« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月18日 (火)

YMO

今年は例年にも増して野球が面白いですなぁ。


先週の金曜日。
A社のIさんとKさんが近所へ取材の仕事があるということで帰りに寄って下さった。
IさんのブログでHASYMOを買ったと書いてあったのを思い出して感想を聞いてみたら、ブログでは聴きまくってると書いてた割には少し反応鈍げ。
でもまぁ聴いてみたかったので、また今度貸してくださいねー、って話をしてたら、夜、電話があって「今からもう一回夜の取材に行くからそのついでにポストに入れときます」とのこと。
夜中に郵便受け覗いてみたら確かにありました。
いい人だ。

お礼遅くなりましたがありがとうございます>I井さん


んでこれは偶然なんだけど、先週ちょうど何となく聴きたくなって昔YMOファミリーとも呼ばれてた人のCDを買ったとこだったのでした(Amazonにリンク貼れなかったけど一風堂も!)。

今でも結構通用するんじゃないかと思うんだけど(というかシナロケもサンディーも現役なんやけど)どうでしょうか。
別に懐メロと思って聴いてるつもりじゃないつもりなんだけど違うのかなぁ。

|

2007年9月13日 (木)

トランスフォーマー

こないだの日曜日、三田プレミアム・アウトレットに行ってきた。

んー りんくうの方がいいかなぁ。
あんまり広くないんだよなぁ。
この広さだったらマリンピア神戸の方がまだマシかも。

と言いながらもショッピングを楽しみ(あんまり買ってないけど)、今度は六甲アイランドまで映画を観に。

六アイに着いたらまだかなり時間があったので近くにあるベイシェラトンのスポーツバーに行ってみた。
そう、この日は阪神が首位になるかどうかの日だったのでした。

いやぁ、こういう場所で野球観ながらのビールもいいですなぁ。阪神勝ってるし。
でも映画が始まる時間だったので、9回表が終わって勝利を確信したところで映画館に戻りました。

何を観たかと言うと今回のタイトルの通り「トランスフォーマー」。
「オーシャンズ13」と悩んだんだけど、映画館でということならトランスフォーマーの方が面白そうじゃない?ってことで。

そしたら思ってた以上に面白かった。
ナイトライダー観てた男子なら楽しいと思います。
出てくるメカも全部めっちゃ格好良くて可愛かったし、
あと、何がいいって、ほぼ誰も死なないんだよね。
映画はこうでなくちゃ。
というか俺も変身するカマロ欲しぃ。

帰りの高速では対向車とすれ違う度に変身しそうに見えて仕方ありませんでした。

ちなみにレイトショー(21:10~)で観てみたんだけど、人少ないし、いいね。
今後からレイトにしようと思いましたよ。

|

2007年9月10日 (月)

サマソニ

1ヶ月前の話ですが。。

行ってきました。
感想ですが、
1ヶ月経った今思い出しても

 うーん

という感じかなぁ。

今回から南港じゃなくて舞州になったんだけど、

  • 駐車場がない
  • 砂埃がひどい
  • 屋根がない

って感じで、とりあえず一番腹立ったのが駐車場かなぁ。

現地に着いたら駐車券がない人はUSJの駐車場に入れてくださいと言われて、一旦戻ってから改めてシャトルバスですよ。車で行ったのに。

しかも帰りなんか、こうなることを想定してなかったかのような要領の悪さでバスに乗るまで2時間待ちぐらい。
最後の人とか、終電乗れなかったんちゃうかな。

次の日も同じ目に遭うのはイヤだったので泣く泣くBlack Eyed Peasの途中で出ましたよ。それでも1時間ぐらい待ったけど。
(ちなみに次の日も車だったのは、せっかくだからと思ってホテル予約してあったからです)

駐車場が前売り制って僕が買ったときにはどこにも書いてなかったよ。
絶えずサイトとかチェックしとかないとダメということなんだったら来年からサマソニはもういいです。

南港は多分住民からのクレームとか多かったんかしらんけど、南港の方が良かったというのが正直な感想かなぁ。。

ちなみに個人的ベストアクトはペットショップボーイズでした。ゴーウェストとか、楽しかったー。
次点はグウェンステファニかな。Tシャツ買っちゃった。
トラビスとブラックアイドピースは悩んだけど途中で帰ったのでブラックアイドピースにしといてまだ良かったと思う。トラビス行ってたら悔やんでも悔やみきれなかった。
というわけで次のトラビスの来日に期待。
次はまたフジロックでよろしく。

|

2007年9月 7日 (金)

新車

昨日書き忘れたショックだった出来事。
10/20のFOUNTAINS OF WAYNE@クアトロのチケットが売り切れてることに気づいた。
先行販売前からチェックしてたのに、後でいいやーと思ってたのがあかんかった。
真っ先に買っておくべきだった。。


さて、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、7月末に車買い換えました。
何度もここで書いている通り、前の車はトラブル続きで、多分車両本体価格分ぐらい修理代払ったんちゃうかな。
で、今年車検ということもあったので頑張って買ってみました。
もちろんローンですが。3年の。

今度のは前のよりさらに一回り大きめですが、ホイールベースの関係か、結構クルクル回ってくれたり、微妙にハイテクだったりでいい感じです。
ただ、大きいので低~中速がちょっと重ためな感じかな。
ちなみに燃費は街乗りで4~5の間ぐらいです。。
このエコのご時世に。。。

まぁとにかく今度の車は機嫌良く走ってくれますように。

|

2007年9月 6日 (木)

インターン

会社の話。

一部の方はすでにご存知かと思いますが、今年2月と6月にそれぞれ一人ずつインターンを受け入れて、去年12月から来てくれているS君と僕とあわせてMAX4名体制となっています。
(MAXって書いたのは一応学生さんということで授業がある日は無理なので、毎日来てもらえるわけではないからです)

若いだけあって、仕事(プログラミング)を覚えるのは早く、すでに結構バリバリ書いてもらって助かってます。
おかげで僕が自分の手でプログラムを書く時間はめっきり減りました。
しかもスタッフの平均年齢も下げてくれて、ほんとありがたい限りです。

今日は4人揃った上に、紅一点のYさんが院試に通ったということでお祝いにみんなでケーキをいただきました。


まだまだこれからの会社やけど、みんなで力を合わせていい会社にしていきましょう。
これからも頑張ろうな~>スタッフALL


というわけでございます。
至らない点も多々あるかと存じますが、お客様に よりご満足いただけるシステムを提供させていただけるよう、日々精進して参る所存ですので、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます>お客様各位

|

2007年9月 5日 (水)

去年沖縄に支店を出しはったC社さんとこで預かっていた迷い猫の里親が見つかったらしい。
よかったよかった。

引き続きカンパ募集ということだけどどこで買ったらいいか書いてないよ>N島さん

|

2007年9月 4日 (火)

外でもクラッシュ

朝、さて今日も仕事仕事、という頃、外で「ドーン」って音がした気がした。
窓を閉めてたのであまり大きな音には聞こえず、さほど驚きもなく何気なく窓の外を覗いてみたら、

乗用車が横転してた。。

交差点で曲がり切れなかったんかとも思ったけど、この辺、そんなにスピード出せるとこじゃないのにどうなったんやろ??

昼休みに外に出たついでに転んでたあたり見てみたら歩道の植木ブロックがぶっ壊れてたんだけど、ひょっとしてブレーキ踏み間違えて乗り上げた拍子に転んだんかな?とにかく謎。

|

2007年9月 3日 (月)

世陸

仕事の合間をぬってクラッシュしたハードディスクからデータを吸い上げてたのが今日だいたい一段落。
ちなみに伝票データは全滅だった。あきらめ。


ところで昨日で世界陸上が終わりましたね。
別に気合い入れて観てたわけではないのだけれど、何となく色々観ながら思ったのは、瞬発系のって面白いなぁということ。

100mとか棒高跳びとか、一瞬で勝負がつくようなんが楽しい。
逆にマラソンとか競歩とかは正直ちょっと退屈。

こういう好みって性格出るんかなぁ。

それにしても、織田裕二は最後までテンション高かった。


そんな感じでいいでしょうか。

|

2007年9月 1日 (土)

クラッシュ話

7月の頭の話なのだが、会社のファイルサーバーのハードディスクがクラッシュした。
と言うか、またデルの安いサーバーを買ったので、元々使ってた自作機からハードディスクを移そうと思って移したら壊れた。

お客さんのデータのバックアップはちゃんと取ってたんだけど、自社のデータはなくなっても誰にも迷惑かからないかと思ってほぼ全くバックアップ取ってなかった。
で、実際に壊れると非常に困るということがわかった。

とりあえずかなり困ったのが僕のメール。過去5年以上のメールがたまってた。あと伝票。見積書とか請求書とか。
よく考えたら(よく考えなくても)こういうのもバックアップ取っとかんとダメだよなぁ。
と思っても後の祭り。覆水盆に返らず。

どちらもなくても何とかなると言えばなるんだけど、でもやっぱりできればあった方がいいので、以前別のお客さんのとこでハードディスクが壊れたときにお願いした業者にお願いしてみた。

壊れてすぐに頼んだんだけど、壊れ方がひどめということで修復できるファイルの特定に時間がかかり、修復できそうなファイル一覧をもらえたのが先月半ば。
で、修復の費用の見積りが全ファイル復活で20ウン万。

大事なファイルだけを指定して修復するファイルを減らせばもう少し安くなりますということだったんだけど、そのもらったファイル一覧のファイルが5万行のエクセル×8ファイル。
ってことは40万ファイル分?
そりゃ取捨選択してるだけで今年終わってまう。。

しかも、修復と言っても壊れ方の関係でお尻が切れてるとか、開けないファイルになってる可能性もあるので試しに何ファイルかだけ復活させてみることもできますよ、とも言われたんだけど、40万ファイルあったらそれこそどれを試すかだけでも大変、
ということで泣く泣く全ファイル復活ということで。

容量的には40ギガないぐらいなのになぁ。
データの重みとバックアップの大切さを痛感しました。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »