« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010年1月19日 (火)

厄払い

今年後厄なので自分を含め、まわりに迷惑が掛かってはと、厄神さん(門戸厄神)に行ってきました。

10011901.jpg

ちょっと出るのが遅れてしまって受け付け締め切り(16時)に間に合うかなと心配しながら駆けつけると、ちょうど特別祈祷が始まるところで、その回の末席に入れてもらいました。

例によって正座で30分。若干厳しいものがありますが(足崩してもいいとは言ってくれるんですけどね、やっぱり居住まいは正したいのでね)、まぁほぼ一年に一度のことですからね。
今回の住職さんの講話に合掌の意義の話が少し出てきたのですが、それも合わせてちょっとすっきりした気分になりました。

という訳で今年一年、平穏無事に過ごすことができますように!

10011903.jpg

|

2010年1月12日 (火)

えべっさん

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

20100110.png

さて、毎年恒例十日戎、弊社はもちろん西宮神社です(福男のニュースで有名かと思います)。

毎年すんごい人なんですが、今年は三連休の中日で少しはマシかなと思ったら
やっぱりすごい人でした。
でもまぁ確かに例年よりかは多少マシだったような気もします。

赤門の前で若干入場制限→去年の笹を返納→幸運の小槌購入→並びつつ腹ごしらえ(ワンカップが美味い!)→お参り→福笹購入
といつものコースを辿りつつ、最後におみくじ引いたら「大吉」でした(^o^)/

この神社は比較的ちゃんと(?)「凶」が出ることで有名らしく、
実は僕も去年は「凶」だったのですが、確かに前半はちょっとダメダメ感もありましたが、後半はまぁまぁだったので、それで「凶」なら「大吉」の今年はどんなに幸せなことが待ち構えているのだろうと思うとうれしくなりました(o^_^o)

ということで「大吉」な年になるようがんばりますので、本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »