« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

Mなのか?

4件一気にほぼ完了。
何とか月末までの仕事の目処はついた。
まぁ今日目処がついてなかったら終わっとんのだけど。

やっぱ集中すると腰も軽くなりますね(そっちの意味じゃなく)。
車も洗えたし(スタンドでだけど)、すっきりした気分で週末を迎えれそうです。

とは言え4件のうち3件はまだ最終OKもらってないし、他にも製作途中の案件とか、くすぶってる案件とか、新規の案件もあるので気楽に構えてもられないんですけどね。

でもまぁドタバタって気持ちいいよね。

|

2006年3月30日 (木)

駐車料金2,600円也

昼から大阪の某官公系のサーバ室でセットアップ作業を日暮までほぼ半日。
夕方から神戸であるライブに誘われかけて結局ボツったんだけど、行けなくてよかったよ。ドタキャンかまさんとあかんとこだった。
今日の気温+サーバ室の空調で腰限界。
さっき風呂入ったらだいぶ良くなったけど。



あと、紹介しよう紹介しようと思いつつ、Amazonに画像が載らないので躊躇してたんだけど、発売から一週間経っちゃうし紹介しときます。

前にTRFのニューアルバムに親友成瀬英樹の曲が収録されました!って書きましたが、今度はAAA(トリプルエー)です。しかもシングルです。

てかAmazon画像載せたってくれー
紹介しにくいー

|

2006年3月29日 (水)

ひょっとして二週間ぶり?

こんなに大阪行かなかったのって久しぶりやなぁ。

ということで久しぶりの心斎橋→天満橋コース。
みなさん腰を心配していただいてありがとうございます。
というかご心配おかけしてすいません。
大丈夫です。
諸々がんばります。

今日のお土産は殿下の新譜。
ちょっと昔っぽくなった?

|

2006年3月28日 (火)

一息

というわけで朝から病院行ってきましたよ、ちゃんと。
やっぱり坐骨神経痛らしいけど、レントゲン撮ったら特にヘルニアとか背骨が曲がってるとか骨盤が歪んでるとかではないみたい。やはり運動不足か。。
とりあえず温熱&低周波治療してもらって薬出してもらって、あと天気がいい中を歩いたので気はいくらか楽になった。相変わらず痛いのは痛いけど。

さて。
今日(もまた)、一枚のCDがスウェーデンから届いたんだけど、例によっていつものネットラジオで去年ぐらいからずっとかかってて気にはなってて今回半分勢いで買ってみたんだけれど、CD頼んだら

From: Richard Moldovan <richard.m@~>
Subject: Richi M - SINGULARITY confirmed
Date: Mon, 20 Mar 2006 12:33:03 +0100
X-Mailer: Apple Mail (2.618)

Mr SATOSHI YAMADA,

Your order of the product - "Richi M" - SINGULARITY Album
has been confirmed with the quantity of one (1) product.
    :
    :

って。。。本人かよ!(Richard Moldovan てのは本名らしい)

まぁ実際にはレーベルのスタッフ、というかこのメール自体テンプレートなんだろうけど、海外で買うときはたいがいショップなので、本人だかレーベルだかが直に梱包しているのかと思うとちょっと親近感わきました。

|

2006年3月27日 (月)

痛くない姿勢が見つからない

腰は4月になったら病院行くと昨日書いたとこですが、ちょっとシャレにならん状態になってきたので明日行ってみます。

東京行ってた間にたまってた仕事やらを片付けようかと思ってたんだけど、腰が気になって仕事にならんので、気晴らしに前に買ったままで観てなかったDVDでも観ようかと。

前にCATVで途中の数分ぐらいだけ観て面白そうだと思って買ったんだけど(KISSだし)、やっぱり面白かった。
内容的にはハチャメチャ(死語)青春コメディなんだけど、70年代らしさとかBGMとか超B級なところがたまんないす。

|

2006年3月26日 (日)

帰ってきて関西弁聞くとほっとする方

というわけで帰ってきました。
東京の天気があまりにも良かったので帰りは車窓から富士山でも眺めてまったり気分になってみるかぁと思ってたら曇ってた 。
というか富士山を微妙に過ぎたあたりで車掌のおねえちゃんに切符拝見します、って起こされたときまで爆睡してたんだけどね。
あとはあんまり寝れんかった。

まぁそれはいいとして、今日も朝からデータセンターで立ちっ放し、夕方からは新幹線で座りっぱなし、で腰悪化。
腰と言いつつ、実際はもう少し下~右大腿部にかけての神経痛みたいな感じなので調べてみようと、「臀部」「大腿」「神経痛」で検索してみたら一発で出てきたのでどうもこれは「坐骨神経痛」という症状らしい。
元々ヘルニア持ちだったところにここ一ヶ月の座ってばかりの状態で悪くなったっぽいね、やっぱり。
来週は無理だとしても、4月になったら医者に行こう。


で、帰ってきたらFAXやら郵便物の山。
その中に紛れてたのがAmazon UKやらCD-WOWやらで頼んでたこれ。

Arminは暗かっこいいTranceの人。
Ayuとか24のテーマとかリミックスしてたりして、いつものネットラジオでは耳馴染み。
実はこれともう一枚買ったんだけどそっちは二枚組で全82曲。すげー。

The Concretesはスウェーデンの人。
ヘタウマ度高めのベルセバな感じ。あとボーカルの気だるさがちょっぴりCamera Obscura。
こないだも紹介したとこだけど、今回は新譜。
スウェーデンということもあってか、春感はベルセバより控えめ。

|

2006年3月25日 (土)

御徒町にて(2)

東京二日目。
朝ちょっと作業&打ち合わせして、昼から都内某所のデータセンターへ。
結局夕方ぐらいまでほぼ立ちっぱだったので腰が。。。

夜は打ち合わせがてら焼肉。今日は先方の分も含めて自腹。
なのはよかったんだけど、疲れてたのか、ビール一杯とジントニック半分でえらく酔ってしまい、11時ぐらいに帰って寝て起きたら2時でした。。

なので明日また作業する分の用意含めて今やってるところ。
新幹線で寝るからいいや。

|

2006年3月24日 (金)

御徒町にて

というわけで東京来てます。
土曜日の夜に帰ります(多分)。

この案件下さった会社の社長さんもちょうど東京に出てきてはって、回らない寿司をご馳走していただいた。
ごちそうさまでした>T社長さま

そんな感じで。

|

2006年3月23日 (木)

佳境

明日から土曜日まで東京なので、できる用事は済ませておこうと、リコールが出てるブレイザーを本山のヤナセまで。
でも見てもらったらリコール対象ではあるんだけれども修理の必要はないということで一応安心。

あと二軒ほどお客さんとこまわったり仕事したり新幹線用のCD焼いたりそんな感じ。

|

2006年3月22日 (水)

ベタですが

何だかんだ言ってWBC見て感動してたり。

イチローだけじゃないとは思うんだけど、やっぱりイチローはすごいと思う。いろんな意味で。
誇り。プライド。こだわり。そのあたりが今の男に欠けてるとこだと思う。と思わせてくれる。

あと、王さん。
個人的には監督時代のイメージはあんまりなくて、それはなんでかって言うと、僕が子供の頃は漫画とか巨人ものばかりで、「侍ジャイアンツ」とか「リトル巨人くん」とか、あと単発もので「王貞治物語」みたいなんとか、結構読んでたので巨人ファンでもないのに巨人のことに詳しかったりしてたわけです。
なので、王さんと言えばホームラン王なわけで、今日王さんとハンクアーロンの2ショットを久しぶりに見てちょっとその頃の気持ちに戻ったりしてました。

あとは仕事。

|

2006年3月21日 (火)

でも毎日の自動クリーニングは要らない

実は少し前から複合機の調子が悪くて。

最近のトレンドなのか、印刷の時とかにヘッドのクリーニングをするんだけど、ある時からそのクリーニングの時にすんごい音がして止まるようになって、しかも、クリーニングの時には少しずつインクも消費してるらしく、クリーニング(インク消費)→エラーでクリーニングできず→またクリーニング(インク消費)→エラーでクリーニングできず→また(以下略)という調子で、何だか一枚も印刷していないのにインクばかりなくなっていって、たいがいムカついてたんですが、忙しいのにかまけて放っておいたんですよ。

でも月末が近づいてきて伝票とか打ち出すのに直しとかないとなぁと思って今日頑張ってメーカーに電話してみました。

そしたらいきなり「この電話は20秒ごとに10円かかります」とか言われてさらに「ただいま混雑しております」で待たされて切ったろかとも思ったんですが、頑張って我慢して待ってみました。

結局、数分後にめでたく繋がって、まぁ普通に症状の説明やらメンテナンスモードとやらを試してみたりした結果、修理期間中用の代替機を送ってくれるとのこと。しかも明日午前着で。こちらのは代替機の空き箱に入れて送り返せばいいらしい。

こういうのって持ち込み修理だけだと思ってたからちょっと感動しました。
やるじゃんブラザー。

|

2006年3月20日 (月)

毎度の休みのようで休みでない二日間。

さして書くほどのこともないので、今日届いたCDの紹介でも。
Amazon.jpでは取り扱ってないので画像はなし。


keeping up with the wellingtons / The Wellingtons
オーストラリア発。Ben Folds Five+Fountains Of Wayneらしい。

個人的にはどっちかって言うと軽めのBowling For Soupな感じ。
broken hearts break faster every day / Paper Moon
starsAaron Boothらと並んでカナダ発の中で最も好きなバンドの一つ。

最近のCardigansに疾走感足した感じ。

|

2006年3月18日 (土)

もう一息!

動いた。
久しぶりにOさんとランチ。
多分1年振りぐらいだったので近況などを。
まぁお互い頑張りましょうということで。

動いたからか、天気が良かったからか、腰はまぁまぁ。
やっぱこういう日に外に出るのは気持ちいいね。

ちょっと動き足りなかったので、一仕事片付けて買い物も。


あと、今日はソフトバンクでしたね。
個人的には有線もソフトバンクも昭和の企業というイメージなので、今日びのIT企業を平成とするならば、図式的には
昭和>平成
といったところか。別に今日びのIT企業をダメ扱いするわけじゃないけど。
地道に(でもないけど)やってきたところが盛り上がるのはちょっとうれしい。

|

2006年3月17日 (金)

動きたい

腰は相変わらず。
こうやって座ってるだけでもつらい。

あと、何だかここんとこ、時間が経つのが遅い。
今日も、あーもう週末かぁー、と思ったらまだ木曜日ですよ。
ちょっとほっとしてしまったところがちょっと悲しい。
そんなんがここんとこ毎日。
やっぱり篭ってるのがいかんのかな。

話は変わりますが、USEN、すごいね。
これはもしかするともしかするかもしれないですね。

あともう一個、ニュース見てて、あ、これ日記に書こう、と思ったのがあったんだけど忘れた。
個人的にはUSENのよりありゃーと思った気がするんだけど。

|

2006年3月16日 (木)

動こ

今日は全く一歩も外に出ずに、誰とも会わずに過ごした。電話は結構したけど。

20日あたり目処の仕事が3~4本ほどあって、でもまぁ一日1本ずつのペースで行けば何とかなるかな。なるんかなぁ。。
まぁ何とかなりますよ、きっと。えぇ。

ちょっと前にも少し書いたような気もするけど最近腰の調子が異常に悪い。
朝とか、体が温まるまで屈めないぐらい。

自分なりに理由を考えてみると、

  1. 先月まで外に出まくってた反動
  2. ストレスが普通の人は肩とかに来るのが腰に来ている(僕は肩こり多分したことない)
  3. 風呂でストレッチし過ぎ(ほんとに痛めてるときは入浴中のストレッチは厳禁らしい)
  4. 何かやばい病気
  5. 季節の変わり目だから
  6. 単なる持病(ちょいヘルニア気味)
  7. そういうトシになった
  8. 単なる運動不足


という感じで、何となく最後のやつのような気がそこはかとなくするのですけど、まぁとにかくつらいんですよ。

|

2006年3月15日 (水)

(`Д´)ヤーッ!!

昼、お客様が外に出たくないと我侭を言う僕のために弊社事務所まで打ち合わせに来てくださるというので西ノ宮までお迎えに。
近所のうどん屋で昼食をご一緒させていただいた後、結局六時過ぎぐらいまで。
まぁずっと打ち合わせしていたわけじゃなく、営業の方なので電話やメールがやっぱり多くて、その間僕は自分の仕事してたりしてたわけだけども。

夜の新幹線で東京に戻られる(本社は大阪だけど営業所が東京)ということでまた西ノ宮までお送りした後、ちょっと車置きに戻る時間もなさそうだったのでそのまま大阪まで車で。

高速乗ったら阿波座付近渋滞8kmと出てたのであわてて海老江で下り、何とか7時過ぎには現地に到着。
待ち合わせしていた二人と無事合流できた。

会場に入ったらすんごい人。さすが。

ライブ自体は言うことなし。フジより良かったんじゃないかな。
I Will Survive もやってくれたし。

終了後は別方面で誘ってた三人も合わせて計六人で近所のカフェへ。
おかげさまでいい時間を過ごすことができました。

帰りに乗っけてった子とも話したんだけど(その子も篭りがちの仕事)、メリハリって大事ですよね。

|

2006年3月14日 (火)

今年の分打ち込まなきゃ。。

おかげさまで本年も無事(個人としては恐らく最後の)確定申告を済ませることができました。
今年は去年より二日早かった!頑張った!>俺

ちなみに税務署までは自転車で行ったんだけど、雪が一番ひどかった時間帯で、とても寒かった。ので、あまり晴れ晴れという感じで行けなかったのが残念。

あと、帰ってきたらヤナセからブレイザーのリコールの案内が届いてた。
つくづくトラブルメーカー(死語)な車やな。。

|

2006年3月13日 (月)

さっき、コンビニに買い物に出たら降ってた。まだ降ってるっぽい。

結局一日がかりで申告書作成。
試しに印刷してはチェックし、印刷しては見直してるうちに、あ、あれも経費になるんちゃうん(例:個人事業税、賃貸の仲介手数料)、と思ってまた出し、ってのを繰り返してると、何だか還付されるぐらいまでになってた。
ちなみに脱税はしてない(つもり)。念のため。

ほっといたらまた数十万円の税金を払う羽目になるとこだった。見直すってのは大事やね。
おかげで普段使わない頭使ったから気分悪くなったよ。

というわけで仕事の方はあんまり進めれんかった。
あと、先に申し上げておきたいのですが、火曜日もライブです。すいません。
がんばります。

|

2006年3月12日 (日)

脳みそバーン

週末も仕事します、と書いたのですが、その前に!
すいません、確定申告だけ終わらさせてください。。
まだ伝票全部打ち込んでないんです。。

ということで一日かけてようやくほぼ入力終わりました。
あとこれから何か変なやつとかチェックしていったりしないとダメなんですが、それは明日にします。

やっぱ普段からやっとかんとあかんよなぁ。
って去年も似たようなこと書いた気がするなぁ。
進歩ないなぁ。

|

2006年3月11日 (土)

一粒で二度おいしい

忙しい忙しいと言う割に…、という感じで大変恐縮なのですが、
Kings Of Convenience @ クアトロ。
ノルウェーの若者二人組。
アコースティックというか、日本で下手なコピー作らせたら「北欧のサイモン&ガーファンクル」とかってなりそうなフォーク。

でも確かにすんごいビュリホゥなんですよ。美しすぎ。
でもそれだけじゃないのが彼らのすごいところで、
ちょっとオタクっぽいアーランドくんの奇才ぶりがたまらなく素敵なんです。
自分達のアルバムを丸々エレクトロニカなポップにリミックスしたアルバム出しちゃったり。

アーランドさん

アイリックさんと



んなわけでまさかの奇跡的な来日に仕事もちょっとだけ勘弁してください、と喜び勇んで出掛けたのですが、見事にやられました。
ほぼギター一本(二人で二本、たまにピアノ)ということで、個人的にはアルバム収録のままのストリングスやリズムが入ってたりするアレンジで聴きたかった曲もあったんだけど、まあそれはそれでいい感じだったのでよしとします。

最後の曲のときにアーランドくんが、このまま残ってたらDJするよ、って言って、マジ?と思ってたら本当にやってくれました。このギャップがすごいよね。
しかも相方のアイリックくんはその間客席でファンサービス。
年甲斐もなく握手&写真撮ってもらいましたよ、えぇ。

今まで賑やか系のライブが多かったんですが、それとはまた違った感じで楽しめました。

帰り、居酒屋で呑んでたら結局ダッシュで終電になってしまったのですが、明日も明後日も仕事しますので勘弁してください。

|

2006年3月10日 (金)

2号線工事しすぎ

夕方まで篭って仕事。
夕方から神戸北野。
北野と言えば隊長。
近くまで行って素通りというのもなんなので、ビールとタバコを差し入れ。
あとはまた仕事。


と、最近日記の中身がないので最近車での移動のときに聴いてるCDでも紹介しておく。だからと言って中身があるようになるわけでもないけど。

ちなみにAmazonでは扱ってないのでリンク貼れないけれども、atomstrom 2ってやつが今一番のお気に入りだったりする。
 
 
 
 
 
 
 

|

2006年3月 9日 (木)

んーと朝仕事したでしょ。
昼からお客さんとこ行って、さらにそのお客さんのお客さんとこ行ったりしつつ、夜までそのお客さんとこで作業して、帰ってきて風呂入って飯食ってまた仕事して今に至るというごく平凡な一日でした。

|

2006年3月 8日 (水)

居たら居たらで出たくなる

雑用に出た以外は家。
寒い時分は外ばっかりだったのに暖かくなってきたら中ばっかりってどうよ。

ちなみに最近ASPASP言ってますけど、PHPの仕事もちゃんとしてますよ>うちの仕事はちゃんとしてくれてるんだろうかとご心配のお客様

あ、あと夜One of the 芦屋のお客さんからネットが繋がらないんだけどという電話があって、電話で対応しようとしたんだけど無理っぽいので結局行ってきました。よくわからんけどいろいろいじってたら直ったのでよしとしよう。

あと昼間久しぶりにKとメッセ。やっぱASP(VB)ってダメダメだよねーということで一致を見る。でもホント、他の言語を差し置いてもVBってサイコー!って人がいたら理由を聞いてみたい。


何だか最近字ばっかりなので最近よく聴いてるCDでも紹介して今日のところは終わりにしてみます。

|

2006年3月 7日 (火)

仕事以外の話書きたい

今日は久しぶりに早起き(といっても8時半ですけど)だったのでとても眠たいです。

ここんとこは朝起きたら営業開始時間(10時)で、ありゃ!と思ってパンだったり、ヨーグルトとバナナだけだったり、下手したら食べなかったりということが多かったのですが、今日は頑張って寝る前からご飯たいておいて、ご飯とおみそ汁の朝食にしてみました。やっぱパン食だと昼間持たないので。

んで引き続きASPを頑張りたかったところなんですが、諸々事務処理などもあって、昼過ぎから出掛けました。

市役所出張所(住民票)→三菱東京UFJ銀行(通帳記入)→三井住友銀行(通帳記入&引き出し)→郵便局(書類送付&郵便物転送延長手続き)→国民生活金融公庫(個人の借入金→法人に変更)→灘のサンデーサン(豚カツご膳)→六甲のお客さん×2→長田のお客さん→友人兼お客さんと会食(ジョリパ)→友人兼お客さんのご自宅兼ご実家にて何故かご家族とお茶

そんなとこかなぁ多分。
もうちょっと頑張ろうかとも思いましたが、寝る直前までやってると頭が冴えて寝れないのでちょっと早めに寝てまた明日頑張ろうと思います。

|

2006年3月 6日 (月)

平坦な道のはずなのに

仕事してましたよ。

ASPの本を別の人に貸してたんだけど、やっぱりプログラムの書き方わかんなくなって読みたくなって自転車で打出まで返してもらいに行ったら疲れました。
往復で5、6kmってとこなんだけどなぁ。
運動不足だなぁ。

|

2006年3月 5日 (日)

今は人のこと言えない

ということで夜までひたすらASPプログラミング。

夜、久しぶりに前住んでたところの町内会の役員会議。
しばらく顔出してなかったからたまには顔出さないとね。

とある新築マンションの町内会への参加率が低い、とかそういう話。
これだけ地域が大切、とか言われてきてるのに実際はそんなもんなんだよなぁ。難しいですね。

一通り議題が終わって帰れるかと思ったら予算編成。そか、そういう時期か。
うちはちょっとした企業並みにすんごいマジメにやってるんです。
結局終わったのは11時ごろ。
おっちゃんに明日吉野まで行かへんかって言われたけど、ちょっと厳しいよねぇ。。残念。

ということでまた仕事。

|

2006年3月 4日 (土)

しばらく休みなしかな

えーと、昼から長堀橋。
帰り、同行した人とプチ語り合い。人間、殻を割らんとあかん時もあるよ。

夜、第三回PHP勉強会。
そのままお茶会モードに突入して1時ぐらいまで。

|

2006年3月 3日 (金)

10倍ぐらい効率悪い

昼近所で打ち合わせ。
ランチごちそうしてもらう。

夕方、芦屋のお客さんから連絡があり、打ち合わせしたいということらしいので、んじゃ今から行きます、と答えたら「暇?」って聞かれたんだけど暇じゃないです、全然。動けるときに動いとかないと、と思っただけです。。。

その後、今メインの案件のためにASPの本でも買いに行こうかと思ったら、お客さん兼友人のS君が大阪に行ってるらしく、お使いを頼む(紀伊國屋書店に在庫があるのは確認してたので)。そっちは彼に任せてこちらは気晴らし(?)にブックオフで古本漁り。って会社運営がらみの本ばっかりだけど。105円/冊×5で525円なり。

帰りに、ちょうど戻ってきてたS君の会社に立ち寄って本を受け取って、帰って作業。ひたすら作業。ASPもういやや。。。

|

2006年3月 2日 (木)

たかが130年数前なのにね

また無茶な法律ができてたみたいですね。

 波紋広がる電気用品安全法――本格施行で音楽家にも影響?

2001年から施行されてたのなんか知らなかったよ。
まぁ僕自身はあんまり中古の電気製品とか買わないからいいっちゃいいんだけど、とりあえずモトコーの人らは大変やろな。。


ところで、相変わらずニュースとかで荒川選手が出ない日はないですね。でも、ベタで申し訳ないけど、何度観てもイナバウアーのシーンてジーンとするよね(シャレじゃないよ)。

あと、あんまり見ないんだけど今日はたまたまテレビつけてたら「その時歴史が動いた」で「廃藩置県」やってた。↑の法律とか民主党とか日本航空とかじゃないけれども、なんちゅーか、こういう番組を見るたびに熱くてスジ通ってる人がこの国には少なくなってしまったんじゃないかなぁと思ってしまう。

|

2006年3月 1日 (水)

イナゴ頼みそこねた

えーと、月末処理。
銀行は行けなかった。

昼からいつもの心斎橋。
夜は天神橋8。
その後、会社設立祝いしていただけるということで居酒屋へ。
ごちそうさまでした>A社様

生中1杯と昭和っぽい酎ハイライム半分で酔っ払いましたよ。
弱くなったなぁ。まぁ元々強くもないけども。


そうそう、打ち合わせが終わって居酒屋へ行くまでの間、ちょっと仕事片付けるからテレビでも見といて、って言われて見てたら「マグロに賭けた男たち 完全版」をやってた。マグロの一本釣り漁師さんたちを追ったドキュメンタリー。面白かった。最後まで見れなかったんだけど、再放送とかないんかなぁ。

|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »