« ベイコム不調? | トップページ | 無題 »

2013年2月21日 (木)

この国って

twitter/facebookでの続きですが、全然、文句とか怒ってるとかじゃなくって(多少あるのかも)、純粋に不思議に思ってることがあって、

  • なぜ日本のWebデザインはダサいのか?
  • なんで客を呼び込むのか(「いらっしゃいませどうぞ〜」はアジア圏のみ?欧米では見ないよね?)
  • なんでわざわざ被害者家族に「今のお気持ちは?」って聞くのか
  • なんで歯を食いしばるのが好きなのか(体罰、丸刈り、おしん、甲子園etc)

などなど。。

そんなこの国の特殊性を語る時に

  • 民度が低いから
  • 言い方換えると、この国って刀振り回してた時代から200年、大日本帝国万歳と叫んでた頃からでも100年経ってないから
  • 島国だから
  • そういう遺伝子が含まれている人が多いから

なんて脊髄反射的に片付けたくもなるけど、文化人類学や社会心理学的な見地からはどうなんだろ?
と、社会学部だった僕的には思ったりしてます。

|

« ベイコム不調? | トップページ | 無題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569844/56813562

この記事へのトラックバック一覧です: この国って:

« ベイコム不調? | トップページ | 無題 »