« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

なんでこういっつも何とかなっちゃうんだろう

実はやばかったんです。

今月の初め、借りてる駐車場の管理会社から連絡があって、
オーナーさんが何か建てるから今月中にどっか行ってください。
って。( ´゚д゚`)えーーー
みたいな。

そもそも最初に借りるときもなくって困ったんだよなぁ、
あるんかなぁ、一ヶ月ほど前、うちのすぐ真南の駐車場が空いたんだけど、
でもせっかく今んとこお世話になってるし…と思ってやめたのに、
素直にそこに変えときゃよかったよ、などと思っても後の祭。

しかも今月忙しくて探してるヒマねーべ。
部屋借りたとこの不動産屋さんやらに聞いてみたけど、
やっぱなくて、そうこうしてるうちに月末になってもて、
今日しかないよねぇ、と思って昼間、歩いて探すことに。

そしたらすぐ見つかりました。えへ。
今のところが家から60mぐらいなのが200mぐらいになって
ちょっと遠くなるんだけど、駅への通り道だし、
全然大丈夫っぽい。

速攻で抑えて明日契約。
とりあえず一安心です。

|

2005年10月28日 (金)

人生いろいろ

だめだ、終わんね。


えと、昨日は珍しくうたた寝してしまってそのまま。
てか、確か2時ごろにシャワー浴びて、ちょっと休憩、と思ってソファに横になってるうちに寝てしまったみたいで、次に、寒、と思って目が覚めたら朝の5時だった。電気とかテレビとかステレオとかパソコンとか付けっぱなしだったけどまぁいいやとほったらかしたままベッドで寝なおし。起きたら9時、ありゃまたゴミ捨てれんかったよ、みたいな。

もう少し戻って昨日の昼。
北浜。
2年前にお仕事させていただいたとこから久しぶりにお声がかかってご訪問。
といいつつ直接伺うのは今回が初めて。
てか、北浜って初めて降りたような。

北浜と言えばまえちん。
中学時代から(正確には塾時代から)の悪友。
現在コーヒー屋のマスター。
てーじ。の結婚式で久しぶりに会ったときに、北浜で喫茶店やってるから来てやー
って話してたとこ。
10年ぐらい会ってなかったのに三日後にまたすぐ再会とは、すごい偶然?

でも、もらった名刺忘れて場所がわからんくて、てーじ。に聞いたら訪問先のめっさ近所やった。
場所聞いたついでにてーじ。も誘って(彼の職場は心斎橋)結婚式の続きのプチ同窓会。

昨日はそんな感じ。

今日はひたすら仕事。
あ、夜母親んとこに飯食いにいった。
豆乳鍋。結構いける。

|

2005年10月25日 (火)

若いっていいよね

柴島。

帰りの電車の中で恐らく自分のことをすごく格好良いと思ってると思われるジャニ系男子高校生二人組がパラパラの練習をしていた。微笑ましいと通り越してちょっと痛っぽかった。


例によっていつものネットラジオでこないだ(てか二ヶ月ほど前?)からかかりまくってるこの人のCD、暗さわやか。

|

2005年10月24日 (月)

Happy Wedding!!

てーじ。の結婚式。

結婚式行くの久しぶりだったんだけど、やっぱええもんですな。
すんげーよかったよ。幸せにのー。また遊びに行くわ>てーじ。

かなちゃん、しげちゃん、まえちん、さかたと久しぶり(6、7年ぶり?)に悪友勢揃いだったんだけど、中学からずっと一緒だったので久しぶりに会っても久しぶり感あんまりなかった。みんな変わってないし。

披露宴で新郎のプロフィール紹介んときのBGM、何かどこかで聴いたことあるウクレレだなぁと思ったらNALUの『カンバセイション・ピース』だった。ステキだと思った。


(プライバシー保護のため、微妙にわかりづらい写真にしております)

|

2005年10月22日 (土)

立ち仕事もするよ

タイトル戻した。
たびたびごめん>リンクしてくれてる諸氏


昨日、今日とOBP行ったけれどもまだ終わらず。。。
ちょっぴり押してきてますよ。

ちなみに作業場所はとある企業さんのサーバルームなんだけど、椅子のないクーラーの効いた部屋でコンソールの前に立って一日作業すると腰と足が…

|

2005年10月21日 (金)

大丈夫かなぁ

明日にならんうちに書いとこ。

えと、朝、自治会のおばちゃんが来て12月ゴミ当番お願いします、とのこと。
まぁいいんだけどさ。
まだ燃やすゴミと燃やさないゴミ以外のゴミの日のことよくいまいちわかってない。
確か資源1と資源2というのが引っ越してきたときに役所でもらった紙に書いてあったんだけど、出さんからわからん。


んで、昼からOBP。
納品のはずが現地で設置、確認してると不備不具合が次々と(俺のせいじゃないよぅ つД`)
そら前日になってテーブル構成がおかしいことに気付くぐらいだものなぁ。
というわけで結局明日も行くことになりました。

なので本来明日納期だった仕事を今やってるわけです。

|

2005年10月20日 (木)

~の山田と申します。お世話になっております。

N島さん、飲み会だったんだ。
いーなー

知人の知人が中古のテレビを探しているというので、住吉に置きっぱなしのテレビをあげますよーってことになってて今日、渡すことになってたんだけど、今朝の段階で木曜納期の仕事が片付いてない。てか提示された仕様に曖昧な点発覚、みたいな。

開発サイドでの動作確認もあるので今日中に仕上げねばならず、住吉まで取りに行ってる時間もちょっぴり惜しかったんだけど、知人もその知人も携帯を持たない人で連絡取れないので、何とか合間をぬって住吉まで取りに行って戻ってして無事渡せた。

出る前に投げてた質問が、ちょうど帰ってきたころに返ってきたので(駄洒落じゃないよ)あとはひたすら(でもないけど)作業。その後もあれ、このテーブル、カラム足りないみたいですけど大丈夫ですかー?などと言う、何だかこの期に及んだやり取りをかわしつつ、でも何とかこちらサイドの作業は終了。ふぅ。

あとちなみに最近肩書き(?)が二つほど増えたので、クライアントさんにこちらから直接電話とかするときに言い間違えないか微妙にドキドキします。

|

2005年10月19日 (水)

この調子だと…

久しぶり(でもないのか)に家で一日中仕事。
あ、風邪は大丈夫です。

というか、
木曜日納期のが一件、
金曜日納期のが一件、
月末納期のが一件、
その他細かいのがいっぱい、
という状況ではおちおち風邪もひいてられなくて。

飯作ったり食いに行く暇ももったいなく思えて
今週は(まだ二日目ですけど)コンビニしか行ってません。
やっぱ週末に作りだめしとかないとなぁ。

|

2005年10月17日 (月)

今年の冬を先取り

風邪引いたかも。
頭痛い。
寒気する。
体微妙に火照ってる。
ので寝ます。

|

2005年10月15日 (土)

大したもんだよなぁ

>まーぼう
お世話になっております。
いつもエサありがとうございます _o_

確か10日ぶりのOBP。前回とは別の案件だけど。


頼んでたAyuのmaxiが届いた from Amazon.de。ドイツ直輸入で。
えぇ、あのAyuですよ。えぇ。
だって好きなんだもん。
オリジナルのんはほとんど聴かんけど、このmixはいつものネットラジオでしょっちゅうかかるもんで何だか気に入ってもた。

|

2005年10月14日 (金)

最近久しぶりが多い

確か17、8年ぶりの中百舌鳥。
というか降り立ったのは初めてかも。
勿論仕事では初めて。

久しぶりといえば、夕方、2年ぐらい前にお仕事させていただいたとこから連絡いただいた。あと車検に出してた車がほぼ一週間ぶりに帰ってきた。久しぶりのスパンは全然違うけれどもそんな感じで。

|

2005年10月13日 (木)

この辺てのどかだよね

確か1年ぶりの柴島(しばじまじゃないよ)。

|

2005年10月12日 (水)

追いついた

仕事。

|

2005年10月10日 (月)

連休の最終日だってのに

筋肉痛。。。

|

2005年10月 9日 (日)

やればできる

ちなみにこれ書いてるのは10月11日の夜中です。改めて念のため。

久しぶりに朝5時に起きてみた。
んで住吉の祭。
例によって一年分の運動した。

|

2005年10月 8日 (土)

この辺は大丈夫

うん、だいぶ記憶も鮮明。

住吉の秋祭りの準備。
帰ってからは仕事。
でも明日早起きだから早寝。

|

2005年10月 7日 (金)

すでに挫折

だめだ。。。
思い出せない。。。
多分仕事してた。

|

2005年10月 6日 (木)

タイムマシンにお願い

だいぶ放ったらかしになってしまったので遡って書いてみる。
ちなみに今日は10月12日(日記的には10月11日)。

といいつつ。
覚えてないや。
仕事してたんだろうけど。

あ、打ち合わせで梅田出た。
あと、髪切った。

|

と言いつつちゃんとやってます、ほんとです

おかしいなぁ。
10月になったらちょっとは楽になるはずだったのに。

でもまぁ今やってるのって9月に積み残した分とか、不具合対応とか、日頃の行いの結果なのかもしれない。
来週ぐらいにはちょっとは楽になるかなぁ。
あーでも新規も入ってきてるから無理かなぁ。

楽、と言えば、僕って「仕事すんの嫌いなんですよねー」みたいな言い方をすることが結構あったりして、人によっては非常に驚かれたりするんだけど(まぁお客さんの前でそういうこと言うのもどうかと思うけども)、実はそれにはちゃんと理由があるのです。

プログラムって要は「人がするとめんどくさいことを代わりにコンピュータにやらせる」ってことじゃないですか。ということはですよ、プログラマーってのは、言葉汚いですが、「楽させてなんぼ」という商売なわけで、ということはまず自分が楽する人の気持ちにならんと、本当に楽をするものはできないと思うわけです。常日頃から「めんどくせーなー、何か楽な方法ねーかなー」という思いでいるということが大切なわけです。

って何かすごい屁理屈で言い訳してるような気がしてきた。
でも何となくわかってもらえます?
わかってもらえなかったらヤバいな…

|

2005年10月 4日 (火)

微妙に便利

金曜日のこと。JR使うことが増えた(ていうか長時間作業が多かったので車移動無理)のでICOCA買ってみた。

早速財布に入れて改札通ろうとしたら
「枚数超過」
だと。
PiTaPaとかぶってたみたい。使えねー。
はよ相互乗り入れしてくれ。。。
てか携帯で乗れるようになるのはいつなんだっけ。

週末、ららぽーといったついでに二枚ほど。
シェリル。昔っぽい。ロック色控えめでしっとり大人な感じ。
プリティーマン。サーフミュージックとかJason Mrazとかジャックジョンソンとか言われてるけど、確かにそうなんだけどそうでもないような。さわやかなリッキー・リー・ジョーンズ。CCCDなんがちょっと(かなり)嫌。

|

2005年10月 1日 (土)

プチ修羅

とりあえず何とか一息。

昨日は結局朝5時ぐらいに寝て7時半に起こしてもらって10時にOBP。
2時間ほど作業したりMIDのぼてじゅうでF社のT氏と焼きそば定食食べたりしつつ、15時ぐらいまで作業して、今度は三宮・北野へ。
16時から1時間ほど打ち合わせやら何やら。
終わって三宮まで下りたら電話が入って、一つデータ渡すの忘れたとのことだったんだけど、またハンター坂上がる元気はすでになく、明日(つまり今日)改めて取りに伺うことに。
余りの疲れ度にちょっとこれは料理でもしなくてはとホルモン焼く。みそ汁も作る。ご飯炊くのはめんどくさいので握り寿司で(コープのね)。
久しぶりにビール飲みながら阪神戦のことも忘れて堂本兄弟スペシャル見てた。あわててチャンネル変えたらちょうど2アウトのとこだった。ギリギリ。
昨日はそんな感じ。

そんなわけで今日は朝(というか昼前)からまた北野へ。データ受け取って再びOBPで昨日の続き。昼はマクドで済ませて、んーと14時ぐらいから19時ぐらいまで作業。
今日も何となくがっつり食べたくてカルビ買って焼いた。今日はご飯も炊いた。卵もかけた。みそ汁は昨日の残り。あと昨日買って食べるの忘れてたサラダ。
二日ほぼ丸々出てたのでたまってた作業しつつ、あーでも何となくひと段落。
今日はそんな感じ。

|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »