« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

良いお年を。

朝、メールチェックしてたらお客さんサーバのログが変。
確認しようとしたらサーバ落ちてるっぽい。
ということでサーバ会社とやり取りしつつ、何とか夕方には復旧。
年越さなくて良かった良かった。

猫はだいぶ慣れてきた感じ。
まぁ元々穏やかな子っぽいけど。
ちなみにこっちは娘の方。
母娘で美人さんなんです。

さて、というわけで初詣行ってきます。
皆様もどうぞ良いお年を。。。

|

(≡゚∀゚≡)

恐らく今年最後の仕事となるであろう打ち合わせに朝から打出まで。
ついでにお昼をご一緒させていただいた。けんちんそばおいしゅうございました。

昼から夜まではとりあえず伝票整理。
レシート以外はだいたい終わったかな。
ってこのレシートが山のようにあるんだけれども。

夜、NHK見てたら紅白のドキュメントやってた。
変わろうとしているのを理解してもらいたいみたい。
でもどうなんだろうねぇ。
僕なんかは、年取ったからかもしれないけど、やっぱり紅白は昔ながらの紅白であって欲しいと思う。
紅白だけに関わらず、無理にバラエティっぽくしなくたって、親方日の丸っぽくたっていいんじゃないの。
その固さがNHKのいいとこだと思うんだけどなぁ。
やっぱ年取ったんかなぁ。

んでその後、天満橋まで。
お客さんの猫を年末年始預からせてもらうことになってたので。
美人さんです。

|

2005年12月30日 (金)

解説

昨日は二件のお客さんの忘年会がバッティングしちゃってて。
一軒目19時から心斎橋のバーにて一次会のみ参加。
二軒目21時半ごろから天満橋のカフェレストランにて一次会の終わりかけから参加した後、梅田に移動して二次会。
んで気付いたら0時回ってて、気付いたら終電なくなってたというわけです。
結局何とか2時前ぐらいには帰ってこれました。

今日はそこそこ仕事して、それなりに伝票整理して、あと、住吉の夜警手伝いに行って、って感じ。

あと、今年の頭に出てたBiffy Clyroのアルバム今頃買った。前作の方が良かったっぽいけどでも何でか微妙にハマってしまうんですよね。

|

2005年12月29日 (木)

(´・ω・`)

終電なくなった。
タクシーで帰ります。
 
 
 
 
 

|

2005年12月28日 (水)

怪しげなタイトルだけどそっち系ではありません

いつもと同じ。
朝起きて仕事して火曜日なので昼からは客先で作業。

移動中に一冊読了。
前の黒岩さんのよりかは読みやすかったけど、何でこの手の人たちは断定口調になるんだろう。でもまぁその辺差し引いても初心者には勉強になりました。

最後の方で、
たとえていうならば、日本という国家は、天の思想という丈夫なカバンを中国から輸入しておきながら、本来そこに収めるべきものを入れずに、自分好みのものをあれこれ詰め込んだ。だが、どのようにカバンの中身が違っていても、カバンそのものは中国のそれと同じであるから、中身(万世一系)とはおよそ正反対の外見(王朝交替)であっても、時に応じて容易にそれに馴染み、それを部分的に受け容れてしまうことがあるということなのであろう。
という一節には納得。日本人てそういうの得意ぽい。

|

2005年12月27日 (火)

内容がないよう

仕事して
銀行行って
歯医者行って
仕事して
仕事して

|

2005年12月26日 (月)

三連休(その2、その3)

昨日はえっとまぁそれなりに。
昼に起きて
ベーグル食って
チキン買って
ケーキ買って
プレステソフト買って。

今日もまぁそれなりに。
普通に起きて
昨日の残り食って
渋滞の中マリンピア行って
渋滞の中帰ってきて
ゲームして
飯食って
ゲームして。

|

2005年12月24日 (土)

三連休(その1)

昨日は友人たちと忘年会。
楽しかったです。次は新年会ね>てーじ、かなちゃん他
 
 

|

2005年12月23日 (金)

ガスファンヒーター欲しい

「今日は一日家で大人しくしていよう」
朝、カーテンを開けてそう思った。

が、結局忙しい一日だった。

昼まで仕事@家。
とある事情で印鑑証明取りに市役所(の分室)@夙川。
続いてこれまたとある事情で所轄の税務署@西宮。
途中電話が入り一旦家に戻る。
そしたらまた電話が入り急遽大阪に行くことに。
その前に別のお客さんとこに寄る@芦屋。
んで大阪のお客さん@天満橋。
途中電話が入り、夜、六甲アイランドに行くことに。
んで六甲アイランドのお客さん@六甲アイランド。

結局帰ってきたのは22時過ぎだった。
帰ってきたらこれ届いてた。
格好良いんですよ。

|

2005年12月22日 (木)

加湿器欲しい

マウスはどうも電池の接触が悪かったぽい。
前のもそうだったんだよなー。頼むぜGIGABYTE。
今日も何度か反応なくなってムッキーヽ(`Д´)ノとなりながら、電池入れ直したりしてたらその後は調子いいです。

というわけで今日は一日家で仕事。
夜ちょっと気晴らしにドンキに買い物行ったぐらい。

|

2005年12月21日 (水)

GIGABYTE~つД`)

仕事終わらんので日記書いて寝る。

朝、仕事。
午前指定の荷物が恐らく雪の影響で遅れてるっぽいのであきらめて出掛ける。
こないだから毎週火曜日はとあるお客さんとこで作業の日になっている。
ので作業。
夜、時候の買い物のために梅田をうろちょろ。
あとこないだのワイヤレスマウス、↑のお客さんとこに置いてきたので同じメーカーの新しい奴を買う。
今度のは充電機能つき。これで安心。
と思ったら。
よく反応なくなる。
ボタンやスクロールは反応するのにカーソルが動かん。
こんなもん?初期不良?

|

2005年12月20日 (火)

マドンナかっこいい

えーと、
ゴミ出して
パン食べて
仕事して
ラーメン食って
二か月分ほど伝票整理して
また仕事して
歯医者行って
ニュース見て
鍋焼きうどん食って
きよしとこの夜見ながら仕事して
スマスマにマドンナ出てるというので見て
そんな感じ。

あと、金曜日に読み終えたもう一冊。
こっちは就寝前に読む用で。
前に小鳥さんのブログで紹介されてて面白そうと思って買ったんだけど確かに結構面白かった。
どこまでホンマかわからへんねんけど、ある程度はホンマっぽいし、少なくとも昨日書いた黒岩さんのよりは興味深く読めた。
ただこっちは訳注が主観が入りすぎて興醒め。まぁそれは本人もそう書いてたけど、こういうのってネタがネタなだけでに、ある程度客観的に書かないと引かれちゃうと思う。
ってAmazonのレビューにも同じようなこと書かれてるね。

|

2005年12月19日 (月)

足が

久しぶりにテニスした。
いつものお客さん(というか友人)ご家族と。
小学生もいたので比較的のんびりしたペースだったけどそれでもやっぱり疲れた。


ところで金曜日に読み終えた二冊の本のうちの一冊。
こちらは電車で移動中用。
ただ、この人ってやっぱり小説家なんだよね。
タイトルからして資料探し中に見つかった意外な事実、とかの話かと思ったけど、単に仮説を並べただけの感じ。
の割にやたら断定してたりして、途中からはどうなんかなぁと思いつつ読んでしまってた。
少なくとも古代史入門者向けではないみたいでした。

|

2005年12月17日 (土)

結局今週は毎日大阪

朝から晩まで作業@天満橋。
てか、元請さんの納品に合わせて何かあった時用に待機。
結局何事もなく。

帰り、閉店5分前にヨドバシ梅田に駆け込む。
何が何でもというわけではなく、もし置いてあったらいいなーと思ってたらあった!
さすがヨドバシ。

こないだM野氏とSkypeで話してから、遅ればせながらハマってしまい(ってそんなに相手いないんだけれども)、いいヘッドセットが欲しくなってしまったのです(今までのは英会話ソフトについてた片耳のショボイやつ)。

これが高い(PC用の中では)だけあっていい感じ。
とりあえずケーブル長が3mあるのが気に入った。


あと、NHKでやってたけど、ナカちゃん?
シラスウナギ漁の業者はナカちゃんに配慮して、って。。。
逃げたら逃げたでいいじゃん、もうほっといたれよ。。。

|

2005年12月16日 (金)

気分のいい日



GTI


GTI


昼前まで作業@自宅。
昼から打ち合わせ@堺。
てか、VWとかのパーツ屋さんなんだけど、
ニューGTI初めて見たつーか乗ったつーか運転させてもらった!(車庫入れだけだけど)
渋すぎ。
メーターが300km/hまで切ってあるゴルフって初めてちゃうん。。。

その後打ち合わせ@藤井寺。
てか、中学からの友人であるところのK野んとこまで税務相談。
一昨日の人もそこそこ親切に教えてくれたんだけど、K野もとてもわかりやすく教えてくれた。やっぱK野に頼もう。
とりあえず次のステップへの踏ん切りはついた。

|

2005年12月15日 (木)

今日も

昼過ぎまで作業@自宅。
昼過ぎから打ち合わせ@北浜。
その前にちょっとだけ時間早かったのでお茶@前ちんの店。
夜、歯医者@近所。
それぐらい。

あ、前ちんの店でかかってたCD。
まだ16歳なんだって。すげー。
今度ちゃんとチェックしてみよう。

|

2005年12月14日 (水)

タイトル思い浮かばず

昼過ぎまで作業@自宅。
昼過ぎから客先で作業@心斎橋。
夜、お客さん(というか友人)が税理士さん紹介してもらうのに一緒にどうですかって誘われて一緒に話聞く@芦屋。
ちなみによさげ。同級生だったK野とどっちにするかな。早よ連絡くれー>K野
その後、そのお客さん(というか友人)夫妻とプチ忘年会(というか普通に食事)@デニーズ。
それぐらい。

|

2005年12月13日 (火)

理想論

たまには社会派な話していいですか。

夜、クローズアップ現代見てたら地域ブランドの商標登録の話してた。
外食チェーンとかは困る(「さぬきうどん」とか使えなくなる)って言ってたけど、そもそも他人の褌で商売しといてあまり偉そうなことは言えないと思うんだけど。

いっそのこと特許みたいにライセンス制とかにできればいいのにね。
基本的に地域ブランドってのはやっぱりその産地のものだと思うので、権利関係は全部産地に任せてしまえばと思う。
そしたら商品に魅力があれば地元はライセンス料による収入アップでさらに活性化とか保護に繋げることできるだろうし、かと言ってライセンス料目当てに誰彼無しにライセンス許可してたらレベルが下がったりして結局自分達の首絞めることになったら困るからチェックもちゃんとするだろうし。

まぁ要はあれですよ。
他人の褌に関わらず、楽して儲けよう(とは思ってないだろうけど)ってのはアレだと思うんですよ。産地の方にも言えることだと思いますが。
やっぱりお互い営業努力みたいなんはいると思いますし、あと、お互い名前貸してくれてありがとう、いっぱい売ってくれてありがとう、みたいな心遣いはあって欲しいですよね。
って俺、甘い?


あと、今日帰りについ買ってしまったエミネムのベスト。かっちょよい。
Elton Johnとのデュエットがイカす。
てか、Amazonで見たら2枚組と200円ぐらいしか値段変わらんかった。Amazonでそっち買えばよかった…

|

2005年12月12日 (月)

驚いたこと

昨日はその前の日(東京出張の日)の疲れか、体調不良か、夕方まで寝てた。
そのせいか昨晩は朝方まで寝れなかった。まぁいいんだけど。

今日は三宮出たついでに久しぶりのルミナリエ。
実際には東遊園地直行なわけだけど。
今更最初から最後まで歩くのも、ねぇ。


というかその前に、元町付近を歩いてたらセンタープラザ西館の端っこに何やら見慣れない地中海風の建築物が。
メディテラスという商業施設らしい。へー。
12/1にオープンしたとこらしい。へー。
ワールドがやってるらしい。へー。

メディテラス
(クリックで別画像表示)

中は入らなかったけど、阪神間在住の方でまだ見てない人、一度見てみてください。
結構インパクトありますよ。

|

2005年12月10日 (土)

メイド喫茶行き損ねた

諸般の事情により東京日帰り出張。
2年半ぶりぐらいかな。

行きはN嬢、K嬢と両手に花のハーレム状態。
嬢って書くと語弊がとかって書くと怒られそうなのでやっぱり嬢ってことで。
目的地の秋葉原はさらに久しぶりであまりの変貌ぶりにビックリ。

先方の事情でなかなかメンバーが揃わず、13時入りのところが本題に入れたのは15時ぐらいから。
んでまぁ話して、終わって、僕はM野氏と久しぶりに会うために池袋へ。

いろいろと喋ってたら帰りの新幹線の時間に間に合わないかもという時間になってしまってダッシュで東京駅へ。
何とか乗れてホッ。

というわけで最後バタバタしてしまって申し訳なかったです&お茶代払わせてしまってすいませんでした。ごちそうさまでした&楽しい話をありがとう。次回は大阪ね>M野氏

いやでも、一回りも違うのにバリバリでやってる話を聞くと、その場では、いやぁ俺はもう無理やわぁ、とかいいつつ、若いもんには負けられませんなぁ、がんばろ、とか思いますね。ほんとありがとね。

|

2005年12月 9日 (金)

歯が浮く

って表現、恥ずかしながら今回歯の治療を受けるまで知らなかった…。
てっきり「歯が浮くようなセリフ」という時にしか使わないものだと。

こないだ、「ちょっとしばらく歯が浮くような感じになるかもしれませんけど、そうなったら我慢せず、頓服飲んでくださいねー」って言われて思わず「歯が浮くってどんな感覚ですか?」って聞き返してしまった。

てか、最近歯の話題多いね。
でも本当にこれまで縁がなかったので新鮮なことばかりで。


というわけで今日は特に何もなく平穏に(裏ではいろいろと進行中っぽいけど)。
お気に入りのマウスがぶっ壊れたっぽいのでパソコン工房に新しいの買いに行ったりしたぐらい。

同じ型のがもうないみたいで、試しに初めてワイヤレス買ってみた。
けど後でチェックしてみたら一日一時間の使用で3~6ヵ月の寿命らしい。
ってことは一日10時間ぐらい触ってたりする俺の場合は9~18日で電池切れるってことだ。
ダメかな。。

|

2005年12月 8日 (木)

女医さんに「すごい唾液。。」って言われた。。。

変な夢見た。
すげー夕日が沈むのが綺麗の。
写真に収めようと思ったけど夢なので上手く行かず、あーあ、みたいなん。
試しに検索したら悪い夢らしい。
でもまぁイメージ的にそんな感じだからなぁ。
まぁいいや。


今日はぼちぼち仕事してちょっとお客さんとこ行って、そこで親知らず抜くことの恐怖を聞きつつ、歯医者。
今日は大丈夫だった。

|

2005年12月 7日 (水)

あめにきしくににきしあまつひこひこほのににぎのみこと

今日もほぼ一日出ずっぱりで。


今日読み終わった本。
あ、ちなみに昨日貼り付けたやつはあまりの寒さに手袋欲しいと思ってふと子供のころ読んでたのを思い出した一冊。別に買ったわけじゃないよ。

んで話戻して、こっちはこないだの九州旅行のときにもちらっと書いたけど、自分の国の話全然知らないのもどうかと思って何冊かまとめ買いしたうちの一冊。

感想。

  • 現代訳なのでとても読みやすかった。
  • 神様の名前がやたら長い(天邇岐志國邇岐志天津日高日子番能邇邇藝命とか天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命とか)。呼びにくいよ。
  • 神様がやたら俗っぽい(一目見てその場でヤっちゃったり、兄弟をだまし討ちしちゃったり)。あんまり俗っぽいので親しみがわくというよりも、何だかもうちょっと神々しくあって欲しいと思ってしまった。


原文も読みたくなったけど多分無理っぽいのでやめとく。
あと日本書紀の現代訳も読んでみたいけど読みやすそうなん出てないっぽい。
残念。

|

2005年12月 6日 (火)

近所の人すいません

寒おますなぁ。

今朝は寒かったからか風の音がうるさかったからか何だか結構早くに目が覚めた(と言っても7時半ぐらいだけど)。

すごい風のおかげで、昨晩出しといたゴミ用ネット(ちゃんとゴミ当番やってます)が飛ばされてどっか行ってた(ゴミ当番失格)。。。

あとは一日客先作業だったので書くことないす。

|

2005年12月 5日 (月)

コツコツが大事

珍しく日が変わらないうちに書こうかと思ったけど間に合わないっぽい。

昼から晩まで伝票整理。
M野氏とSkypeで打ち合わせしたり、こないだ出たABBAとシェリルクロウのベストとか聴いたり(DVDつきだったので正確には観たり)、TVつけたらやってたマイケルダグラスの映画観たりしながら。

去年は結構マメに毎月少しずつやってたんだけど、今年は何だかバタバタしててほぼ丸一年分全然つけれてなかったので。
MS Moneyに取り込んである預金の履歴をひたすら会計ソフトに打ち込みまくり。
さっきようやく預金に関しては入力終わった。
あとは紙の伝票。
今年中に終わればいいなぁ。終わるかなぁ。てか終わらさんと。
 

|

2005年12月 3日 (土)

また抜かれた。。。

トホホ。。。
でも今日初めて抜いた神経見せてもらった。確かにただの糸くずっぽい。


ところで秋は終わったというのに何故か今頃読書にハマってる。
いや、ハマってるというほどでもないんだけど、でもそういやどの本も何故かテーマが異世界がらみなのにふと気が付いた。ファンタジーから怪しげなやつまで。現実逃避したいのかなぁ。んなつもりないんだけど。

最近読み終えたのはこれと、もう一冊同じ人が書いた『白いおうむの森』ってやつ。
学生の頃、後輩の子に借りたのをなんかの拍子に思い出してまた読んでみたくなって。

どちらも大人のお伽話って感じでちょっと怖かったり寂しかったり。
こっちで語られてるのは夢見るもう一つの世界、っ感じで、『白い~』はおそらくきっと死ってのがテーマみたい。

15年ぶりぐらいに読んだけどやっぱり面白いと思えてちょっとホッとした。
ちなみにどちらも絶版だったのでAmazonのマーケットプレイスで買いました。労せず絶版本が買えるとは、いい時代になりましたなぁ。

|

2005年12月 2日 (金)

明日は資源ゴミだから準備は要りません(多分)

今日から12月です。
ゴミ当番です。
収集日にネット(燃やすゴミ用)やらおりたたみコンテナ(燃やさないゴミ、ペットボトル用)を出さなくてはなりません。
前日の夜でいいとは言うものの、忘れそうです。


朝~昼と普通に仕事して、昼から二件打ち合わせ。
帰りに何となくHMV寄って買ってみた。

Offspringは出た時にも悩んだんだけどそん時は買わなくて、今日昼飯食いながら見てた音楽番組でたまたまやっててやっぱ買おうと思って。
Warchildのはまぁ一応。そこそこ良かった、かな。

あとちなみにブリちゃんのリミックス集出てたけどそれはさすがにやめた。
 
 
 
 

|

2005年12月 1日 (木)

なんだかんだ言ってビビってる

一日抜けましたが、別に歯医者の後遺症というわけではありませんので。
てゆーか、昨日は何でか、夜帰ってきてソファに横になってる間に寝てしもて。8時か9時だったと思うけど。朝まで寝てました。

気を取り直して仕事して、夕方また治療の続き。今日は痛いことしなくてよかった。歯石まで取ってもらってスッキリ。スッキリ通り越して気持ち悪いぐらい。


ところで先週ぐらいに届いたCD。The Klerksって言うスウェーデンのバンドなんですけど、日本に入ってきてないよね?kentとかエスコバをもう少しロックにした感じだけどBroder Danielほど田舎臭くはないみたいな感じで、あとちょっとTravisっぽいとこもあったりして、日本でも程よく流行りそうな感じなんだけどなぁ。
オフィシャルも2003年のこのアルバムのリリース当時からほぼ更新されてないみたいだけどやる気あんのかな。。。

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »