« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

どうですか

>はたぼうさん
すいません。そっちの方はすっかりご無沙汰で、もはや忘却の彼方と化してます。ネットに情報転がってると思いますのでチェックしてみてください。


えと、色変わってますが、別にヒマになったわけではなく、
ほれ、現実逃避ってやつ?
とはいえ、スタイルシートいじったぐらいなので
あんまり逃避できてないんだけど。

来月になったら少しは楽になるかなぁ…


あー今メール入ったー
さっき渡したやつ、ちゃんと動いてないって…
まだ寝れんか
トホホ…

(30分後追記)

ってこっちの処理は問題なさそうだべ
とりあえずメールしたけど、このまま起きて返事を待った方がいいんだろうなぁ。

|

2005年9月27日 (火)

読みにくくてすまそん

長々と書いてた日記消してもた。。。

めんどっちいので一言で書くと、オタクな話書きます、頼んでたDELL SC430が届いた、何か最新のスペックっぽくってすごー、ケースもガッシャンコって感じでメカニカルなんすごー、でも今は普通なんかな、それはそうと、サウンドカードがついてなかった、てかつけなかったのでこれを近所のパソコン工房に買いにいった、置いてあってラッキー、ついでになんかないかなと思ってみたら、家サーバ用のパソコンが三台になっちゃったのでもしも置いてあったら買おうと思ってたCPU切替器(これ)がそこそこ安かったのでそれと、DVDマルチドライブも5,000円ぐらいと安かったので買って、いきなり音楽サーバに成り下がってますよ、あ、でもこの切替器てゆーかUSBキーボード(SC430はPS/2ついてない)とFreeBSDの相性悪いらしく挿したらパニクるので今4.11なんだけど5.4にあげた方がいいかなぁ、という話。

あ、あと今日はちゃんと起きてゴミ捨てれたよ!(正確には頼んで起こしてもらったんだけど)
あと二週間ぶりぐらいに掃除もしたよ!
そんな感じ。

あ、そうそう>てーじ。
なんかいい感じちゃうーん。

|

2005年9月26日 (月)

ウォンカのチョコ食べてみたい

何となくこの夏最後だと思って薄着で出掛けたら寒かった。

というわけでチョコレート工場観てきた。
例によってどんな話なのか全然知らなかったんだけど(最初にウンパ達が出てきた時に、あ、そっち系か!と気付いた)面白かった。
違うのかもしれないけれど、こういうアダムス・ファミリーとかシンプソンズみたいなアメリカンナンセンスコメディ(勝手に命名)は苦手だと思ってたんだけど、これは良かった。
旧作とか原作も見てみたくなった。

|

2005年9月25日 (日)

勿体無いお化けが出るよ

えと
あの
書くのも憚られるのですが
今日
起きたら
4時でした
夕方の。

別に徹夜とかしたわけじゃないのになぁ。
確か朝の4時ぐらいに寝たはずだから
まるまる12時間か。
調子でも悪かったかなぁ。
あんまりそんな感じじゃなかったけどなぁ。

調子悪かったとしても
寝過ぎで気分悪かったら意味ないですよね。
しかも精神的なダメージも大きいし。
いろいろとするつもりだったのになぁ。

|

2005年9月23日 (金)

フィギュア萌え(〃▽〃)キャー♪

あーまたゴミ捨て損なった。
何か最近、二週間に一回しかゴミ捨ててない。
そんな潔癖症ってわけじゃないんだけど
ゴミを置いとくのは何かすげーヤなんだよなぁ。
何か人生の落伍者みたいな気になって。

郵便猫スレで紹介されてたサイト。

 ttp://selfdestruct.net/kitties/

ぬこ好きの方、萌え死んでください。

あとこんなんあるらしい。

 ttp://www.horico-web.com/sangokushi/product/index.html
 ttp://www.horico-web.com/sangokushi2/product/index.html

どこで売ってんだろ。

|

2005年9月22日 (木)

無理に書かんでもいいよね

てゆーかね、
一日仕事してたら書くことないよね。

|

2005年9月21日 (水)

飲ま飲まイェイ

どうやらまだしばらくは休んじゃダメということらしい。
なに連休の狭間で一休みモードになろうとしとんねん!働かんかい!
とばかりに各方面からご連絡が。
DP、C、CJ、AD、F、RM(敬称略)とまぁ、目ぼしいお客様全部からご連絡いただいたんじゃないかな。
不思議なことに連絡が重なるときは重なるんだよなぁ。

夕方からは北野にある、とある輸入アパレル系のお客様ご訪問。
フランス土産というワインをいただいた。でも日本語のシールが貼ってある… なんで?_?
でもまぁありがたいことです。

|

2005年9月20日 (火)

久しぶり

チョコレート工場を観にいこうと思ったら次の次の次の回まで満席であきらめ。

仕方なくお茶だけして帰る途中の王子公園駅で、「行ってみる?」ということで急遽、王子動物園へ。

何だかやせ細った動物が多かったけど、大丈夫なんだろうか。夏ヤセ?

|

2005年9月19日 (月)

慣れないことすると

んと
ららぽーと甲子園行った。
現地に近づいてから昨日から甲子園戦だったことに気が付いたが、それほど混んではいなかった。確かに人はかなり多かったけど、普段の土日ぐらい(多分)。

HMVで何気なくワゴンセールのCD観てたらこの三枚見つけた。
どれもコピったCDは持ってはいたんだけど、安かったので手元に置いとくことにした。

あと、長谷川理恵が来てた。

あと、この土日、全食料理したので疲れた。トーストやら、焼肉やら、昼の残りを使ったカレースパゲティとかを料理と呼んでいいのなら。
いや、ほら、洗いもんとかあるし。
 
 
 
 
 

|

2005年9月17日 (土)

按配

えーと、何時に起きたんだっけな。
こういう時はノートのイベントログ。
あれ?
13:14?
昼まで寝てたのか…。

とりあえずここ一ヶ月ほど続いていた嵐は過ぎ去ったようだ。
でもまぁやる仕事がなくなったわけではないので普通に仕事をこなす。
これぐらいの感じで続けれたらなぁ。


久しぶりにCD-WOWで頼んでみたSupergrassの新譜が届いた。
というか新譜出てるの全然知らんかった。

んーと、おとなしめ。oasisの新譜に通ずるものがある感じ。
てか、短い。35分て…。

|

2005年9月16日 (金)

ひといき

>てーじ。
んー、でも去年結石のついでに血液検査したけど大丈夫だったべ。
何だか小学生のころからの持病みたいな感じなのでもういいや、って感じなんだけどダメだろうか。


ようやく、ようやく落ち着いた感。
結局昨日は朝の8時ぐらいまで作業して、ゴミ捨てて、んで寝て、昼前ぐらいに郵便屋さんに起こしてもらった。

何だか今日はここ最近の疲れがどっと出たのか、もんのすんごい眠たかったんだけど、何とか予定の作業はほぼ終わって。

夜は久しぶりに親のところで食事。先週ぐらいから食べに来いと言われたんだけどこの調子だって、んで多分今日ぐらいしか行けないので何とか。

帰ってきてメールチェックしてたら、とあるメーリングリストでDELLのマシンが安いよとの情報。確かに。今までもたまにやってたけど今回も安い(クーポン使えば2万円台)。ってことで一台頼んでしまいましたよ。えぇ。衝動買いじゃないですよ。仕事用ですよ。もう一台買っといても良かったぐらい。

さて、今日はもう寝ます。
何だかこの時間に寝るのすっごい久しぶりな感じ。

|

2005年9月15日 (木)

さだめ

>てーじ。
あ、やっぱ忘れることあるよね。一週間分ぐらい。
いや、忘れてるわけじゃないんだけど、あら?そんなにたまってた?みたいな。


今日はちょっと一息つける日になりそう(だと最初は思ってた)。

朝、ホームページをリニューアルするお客さんから連絡があり(というか起こしていただいた)、最後の調整をして無事リニューアル。

その後も、普通に仕事しつつ、そうだ、時間があるから、こないだお客さんのトラブルの調査用に買った160GBと200GBのハードディスクを仕事サーバと音楽サーバに載せ換えよう!と思って作業開始。

音楽サーバのはMP3ファイル+ムービー等でそこそこの容量がありそうだったので、とりあえずコピーだけ動かして出掛けることに。

手持ちの金の補充に郵便局に行き、帰りには久しぶりに近所の焼肉屋でランチ。栄養補給完了。

帰ってきたらまだコピーしてた。20GB分ぐらいで3時間ぐらい。

とりあえず音楽サーバの方はそんな感じでよかったんだけど、仕事サーバの方は仕事データは勿論、メールも置いてあるのでサクっというわけにはいかず、とりあえずバックアップ。

仕事したりそれやったりしてるうちに何だか夜になっちゃいましたよ。昼はマジメに食べたので夜は卵かけご飯とカップ焼きソバでいいや。

その後も、そんな感じで一日を終わろうとしていたら例の今一番熱いお客様から電話。一個バッチ処理スクリプトを手直しして欲しいとのこと。えぇ、やりますとも。何だかそんな予感してたし。

あ、でもちょっとおなか痛い。
久しぶりの例の貧血みたいな奴っぽい。
ヤバいかも。
むぅ。
ギリギリで気は失わなかった。あせった。

えーと、仕事サーバ、これは容量は大したことないんだけど(何せ6GB+6GB)、コマゴマしたファイルが多いのでデータ移すのに時間かかるのよ。

あれ、何だかもう日付が変わろうとしてますよ。
何だ、いつもとおんなじ一日じゃん…。

|

2005年9月14日 (水)

あんまり忙しいとか書くと仕事もらえないので書きにくいんだけど

>てーじ。
そうなんや…。気持ち悪くない?


さて、この日記、いつのころからか、毎日更新じゃなくなってたんだけど、最近のダメっぷりを改善するためにも、毎日更新するようちょっと頑張ってみようと思う。

ダメっぷりと直接は関係ない気もするが、ほら、こういうのって気合いの問題やん?よくわからんけど。


ということで今日は昨日書いた通り、一睡もせずに朝から客先(正確にはお客さんのお客さんのお客さん)訪問に臨んだ。

実は先週頭にとあるシステムを導入したのだけれども、どうもそれがちゃんと動いていないらしく、再挑戦みたいな感じで。

結局の原因はよくわからなかったのだけれども(ダメじゃん)、とりあえず自動処理のところを手動でやっていただく、ということで納得していただいた(運用にて回避ってやつですね)。

その後、お客さんと、お客さんのお客さんと一緒に昼食を取っているところに、ここ最近のダメっぷりの主な要因となっている案件(と書くとすごく迷惑してそうだけれども、それほどでもない)の担当者の方から連絡があり、先方に伺って不具合のヒアリングと現状のデータを取ってきて欲しいとのこと。

一応、昨日のうちに、明日行って貰うかもー、という連絡はいただいていたので、それ自体はまぁ別によかったんだけど、そのクライアントさんとこ(ちょっぴり大手)に一人で行くのは初めてだったのでちょっと緊張した。

でもまぁ実作業はしなくていいですよ、ということだったので何とか切り抜けて帰途に。

その途中、ちょっと最近頑張ってるよなー、ちょっと自分にご褒美でも買っちゃおっかなーとヨドバシに立ち寄る。

とりあえず iPod nano 見てみる。
確かに小さい。
でも何と言うか、ちょっとスマートすぎっての?
逆に、よし、やっぱり普通の iPod にしよう、と決断させてくれた。
普通の奴って重たいとか言われるけど、あのズッシリ感がいいんだと思うんだけどなぁ。

もうその場で買って帰ろうかと直前までは思ってたんだけど、結局やめた。一連の仕事のお金が入るまで待つのだ(エラい<俺)。

|

2005年9月13日 (火)

アヒャ!ヽ(゚∀。)ノ

最近のダメっぷりを紹介します。

自分で言うのも何ですが、7月はすっごくヒマでした。
ご自分で商売やってる方ならおわかりかと思いますが、
それって言うのは二ヵ月後になってやっと実感できたりします。
末締め翌月末払い、とかが多いからね。

一応解説しておくと、7月にやった仕事は7月末に請求書発行して、
それが翌月末、つまり8月末に入るというわけです。
が、7月がヒマだったおかげで、8月末の入りが少ないと、
今月はとっても苦しいと、とまぁそういうわけです。

んでも神様はやっぱりいるもんで、先月末あたりから
やたら忙しくなってきたりしてます。特に今月に入ってからが顕著で、
先週ぐらいからは昼夜逆転寸前という感じです。

つまりどういうことかと言うと、明け方に寝て昼前に起きると。
おかげで先週はゴミを一回も出せませんでした。
あと、客先訪問も遅刻したりしてしまいました。

でも、週末も頑張って、仕事も一息ついたっぽいので、
今日(月曜日)こそは絶対ゴミ出そうと思って早く寝ようとしたんだけど、
昼夜逆転しかけてたおかげでなかなか寝つけなくて、
こりゃ寝たら絶対起きれない!と思ったので
結局朝まで寝ずにいて、ゴミ出してから寝ました。

んで、爆睡してたら、お客さんからの連絡で起きました。
今週はちょっと落ち着けるかなぁと思っていたのですが、
何故だかこういうときは重なるものです。
またたく間に今日と明日の予定が決まりました。

息もつかせぬ、とはこういうことを言うのでしょうか。
でも両方とも新規じゃなくてひと段落したと思ってたやつで、
しかも両方とも現地作業なので(結構疲れるんです)
いまいちテンションが上がりきりません(すいません>お客様)。

明日は朝から京都(の手前)なのですが、また遅刻するわけにはいかないし、
今日の件で追加作業が入ったので、せっかくなので(?)
今日は朝までそれやることにします。

あ、あともう一個あー俺ってダメダメだーと思ったこと。

風呂入ったあとにパンツの替えがないことに気付いたら皆さんどうしますか?
さっき、シャワー浴びて着替えようとして困りました。
えーだって洗濯物たまってるとは思わなかったんだもの。
仕方なくノーパンで。えぇ今も。
福山雅治みたいでかっこいいよね…

あ、それからそれから。
忙しいかったからと言い訳するわけじゃないんだけど、
国金の返済やらカードの支払いやらサーバ代やらの引き落とし分、
それぞれ違う銀行だったりするんだけど、
預金を移動させるの忘れててことごとく引き落とされず。
しかもそれぞれ日が違うのに。
一回目で気付けよ。

引き落とし出来なかったって、ただでさえお金ないのに、
何だかさらに途方もなく貧乏になった気分。

|

2005年9月 9日 (金)

ヽ(´ー`)ノ

>くに
あそこが俺にWeb関連の仕事振ってくれるわけないがな。
前職がらみでっせ。


にしても
仕事が終わらんよーぅ

悔しいので日記だけでも。

先日、お客さんというか半分スタッフとして足突っ込んでるデザイン会社の子(っていい年(?)した男やねんけど…)に借りた(↑)。

んー
何だかすごい主人公がかっこいい。

  • とりあえずみんな英語で喋る。
  • ひっくり返ってる椅子を蹴りあげて空中で数回転させて起こして座る。
  • 鳴ってる電話を机ごと踵で蹴り下ろして手元に飛ばして取る。
  • 何やらイカれたパーティの始まりらしい。
  • ピザを食いながら敵(死神みたいなの)をやっつけちゃったりする。
  • 部屋(まだ名前もつけてないらしいが、何かの事務所らしい)の外に出るのにわざわざドアを蹴破る。
  • コート(革)を着るのにわざわざ空中に放り投げて、落ちてくるまでに敵を倒して、そんで、着ちゃう。
  • 面クリして外に出たらいきなり大都会の真ん中に巨大な塔(バビルの塔みたいなの)が地中から地面を突き破って出てくる。
  • ちなみにその塔の頂上には兄が居て、どうやら主人公の敵らしい。
  • しかも二人は悪魔の子供らしい。

とまぁ何だかすごいハードボイルドSFな設定で
何だか微妙に感情移入がしにくいのですが
頑張ってやってみます。

|

2005年9月 4日 (日)

いつの間にか9月

>くに
今日も行けなくてすまん。
ちなみに案件は具体的には勿論書けないんだけど、Web関連じゃないことは確か。


たまには書かないと忘れ去られそうなので
といいつつあんまりネタもないんだけど
最近買ったり届いたりしたもの。

水曜ごろだったか、cake のTシャツがやっと届いた。
頼んだの6/2なんだけど…。
さすがUSA…。
ちなみにUSサイズだと思ってSにしたら小さかった。
メンズならMで充分みたいです。

ダースベイダーのボイスチェンジャーは…
こんなもん買うヒマがあったらという気もするんですけれども
結構楽しいですよ。
ただし一人の時は虚しさ満点ですが。

あとFEEDERはフジロックで結構気に入ったので(去年出た新譜しか持ってなかったので)。

あと楽天はリンク貼りにくいので貼らないけど
ブルガリのキーリングとか。
別にネックレスにするとかなわけじゃなくて純粋にキーホルダーとして。

そんなもんかなぁ。

|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »