« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

珍しく








間が開きました。
風邪は全然大丈夫です。
ご心配いただいた方々ありがとうございます。

ここんとこ書けなかったのは体調不良が続いてたというわけではなく、
単に月末で殺人的スケジュールだっただけでした。
現実逃避しつつも何とかしのげそうです。

現実逃避と言えば音楽。
今回は趣向を変えて(というつもりでもないんだけど)エレ系5発。
日本ではどっこも扱ってないみたいなので Amazon US にて。
最近は早いね。25日に頼んで26日にdispatchメールが来て今日だもんな。


echo image
ノルウェーの人ら(多分)。かっちょいい系。
somegirl
ミルウォーキーの二人組(多分)。ダーク。

何でかオタクなジャケ多し。
daybehavior
こっちはスウェーデン。化粧濃いけど好きな声。

あと、こんな男たまにいるよね。
tiger baby
こないだ2nd出した人ら。もうこの浮遊感たまらん。


ってなわけでもう一仕事します。
 
 
 
 

|

2006年5月26日 (金)

久しぶりに

ダウン。
最悪なことにこのクソ忙しい中風邪をひいてしまった。しかも腹にくるやつ。。

昨日、昼ぐらいから何だか腹の調子がおかしいなぁと思って、ちょっと横になったりしつつ、でも夕方から一軒お客さんところいかんとあかんくて、その頃にはかなりヘロヘロになってたんだけど、朝から何にも食えてなかったので帰りにセブンイレブンでとろろ蕎麦と飲み薬とリゲイン3000とレモンウォーター買ってきて、何とか流し込んだところで力尽きました。

でも大汗かきながら寝たおかげで今日は何とかマシになったみたい。
天候不順な日が続きますが、みなさんも気をつけてくださいね。

|

2006年5月24日 (水)

無理っぽい

心斎橋×3
天満橋×1
プリンスの旧譜とベルセバの来日記念シングル購入。
ちょっとHMVで扱ってそうなんはネタ切れっぽい。


ところで最後の天満橋のお客さんとこでFF借りた。
ちなみにFFは今までほとんどやったことない。二つぐらいかな。

オープニング見て、最近のゲームはえらく仰々しくなってるんですなぁ、って思った。
試しにちょっとだけ進めてみたら画面にやたら説明を出してくれるんはいいんだけど、説明せんと進められへんのかよ。。という気もそこはかとなく。

前にスパロボって奴を借りて、それも最初の10分ぐらいだけやってそのまままだ借りっ放しなんですけど(そういやその前にも何だっけ、撃ちまくったりする奴も二面目ぐらいまでしか進められずに返したな。。)、これもどこまで進めることができるか、かなり自信がありません。

|

2006年5月23日 (火)

メリハリのない一日

土日結構バタバタしたので今日はマイペースで仕事できればなぁと思っていたのだけれども、なかなかそう甘くもなく。

朝から電話の嵐。
携帯で話してたら固定電話にかかってきて、固定電話で話してたら携帯にかかってきて、あーギリギリまで寝てたから朝飯食ってないよぅ。腹減ったよぅって感じで。
今携帯確認してみたら、10時から12時までの間に着信6件、発信6件。
あと固定電話の方にもかかってきたの合わせたら午前中は本当に電話だけで終わってしまった感じ。

昼からはそうでもなかったんだけどね。
何だかもう一息で疲れ取れそうだからちょっとだけ、と1時間ほど昼寝する余裕かましてたりして。
そしたら昼からえらく風が出てきたみたいで、風圧で網戸がぶっ飛んだ音で目覚めました。ビビった。

あとはちゃんと仕事してました。
今日はコーヒーとお茶が当たったよ。

あと、週末に届いたCD。
Nina & Kimというスウェーデンの二人組。

久しぶりにスウェーデン直輸入してみた。
安っぽいユーロビートなABBAって感じ。
一曲だけめっちゃ好きな曲があって、イントロというかサビがWinkの『愛が止まらない』というか、カイリーミノーグの『Turn it into Love』(って同じ曲やけど)と同じなの。
そのために買ったんだけどもうちょっと当たりの曲あるかなと期待してたけどあんまなかった。
でもまぁその"BORTOM TID OCH RUM"が入ってるCDがゲットできただけでもいいや。

|

2006年5月22日 (月)

結局休めてない気が

あんまり天気が良かったのでほんのちょっとだけ足延ばしてみた。
防波堤邪魔。

えと、昨日の続きになりますが、とりあえずソフト、話題の三点も一緒に買ってました。


もっと脳を~
前に友達に借りてやったときは70代だったか何かだったんだけど、要領がわかったからか、今回改めてやってみたら25歳でホッ。
えいご漬け
最初の英語力判定では「海外旅行でのショッピングに差し支えないレベルです。」だそうな。「英語が苦手な人の」と冠してるだけあって、あんまり苦手意識のない身(すんごい得意なわけでもないけど)にとってはちょっと簡単ぽい。トレーニングいくら進めても難しいと思える問題にならないよぅ。とりあえず基本的な英語力は落ちてなさそうなことがわかってホッ。
漢字そのまま~
日本語クイズが面白い。というか紛らわしい言葉が全然できん。
「れる」「られる」の使い分けとか「せる」「させる」の使い分けとか。
とりあえず国語力が格段に下がってることがわかって愕然。

|

2006年5月20日 (土)

まぁここんとこ頑張ってたしな。これぐらいはな。





とあるお客さんのブログ読んでたらおいしそう&簡単そうだったので試してみた。
確かに簡単かつおいしかったです。
ハム入れるの忘れたのが心残り。

あと、昨日、セブンイレブンに夜食買いに行ったって書いたけど、そん時に700円超えてたのでたまにやってるキャンペーンでくじが引けるというので引いてみたらピノが当たったんですよ。

まぁこのくじって結構当たりやすいっぽいので、まぁそれはそれでラッキーとだ思ってたんですが、今日食べようと開けてみたら。。
願いのピノ入ってました。


あと、出掛けた先の商業施設で何気に電器屋を覗いたらちょうどDS入荷したとこで、無事ホワイトを入手できました。
まぁそろそろ流通しだす頃だとは思ってたけども。

くじに当たった上に願いのピノまで入ってたり、たまたま寄ったところでDS買えたり、こんなことで運使っちゃってていいんだろうか。。

|

3時間集中して30分で頭切り替えて3時間集中して30(以下繰り返し)

何本並行してやったんだっけ。
もうよくわからんなってきた。

今日も一日一歩も出ない感じだったので、さすがにヽ(`Д´)ノとなって、セブンイレブンまで夜食を買いに行きました(それでもセブンイレブンかよ)。

というわけで1999もちゃんと届きましたよ。
というか、勿論これはこれで個人的には Sing 'O' the Times と並んで殿下の最高傑作だと思ってるんで、それなりに久しぶりに聴きまくったんだけれど、それよりも昨日のATBに何故かハマってしまって、DVDもついてたもんだからそっち観まくってました。
Trance系のって仕事しながら聴く分にはちょうどいいんだよなぁ。

あと、Blancheはラカンターズ買ったときに、そうそう、これまだ買ってなかったわ、って思い出して。
Do You Trust Me? が好きなんです。
いつも言うように混声モノ好きなので。

あと!Camera Obscura!
こないだたまたまQuince Recordsのサイト見てたら5/15にスペイン盤入荷って書いてあったので、これはきっと近いうちにそっち系のショップに出回るだろうと思っていたら、いつものarch recordsから入荷したというメルマガが昨日届いて読んだ次の瞬間に注文したのでした。
ついでにシングルも。

今回のは、明るい!というかポップ感いつもより多め。
グラスゴー的さわやかさはちょっと少なめ。
スウェーデンで録音したってのもあるんかもしれんけど音がきれい。あと多い。
新境地、とまでは行かないけれども何だか成長した感ありな感じです。

|

2006年5月19日 (金)

16年前

今日はついに朝ゴミを出した以外は一歩も外に出なかった。
ちょっと厳しいかなぁ。
まぁ何とかなるや。


こないだプリンスの古いの買ったって書いたけど、聴いてたらさらに欲しくなって、実は昨日ちょっと探しに出たんだけど、売ってなかったのでAmazonで頼んだら今日もう届いた。

押さえときたかったのはだいたいこんなとこだったと思うんだけどなぁ。
ちなみに1999はAmazonだと24時間以内に発送じゃなかったのでHMVで頼んであります。

あと最後に何故かATBがあるのは気の迷いです。
でもこの人のって美しいよねぇ。
Armin とはまた違った感じで。

ちなみにこの人、Adamski の Killer カバーしてたのね。知らんかった。
Killer と言えば学生のころ好きだって、バイトしてたレンタル屋の店長に無理矢理仕入れてもらった記憶が。
確か Being Boring とか Pump up the Jam とかと一緒に聴いてたんじゃないかな。
あと、Roe の Soledad とか、Vanessa Paradis の Walk on the Wild Side とか。
何でこの頃聴いてた曲めっちゃ覚えてんのやろ。。

|

2006年5月18日 (木)

一日仕事してました。
ここ乗り切れば楽になるはずなんだけどなぁ~


あなたと芸能人の相性ランキングというのがあるらしい。







s-yamadaさんとの相性
順 位氏 名相 性
兵藤ゆき55%
羽田美智子42%
木村佳乃22%



お金が大好きなs-yamadaさんは、財布の紐が緩い兵藤ゆきさんとの相性がばっちり。兵藤ゆきさんはs-yamadaさんの欲しいものを何でも買ってくれます。ただし、それは大人と子どもの関係。相性はいいけれど、兵藤ゆきさんとつき合っている限り、s-yamadaさんは自立できません。結局一番いいのは木村佳乃さんかも。羽田美智子さんの嫉妬に注意!


お金大好きってわけでもないけどなぁ。
てか、兵藤ゆきて。。。
木村佳乃でお願いします。

|

2006年5月17日 (水)

ようやくゴールド

今日は何だか短い時間に色んな人と会った密度の濃い一日だった。

2時からお客さんのお客さんとの打ち合わせで南船場だったのが、珍しく渋滞がなくてえらく早く着いてしまったので、どうしようかと思ってたら、そこがてーじの会社の近所だということを思い出し、声を掛けたらちょうど時間あるということだったのでお茶。
付き合ってくれてありがとう>てーじ。

打ち合わせ終わってT島さんに連絡。
祭関係で立て替えてもらった分とか来週にあるらしいイベントで使う分のお金渡すのに。
連絡したら今堺出たとこで30分ぐらいかかるというので、心斎橋のいつものお客さんとこに。
今やってる仕事の進捗状況の確認とかをしてたらT島さんから着いたと連絡があったので下に降りて受け渡し完了。
そのまま天満橋のお客さんとこへ。

例によって気が付いたら2時間以上居てたので駐車場代浮かせるのに帰りはHMVへ。

ラカンターズ。
噂のジャックホワイトとブレンダンベンソンのバンド。
てか微妙にジャックの色が強くてホワイトストライプスにしか聴こえないこともない。
かっこいいけどね。いや、かっこいいんですよ。ほんとに。

あと、一枚分だけじゃ駐車券出ないのでさんざん迷った挙句、殿下の昔のん。
前持ってたのは全部売っ払っちゃったのよ。
とりあえず買い直したかったやつこれしか置いてなかったのでこれで。

|

2006年5月16日 (火)

捨てるのに躊躇がなくなったのはいつの頃からなんだろう

えーと、だいたい一日家で仕事してたかな。

あ、そうそう。
こないだ住吉に行ったついでに持って帰ってきた前の家の荷物(まだ置いてたのかよ)、もう明らかに要らんもんとか取捨選択してたら、N時代の給与明細が出てきた。
金額見て驚いた。
ボーナスがあったとは言え、よくそんなんで生活できてたものだ。。
というか当時はほぼ全く疑問に思ってなかったと思われる自分にも驚いた。


最近の日課。
風呂上りに夜風に吹かれながらベランダで食べるアイスキャンデー。
気持ちいいっす。

|

2006年5月15日 (月)

久しぶりに揺れた

久しぶりにビクっとしました。

今日は日曜日ですが、仕事がんばりましたよ。

本当はバーベキューの予定もあったんだけど、この二日ほど飲みが続いてたし、その他にも諸般の事情があってキャンセル。

そうそう。
上の階の人が引越しだそうな。
引っ越した初めに書いたように、ここのマンションは1フロア1軒で、しかも1階は店舗で夜は無人なので、音とか比較的気にしなくてよくなっていいようなでもちょっといい感じのご家族だったので寂しいような。
というか、事務所用に借りたいなぁ。。

|

2006年5月14日 (日)

去る人あらば来る人あり

昨日に引き続き…若い娘さんとのツーショットで鼻の下を伸ばすおっさんの図。

クールなイメージで売ってたはずなのになぁ。。
あ、いえ、正直に言います。
最近キャラ誤解され気味なのが逆に楽しくて調子に乗ってます。
すいません。


今日は、朝起きたら昼過ぎてました。
夜はお客さんとこの新人さん歓迎会でした。
帰ってきたらまた0時まわってました。
仕事するはずだったんだけどなぁ。。

明日は日曜日だけど明日こそ仕事がんばろ、って思います。

|

2006年5月13日 (土)

ちょっと一息

若い娘さんとのツーショットで鼻の下を伸ばすおっさんの図。

昼から心斎橋で二件ほど。
夜は仕事の関係で西宮を離れることになったN嬢の送別会@芦屋。
昼間、昼飯を食い損ねて5時ごろに食っちゃったもんだから、せっかくの焼肉なのにあんまり食えんかった。
飯のあとは近所のカフェへ。0時過ぎまで。
この辺は住宅街な割にはおしゃれゾーンでもあるので結構遅くまで開いてる店があって助かる。

でもまぁやっぱりこう言う時間がないと身も心も持たないよねぇ。
おかげで明日も土曜日だけど仕事がんばろ、って意欲がわいてきましたよ。。

|

2006年5月12日 (金)

凸凹の日

うぉー長電話してたらこんな時間。。
風呂もまだなんですけど。。。

でも日記はちゃんと書くマメな俺。
読者も増えたみたいだし。

今日はお客さんとこに打ち合わせというか謝りにいきましたよ。
昨日の忘れてたのんとはまた別に諸般の事情で2ヶ月ほど放ったらかしになってしまってたんですが、「見積りとんのに2ヶ月も3ヶ月もかかるって、○△□○□(某メーカー)みたいな奴やな」の一言で済ませていただきました。本当にすいません。反省してます。

それにしてもつくづくお客さんに恵まれてると思います。
けど、それに甘えちゃいかんよね。


さて、今日の一枚は疲れた心を癒すフォーキーなやつということにしてみます。
再発盤です。


そんなことより。
残りの仕事どうしよぅ。。
明日の朝でいけるかなぁ。。。
昼前には出ないとダメだしなぁ。。。。

|

2006年5月11日 (木)

今日もまた

ほぼ一日家で仕事。
祭以降、腰の調子いいのでまた座りすぎで痛めないようにしなくちゃ。

というか、前に「何か忘れてそう」って書いたと思うけど、やっぱり忘れてました。とあるお客さんの案件。。
小さいので良かった良かった。。。


今日の一枚。
お約束っぽいですがレッチリ。
ぶっ飛び感控えめ。

|

2006年5月10日 (水)

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ええと、基本的に一日家で仕事。
たかが一週間ぶりぐらいのはずなのにやたら久しぶりな気がする。

独立したての時からお世話になってるお客さんとこを辞めた子から連絡があって、とあるお客さんが困ってるので相談に乗ってあげてほしいとのこと。
その後、そのお客さんから連絡があり詳しく話を聞いてみると、どうやら開発ではなく、サイト運営のディレクションができる人を探しているらしい。
もう一件、えらくタイミングよくその辞めた子がいたお客さんとこの社長さんから連絡があり、HTMLコーディングとFlash作成をお願いしたいという話。
というか、実は昨日の打ち合わせもそうだったんだけど、元々僕が独りでできる範囲以上の仕事の話がここんとこ増えてきてるような気がする。
いや別にそれは俺の仕事じゃねー!って言うわけじゃなく、もちろんそれはそれで非常にありがたい話なので、ちゃんとそういうのにも対応できるように体制整えていかなきゃねーと思ったわけです。

ということでSE、プログラマー、デザイナー等募集してますので興味ある方連絡ください。


まぁ仕事の話はいいや。
昨日に引き続きもう一枚。
Snow Patrol の新譜。
前のんより多少骨太になった感じ。
男女混声ものが好きな身としてはMartha Wainwright(Rufus Wainwrightの妹らしい)とのデュエット曲がたまらんかった。

|

2006年5月 9日 (火)

抜け殻

早くも鼻の頭の皮剥けてきた。
あと筋肉痛。
5月4日の時のだとすると4日遅れですか。。
てか、早いとこ気持ち切り替えなきゃ。

久しぶりに住吉(正確には六甲アイランド)。
というか祭ではここんとこずっと行ってたけど仕事となるとまた違う感覚。
ついでに雑用済ませて何となくすっきり。

休み中に買った(届いた)CDの中で気に入った一枚。
直訳すると虎の子。
実際にはセイントエチエンヌのアルバムタイトルをもじったらしい。
個人的にはセイントエチエンヌ+Ivy(暗さから言うとPaco?)+Tommy February。

|

2006年5月 8日 (月)

眠い

じゃぁ書くなよという話もあるのですが、見てますよ、って言われたので一応書いておきます。
よろしくお願いします(何を?)>K松様

朝から雨の中だんじりの片付け。
会館に上がって昼飯食ってぽつぽつと持ってきはる立替分の精算したり、昨日おとといのビデオ見たり。

夜は反省会。というかほぼ打ち上げ。
18時過ぎから始めて結局0時過ぎまで呑んでましたよ。
最初は腰を気遣って呑んでなかったんだけど、「山田くん、あなた、最近ハジケ過ぎよ。いーからこっちきて座りなさい」と婦人会の美人奥様方の輪に呼ばれて勧められたら呑まないわけにも行かず。
というか異常に盛り上がって久しぶりに楽しいお酒でした。

そんな感じで。

|

2006年5月 7日 (日)

GW

5/3。8時起床。準備。
5/4。6時半起床。祭一日目。町内巡航。暑かった。
5/5。6時起床。二日目。住吉パレード。さらに暑かった。
5/6。11時起床。基本的に休息。

やっと会計終わり。まだ締めてないけど。
来年からはようやくぺーぺーで参加できます。

|

2006年5月 3日 (水)

Paper Moon

何か週末早起きが続いたせいか8時に起きれた。

昼過ぎ、出掛けようとしたところに電話。
トラブル。
僕のミス。
自分で言うのも何だけど自分の作ったものの品質には比較的自信を持っているので、プログラムにバグはつきものと多少は思いつつもやっぱり凹む。

で、心斎橋。
数件並行して走ってる案件のそれぞれの担当者さんと打ち合わせ等。
そこでも雑談してたんだけど、時間がないわけじゃないんだよねぇ。
夜とか結構のんびりNHK見てたり、1~2時間風呂に入ってたり、時間的には余裕かましてるっぽい。
多分やらなあかんことが多すぎて多少パニクり気味なのだと思う。
今年の初めぐらいからずっと何かに追われてる感じ。
ふと、何か忘れてるんちゃうかと不安になる(実際たまに本当に忘れてたりするのだけれど)。
まぁそのうち何とかなりますよ、きっと。

最近気に入ってるやつ。
先月ぐらいにAmazon.caで買ったんだっけかな。
中期 Cardigans に微妙に Douglas Heart 加えた感じ。
まったりと疾走。

って前にも書いたっけ?って思ったら3月に他のCDと一緒にまとめて書いてたや。
やっぱ疲れてるかも。
まぁいいや。

とりあえずよいGWを!

|

2006年5月 2日 (火)

おかえりー

しばらく(と言っても三日)ぶりでした。
ここ数日、早起き(と言っても普通の人の時間)が続いたので日記パスしてました。
まとめて書きます(と言うほどのもんでもないけど)。

金曜日は北野に行ったぐらい。
土曜日はだんじりをちょっと改造したので試験曳き。
うちの地区まで上がって下りるだけ。
だけと言いつつ、ご存知の人はご存知の通りの坂道なので曳き手は必死。
日曜日は祭の準備。
地区の役員さんとかが集めてくる寄付をひたすら数える。
しばらくお札見たくないです、って感じだけど会計も今年でお役ご免なのでとりあえずあともう一踏ん張り。
今日は駅前の銀行や郵便局に出たのを外出と言わなければ久しぶりに一日家で仕事できた一日。半月ぶり?

銀行の明細チェックしてたら所得税が還付されてた。
頑張って申告した甲斐があった。
神様ありがとう。

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »