« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

感謝の気持ちを持つということ

この間、諸般の事情で過去のことを調べてたついでにふと思い立って、というか気になって、お客さんの数の推移について調べてみました。

細かいことは抜きにして、最初にお会いしたか、メールでやり取りしたときが最初、ということでまとめてみるとこんな感じになりました。

clients.png

多少疎遠になってしまったところもあるものの、基本的にこれまでに何度か取引があって、今でもお声がかかればいつでも飛んでいけるところに絞ってみても何ですか、このきれいな単調増加なグラフは。

まぁ確かに件数は恥ずかしながら少ないですし、うなぎ登りじゃなかったりもするのですが、でも営業を全くせずに紹介だけでこの数字というのは技術屋としては自慢できる数字じゃないかなと思います。

でも確かにこの中には最近あまりお仕事いただけてないところがあったりすることを考えると、変な話、毎年の売上はこの中の何割かのお客さんによってもたらされているわけで、何と言うか、まぁみんなそうなんでしょうけれども、弊社はお客様に支えられているというか、生かされているわけで、ありがたいことだよなぁ~ と改めて思った次第です。
これからも精進して参りますので、是非新しいお客さんもご紹介いただければと思います(笑)。よろしくお願いします!

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »