« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

5月31日(金) 晴れ

ちょっと今週は
日記でも書きようものなら

「日記なんぞ書いてる暇があったら仕事せんかいぃっ!」

と怒号が飛んで来そうな勢い(実際にはそんな怖い人はいません)
の忙しさだったので本当に日記書けませんでした。

今日の夜になって、一件デスマーチに向かってまっしぐらだった案件が、若干楽な方に傾いたのでほんの少し気が楽になった程度かな。

いつぐらいからこんなことばっかり書いてるかな。
これでボロ儲けだったら文句ないんだけどね。
さすがに全くお金になってないということはないんだけど、
それでもこんだけ働いてたらもう少し儲かっててもいいようなもんだけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

5月26日(日) 晴れ

昨日はうっかりしてたら書くの忘れてました。

昨日は母方の墓参り(というか永代供養なので手を合わせるだけ…)に京都まで。
帰りにホテルグランヴィアの上のラウンジでランチ。

家に帰ってからも少し元気が余ってそうだったので、娘を連れて自転車で夙川の上流の方まで散歩に。
意外に楽しそうだったので(僕が)
今日(日曜日)も行くことに。

今日はまず川べりでお弁当食べて、その後さらに上流まで。
ちょっと探すと(と言うか探さなくても)ヌマエビの宝庫で、普通に手で掬ってバケツに入れて川遊びデビューの娘に見せてあげたんだけど、まだちょっとよく分かってなかったみたい(と言うかお父さん一人で喜んでる状態)。本当は沢ガニを見せてあげたかったんだけどね。ちょっと下流過ぎたようで見つからなかった。次は もうちょっと上流の方まで行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

5月24日(金) 晴れ

今日は昼から久しぶりの神戸北野のお客さんとこまで。

新しくWindows8パソコンを購入されたのでその設定等もろもろに。

ちなみに購入前にどんなパソコンがいいか聞かれたので、SSD積んでるやつがいいですよーと、巷のUltrabook系をお勧めしていたのだけれど、結局VAIOのTシリーズ(のオーナーメードモデル)を選ばれた。

最初は「え、VAIO…?」と思ったんだけど、よくよく見てみれば結構良さ気なマシン。値段も国産PCにしては(?)良心的な感じで。充分アリだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

5月23日(木) 晴れ

今日は月曜日に引き続き、外出のない日で、たまっていた仕事を…
あんまり進めてないな…

今ちょうど YouTube で Social Star Award 2013 ってのを Live でやってんの見ながら仕事してて、微妙に面白いと面白くないの紙一重と言うか、いや、面白いんだと思います…

最初 Apple TV で見ようかと思ってたんだけど、Apple TV で Live 放送の見方が分からなくて、仕方なく TV につないでいる Mac mini で見ているのですが、繋いでるスピーカーがショボいので音がショボくて残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

5月22日(水) 晴れ

今日も暑かった。もう夏でんな。

昨日はまた娘寝付かせ中に一緒に寝てもた。

起きたら4:32で、多分時間からしたら6時間ぐらい寝てるなぁとは思ったんだけど、何だか悔しくてもう一度寝てしまった。

本当は済ませておきたい仕事があったので、頑張って起きれば良かったと目が覚めてから後悔。
普段、自分には厳しくいようと心掛けてる分(?)寝惚けてる時はタガが外れるのかもしれない。
ということにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

5月20日(月) 晴れ

今日も外出なし。
外に出ないと仕事が捗っていいね。

こないだからお預かりしている技術者お二人にいろいろと教えたりする時間が新しく増えてはいるんだけど、それも今のうちだけだし。

夏になれば少しは落ち着くかなー
ってそしたら今年も半年終わってるってことじゃん!
速すぎだって!!
(これぐらいの忙しトークはOKかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

5月19日(日) 曇りのち雨

昨日は迂闊にも、娘を寝かし付けながら自分も一緒に寝てしまいました。
そんなこともあろうかと、
23:00(Titanium/David Guetta)、
23:30(Swoon/The Chemical Brothers)、
0:00(Little Talks/Of Monsters And Men)
と目覚ましをかけているのに気付かない始末。

iPhoneのボリュームが小さいのかなぁ。
アラームだけ別にボリューム設定できるようにしてくれないかなぁ。

さて、今日は遅ればせながら事務所のグリーンカーテンの準備に娘と自転車で近所のホームセンターまで。
朝顔の種とゴーヤーの苗を幾つか。
ちょっと出遅れた感じだけど間に合うかなぁ。

あと、前に雑貨屋で小さな寄せ植えで買ったハイビスカスが大きめの鉢に植え変えたら異常に発育してしまって、我が家には少し合わなくなってきたので事務所に移転。
根っこ痛めないように掘り起こしたつもりだけど、ちゃんと根付いてくれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

5月17日(金) 晴れ

今日は一週間ぶりに外出のない一日だった。
今月も今のところ、一週間のうち外に出ないのは一日だけ、というペースが続いている。
これが売上アップに繋がってくれるといいんだけどねぇ。

さて、ツイッターやフェイスブックにも書いた通り、取引先から新任技術者の育成を頼まれて、今週からスタッフが総勢3人になってます。

みんな大阪から西宮までわざわざ通ってくれるのはいいのですが、事務所の近所になかなか安くご飯を食べれるところが少なく、申し訳ないので今日は近所の自転車屋さんで中古の自転車を二台買ってきました。

1台でもいいかなとも思ったんですが、まぁ中古で安いしね。
こんなもんで勤労意欲がアップするとは思ってませんが、でも自転車って楽しいしね(僕だけ?)、少しでも息抜きになってくれればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

5月16日(木) 晴れ

今日も朝から高麗橋まで今日は現地調整で。
結局今週も4日連続外出続きで時間が…、
って、おっと、時間のことは書かないんだった。

今回の現調は比較的サクッと終わったこともあって
D社のKさんと、僕は昨日に引き続きで前ちんの店で軽くミーティング。

ちょっと頭の中の色んなことを整理したかったので今日は阪急で戻る。
JRは何となく仕事モードのままな気がするんだよね。

ついでにあまりの天気の良さに夙川駅前のマクドでテイクアウトして
夙川沿いのベンチでお昼。

一番いい季節だと思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

5月15日(水) 晴れ

今日は朝から北浜のお客さんところで打ち合わせ。

直行したかったんだけど、事務所の鍵を新人スタッフに渡すのを忘れたので一旦出社して小一時間ほど作業してから出立。

思えばこの北浜のお客さんも古い付き合いで、かれこれ10年近くになるんじゃないかな。
今日のS社さん、いつものD社さん、A社さん、会社は変わったけど仕事上のお付き合いは続いているNさんやSさん。皆さん10年来の付き合いになるのね。月日が経つのは速いなぁ。Time flies fast.

月日と言えば、打ち合わせの後にこっちは35年来の付き合いの友人が経営している喫茶店に寄りました。
残念ながら今月末でお店を閉めるそう。

北浜のほぼ真ん中で、以前はビジネスマンも多かったのが、リーマンショック以降ガタッと減って、ここ数年は厳しい厳しいとは聞いていたのですが、閉めなくてはならないほど厳しくなっているとは知りませんでした。

ここのところのアベノミクス効果でそれこそ北浜界隈は盛り上がってるのかと思ったのですが、そうでもないようです。

本当に残念。
でもお疲れ様。少し休んで、また次の展開楽しみにしてるから!>前ちん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

5月14日(火)

忙しさにかまけていたら全く更新しなくなってしまうし、
かと言って「忙しい〜」だけの日記は書かないと宣言したので、
とりあえず純粋に一日の出来事だけを自分のためだけにでも残しておこうと思う。

今日は比較的古くからの取引先との打ち合わせに神戸元町(栄町通)まで行ってきた。

打ち合わせ自体は滞り無く終了して取引先事務所を辞したところ、留守番電話が。
なんかサーバー設定にミスがあったらしい。
あわてて帰り道途中にあったカフェ・ド・クリエに飛び込んで作業。
設定変えてサーバー再起動して一安心。どうもすみませんでした。
一安心ついでにラテを飲みつつメールやRSSチェックしてから帰社。

戻って仕事してたら妻からメールが入って義姉のところで晩御飯食べて帰るから、帰り一緒に帰ろう、って。
僕の事務所は義姉の家からの帰り道の途中にあるのです。
仕事終わって妻にメールして自転車漕いで義姉の家まで3分。

帰り道、西の空の三日月見ながら娘(2歳1ヶ月)と「お月様ずっとついてくるねー」なんて話しながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »