« 2011年8月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

東京

今日は日帰りで二週間ぶりの東京出張でした。

東京って 傍から見てるとバブルな感じも受けるんだけど、実際に来てみると やっぱり末端から天辺まで ここにいる人たちが 今の日本を動かしているのだなぁということを実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

今年こそは

今日は久しぶりに外出がなかった。一週間ぶりかな。

調べてみたら結局2月も19日間の営業日のうち、予定マークが入ってないのは7日だけだったので3分の1強は外に出てたことになるのか。そりゃ相変わらず時間ないわけだ。。

外出ばかりで「忙しいですね〜」「ウハウハですね〜」とか言って下さる方もいらっしゃるんですけど、ウハウハだったら休日出勤なんてしませんから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったな

気が付いたら日付変わっちゃってる。。
日記と思うからダメなのかなぁ。
でも日記のつもりにしたいんだけどなぁ。
何とか「その日とみなす時間」が設定できるようにならないものだろうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

僕的持続可能な社会のための提言

今朝、週課のジョギングしながら考えたこと。
(基本的にあまり深く考えてないことが多いので悪しからず)

前提として今後大幅な労働者人口の増加は望めない(中国や北朝鮮からの移民受け入れでもしない限りは)ということがあった上で、

  • 三階建て(百歩譲って五階建て)以上の建築物の建設禁止
  • 交通機関としての馬や馬車の復活
  • 上記に伴う道路舗装の抑制(幹線道路以外は砂利道や石畳)

ぐらいが実現できれば少しは暮らしやすくなるんじゃないかなぁ(少なくとも僕は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

無題

タイトル悩んでる間に日が変わっちゃった。。(結局思い付かず「無題」に。。)
反則だけど変わる前に書いたことにさせてもらおう。

 

今日は妻がちょっと用事があって昼から出掛けたので夕方まで娘と留守番。
散歩がてら会社まで休み中にやろうと思ってた仕事の資料を取りに。

つい半年ぐらい前までは絶対にベビーカーに乗らずに抱っこ抱っこだった娘も、ようやく数ヶ月ぐらい前から大人しく乗ってくれるようになったかと思ったら今度は歩きたいブームのようで、家から阪急夙川、阪急夙川から片鉾池経由で会社まで、実はかなり遠回りなコースをほぼ走破。二歳が近づくと違いますね。

結局、途中から雨が強めになってきて傘で手が塞がってしまったので、会社までは辿り着いたものの、資料は諦めて1Fのカフェでお茶して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

この国って

twitter/facebookでの続きですが、全然、文句とか怒ってるとかじゃなくって(多少あるのかも)、純粋に不思議に思ってることがあって、

  • なぜ日本のWebデザインはダサいのか?
  • なんで客を呼び込むのか(「いらっしゃいませどうぞ〜」はアジア圏のみ?欧米では見ないよね?)
  • なんでわざわざ被害者家族に「今のお気持ちは?」って聞くのか
  • なんで歯を食いしばるのが好きなのか(体罰、丸刈り、おしん、甲子園etc)

などなど。。

そんなこの国の特殊性を語る時に

  • 民度が低いから
  • 言い方換えると、この国って刀振り回してた時代から200年、大日本帝国万歳と叫んでた頃からでも100年経ってないから
  • 島国だから
  • そういう遺伝子が含まれている人が多いから

なんて脊髄反射的に片付けたくもなるけど、文化人類学や社会心理学的な見地からはどうなんだろ?
と、社会学部だった僕的には思ったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

ベイコム不調?

わお、また書き忘れるところだった!
(昨夜は思い出した時には日付変わってた)

ところで今日はなんかベイコムの調子が悪いです。
すぐそこで詰まってるみたい。

%traceroute -n ###.###.###.###
traceroute to ###.###.###.### (###.###.###.###), 64 hops max, 52 byte packets
1  ###.###.###.### 0.897 ms  0.661 ms  0.640 ms
2  ###.###.###.### 632.702 ms  654.023 ms  635.755 ms
3  ###.###.###.### 637.411 ms  653.693 ms  653.050 ms
4  ###.###.###.### 378.216 ms  385.201 ms  399.654 ms
5  ###.###.###.### 428.239 ms  397.274 ms  404.897 ms
6  ###.###.###.### 390.618 ms  425.498 ms  442.398 ms
7  ###.###.###.### 486.058 ms
    ###.###.###.### 514.945 ms
    ###.###.###.### 508.920 ms
8  ###.###.###.### 504.639 ms
    ###.###.###.### 494.073 ms
    ###.###.###.### 479.585 ms
9  ###.###.###.### 499.248 ms
    ###.###.###.### 522.101 ms  521.785 ms
10  ###.###.###.### 542.486 ms  549.978 ms  554.248 ms
11  * * *
12  * * *
13  * * *
      :
      :
      :

仕事にならんわけじゃないけど中途半端に微妙なストレス。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

凹→↑

あんまり日記とかでネガティブな内容は書きたくないんだけど、頑張ろうかと言う時に気の抜けるようなことをされるとガクッと来ますよね。走り出そうとした途端に文字通り足を掬われたみたいなwobbly

ずっと書いてるけど「今年こそは!」という思いでいるのに「やっぱり今年もダメなのか?」みたいな気になってしまいそうですbearing

でも、そんな「俺はこんなに頑張ってるのにどいつもこいつも!」みたいな思いになりかけた時は要注意!

そういう時は決まって自分が悪いのです。自分が悪いのを人に押し付けることによって自分は悪くないと思い込みたいんですよね。

お茶を飲むなり、好きな音楽を聴くなりして、気分を入れ替えていきましょう!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

休日出勤(4)

昨日の続きで休日出勤。
と言うか昨日に引き続き、家族で会社までお出掛け。
下手に書くと「何ヌルい事やってんの?」って言われそうだけど、僕は仕事、妻には先週会社に導入した食器棚の整理等をお願いして。まぁ妻もうちの役員ですし…。

しょーもないことでも快く手伝ってくれる妻に感謝ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

休日出勤(3)

あぁ、昨日は迂闊にも子供と一緒に寝てしまった!shock

ところで今日は三週連続の休日出勤。
去年はひたすら我慢しなくてはならなかった年だったとしたら、今年はひたすら頑張らなくてはならない年のようだ。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

割り箸

しまった、また当日中に書き損なった…sad

tumblrの方にも書いたんですが、帰りの新幹線で食べようと思って品川駅でお弁当買ったんですね。で、程よくお腹が空いてきた頃に食べようとしたら。。

13021301_2
この割り箸、割れない。。。。

写真では分かりにくかったかもしれませんが、切れ込みが浅いんです。。何とか指先の力だけで割ろうとしてみたり、意外に捻ったら割れるかな?とかやってみたんですけどダメでした。

ダメ元で車内販売のお姉さんに聞いてみたらサクッと新しいのをくれました。良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

10年

東京出張中です。

その日の夜に書いたつもりなのに翌日の日付になっているのが何だか気持ち悪いので できるだけその日のうちに書こうと思ったのですが、ボヤボヤしてたら間に合いそうにもありません。

閑話休題。
ふと思って確認してみたんですが、今月でブログ書き始めてから10年が経ちますhappy01。まぁここ数年はほとんど書いてなかったので宣言するのもおこがましい感じですが…

一応始めた当時の日記を読み返してみましたが、、、相当に痛いですねcoldsweats02。十年一昔とは本当によく言ったものです。今でこそ何だか知ったような顔をしてふんぞり返っていますが、これがまた10年経って今のことを振り返ってみたらきっと恥ずかしく思うんでしょうねcoldsweats01

この10年、「いろいろあった」としか言いようがありません。一部の方には大変申し訳ないのですが、結果的にはとても楽しい10年間でした。次の10年も引き続き楽しい10年でありますように!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

家族サービス

今日はIKEA&牛庵。
家族サービスになってるんだかどうかわからないけど、妻は買い物が好きだし、娘も楽しそうにしてたので多分サービスになったんだろう。なったことにしておいてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

休日出勤(2)

今日は休日出勤しました、って書こうと思ったら何と!Σ(゚д゚;)
先週も同じタイトルで書いてた。。sweat01

休出とか残業とか、本当は嫌いなんですよ。本当は。。。
とか言いながら本当は好きなんじゃないの?この業界の人は。みたいなノリで残業してナンボという風潮も嫌いですdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

さすがに休みの日はあまり書けるネタもないので基本的にお休みにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

他愛のない一日

しまった!ブログブログ!

今日は寒かったですねー
朝なんか外 白かったですもんねー
夕方ぐらいまで雪ちらついてましたし…snow

そんな中、今日は朝から大阪で打ち合わせでした。
まぁ打ち合わせ自体は滞り無く終わったのですが、その後「そうだ、銀行寄って帰らなきゃbank」と、わざわざ阪急経由で帰った(会社はJRが最寄りだけど銀行は阪急夙川にあるので)のに、銀行着いてから通帳を家に忘れたことに気付いてショックcoldsweats02でした。

あとは今日締め切りの仕事があったので、ひたすら仕事してましたshadowpc

火、水、木とまた打ち合わせ続きなので連休の間にもちょっとは進めておかないとなぁ。家族サービスが不足がちですまぬ>家族

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

ネタがないときは…

書き貯めてある(暗い奴…)雑文から。

今日の一言はこれ!

「大事なのは自分が間違ってるんじゃないかと思うこと」

オチも何もありませんすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

晩ごはんは深川めしにしました

今日は一日打ち合わせまたは移動だったので基本的に書くことあまりないんですが、

  • 取引先のビルの1Fがイベントスペースになってたsign01
    http://senseisha-cms.com/158OCI/
    打ち合わせは2Fでしましたが、コワーキングスペースになってるそうです。
    うちの事務所も無駄に広いのでそんなんやってみようかなぁ。。
  • 昼から東京行ったけど、雪ほとんど降ってなかったよsprinkle

ぐらいですかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

タイムマシンにお願い

家のMacサーバーの外付けが壊れたようで。
こんな時は慌てずにタイムマシンから復旧。
バックアップは大切ですね〜confident

壊れたと言えば、事務所の応接室のエアコンが去年の秋ぐらいから壊れてまして。
壊れたと言ってもリモコンだけなんだけどね。

前の店子さんが置いていった随分と古い機種で部品もなさそう…。
新しいの買わないと仕方ないかなぁ…。
でも割と広い部屋だから高いの買わないとあかんのかなぁ…。
とか悩んでると、妻が一言。

「前の事務所から持ってきたエアコン、設置せずに放ったらかしにしてたんじゃないの?それ付けたら?」

それや!flairでかした妻!happy02
ちょっと小さめだけど無いよりはマシ!

ということで、今日、エアコン工事会社の人に来てもらって相談したら…

「1年半も放ってたら動かない可能性が高いですよ?」

って言われましたshock

今のを外して新しいの付けてその他もろもろで3万とか4万とかかかって、挙句の果てに動かないとなったらショックですもんね〜

悩んだ結果、とりあえず暖房は強制運転で何とかしのいで、夏が来る前にでも新しいのを買うことにしました。
こんなことなら引っ越した時に付け替えておけばよかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

qmail_log2csv.php: qmailのログをcsvに変換する

お客さんとこのメール配信状況を確認することになったんだけど、今さらqmailanalogとか入れるのも何だし作った方が早いやと思ってサクッと書いてみた。しかもPHPで。美しくはないけどまぁ動きゃいいや、ってことでwink

<?php

/*

  qmail_log2csv.php

  usage: tai64nlocal < /var/log/qmail/current | php qmail_log2csv.php

  rev: 0.1
  Copyright (C) 2013 Satoshi Yamada http://www.dotAster.com/

*/

$fp = fopen('php://stdin', 'r');
while ($line = fgets($fp)) {
  list($date, $time, $msg) = explode(' ', chop($line), 3);
  $cmd = explode(' ', $msg);
  if ($cmd[0] == 'new' && $cmd[1] == 'msg') {
    $alt_id = $msg_id = $cmd[2];
    while (@is_array($log[$alt_id])) {
      $alt_id = "{$alt_id}_";
    }
    if ($msg_id != $alt_id) $log[$alt_id] = $log[$msg_id];
    $log[$msg_id] = array();
    $log[$msg_id]['new msg'] = "$date $time";
  } else if ($cmd[0] == 'info' && $cmd[1] == 'msg') {
    $msg_id = $cmd[2] - 0;    // 余分な':'を削除
    $log[$msg_id]['info msg'] = "$date $time";
    $log[$msg_id]['from'] = $cmd[6];
  } else if ($cmd[0] == 'starting' && $cmd[1] == 'delivery') {
    $msg_id = $cmd[4];
    $dlv_id = $cmd[2] - 0;    // 余分な':'を削除
    $log[$msg_id]['starting delivery'] = "$date $time";
    $log[$msg_id]['dlv_id'] = $dlv_id;
    $log[$msg_id]['to'] = $cmd[7];
  } else if ($cmd[0] == 'delivery') {
    $dlv_id = $cmd[1] - 0;        // 余分な':'を削除
    $delivery[$dlv_id]['delivery'] = "$date $time";
    $delivery[$dlv_id]['msg'] = implode(' ', array_slice($cmd, 2));
  } else if ($cmd[0] == 'end' && $cmd[1] == 'msg') {
    $msg_id = $cmd[2];
    $log[$msg_id]['end msg'] = "$date $time";
  }
}

$row = array(
  "msg_id",
  "new msg",
  "info msg",
  "from",
  "starting delivery",
  "dlv_id",
  "to",
  "delivery",
  "msg",
  "end msg",
);
echo implode(',', $row). "\r\n";
foreach ($log AS $msg_id => $data) {
  $dlv_id = $data['dlv_id'];
  $row = array(
    $msg_id,
    $data['new msg'],
    $data['info msg'],
    $data['from'],
    $data['starting delivery'],
    $data['dlv_id'],
    $data['to'],
    $delivery[$dlv_id]['delivery'],
    '"'. str_replace('"', '""', $delivery[$dlv_id]['msg']). '"',
    $data['end msg'],
  );
  echo implode(',', $row). "\r\n";
}

// vi:ts=8 sw=2

以下、注意点。

  • tai64nlocalの結果を流し込むことを想定してます
  • 配列にためていくのでメモリ食います
  • 再送の判断はしてません

色々と足りない部分はあるとは思うけど、とりあえずはこれで充分だったので…

「qmail_log2csv.php」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

グースカ

あぅぅ、また寝てしまった。。

うちの娘(1歳10ヶ月)は夜泣きをしない代わりに寝付くのが遅く、10時に布団に入ったとしても、絵本を読んであげたりなんだかんだしてるうちに1時間ぐらいは経ってしまい、先に親が寝てしまうこともしばしばsleepy

今日ははっと気づいたら0時(さっき)で、遅れ気味の仕事を少しでも進めなきゃと起きてきてPCの前に座ってるという次第shadowpc
(ブログ書いてる暇あったら仕事しろよという話も…coldsweats01)

早く何にも考えずにグースカ親子で寝れるようになりたいなぁconfident

というかグースカって語源どっからsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

休日出勤

何度かツイッター等でもつぶやきましたが、
1月は本当に外出しっ放しでしたsweat02

数えてみたら20営業日中15日も出てました。
営業職だったら当たり前なんでしょうけど、まだプレイヤーとしてプログラムをガッツリ書いたりもしてるので、作業できる日が5日分しかなかったことになりますね。。sweat01

1月はもう一人のスタッフが大きめの案件を抱えていて、なかなか彼に振ることができなかったので、細々した(細かくもないんだけど…)開発案件は僕の方で引き受けていました。

でも家に帰ってご飯食べて子供を風呂に入れて寝かしつけた後の数時間を加えても根本的に時間が足りず、後ろの方にずれていくばかり。。wobbly

今日も休日出勤はしてみたものの、請求書作りと資料の整理で終わってしまいました。トホホ。。

本当は人増やした方がいいんでしょうけどねー
正直、売上あんまり良くないdownので増やしにくいんですよねー
こんなに忙しいのに何で売上が増えないんでしょうねぇ。。crying
誰か安くで雇われてくれないかなーconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

1年半

気がつけば最後の日記から1年半が経ちました。
今年ももう二月です。ホント、早いよなぁ。。
何かいっつも「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と思いながらできないままに時間だけが過ぎてく、それこそダメな奴のパターンにハマっちゃってるんじゃないかと心配になります。
例えば無理にでも(今更だけど)毎日ブログを書くことにしたらちょっとは変わるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2013年3月 »