« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

今日も一日、幸せでした。

とは、NHK月曜夜の氷川きよしの番組、「きよしとこの夜」で氷川きよしが番組の最後で言う決めゼリフ。
毎日寝る前にこう言えることってすごくステキだと思う。

ちなみに今日のゲストは由紀さおりだったんだけど、彼女が出てるの見るととても落ち着くのはやっぱり僕が昭和の人間だからでしょうか。


それはそうと今日届いたHeather NovaのCD。
去年の4月に頼んでたやつ。。
ある意味すごいよな、Amazonて。。

|

2006年1月30日 (月)

昼前まで寝れたし

ゆっくりできるはずが。
夕方ぐらいに仕様変更の連絡が。
納品の前々日に。
って書くとムっとしてるみたいですけど、大丈夫ですよ。
来週こそは休めますように。

|

2006年1月29日 (日)

( ´ー`)フゥー...

かなり久しぶりにほぼ一日家。
昼間ちょっとお客さんから預かってるパソコンのCD-ROMドライブが調子悪いので新しいの買いにいったぐらい。
と言え、休みだったわけではないんだけどね。
久しぶりに一日ガシガシとプログラミングに励んでました。
明日はゆっくりできそうかな。

|

2006年1月28日 (土)

もうダメ

10:00~15:00 自宅
16:00~18:00 梅田
20:00~ 自宅

結局一週間外に出ない日はなかった。
いや、当たり前と言えば当たり前なんですけどね、篭って作る時間が。。。

さすがに四日連続コンビニ弁当はヤだったので今日の昼は久しぶりに近所の焼肉屋の昼定食にした。

夕方の打ち合わせはとあるお世話になっている人と行ったんだけど、帰りにお寿司(回らないやつ!)ご馳走してもらった。

結果として一気に栄養が摂れた日になりました。

にしてもいつになったら休めるんだろう。。

|

2006年1月27日 (金)

何か忘れてそう

10:00~14:00 自宅
15:00~17:00 なんば
17:30~20:30 天満橋

外に出てる時間が多くなるにつれ、自宅でやらんとあかん仕事も多くなっていくわけで。大丈夫かな。。。


それにしても年を取ると文句多くなるよね。

米国産牛肉輸入再中止を受けての消費者インタビューで安心が云々って言ってる人は食品添加物たっぷりの食べ物とかは食べないんだろうか?
牛肉の特定部位はアメリカでは○で日本で×だけど、逆にアメリカで×なのに日本で○な食べ物とかいっぱいあるんだけどなぁ。
とか
前原代表をはじめとする野党、そんな自民がほりえもん応援したこと鬼の首を取ったように非難せんでも…
前原代表は、こないだの首相の施政方針演説のことも「自画自賛で聞くに堪えない」とかって言ってたけど、文句ばっかり言ってる姿はさらに見るに耐えないとは思わないんかなぁ。それしか方法がないんだろうし、それがこの世の常なんだろうけど、弱点を突くことしかできないってのが哀れ。
とか
そもそも政治家に限らず、日本人がそうなのか人間がそうなのか、こういうの好きだよねぇ。
とか。

基本的にあんまり文句言いたくない性質なんですけどたまにちょっとぐらいはいいよね。疲れてるんですよきっと。

|

2006年1月26日 (木)

1/25(水)

11:00~13:00 自宅
13:30~14:30 散髪
15:00~17:30 芦屋
18:00~ 自宅

だいぶ疲れているようだ。朝起きれんかった。
散髪さくっと行って帰るつもりが、日曜日に設定したプリンタが文字化けするということで芦屋に寄る。
見てみるとXP SP1 のマシンにつなぐと化けない。SP2の問題?とりあえず XP SP1につないで共有して使ってもらうことにした。
帰ってきたら見積り提出予定時間の30分前。あわてて作成。
あと、別のお客さんに作ったソフトの動作で利用者から問い合わせきてるらしく再現させようとしたら評価機が動かないでやんの。OS入れ直し。


そんなこんなで今に至ります。

|

1/24(火)

11:00~12:00 森ノ宮
12:30~13:30 北浜
14:30~15:30 心斎橋
16:00~17:00 本町
17:30~19:00 心斎橋
20:00~23:30 打出

かなり疲れた。

|

1/22(日)

日曜の朝9時から芦屋。PCセットアップ。ちょっと行ってすぐ帰るつもりが、伝票用の用紙設定は自分で作成しないとダメらしく(XPから?)、思ったより時間かかった。
昼から初めてのカルフール尼崎。
外国のスーパー風なのかと思ったら人が多いだけのただのでかいスーパーだった。

|

1/23(月)

こんなところで書くのもどうかとも思うのですが、この日、おかげさまで法人となりました。有限会社です。それ以外は変わりありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。


その他の動き。

10:00~14:30 自宅
15:00~16:00 芦屋
16:00~18:00 芦屋
19:30~21:00 天八

ちょっと疲れた。

|

ありゃ

ずいぶん間が開いてしまいました。
思い出しながらまとめて書いてみます。

|

2006年1月22日 (日)

そういやノストラダムスって聞かなくなりましたね

久しぶりに少しだけゆっくりできた。
数時間だけだけど。
夕方からお客さんとこ行ってパソコン持ち帰りのOSセットアップ。
明日朝一(9:00)で持っていきますよ、えぇ。


えと、去年の年末から寝る前に少しずつ読んでた本がやっと終わった。
そんなじっくり読むほど大した本じゃないんだけど。
10年前の本だし。トンデモ本っぽいし。

要は、何百年か前にとある地図が見つかって、そこには南極大陸が書かれていたんだけど、でもその当時はまだ南極大陸は発見されてなくて、これは一体誰が書いたのだろう?とか、ナスカの地上絵の話とかアステカ文明の話に始まって、ピラミッドとかスフィンクスは今は紀元前数千年前に造られたことになってるけど、地質学だか何だかによると本当はもっと前(紀元前1万2千年ぐらい)に造られたはずた。それは今は神話になってしまっている古代文明のメッセージで、もうすぐ同じような滅亡(ノアの箱舟みたいなん)の時が来るから(2012年らしい)気をつけよう!みたいな話。

理論的なところと妄想じみたところが入り交じってるので話半分に読む分には面白い。そういうのキライじゃないし。あと、前に読んだ『一万年の旅路』とも微妙に符合したりするので、まぁ今は有史と言えば紀元前数千年だけど、実際にはやっぱり一万年ぐらい前なのかなぁ、とは思う。

でもそう考えるとさぁ、文明社会とか科学の発達とか言うけど、まだまだじゃんねぇ。ピラミッドの謎とか南極の氷の下の研究とかまだまだなんでしょ?人間が神に近づきすぎたから神様が怒って滅亡させると言うのなら、その辺のことが九割方解明されるまでは大丈夫っぽい。

|

2006年1月20日 (金)

まだもうちょっと

>thxさん
コメントありがとうございます。
全然更新してないコンテンツですいません。でもお役に立てたようで何よりです。


さて。
相変わらず仕事ですよ。
夕方近くまで電話でやり取りしながらの自宅作業。
夕方から天満橋のお客さんとこ。久しぶりに車で。
その前に電話があって心斎橋のお客さんとこ寄って。

何だかここ十日間ぐらい(って年明けからほぼずっとってことか…)結構頑張ったのでご褒美に帰りにHMVで三枚ほど買ってみた。


Hard-fi。
んーネットラジオで聴いたときにはもっとガツンと来た気がしたんだけど、結局今時のUKロックかぁ、って感じかなぁ。KASABIANとかTHE MUSICとかROOSTERとか足した感じ?あとKILLERSとかの懐かしい系みたいなん。

カニエ。
今更ですが Through The Fire 聴きたさに買いました。
ベタですいません。

ストロークス。
ほぼ初めてマトモに聴いたんだけど結構良かった。かっちょいい。

|

2006年1月19日 (木)

すいませんネタないです。
仕事してました。

|

2006年1月18日 (水)

その後

大丈夫でもなかった。
でもまぁ何とか。

昼からは例によって心斎橋。
ちょっとだけ大殺界の話題で盛り上がる。
僕は水星人の+で来年から大殺界らしい。トホホ。

あと、O君にこないだのCD良かったよーと伝えると
今度はその第三弾が出てることを教えてくれた。
しかもすぐ近所に売ってる店があるらしい。
去年の夏にできたばっかりらしい。
ネットでチェックしてみたらちょうど今日まで20%OFFらしい。
ということで帰りに早速寄ってみたら2も3もあったので買った。
残念ながら1は完売だった。
いい感じのCD(アナログの方が多いけど)が多かったのでまたゆっくり見てみよう。
ちなみにここね⇒LifeSize RECORDS

帰ってきて3を聞いた。
1と2のインパクトが強すぎたからか、1と2ほどの感動はなかったけど良かったよ。

ということで11年目らしい。
忘れるなと言うけど忘れようと思っても忘れられないよねぇ。

|

2006年1月17日 (火)

ひさびさに

風邪引いた。
あと朝貧血なった。
風邪はうがいとか手洗いとかしてかなり気をつけてたんだけどなぁ。
でもまぁかかっちゃったものは仕方ない。
と言いつつ、夜の7時ごろがピークだったみたいでもう大丈夫っぽい。

|

2006年1月14日 (土)

落ち着きましょう

昨日のTさんとこのメールが取れない件、朝一でプロバイダに電話したらやっぱりウィルスソフトの可能性があるらしい。現場で試しながらやり取りした方がいいということでまたTさんとこへ。三日連続。
メールソフト起動したらあら。
普通に読めるじゃないですか。
そう言えば昨日ウィルスソフトのエラーが出てた気はするんだけど、多分、それが異常終了してメールの送受信ポートを変にしちゃってたような気がする。
何だか釈然としないけどまぁ解決したっぽいので良しとしよう。
あとはひたすら仕事。
あと書類にハンコ押しまくったり。
あと週末ダブルブッキングしてもた。
今までそんなんなかったのに
ちょっと精神的にいっぱいいっぱいっぽい。
深呼吸深呼吸。

|

2006年1月13日 (金)

気が急く気が

朝から昨日のTさんとこ。
メールソフトの設定変えてからDNS変えて後は反映されるのを待つのみ。
昼からはD社の案件。
途中から引き継いだということもあっていろいろと悩む。
まぁ決めてからは早いつもりなので大丈夫だろう。
夕方所用ついでに母宅で食事。
したらTさんから連絡あってメール受信できないらしい。
今から配達ということだったので(酒屋さんなのです)その後で伺うことに。
DNSが反映されてないんかなぁと見てみたら何故だかメールだけが繋がらない。
pingは通る。
ホームページも見れる。
sshも入れる。
ftpもできそう。
何故だかPOP3とSMTPだけがダメ。
ルーターかなぁと管理画面見てみてもそれっぽいのない。
ファイアウォールソフト系かなぁと思っても違うっぽい。
プロバイダ?と思ったけどそんなんないだろうし。
時間も時間だったので(23時過ぎてた)結局明日プロバイダに問い合わせることにして失礼した。
何なんでしょうね。

にしてもここんとこまた電話が多い(今日は延べ12本)
何ということはない内容のものがほとんどなんだけど
何となく何かに追われてる気になりますね
※別に電話掛けてくれるなと言ってるわけではありません念のため

|

2006年1月12日 (木)

一息で書いてみる。

夜メッセしてて、「今日D社だったっけ?」って聞かれてつい「うん」と答えてしまった。それは昨日だって。
冷静に振り返ってみる。
朝、芦屋のお客さんR。メルマガ配信の打ち合わせ。
顧客以外に出す宛先を吟味してたらもう一軒の芦屋のお客さんTの名前があって(TさんはRさんに紹介してもらった)、最近Tさんどうしてはるんですかねぇという話してたらそのTさんから電話。何かすごい。
今度そのTさんのホスティングを引き受けることになったんだけどアカウント情報がわからんということで急遽Tさんとこへ。
ついでにPCの調子が悪いというのを見たりしてるうちにRさんの昼休みの時間が近づいてきたので明日また伺う約束してRさんに戻って、配送先データもらって帰ったらデータちゃんと取れてなかったようなのでまた取りに戻る。
ここまでで昼過ぎてしまってたのであわてて昨日D社さんに午前中までにと頼まれてた見積りを送る。それに関して電話で少し打ち合わせ。
昼飯食いつつ仕様を確認したり何だかんだしてるうちに夕方。歯医者。
今日はチョロっと見てもらって歯石取ってもらっただけ。
あとは親知らず抜くのはでかい病院行けということで。
紹介状もらって帰る。
診療中に心斎橋のD社さんとはまた別のお客さんY社のMさんから留守電。
いつもMさんが窓口みたいな感じでやり取りさせていただいていたんだけど、もうすぐ辞めはるらしい。残念。
要件は彼の後を継いで(ってデザイナーさんなんだけど)社内のネットワーク管理お願いしたいということで後日打ち合わせすることに。
あと二件ほど新年の挨拶がてらの連絡いただいたり飯食ったり風呂入ったりテレビ見たりメッセしたりコマゴマとした作業してるうちに現在に至る。

|

2006年1月11日 (水)

FUNNY BOY 2 mixed by ATUSSY(BEAT★NATURE)

朝、家で少し仕事した後、昼から心斎橋のお客さんとこへ。
僕が西欧系の音楽が好きだということを聞いて営業のO君がCDを貸してくれた。
そっち方面のロックやエレ系を中心に何でもアリのノンストップMIX。
友人がやってるらしい。超イカス。マジで。
これのVol.1も貸してくれたんだけどそっちも良かった。
いいもん教えてくれてありがとう>O君


夜、帰ってきてNHKつけてたら「プロフェッショナル」という新番組をやってた。
プロジェクトXの現在版という感じ。
プロジェクトXほど大仰ではなく、でもちょっとやっぱり演出しすぎのような気もしないでもないけど結構面白くて、風呂入るのも飯食うのも忘れて見てしまった。

ちなみに今回はリゾート再生請負人星野佳路さんの話。
破産してしょぼくれきってる現場の人たちのモチベーションをいかに高めていかに動かすか、みたいな話で、まぁどんな集団にも適用できる話ではないだろうし、誰にでもできることじゃないだろうけど興味深く見させていただきました。

|

2006年1月10日 (火)

今年も一年

お客さんというか友人夫婦と宵戎に行きました。
今年は祝日だからか、景気が上向きなのでこの調子で、という人が多いのか、えらい人出でした。
 
 

|

2006年1月 9日 (月)

夫婦揃って大殺界らしい

夕方、前住んでたマンションへ。
何でも弟夫婦の部屋が新年早々水漏れしたらしい。
僕が住んでた部屋は弟夫婦の部屋の隣で、リフォームかけて貸しに出したいけど大規模改修が控えてるのでどうしようかと置いたまま放ったらかしなのでとりあえず様子見に。
まだ姪っ子にお年玉渡してなかったし。
夜、住吉の町内会の新年会だったし。

水漏れ自体はまぁ大したことなくて良かったんだけど、配水管が腐食して1cmぐらいの穴が開いてたらしく、確かに早く工事した方がいいっぽい。
うちの部屋も早く片付けなくちゃ。

住吉の新年会ではビンゴでハンドソープとバスクリン当たったし、おみやげに料理の残りもらった(もたされた)し、弟んとこではジュースとビールとりんごもらって、何だか物をもらいに出掛けたような一日でした。

|

2006年1月 7日 (土)

あっという間の一週間

てーじんとこのもまた連れてきてや。
てか俺が行けばいいのか。行きます。

うちの(じゃないけど)猫親子は今夜帰っていきました。
最後までツーショット撮れんかった。
一人ずつでもなかなか撮らしてくんないのよ。
仕方ないので正月んときの写真。
って別に無理に載せんでもいいんやけど。
おせちに恐る恐る手を出す娘さん。
怒られるのわかっててそーっと出す手がかわいいんですよ。

てか六日にもなると皆さん本格的に動き出すのか(当たり前か)
久しぶりにやたら連絡の多い日だった。
いつまでも正月気分では居られませんな。

|

2006年1月 6日 (金)

GIGABYTE~(その2)

またマウス壊れた。
てか左ボタン反応鈍い。
のでパソコン工房に買いに行った。もう普通の。
この一ヶ月で何個買っとんやろ。。

夜、長田のお客さんとこに久しぶりに。
途中、阪神高速乗ったら脇見渋滞2kmだって。
反対車線で事故ってたっぽく、現場を先頭にかわいそうになるほどの長い列が。
湊川で下りる時見たら京橋~深江渋滞9kmだって。
新年早々大変。

ところでベルさんカレー舐めてるんですが。。>飼い主さま

|

2006年1月 5日 (木)

ぼちぼち

今日はお客さんとこのショッピングカートの新商品データの登録作業ぐらい。

気付けば三が日も終わっていたのですが、今年はちょろっと買い物行ったり、実家に飯食いに行ったり、あとはテレビ見たり塊魂やったり、猫眺めたりと、かなりマッタリと過ごさせていただきました。

猫の写真撮りたいんだけど、親子の癖になかなかツーショットになってくんないんだよなぁ。

|

2006年1月 1日 (日)

あけまして

おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
 

|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »