« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

OAタップ

めちゃめちゃどうでもいい話です。
引っ越したついでに前から買い換えたかったサーバー系マシン群用のOAタップをこないだヨドバシに寄った時に探してみたんですよ。
そしたらないんです。
10個口か12個口ぐらいありそうな、平べったい板っぽい形の巨大なタップ。
あれあったら一つで事足りるなーって思ってたのに、廃番になっちゃったのかな。。
ちなみに「OAタップ 12個口」で検索すると出てくる日商テレコムのやつではないです。
もっと四角くて平べったいの。
誰か知りませんか?
それとも記憶違いなのかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

逆ピークシフト?

今日はさっきまで事務所に出てました。

引っ越しの片付けが終わってないってのもあるんですけど、そもそも引っ越しのせいで滞ってた作業とかを片付けたいのと、一番の理由は、前から思ってたんですけど、日曜日って出掛けてもどこもいっぱいで、出掛けても却ってくたびれたりしますよね。
それならいっそ、平日を休むか仕事を控えめにして、日曜日に働いてみよう!と考えたわけです。

やってみたら結構良さげなんですが、今話題のピークシフトというか節電という意味では会社で一斉にシフトしているわけではないので逆に電力を消費してるっぽいのが玉にキズです。。

なにかいい解決方法ないかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

事務所の引っ越し

ツイッターやフェイスブックではすでに書いてますけど、
こないだの月曜日に事務所を引っ越しました。

一昨年ぐらいからずっと引っ越ししたいなーと思ってて、
ただうちの辺はそもそもが住宅街でオフィスビル自体が少なくて、
そのうちいい物件が出ればなぁ…出るはず!と思ってたのですが、
先月だったか、たまたまネットで物件検索してみたらヒットしたのが
良さげな物件で、即、馴染みの不動産屋に連絡入れてキープ!
みたいな感じで。いやぁ検索してみるもんですなぁ。

というわけで倍の広さになったのはいいものの、
家賃も倍なのでちょっと(だいぶ)頑張らないといけません。
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

安全って…

なんか社会派な書き込みが続いてすみません。

何となく毒づいてるとか、ネガティブ入ってるとか、不満たまってんの?とか見えるかもしれませんがそういうわけではないですよ。多分。
単に「よくわからないのだけどどうなのかなぁー」ってだけです。

さて、今回思ったのは原発の安全について。

すでにあちらこちらで言われているとは思うのですが、原発の安全ってどうなの?って改めて思うわけですよ。
飛行機が落ちてきても大丈夫なように作られてるとのことですけど、逆に言うとそんな事態も想定しないとあかんぐらい安全じゃない代物、ってことですよね?
そこまでして確保しないとあかん安全なんて安全じゃないんじゃん!って思います。
例えば太陽電池は飛行機が降ってきても壊れるだけでまわりに迷惑は掛けませんよね?違うのかな?
それが本当の安全なエネルギーなんだと思うのですがどうなんでしょうか。

それに核廃棄物は地中深くに埋めるから安全!とも聞きますが、一万年後とかに地殻変動が起こって今の地中が地表にでてきたりってことも考えられてるのかな?
まさかそんな未来のことは知りません、ってわけではないですよねぇ。
それともそのころには放射性物質も出てないってことなのかな?

何かそのあたりがね、ニュースとか見てても子供に食わせれないだの何だのって言ってるけれども、逆に今のうちが一番安全なんちゃうんかと。数年だか二、三十年してから食物連鎖で放射性物質がたまってからの方がよっぽど怖いって!
みたいなね、表っ面の話しかしてくれないのがさびしいです。

ほんと、みんなちゃんと考えんの?考えてないんちゃう!?考えようよ!と思うわけです。
あ、やっぱり不満持ってるってことか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今の構図

こういう形に残る所であんまり何かを表明したりはしたくはないんだけど、何となくたまには思いのままに書いてみます。


何人かの友達とは前から話してるんだけど、要は今って景気が悪いとか成長が鈍いとか言うけど、そもそもこないだのいわゆるバブル景気なんてのはそれこそ一時的にに膨れ上がった単発の泡で、本当はそれまでの高度経済成長自体が巨大なバブルだったんじゃないかと思うわけです。

それをこないだの地震でみんなも何となく、あれ?なんかちょっと違う?俺ら違う方向に進み過ぎちゃってる?みたいなことにうっすら気付き始めたんだけど、政治やマスコミ、大企業とかの一部の人たちが「利権」を失いたくなくてしがみついてる、それが今の構図のような気がします。

サービス産業が発達し過ぎちゃって(それこそ産業構造自体がバブル的に膨れ上がっちゃってるってことかな)、それを維持するために需要もないのにみんな必死でネタ探して、供給者も消費者も、いろいろしがらみとかもそりゃあるだろうけれどもいっぺんみんな落ち着こうよ!って思います。

もちろん実際のところはわかんないけど大筋では間違ってないんじゃないかと思うんだけどなぁ。どうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

虫苦手な人すみません(画像あり)

一昨日の夜かな、風呂上がりに涼みにベランダに出た時に、
暗がりの中を毛虫らしきものが動いてるのを見つけて、
気付かずに踏んづけたらやだなぁと思ってたら、
今朝になって観葉植物の葉の陰に隠れているのを見つけました。
超プリティー!

110615

そのまま棒で拾い上げて隣の家との境目に放り投げようとしたら
勢い良すぎて隣の家の屋根のといに入っちゃった。。
ひからびてないかな。。。ごめんな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

記憶力低下

昨日書こうと思って書き忘れたんだけど、何を書こうか忘れてしまった。。
そもそも昨日って何したっけ?
カレンダー見ても何も書いてないから普通に仕事してたんだと思う。
今日は昼から新事務所をみんなで見に行って(これについては後日改めて!)、
夕方からはいつものお得意先様にPCサポート的なことで。
ってゆーかVista勘弁してください。。
あぁ、でも何を書こうとしたのか、ここまで書いてもまだ思い出せない。
まぁいいや、また今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

位置情報

iOS4.3.3バージョンアップ記念にバックアップに残ってた僕の足跡アップしてみます。
面白い機能だったのになぁ。残したい人は残せるようにして欲しかったなぁ。
20110608_2244410608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

肉じゃが

昨日の肉じゃががもう腐ってました、すっかり梅雨ですね。

動かないと何も生まれない!と明日明後日で打ち合わせ5件入れてみました!
がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪

今日は昼一で顧問の税理士先生に来てもらった後、
久しぶりに大阪(正確には東心斎橋)で打ち合わせでした。
久しぶりの大阪だったからか、少し蒸し暑かったせいか、
なんだかとってもくたびれたみたいで、家に帰って
晩ご飯食べた後に珍しくうたた寝してしまいました。
くたびれたけど、打ち合わせ先からのお仕事もらえそうなので
くたびれた甲斐がありました!
(いや別にくたびれるようなこと何にもしてないんだけど、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

あじさい(今度こそ!)

これ!まだこれからだけどすでにキレイじゃない?
Img_1308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

あじさい

角のあじさいがキレイに咲いてきたので帰りに写真撮ろうと思ってたのに忘れちゃった。
明日覚えてたら撮ろうっと。

ちょっと今週はくたびれ気味だったけど、来週からは頑張るよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日の日記

試しにまた無理くりでも毎日書いてみようかとも思ったんだけど、
早速昨日書き忘れたし、娘がグズリだしたので明日から!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »