


  1. 所得税、延滞

    引き落とし口座間違えてて落とされてないや
    と思って放ったらかしにしてたら
    ちゃっかり延滞税取られました。
    てっきり一回目の督促は延滞なしかと思ってたのに…
    まぁ知らなかった、で済ませても仕方ないので払いましたよ、
    二か月分5,000円…
  2. ATMを探して3,000m

    んでね、あわよくば文句(言い訳)の一つでも言ってやろうと
    税務署で直接払おうと思って自転車で出掛けて、
    でもン十万円も手持ちないのでお金をおろすのに
    途中に銀行はないのでコンビニでいいやと思ったら
    税務署の近くのファミマ、ATM置いてないでやんの。
    仕方なくあちこち走り回ることに。
    探してみると案外ないものだ。
    いい汗かいた。
  3. 忘れた

    ほんまに忘れた。
    我ながら都合のいい性格だ…


5/18追記:
昨日寝る前に思い出した。
昼、いつもの焼肉屋で飯くったんだけど、
二回も唇かんで痛かった。

なんてささやかやな…

|

2005年5月16日 (月)

ささやかな幸せ

日記に書くほどのことがない日常っていうのも幸せなのかも。
と言い訳。

CDぐらいしか。


というわけで。

Teenage Fanclub。
というか。
何かこざっぱり。
いいんだけど
もうちょっと暑苦しくてもよいような。


Cloudberry Jam。
相変わらず。
いいんだけど
ちょっとメリハリがない感じかなぁ。
前作の方が良かったような。


あかん、微妙に否定的になってしもた。
まぁたまには。

|

2005年5月10日 (火)

結局、近所の焼肉屋で何とか御膳にしました

あ、ひょっとして今日二回目か。
まぁたまにはいいや。


ええと、エファメラ。
三菱ekワゴンのCMや、スピッツのロビンソンのカバーで有名な、ノルウェーはベルゲン発の女の子三人組なわけですが、
新譜、ようやく日本盤が出ました。

今回はちょっとオトナな感じ。
朝とか昼というよりも夜。もしくは曇りとか雨の日。
ちなみに今回は朝日生命のCMで流れてるそうな。


って、日本の発売元のサイト、何気なく見てみたら…
Userがやっと日本デビューじゃないですか。


一昨年ぐらいにネットラジオで初めて聴いてからずーっと探し回って、ようやくゲットできたのが日記のバックナンバーによるとちょうど一年前の5月20日。
何となく感無量(んな大袈裟な

ハードめなんが好きな人、オススメですよ。

|

昼飯何にしよう

朝の仕事終わり。

>ミヤヤさま
いや、もうそんな引っ張らんでええって ^^;
また来年見に来てくださいねー



さて。
最近の垂れ流し。
連休中に届いた奴。
てゆーか、これは2年前に出た奴で、今回買ったのはそれにDVDくっつけただけのやつみたい。
なんだけど…
うちのDVDコンポ、PAL観れないのまた忘れてた… orz
PCでは観れるんだけど…

他にも輸入盤のボーナスDVDつきの奴とか結構あるので専用に安いプレイヤーでも買うかなぁ…

|

2005年5月 8日 (日)

祭の後

お待たせしました(誰も待ってない)。

5/4~5の本住吉神社例大祭は無事終わりました。
疲れたけど楽しかったです。

>ミヤヤさま
んーと、書き方からするとマッタリした雰囲気のようにも見えますが、
実際にはもっと情熱的(?)な感じです。どっちかっていうとたてのり。

昨日も一日出掛けたりいろいろとしてたので、
今日は久しぶりに家でボーっとしてました。
てゆーか朝起きたら夕方でした。

明日でGWも終わりですね。
僕は明日は祭の片付けと会計の仮締めと祭の反省会兼打ち上げです。
例によって例のごとく、祭に始まり祭に終わるGWでした。


あ、そうそう。
どうでもいいこと。
さっき、週の始めに買ったバナナが腐りかけてた(…)ので牛乳買ってきてバナナジュースを造ろうとしたらミキサーの底がちゃんと閉まってなくてだだ漏れ。仕方ないのでまた牛乳買いに行きました。トホホ。
でもバナジューおいしかったので許す。

|

2005年5月 3日 (火)

祭の前

先に書いとく。

いろいろあったりはするんだけど、やっぱり祭は好きみたい。
今日は最後の準備。
寄付もあらかた集まった。
いくら不景気とは言え、町内(約2000戸)で百ン十万円集まるってのもすごいよね。

夜は前夜祭。
片付けとか大変なのでささやかに。

四日は町内挽きだけど、五日は住吉周辺を各地区のだんじり連なって練るのでお近くの人どうぞ。
本住吉神社で夜八時ごろから始まる宮入りは必見ですよ。
ろうそくの明かりに浮き上がるだんじりの姿は言葉では表せないですね。
神戸でこんな祭があるって知らない人には是非見てもらいたい。

|

2005年5月 1日 (日)

実は数日前に見本盤ゲットしてたりして

今日も祭の準備。
でも雨なのでちょっとだけ。


今日届いたCD。
組み合わせはあまり気にしないで。

ラスマス。
前にAmazonで買ったUS盤はノイズ仕様らしく返品。
で買い直し。買い直しするほどでもないんだけど。


FOUR TRIPS。
久しぶりに聴きたくなって。
ちゃんと新品で買いましたよ。

えとね、あんまりえらそうなこといえないんだけど
一時に比べてまた音楽よく聴くようになって改めて聴くと、
すんごくいい!
あれ? こんなにいいアルバムだったっけ? と思うほど(笑

てゆーかさぁ、この人たちが2年ぐらい前に出したデモテープ、
すごく好きなんだけど、CDにしたりしてくれないかなぁ…
あと、BOOTLEGのVol.1持ってないんだけど
もう売り切れなんだったっけ…

|

たまには無駄な時間もいいよね

おめでとう>てーじ。


昨日。
たまってた雑用を片付けようかと
トラキャンのレアトラック集なんぞを聴きながら
あーちょっと休憩
と思ったら
あんまり日差しと音楽が心地良くて
爆睡。
昼間から。
ちょっと勿体無かった。

|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »