« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月29日 (月)

最初は小学生

まずは>くに
何だったらくに、代わりにどう? ;-)


で。
例によって薬撒き。
来週は休みで再来週は選挙だから多分今日で今年のは終わりっぽい。


昨日。
ようやくエピソード3観れた。
今まで全部劇場で観てきたのに、ここに来て逃しちゃうのかなぁ
と思ったけど何とかギリギリで。
いや、大好きなんですよ、すいません。

|

2005年8月25日 (木)

古巣

およそ10ヶ月ぶりの訪問(多分)。

今回は具体的な商談だったのだけれど
請けるのは条件的にちょっと難しいかも。
やりたかったんだけどなぁ…。

まぁでも何だかんだ言って10年近く通ってたところなので
やっぱり何と言うか故郷に近い想いがありますね。
落ち着くと言うか。

会議なのか、席を外していたり、休暇だったりで
会いたいと思っていた人達のうちの何人かに会えなかったのが残念。

|

2005年8月21日 (日)

意外

うちから一番近くにあると思われる食べ物屋であるところのうどん屋に行った。
引越しして半年経ったのに実はまだ行ったことなくて。
何となく地味な店構えだったから。
おっちゃんがやってるようなうどん屋を想像していたのに中に入って驚いた。
喫茶店みたいな感じ。
メニューも想像していたのとは違ってあんかけ屋みたいなん。
んでオススメだという野菜たっぷり涼何とかうどんってのを頼んでみてさらに驚いた。
サラダうどんだった。
でも意外に旨かった。
また行ってみよう。

|

2005年8月20日 (土)

墓参り

仕事の合間をぬって母、祖母、下の弟と母方の墓参り。
墓というか永代供養の霊園(?)なんだけどね。

京都の東の端にあるので、京都東で下りるつもりが京滋バイパスに乗ったら行き過ぎて大津まで行ってしもた。

んで帰りにせっかくだからということで祇園の寿司屋へ。祖母が通う陶芸教室の先生のご親戚らしい。
というか。
めちゃ旨かった。
腹いっぱい食べて四人で8,000円。安ぅ。


あ、ちなみに夕方、車屋から電話があって車治ったって!
すぐ取りに行きました。
早く治ってよかった。

|

2005年8月18日 (木)

実はちょっと欲しいと思った

車、結局入院。
何回目だろう。。。

どうやらダイナモ、というかオルタネーター(発電機)らしい。
試しに車屋に行くまで、エアコンつけて、カーステつけて、ナビつけて、と普通に走ってると1kmも走らないうちに電圧メーターが1Vほど下がった。

やべーと思って全部止めたけど、信号で止まったりしながら車屋につくころにはすっからかん近くに。危なー。

まぁいいんだけどさー
7万かー
痛いよねー
(ノД`)シクシク


そうそう。
車で思い出した。
こないだ夜、43号線走ってたら、リアウインドウいっぱいに倖田來未のビデオ映しながら走ってる車発見。
どうやらこれらしい。
自分が見てるの人に見せてどうしたいっちゅーねんという気もするけど(というか公道禁止って書いてある)、結構インパクトあった。

|

2005年8月17日 (水)

すんでのところで

先日のPCサポートの続き。

結局新しいPCを購入されるということでおつきあいさせていただいた。

昼過ぎ、待ち合わせ場所で待ってたらどうも車の様子が変だ。
バッテリーのメーターがぐんぐん下がっていく。
ありゃ?
あれれ?
何かどんどん減ってくぞ。。。
やばい?
エアコン弱めに。
ダメだ。止まらねー。
あれ、CDだったのがラジオになってる(うちのカーステはトランスミッターで飛ばしてる)。。。これはつまりCDチェンジャーが音を飛ばす元気をなくしたってことだ。
これはまずい。
多分今エンジン切ったらかからない。
幸い少し後方にガソリンスタンドがあったのを思い出し、ぐるっと回って何とかたどり着く。

とりあえず充電してもらうことにして、迎えにきてくれたお客さんとランチ&そのままパソコン工房御影店へ行って良さそうなん選んで、お客さんのお宅にお邪魔してセットアップのお手伝い。

ある程度充電できたっぽい車をこわごわ運転して帰ってきた。
単なる放電だと思うけど、あんまり下がるのが急だったのでまた電気系統のトラブルかも。明日車屋でちゃんと見てもらおう。

|

2005年8月16日 (火)

サマソニ

というわけで行ってきた。二日間。

もう観たいのかぶりまくりだったのだけれど、歩き回れる自信もなかったので無難に回れそうなところで。

初日。
シーザーズ。生で聴くとよりスウェーディッシュ。演奏はちょっと微妙だったけれど、まぁ例のヒット曲が聴けたから良しとしよう。
パフィー。えーだってーいっぺん観てみたかったんだもんー。でも結構良かった。由美ちゃんかわいかった。なんて書いてる37歳男って。。。
カエラ。んー、いいんだけど… ちょっと声が耳についた。
TEENAGE FANCLUB。もう何と言うか。渋すぎ。たまらん。実はちょっとうるっとした。
WEEZER。TFC終わってからだったので後半だけ。パワーポップっぽいの好きなんだけど、実は何故だかWEEZERはダメなんだよねー。悪くないとは思うんだけどねぇ。何でだろう。
oasis。まぁ何と言うか。というか、すいません。Don't look back in anger、フルコーラス唄ってしまいました。

二日目。
初日に比べるとそれほど観たいのなし。
ルースター。オープンに着いたら終わったとこだった。外からCome Get Some の終わりのとこだけは聴けた。
THE DEPARTURE。ほとんど聴いたことなかったけど、以前ちょっと耳にした時の雰囲気だけで。でもまぁまぁ良かった。
グッズ。案の定、初日で目ぼしいアイテムは売り切れ。
MEW。映像気持ち悪い。
エコバニ。うーん、こんなんだったかなぁ…
デュランデュラン。もう、おっさんということ認めちゃってもいいです(認めてなかったのか!?)。おっさんパワー炸裂させてしまいました。気持ち良かったからいいんだよ!俺的ベストアクト。Live8のを観たときはちょっと(´・ω・`)と思ったんだけど、サイモンもそれほどプレスリーというか安岡力也っぽくなかったし、いやホント、みんな格好良かった。生きてるうちに観れるとは思わなかった。生で観れて良かった。

|

2005年8月13日 (土)

サマソニ!!

詳しくは明日
元気が残っていれば。
 
 
 

|

2005年8月12日 (金)

ごはんの炊飯器への入れっぱなしに注意。。。

またPCトラブル。

ちなみにうちはパソコン使ってるときはクーラー入れてるから大丈夫!ってなことではないみたいです。

普通、暑くてパソコンが、というと熱暴走を想像しますが、ではなくて、本当に暑い年は、動かしてないときにおかしくなるらしいです。暑さで部品が歪むとかそんなん。皆様もどうぞお気をつけください。

とはいえ、今日のトラブルは単に経年劣化っぽい。5年前のノートPCなので。でもまぁ暑さも関係ないわけじゃないかもしれんけど。

というわけでノートお預かりして、2.5インチの外付けケース買ってきて、うちのに繋いだら難なくデータは読めた。一安心。

んでもって写真はそのお客さんとこの看板犬。ワンちゃんグッズ屋さんなのだ。
あーペット飼いたい。

|

2005年8月11日 (木)

猛暑でPCトラブル多発らしいです

んと
お客さんとこでゲットした。
何か偉そうな言い方。
ゲットさせていただいた。
ちょっと変。

えと
お客さんにポスター屋さんが居てはるんですけど、一昨日、そこのパソコンの調子が悪いということでお伺いした。
所謂PCサポートってやつです。

何だかとっても動きが遅いので、バックアップ取って再インストールしましょう、ということになって、自宅から持参したハードディスク引っこ抜いて、外付けHDDケースに入れて別のパソコンに繋いだら、どうもそもそもディスクが壊れかけてるっぽい。

なのでパソコン工房とかで買ってきてくださいー、ってな感じで今日フォローに行って無事一段落したんだけれども、お礼にと、ポスターをくれはろうとするから、前の日に目に入って気になってたこれ、いくらですか?って聞いたら「山田さんなら安くでいいですよ」とおっしゃって下さったので「んじゃ今回の費用とチャラでどうですか?」と提案してみたら快諾していただいた。よかったのかな?

でも
おかんに「KISSのフィギュアいつかプレゼントしたるわ」
って約束しちゃってるから
おかんのところに行ってしまう予感。

|

2005年8月 8日 (月)

金鳥の夏、日本の夏

今日は久しぶりに薬撒きでした。
でも、今回は歌はなしです。


昨日のことになりますが、今年初めて花火を観にいきました。
淀川です。
関西に住みながら、淀川の花火は実は今回が初めてでした。
元々宝塚の方に住んでいたので、宝塚の花火はよく行ったのですが、
あとはポーアイのが何回かと、あとは芦屋とか、小さいのばかり。
帰りこそすごい人ごみでしたが、観てた場所は宝塚で観たときに比べると余裕があり、案外ゆったりと楽しむことができました。

花火自体、久しぶりだったのですが、最近の花火は打ち上げが自動化されているのか、「間」がなくなったみたいですね。
畳み掛けるように打ち上げられるのもいいですが、あの「間」もなかなか良かったと思いました。

|

2005年8月 5日 (金)

今度は個人事業税です

20万。
あれ?なんでだろう?目から水が出てくるよ?


昨日、大阪出たついでに、というか京阪モールの駐車場代浮かせるのにCD買った。
Simple Planはいいとして
Candy Pops。

少し前にネットでたまたま発見して、悩みつつも、買ってみた。
さすがに車で窓開けて大音量では聴きにくい。
というか、ほとんどの曲覚えてるのに我ながらビックリ。
続編には是非ABBAとジンギスカンを。

|

2005年8月 3日 (水)

規模が違う

大阪のお客さんとこ行って、お昼ご馳走していただいた帰り、何となくららぽーと甲子園寄ってみた。

本当はSimple PlanかFeederのCD買おうと思って心斎橋のVirginに寄ったけど欲しいやつなくて、そうだ、ららぽーとのHMVに行ってみよう!と思って行ってみたけどなくて、他になんかないかなーと思って見てたらこれ見つけた。

フェスづいてるってわけでもないんだけれど、何となくよさげだったので買ってみたらやっぱり良かった。

|

2005年8月 2日 (火)

ただいま

今朝、帰ってきました。

リアルタイムで更新しようと思ってたんだけれど、通信規制かかってたらしく無理でした。

というわけで簡易レポ。

7/29。
グリーンステージに向かう。MASTER LOWってのやってた。知らない。
Simple Plan。良かった。日本がすごく気に入ってるっぽい。アットホームと言ってもいいぐらい楽しい感いっぱい。
Cake。言葉にできません。涙出そうに格好良い。一発目、フランクシナトラのイントロだけで鳥肌立った。これ観たらもう帰ってもいいと思った。曲は2nd中心(でもないか)。I Will Survive はやっぱりやらなかった。最近の海外のセットリスト見てもやってないみたいなのでどうかなぁとは思ってたんだけどやっぱりちょっと残念。「NO PHONE」の掛け合いは微妙に盛り上がってなかった。
THE HIGH-LOWS。ヒロトもマーシーも相変わらずなのね。結構良かったよ。ヒロトがcakeの「Sheep go to heaven」弾いたのが微笑ましかった。
The Music。んー悪くないんだけどリズム隊(特にドラム)がちょっと… 全員パーカッションは面白かったけど。
Coldplay。コールドプレイ、って感じのステージ。荘厳、っての? 微妙なギャグ(?)連発。クリスは Foo Fighters 好きなんだろうか、連呼してたけど。
Foo Fighters。体力の限界を感じて残念ながら二曲目ぐらいで撤退。

7/30。
スカパラ。かっちょいい。アンコールがあった。驚いた。
Feeder。初めてのホワイトステージ。遠い。ドラムの人スネアぶち破る。He is strong man、みたいなこと言ってた。さすが元スカンクアナンシー。確かにモリモリな人。渾身の力で叩いてた。美メロ系な割に音はかなりヘビー且つラウドで良かった。半分日本人の三ヶ月の娘に唄ってやってると言うカラスの唄もかわいかった。ちなみに会場で売ってたTシャツもステキだった。買えばよかった…
疲れたのでグリーンステージのBeckを右手に観ながら撤退。

7/31。
ナック。もう何と言うか。生きてて良かった(ちょっと大げさ)。
エゴラッピン。んー… 悪くはないんだけど個人的には微妙な選曲。まぁいいか。
もうちょっと観ても良かったのだけれど、また徹夜で車走らせるのもイヤなので(結局徹夜になったのだが)、早めに撤退。


雨降ったり止んだりだったけど、どのアーティストも「雨だけど観てくれてありがとう!」みたいな感じで逆に盛り上がった感じ(雨にちなんだ曲をやってくれたバンドが多かった)。Mercury RevやらDovesやらBeach BoysやらMobyやらPrimal ScreamやらダイナソーJRやらBraveryやらAthleteやらAqualungやらKaiser ChiefsやらPoguesやら清志郎やら大江慎也やらリサローブやらBlackVelvetsやらエディリーダー(順不同)観れなかったのが残念。エディはOFSのブースでちょっとだけ観れたけど。

あと、ライブ以外の感想。

  • テント暑い。夜は開けっ放しで寝た方が良いかも。
  • テント張るなら平地。でも前夜祭から行かないと空いてない予感。
  • 冷水シャワー寒い。でも入らないよりマシ。3時間待ちには参った。近くの銭湯に行くという手もあるけど移動がめんどい。
  • 屋台は意外にレベル高かった。いろんなのがあって楽しめた。
  • ステージ間予想以上に遠い。キャンプサイトから会場も遠い。歩くのしんどい。しゃーないけど。
  • 駐車場からキャンプサイトまではカート必須。重かった…
  • 着替えはあんまり要らんかった。
  • ちなみにここから車で休み休みで9時間ぐらい。
  • FOMA電池なくなるの早すぎ。写真10枚ぐらいしか撮ってないのに一日持たんかった。


あと、行きし、高速走ってたらトランクの辺でドンドン、ドンドンってかなり強い力で窓を叩くみたいな音が。明らかに普通じゃない音。初めての心霊体験(なのか?)で嬉しかった。うそ、マジで怖かった。

|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »